« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

昔の仲間

10年前に辞めた代理店。
その会社で大変お世話になった東京支社長が亡くなって5年。
支社長を偲ぶ会をしよ〜!ということになり、
会社の先輩であったmakiさんに声をかけてもらいました〜。




高校の先輩でもあり〜
札幌と東京の支社で一緒だったあっこと銀座で待ち合わせ。
会社が銀座にあるので、会社近くの和食屋さんにて集まりました。




あっことmakiさん以外の人たちに会うのはほぼ10年ぶり。
支社長の葬儀では、チラッと見かけたけど話出来なかった
愉快な仲間たち…ものすごく会うの楽しみにしてました〜!!




いやぁ〜楽しかった。
あの頃、会社も全盛期であり〜若かったあたしに
自由に仕事をさせてくれました〜。
たぶん実際、結構大変だったとは思うけど、思い出すのは楽しい事ばかり。



昔話は尽きなかったね〜。懐かしい。



みんなそれぞれ家庭をもって、子供自慢が始まったり〜
親の心配をしてみたり〜、会社を起こして独立する人が3人もいたり〜。
いろいろ環境が変わったし、見た目も変わった人もいたけど、
中身は全然!変わってなくて〜嬉しくなっちゃいました。



はーーーオモシロい。
半年に1度、1年に1度でもいいか。



こうやってまた集まれたらいいなぁ〜。
これなかったハセガワンとかもっつぁん、会いたかったなぁ。

リトル岩 makiさん いさお あたし あっこ どんちゃん

1_2

ざわさん うんのくん しゅーえーどー(外部会社の方) とささん(外部会社の方)

| | コメント (2)

大興奮

いやぁキムヨナは別格!!完璧だった!!
金メダル…悔しいけど納得だね。






小さい頃、親がフィギュアスケートを夢中になって見ていて
なにがぁ〜そんなにオモシロいんだ????





と思ってたけど。




結局あたしも夢中。





スゴっく良い戦いだったなぁぁぁあ。
ホント。



真央ちゃんもよく頑張った!!銀だよ、銀。
終わった後の会見で泣いちゃって…悔しさが伝わったわ。
この悔しさをバネにまたガンバってほしいなっ。




うぅうう…もらい泣き。



安藤美姫も〜鈴木明子も〜よかったし、感動した〜。



沢山の重圧の中、みんなよく頑張った〜〜〜!!!
はーーーーー興奮したぁぁぁーーーー。

| | コメント (3)

焦る…

毎年恒例の『確定申告』。
もう申告期限まで…2週間くらいしかない。








だのに…








だのにーーーーーーーーーーーっ!!!








10%も終わってない。









どうする?
どうする?










昨年、PCがボムッたおかげで、
前年のデータが全部ふっとび〜、
データが引き継げず…











大変じゃん!!!!









と2日前に気がつきました。










きゃはーーーー!!!!













ま、いいか。











焦れば焦るほど、現実逃避しがちで。












意味なく棚を整理してみたり。










普段絶対に気がつかないスミのスミを
綿棒で掃除してみたり。












こういうの…学生時代のテスト前行動と変わってません。










とりあえず2010年度版のソフトをインストールしてみたけど、
使い方がサッパリわかりません。









去年よくやったな。
どうやってやったんだろ。










はーーーーーぁ…どうしよう。











って事で今日の所は寝てみよう。

| | コメント (2)

ハモニカ飲み

マリコが吉祥寺にやってきたので、
旦那と3人で『軽飲みね♪』と一杯ひっかけに行きました。

ハモニカ横町のごちゃごちゃした中にあるお店。
『てっちゃん』です。
この辺りは、ハモニカキッチン系列店がたくさんありどこもおしゃれ居酒屋。
といっても焼き鳥屋だけどね。

