« 夕焼けの富士山 | トップページ | 東京スカイツリー »

絵本

絵本のお話でも考えようかな〜と。
最近、本屋さんや図書館へ行っています。


たぶん根が子供だから、お話くらい考えられる!と
思っていたけど、まったくもって浮かばない!!
難しいもんだね、子供の気持ちをつかむのって。


ところで、絵本を見る機会が増えて色んなのを見ていたら
やっぱり小さい頃大好きだった本ばっかり何度も選んで見てしまいます。


私が好きだった本は〜『安野光雅』の本。
この人の本は、ぜーーーーーーーんぶ持ってました。
たぶんママンキーが好きだったんだと思うけど。


特に、
『おおきなもののすきなおうさま』。


7fe64d96d69f1fb6


『ふしぎなえ』がお気に入り。


51bqsxu5bpl_sl160_aa115__2


そして〜『3びきのくま』。
この中に出てくるスープがものすごく美味しそうだったんだよね。
(ハイジのパンとかスープとかチーズみたいな感じ)
ロシアの絵本。


51xm0vshbil_sl160_aa115__3


でもって『しずくのぼうけん』。
こちらはポーランドの絵本。


51jbn4nnc6l_sl500_aa240_


あとは『だるまちゃんとかみなりちゃん』。
だるまちゃんが最後にお土産にもらう、
かみなりちゃんクッキーが美味しそうでさ〜〜。
(昔からやっぱり食いしん坊だった模様)


51fvk15jf2l_sl160_aa115_


他、王道の『ぐりとぐら』『はらぺこあおむし』、この辺にもハマったもんだ。
いやぁ〜こうやって絵本ばっかり見てると子供にもどるわぁ〜。
これ以上子供っぽくなってどうすんだ??


ところで、アニンキーが大好きだった本は、『やさしいライオン』。
あたしも好きだったけど〜ものすごく悲しいお話(だった気が)。
暗いな…アニンキー。


519fd2t5r3l_sl160_aa115__2

|

« 夕焼けの富士山 | トップページ | 東京スカイツリー »

映画/本/DVD/音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夕焼けの富士山 | トップページ | 東京スカイツリー »