« 奈良アンテナショップ | トップページ | 忘年会帰り »

お写経

昔から興味のあったお写経。
あさみさんから『まほろば館(奈良のアンテナショップ)』で
薬師寺(奈良)のお写経が受けられるよ〜と
教えてもらい、受講してきました〜。


今回の講座は薬師寺から僧侶の方を招いて法話をうけ、
さらにお写経もという企画。
めっぽうこういう事に弱い私、かなりありがたい時間となりました。


まずは1時間ちょっとでお写経をします。
これがお道具の一式。


P1012411_2_2


写真右の方にある、紫色のものを肩からかけてお写経を行います。
今回のお写経もちゃーーーんと薬師寺に持ち帰られて永代供養される模様。
スゴいね〜。


さて問題の筆と墨…。
お習字は小学校の時に習い、コレでも『段』を持っていたけど
大人になってこれっぽっちも使い物にならぬ腕前に。
大丈夫かな…と思っていたらちゃんと、
和紙の下にお手本が置かれているのでした。
透けてるからなぞるだけ!ホッ。


P1012413


筆も細いから書きやすく、これ…オモシロい!!
チラッと聞いたお話では、
12月は今年1年の心の大掃除をする気持ちでいる事、
という事らしいので、いろいろ反省しつつお写経してみました〜。


P1012417_2


当たり前だけど、誰もお喋りもせずシーーーーーーン。
モクモクと書き続け…完成!!
模写だからうまいね!太さがマチマチだけどさ。


P1012418


般若心経を書き終えたら、お願い事と住所、名前、年齢を書く場所があり…。
お手本もなく…素のブッサイク文字…あぁ…。
筆だし、縦書きだしさ〜〜無理だよぉ〜。


しかも住所…間違ってグチャグチャになってもうて〜。
お願い事聞いてくれるかしら…心配。


さてその後、僧侶による説法が。
高校の修学旅行でお話聞いた時も(内容覚えてない)
オモシロかったけど、今回もオモシロかったな〜。
宗教とかそういう事じゃなくて、時代の流れの話やら、
人として…的なお話でとてもためになりました〜…。
色んな話を聞いてたら…あたしってダメじゃね???…と思った次第。


P1012414_2P1012415


さて、土曜日は五反田のお寺で、
月曜日は日本橋三越で説法をされるそうです。お忙しい。
いやぁ〜仏教徒というわけでもなんでもないけど、
これにて、スッキリ年を迎えられそうな気がしまーーーす!(思い込みが大切)


ところで、お写経って人間の煩悩分、
要は108巻(枚)書いて完成なのだそう。
うぉおおお〜今日がやっと1巻だからあと107巻か。
みちのり遠〜〜い〜〜な〜。


※お写経に興味のある方へ
薬師寺のお写経『お家で写経』、ネットでもお申し込み出来ます。
その他長谷寺(鎌倉)でもお写経やっているのよね。
鎌倉は遠くないからいつか行って体験してみたいな〜。
ちなみに長谷寺は『写仏』なるものもあり、こちらも興味あり!
朝から鎌倉行って〜お写経して〜ご飯食べて帰ってくる!とかね。楽しそう♪

|

« 奈良アンテナショップ | トップページ | 忘年会帰り »

生活」カテゴリの記事

コメント

そんなところで写経が体験できるとは!
私も写経、前からやってみたいんですよね。
長谷寺で写経をやってる人たちは見ましたよ。
あの環境でやったら、さらにありがたみが増す気がします~。

しかしjinaさん、写しとはいえ字きれいだなあ。
さすが有段者!!!

投稿: さるるるる | 2009年12月20日 (日) 22時44分

■さるるるるさん
興味ありますーー???
話すと興味ある人結構いるもんですね〜。
そうそう、やっぱりやるならお寺の方がありがたみありますね!
あたしも次回はお寺でやりたいです〜。

きゃはーーー!!
写しですから!!!自分の名前になったら…もーー
小学生もビックリのグダグダ文字。

投稿: jina | 2009年12月26日 (土) 18時49分

修学旅行時…私の周囲の評価だけど…薬師寺のお坊さんは「さわやかでいい男だったよね」ってことでまとまってるんだけど…。
私も、そう思ったんだけど…説法の話し、覚えてないわ~despair話がおもしろかったのだけは覚えてる…。

投稿: おとめっち | 2010年1月 3日 (日) 02時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 奈良アンテナショップ | トップページ | 忘年会帰り »