P1012609_2P1012601_2

まずは乾杯〜。

P1012603

あたしは白ワイン。

P1012604P1012605P1012606P1012608

もつ煮、牛スジ串、コブクロ、ガツ刺し、レバ刺し。
ワインにひとつも合いません。

途中、旦那の隣に座ったオジさんにギャンギャン話しかけられ…
面倒になり…お店を出る事に〜。

でもココはまた来てもいいかなっ。
今度来る時はワインに合うハモニカ店希望。

何しろ↑入店したのがPM4:30…はやっ!!
出たのPM7:00。

おなか空いたからなんか食べたい!って事になり、
『焼酎 真希 うどん』へ。


P1012611_2P1012612_2P1012614_2P1012615

うーーーー。
おなか一杯。

色々話して〜楽しかったね!
最後、吉祥寺駅でお別れ。

いやはや良いお誕生日を迎えられましたね!旦那くん。
おめでとうさん〜〜☆

| | コメント (2)

吉祥寺 一圓

もーーーしつこい。
今日も吉祥寺におりました。

ブラブラしながら、小腹が空いたので『一圓』にて
中華まんをつまみました〜。

P1012596_2

気にはなっていたけど、食べた事なかったのよね。
本来、ラーメン・餃子も有名みたいね。

P1012595

大きい〜。
黒米入りのあんまん。

P1012597

あんこもそんなに多くなく、
甘すぎず、あたし好みだった〜。

P1012598

今度は毎回、間違って買ってしまうタイヤキじゃなくてこっちにしよ〜。

こちらOSHMAN'S前にいた、キリリとかっちょいいハスキー犬の兄弟。
デカイ!!そして毛がふっさふさ。

P1012600_2

| | コメント (0)

マトリョーシカ村

17日(火)〜開催している『マトリョーシカ村』。


随分沢山の人たちが来てくれているみたいです。
昨日、galleryからメールがあって
開催3日目に来場400人突破!…と。


これって多いの?と比較対象がないので微妙でしたが、
わざわざメールが来るってことは、多いんだね!!!


それだけマトリョーシカキャラは人気なのかな。
ご来場くださった方、ありがとうございます〜〜。




さて、22日(月)まで開催してるので、
興味のある方は〜ぜひどうぞ♪


P1012536P1012573P1012571P1012546_2P1012575
P1012572
P1012549_2

みんな、スゴいねぇ〜。
もっともっと沢山あるんだけどさ〜。

で、あたしのはソファに展示されてました。

P1012545_2

ミラバケッソと一緒に。

P1012538

さて、企画展は結構オモシロい!
次は6月に下北で参加予定だけど…もっと色々活動したいなぁ〜。
でもって、オモシロい人に出会いたい〜!ま、実際人見知りだけど。

| | コメント (4)

吉祥寺土産って??

あたしは1人でも吉祥寺にブラリ旅するけれど、
都会にすむdokuちゃんはなかなか来る機会がないのです。


そこでdokuちゃんに『吉祥寺土産は何がある?』と聞かれ…。
一瞬固まってしまいました〜。


思い浮かぶのは…佐藤のメンチカツ、ダンディゾンのパン、
いせやの焼き鳥、天音のたいやき…小笹のようかんor最中。


うーーーーーむ。
結局本屋さんで『吉祥寺特集』のHanakoで研究。
土曜日の14:00〜しか販売しない
ポチコロベーグル』なるものを見つけました。
いいの見つけたね〜〜!


吉祥寺東急百貨店横の『ソイビーンファーム(お味噌屋さん)』の
店頭でこじんまり売ってました。


あたしは山ほどベーグルを焼いたばかりだったので買わず。
人気で、すぐ売り切れるっぽいです〜。
今度買ってみよ〜、dokuちゃん感想待ってま〜す。


今更だけど、『tatin』のチーズケーキってのもあったわ…。


さて…陽もくれてきて…夕方バイバイ。
井の頭公園。
空には飛行機が〜。
明日もいい天気かもっ。


P1012589


でもってこちらは、dokuちゃんがくれた
『展示おめでとう♪』のお土産。

P1012594

これは伊勢丹地下で見かけた事のある飴。
カリカリ食べられる飴と味が次々変わるチュッパチャプスタイプの飴。
ありがとう〜〜!!

| | コメント (3)

moi

吉祥寺のあちこちをブラブラ散歩して、
今度はフィンランドカフェ『moi』でお茶。
今日は北欧dayなのだ〜。

P1012579

寒い外とはうってかわって、お店の中はホッカホカ。
暑いので冷たい飲み物を〜。

アイスコーヒー。

P1012580_2

木製のコースター、何の形??

P1012581

ニャンコでした〜〜〜。

デザートは、あたしはシフォンケーキ。
食べてる時、何味なの?と思ってたけど、調べたら…
ローズマリーとミントでしたっ。
北欧のさわやかな森のイメージなんだって〜。

P1012583_2

dokuちゃんはスコーン。
美味しかった〜〜〜。
またスコーン焼こうかな。

P1012584

店内には少しの北欧雑貨とポストカードがズラーーーっ。
かわいいお店でした♪

| | コメント (0)

ALLT GOTT

dokuちゃんが吉祥寺に来てくれました〜。
ってことで人気の北欧料理のレストラン『ALLT GOTT』でランチ。
なんでも予約しないと入れないお店なんだそう。
この日も11:30〜しか予約とれず…早めの待ち合わせ。

P1012570_2


私たちは有名なミートボールを選ぶため、Aコースにしました〜。
そしてカキのコキーユ(グラタン)を追加でつけました。


今日は朝から何も食べずにやってきたので、お腹ペッコペコ!!
(っていうかいつもdokuちゃんとご飯の時、お腹ペコペコだよね)


P1012558


さっそく前菜が運ばれてきました。
まずはにしんのマリネ。色どりがカワイイ。


P1012557_2


カキのコキーユ。アッツアツ。


P1012561


キャベツのアンチョビソースサラダ。


P1012564


スパイシーミートボール。
甘酸っぱい赤い実のソースで。
奥の方に見えるのは、リンゴのピクルス。その裏にはマッシュポテトがあります。


P1012565


そして最後にデザートとコーヒー。
運ばれてきたのは…メイプルのプリン!!


P1012567


ノォオオオオ…プリン苦手。
ゴメンナサイで残したら、『プリン…お嫌いですか??』と聞かれ。
…ホントスミマセン!!!


先に伝えたら変えてくれたんだそう。
でも…デザートがプリンだって…書いてあったっけ??
書いてなかったら…言えないのでR。


お料理は全体的にお味が薄め。
ミートボールはスパイスの香りがちょっと強かった…かな?


でも旦那との吉祥寺では決して入ることのないお店に入れて嬉しかった!

| | コメント (0)

リベンジベーグル

レシピ通りのはずなのに、
おせんべいみたいなベーグルが出来た昨日。


むしろあの人のレシピが間違ってる!!!!(人のせい)
違う人のレシピで作ってみました〜〜〜〜〜。


P1012555_2


すごーーーーい。
違う人のレシピだと…出来ました!!
真ん中、ドーナツ型なのに穴埋まっちゃった。


ベーグルは水分が少ないし、タマゴも入らないので捏ねるの大変!
発酵が2回あったり、ケトリング(茹でる)工程があったり
普通のパンより少し手間がかかるけど、作るの楽しい♪

朝、ベーグルサンドにして食べました。


P1012552


美味しい。
しばらくまたハマりそう。

| | コメント (0)

家でベーグル

朝からルールの見えないカーリングを見ながら。
ベーグルを焼いてみました〜〜。


全粒粉入りのほんのり甘いベーグル。

P1012536P1012539

少々キメが粗いものの…







マァーーーーーーズっっっっ!!!!





マズい!!!!




どうにもこうにもマズい!!!!!




クックパッドのレシピでは外はカリッ!
中はもっちもち♪




と書いてあったけども。




外はガッチガチ、


中もガッチガチ。



かったーーーーーい分厚いおせんべいを食べている気分。



これがおせんべいなら香ばしくてしょっぱくて
熱いお番茶でって事にもなるんだろうけど。




一瞬見た目は美味しそうだけどね。
無理無理。

| | コメント (2)

今年一度もお風呂に入ってない

電車の中で聞いた会話です。


思わず、ウッソ!!!と
その会話の主を見返ってしまいました。


30代前半のわりとキレイなコ。


なんでーーー???


一緒にいたお友達が超ビックリ。
でしょうね、あたしもお友達と同じく心の中で
『なんでーーーーーーーー??』ですよ。



『お風呂入れるのめんどくさくない?』
『お風呂入れるのもめんどうだし、洗うのめんどう』
『しかもお風呂入ると体だるくなる』








お風呂入れるの面倒な意味がわからん。
洗うのは確かに面倒だけど、お風呂の最後にやっちまえばすぐ終わる。

お友達は『ていうかさ…この時期シャワーって寒くない?』と聞くが。




『寒さより面倒の方が先に立つんだよね』




へーーーーーーーーーーーーーっ。
冬にお風呂入んないって…。
こういう人は温泉も好きじゃないんだろうか。




この時期、肩までガッツリつかって、
んあ゛あ゛あ゛〜〜〜〜〜〜!!!!ってオッサンの声出すのがたまらんのにね。

| | コメント (3)

巣鴨〜月島〜銀座

今日はmakiさんとデート。
2つ前の会社の先輩です。


まずは、地蔵通り商店街にある『とげぬき地蔵尊』へ。

P1012531_2

平日だけど結構な行列が出来てました。
この像の全身をくまなくゴシゴシ。
今年1年も健康で過ごせますようにぃ〜!!


その後、しばらくブルーな事が続いたmakiさんと、
『これは食べとこ!』と飛びついたのが…

P1012533P1012532

お団子。
ホカホカで香ばしくて美味しかった〜。


さて今度は予約しておいた『酵素風呂』へ。
ここは昔からよく通っていて、
かなり体が温まるお気に入りの場所。


P1012535

檜のオガクズ風呂に入ります。
店内は芸能人の写真やサインがたくさん!
その中に亀田兄弟の写真を発見。


makiさん…亀田兄弟(2人)と酵素風呂のオーナー(女性)と
3人の写真を見て…




『あっらーーー、亀田3兄弟も来たのね!これが長男、これ次男、これ末っ子?』




と…大声で。




いやいやいや!!ちょっと!!
兄弟3人ではなく…1人はオーナーのオバさんだから!!!
早くコンタクトいれなさいよっっ!!!


ま、まぁオバさんも3兄弟の1人に見えなくもないけど…さ…。




顔真っ赤にしてヒィヒィ大爆笑するmakiさん。
良かったよ…お店の人いなくて。

酵素風呂と、温浴でたっぷり汗をかいたその後は…。
大好きなホワイト餃子とビール!
これがいつものコース。
ララララ〜♪とホワイト餃子へ行くと…。



ガーーーーーーーーーーーーーーー―――――ン。


定休日。



2人してかなり餃子の気分だった上、
巣鴨で他にご飯を食べる場所を知らない。


ってことで場所移動する事に。


しかし…その前に〜!
大福を買わなくちゃ!!!

P1012537P1012536P1012541

塩豆大福と草餅大福。
それと〜どら焼き♪


しかし…この商店街は、長寿祈願の『赤パンツ』があちこちに。

P1012534

どんな看板だよっっ!!
一瞬makiさんが本気で買いそうになってましたが…。
まだ…長寿祈願は…いんじゃね?


さて〜ホワイト餃子をあきらめ…。
思いついたのが、makiさんによく連れて行ってもらった『もんじゃ』へ。
いつもは横浜で…だったけど、今回は『月島』。


1度来た事のある『もん吉』へ。

P1012538P1012539

ここで2種類もんじゃを食べて〜。
今度は銀座でお茶を。


電車に乗ろうとしたら、
『健康のために銀座まで歩こうよ!』というmakiさん。
テクテク歩きました〜健康的ぃ〜。

P1012540_2

し…しかし…寒いsnow


さて…東銀座まで来たところで、
古巣の会社の話になり〜、懐かしいから会社見に行こうぜーー!
と行ってみました。


そしたら…会社が…大きなマンションに変わってました〜。
ショボン。


makiさんが元上司に連絡すると〜近くに自社ビルが。
せっかくなので顔を出してきました。
懐かしいなぁ〜〜。
辞めて10年。
元上司…カツラが…変わってなかった…。


はーーーーー1日、色んな事があったなぁぁぁぁ。
makiさんとも色んな話をして楽しかった!


これからmakiさん、色んな事に挑戦するけど…
神様、もうあんまり彼女に試練を与えないでくださーーーーーい!!
いろいろスムーズに進みますようにぃ〜。

| | コメント (3)

しつこいが…マトリョーシカネタ

今日、20時〜愛着のわきまくってしまった
マトリョーシカをre:tailへ搬入してきます。


yahooニュースにもこんなの出てたのね
HOKKAIDOマトリョーシカのお菓子が気になるわ。





結局…布モノは非売品に。




展示が終わったら姪にでもあげようかな。
それとも、また違う企画で展示しちゃおうかな。




さて、せっかくなのでマトリョーシカ物の販売の方にも
何かだそうかなぁ〜…と色々考えていたんだけど。
結局紙モノになっちゃいました。


P1012534_2P1012535P1012532P1012537P1012536

ポストカードやグリーティングカードセット。
ハンコ彫るのに苦労して、あんまり凝ってないけど。
画像じゃわからないけど、エンボス加工になってます。

| | コメント (2)

チョコ三昧

dokuちゃんとお買い物中、
『チョコレートを買いたい』との事で京王百貨店へ行ってきました。


お目当ては『BESCHLE』のトリュフ。
そもそもオンラインショッピングしかしてないお店ですが、
今回ここでしか店頭販売しないとの事。


色んなショップがひしめき合うチョココーナーは大混雑。
その中でもここはかなり人気がある感じでした。


見てたらあたしも欲しいんじゃね???…
と買ったのがこちら。

P1012544

中からアクセサリーでも出てきそうな
かわいいパッケージです。
(他にもオレンジや黄緑のかわいい箱があったんだよね〜!)


シャンパン トリュフ。
マール ドゥ モエ シャンドンを使ったトリュフです。
店頭で試食させてもらって美味しかったので、旦那用に買いました。


Img10302713348
マール ドゥ モエ シャンドン


で、肝心の中身はこんな風。
結構大きいトリュフですが…1粒500円!!!
高級だねぇ〜〜。

P1012546_2

旦那には『くれぐれもじっくり味わうように』と言い、
ゆっくり食してもらいました。


『美味しい〜〜up』との事で。
とりあえずバレンタイン的な感じになりました。


さて、私もかなりのチョコ好き。
先日デザートビュッフェのチョコタワーを急に思い出し、やってみました。

P1012515

チョコと生クリームでチョコクリームを作って。

P1012522P1012523

マシュマロやいちごにたっぷりと。
…しかし…それぞれ1個か2個で胸いっぱい。
たぶん生クリームを入れたから濃くなった模様。


では…フツーにチョコをとかして
マシュマロやいちごにからませて冷やす。
どっちかってーと、こっちの方が美味しかった〜〜!!

P1012550

1人でモリモリ食べて…。
今度はバナナでやろーー♪と計画中。


さてこちらはハンズでお菓子の量り売りをやっていて。
小さい頃よくやったなぁ〜と…懐かしく。

P1012547

100gで¥350。


P1012549

なんか色々入れてたら140gに。
グミやらチョコやらラムネ。
色とりどりでかわいい〜〜〜。

| | コメント (2)

鳥茂

daliちゃんのblogをみて、美味しそう♪
と思っていた、新宿の『鳥茂』へいってきました。


お店は想像していたより全然キレイ。
中に入ったら、とても威勢のいい店員さんの声が
あっちこっちで響いてました。


dokuちゃんが予約してくれていたので、
『予約したdokuです』というと…


『doku様!いらっしゃいませ!!』
『doku様!』
『ご予約のdoku様!!』
『doku様にお席をご案内して!!』
『doku様、こちらへ!!』


もぐぅううう。
どんだけ『doku様』連呼するのか。
十分すぎる接客でした。


さてまずは飲み物を頼んで乾杯〜。

P1012526_2

それから2,000円のコースを頼みました。
出て来たのは…。

ガツとたまねぎの和え物。

P1012528

自家製のおつけもの。

P1012527

名物?のお刺身でも食べられるレバーの串焼き。
超レア。

P1012529

わけぎがたっぷりの牛トロ。
お葱美味しい〜!!

P1012530

ピーマンの肉詰め。
結構なボリューム。

P1012532

なんこつ入りのつくね。
コリコリが美味しい。

P1012533

ここでコースが終了。
追加でお料理をオーダーすると、箸休めに…出て来たのが…。

みょうがとおくらの生卵。
(これは…ごめんなさい…食べれませんでした)

P1012537

お葱。
甘くて美味しい♪

P1012539

タン。
歯ごたえバッチリ。

P1012541

お茄子。

P1012542

私たちが案内された席はあまりにも寒く。
手足がかじかむほど。
ここは熱燗でも頼んじゃう??とオーダー。

P1012534_2

シブい!
鉄瓶がやってきました。

熱いヤツをフーーーーーッ!フーーーーッ!!としながら
キュッと飲みたかったのだけど…。
ぬるい…。
あの地酒はぬるいのが美味しいヤツなのかもね。

外は雪がちらつくほどの寒さで、
あたしたちの席もやっぱり寒く…ついにコートを着ながら食事。
ぬるい日本酒も、あっという間に冷や酒になり…。

店内にいたのにすっかり芯まで冷えきってしまいました〜!!!

さて、お店は大人気。
次々お客さんが入ってくるし。

ただ…鶏肉を食べられるもんだと思っていたので
モツばかりのメニューに…dokuちゃん…アハ。
美味しいんだけど、寒い日は…無理だ!!!!!!!

| | コメント (2)

かいじゅうたちのいるところ

Ka331l

昨年12月に渋谷PARCOでこの映画のコラボカフェを目撃したり、
本屋さんで企画展示があったりで、これ絶対観たい!!
と思っていたら同じタイミングでdokuちゃんからお誘いがっ。


土曜日、観てきました〜。


小さい頃に読んだ絵本。
それが実写版になるなんて〜。
でも当時、あの絵が怖くて何度も読み返す本にはならなかったんだけどね。


この絵本の歴史は古く、1963年に出版されたそう。
1970年からはつねに児童書ベストセラーに入るほど人気のある絵本です。


いやいや、
1月15日から公開で、まだまだやってるだろう〜と思ってたら、
観に行った日が最終日だった模様。
結局完売が続いて、とれたのはレイトショー。
それも人気で満席でした。


お話は単純なようで深い!!
最後には涙もあり…土曜の夜遅く…ほんわかとした気持ちになりました。


良い映画だった!!

| | コメント (3)

再びパリ4区

学校のお友達3人と会ってきました〜。
この4人が集まるのは今年初めて。

バタオ+電車遅延で30分も遅刻〜!!
すんません。

行きたいお店をリクエストした上、
はりきって予約もしたのにね。

サーモンのサラダ。

P1012516


トマトとベーコンのスープ。

P1012517

豚肉のビール煮。

P1012518

ヨーグルトアイスと紅茶。

P1012519

美味しかった〜!(と思う〜)
というか、お料理より話に夢中でね。

カフェの話。
奈良の話。
家族諸々の話。
地球規模の話。
なぞのセミナーの話。

オモシロかった!

そしてこの度…お友達からギャラをいただきました!!
大した事してないので申し訳ない。
これは…奈良にあてます〜♪
例の売り上げは例のブツ計画に投資ってことで。

| | コメント (0)

一部だけ

『gallery re:tail』に出すマトリョーシカを一部。

P1012522

布にペイントしてます。


P1012513

ビーズをほどこしてみたり。

P1012515P1012518

細かく模様を描いてみたり。

P1012540

5体はもちろん『入れ子』になってます。


※入れ子とは…入れ物の状態。
       ロシアの木製マトリョーシカはみな入れ子になってます。
       (入れ子って今回初めて聞きました)

P1012526

作ってる内にどんどんメルヘンちっくになってしまった…。
そんなつもりじゃなかったのにね。

re:tailのhpで、出品する方々の作品を見てビックリ。
スゴいね〜みんな。
すごく刺激になります。

| | コメント (5)

マトリョーシカ展 告知

Img071


2月17日(火)〜22日(月)まで
マトリョーシカ展に参加します。
(アーティストが60名ほど参加するようですー)

後日HPの方にも詳細書きますので、
お近くの方はどーぉぞお越し下さいませ〜。

吉祥寺 gallery re:tail
武蔵野市吉祥寺本町3-12-9 潤マンション103

| | コメント (2)

男のチーズケーキ

旦那がチーズケーキを作ってくれました。
お酒好きな上、甘いもの好きの旦那が
【自分で食べるため】に作ったので…オッと…『作ってくれた』は間違い。




そんなこたぁ〜おかまいなし。




あたしがほとんど食してやります!!!!




焼く前はこんな感じ。

P1012513


焼いたらこんな感じ。
ひび割れた…と嘆いていたが…割れたらダメなのか??

P1012517_3


冷やして…。

P1012519

旦那が寝静まった後…真夜中に…
1人…コーヒーを入れて…つまみぐい。




うまーーーーーい。



そして…




今朝、『オレのチーズケーキ食べたでしょ!!!!!!』で起こされました。




真剣かよっ!!!



□材料□
フィラデルフィアクリームチーズ 1箱(分量?)
生クリーム 1箱(分量?)
たまご 2個
お砂糖 大さじ4
小麦粉 大さじ3
レモン果汁 適当
バニラエッセンス 2〜3ふり

ビスケットを粉々に。溶かしバターをまぜて土台にする。
クリームチーズをレンジで柔らかくして、材料全部混ぜる。
180度のオーブンで40分くらい。(竹串さして生地がつかなかったらOK)

| | コメント (5)

Nid cafe

P1012532

ご飯の後、近くでお茶を〜。
『Nid cafe』へ。

外は風が強くて、寒かったけど、
ココはぼんやりな灯りでホカホカに暖かいのです。

P1012529_2

ランチに出かける事はあっても、
なかなか夜出歩かない(出歩きにくい)ので
こういう日はホントに幸せ♪

色んな話しながら、ケーキをつまみながら。

P1012531

楽しかった〜〜。

そして…こうなると…
帰るのめんどくさーーーーーーーーーーーーーい!!
もっと遅くまでいたーーーーーーーーーーい!!!

と思うのであります。

| | コメント (2)

ベトナム料理

お友達と夜ご飯の予定♪
ただし、週前半の体調を考えると
本来『タイ料理で辛いヤツを!!』と言いたいところをグッと我慢。
ソフトな『ベトナム料理』になりました〜。


『the majestic restarant』へ。


胃腸が辛かったとはいえ、ビールは飲みたい。

P1012518

『333(バーバーバー)ビール』。
日本のビールよりやっぱり薄くて飲みやすい。


お料理は…
生春巻きのプレート。

P1012520

青パパイヤのサラダ。

P1012522

牛肉のサイコロステーキ。

P1012523_2

海老と豚肉のバインセオ。

P1012525_2

本日のフォー。

P1012527

狭いお店はほどなく満席。
奥の個室では合コンが開かれており…。

懐かしいなぁ〜あーいうの…(遠い目)。

いやベトナム料理もなかなか美味しかった!!
いつも刺激を求めて、ヒーハー言いながらのタイ料理を選んでしまうけど。
フォーももちもちで美味しかった♪

| | コメント (0)

至福

dokuちゃんから前にいただいた
HOT CHOCOLATE DRINKの『シナモン』。
ビンボー性なので、大事にとっておいてありました。

P1012513_2

でも今日はこれを飲みたい気分!!!
ということで…

P1012514

あたためたミルクに…投入!!!
(このままこのチョコにかぶりつきたい所だけども)


P1012516

出来上がり♪

美味しいし、温まるわ〜〜〜。
ビターも良かったけど、シナモンも美味しい♪

| | コメント (2)

雪。

P1012545_2

雪が降りましたね〜。
あれ…いつでしたっけ??


北海道の雪景色にはまったく新鮮さを感じませんが、
やっぱりこっちの雪景色は新鮮です。


明日から札幌では雪まつりがはじまります。
もう15年は観てないよな〜。
毎年旦那が『観に行きたい』といいますが…。
お正月に帰ってるのに、また帰る…なんていう無駄は…省きたく。


その話は無視です。

| | コメント (2)

2月の幕開け

モカバーの食べ過ぎが祟ったのか、
はたまた翌日の吉祥寺食べ歩きが当たったのか。


2月の幕開けは〜〜〜
熱&上から下から攻撃〜により倒れました。


月曜日、食べ過ぎの土日のカロリーを少しでも消費すべく
ジムへ出かけ…いざ…スタジオに入ろうと思ったら…


ゾワワワワワワーーーーーーン。


寒気。


気のせいですね!とヨガをやっている最中にも
やっぱり


ゾワワワワワワーーーーーーン。


あら…風邪??


途中で帰ってきました〜。
帰り道、旦那から電話が鳴って…。


『気持ち悪くて猛烈に具合が悪い!!!帰る!!』との事。


やだーーーー2人して???


その後、家でウンウンうなりながら寝込むあたしたち。
熱もギューーーーーーーン!!
吐き気もうぅえええええええ!!!
下もピーーーーーーーーーー※×○▶□*ーーーー!!


完全に吉祥寺のあれか、またはあれだ!!!!!!
くそーーーーーー!!!!


それから丸2日寝込んで、ようやく昨日あたりから復活してきました〜。
相変わらず下の様子はナーーームーーーです。


しかし病院で食あたりのお薬をもらうも、
頑固な便秘症がこんな風になるなんて!!!!(憧)と大興奮して
お薬をさぼってみたり…ニマァ〜〜。


なんか…(喜)。


いや、回復にむかって良かった!
ホント最初の1日目はヤバかった。


これにより…残念な事が1つ。
毎年かかさずやってきた『恵方巻き一気食いの儀』が出来なかった事。
毎年、この『儀』によって1年無事に過ごせていた(気)がするので
なんか…今年…大丈夫かな…


ってまぁ〜心配無用だけど。

| | コメント (2)

モカバー

もっかーのお誕生会を30日(土)、
kaniちゃんちで開催しました〜〜〜!!!


年明けこのメンバーで集まるのも初めてだったので
新年会もかねましたが、今回はもっかー、主役の大好物が大集合!


まずは〜【蟻月】からお取り寄せした、
もつ鍋〜〜〜〜。


P1012517_2


スープからとうがらしからにんにく、
ごま、ごま油などがつき、最後のちゃんぽん麺までついたセット。


美味しかった〜〜ん。


つづいて…【丸上食品】のジャンボ餃子。
(これ小さいバージョンもあるらしい…(mariko情報))


P1012514


んでもって、


P1012515


誰もが初めて作ったマッシュポテト!
これまたうまーーー。


そして〜サラダ〜。


P1012513P1012516_3



死ぬ程食べました!


でもって〜恒例のケーキでふぅううう〜〜。


P1012520


お願い事ギュッーーーっとしてね!
それが〜ちゃんと叶いますようにぃ〜♪


今回のケーキは、【toshi yoroizuka】 です〜。


P1012527


甘さ控えめのショートケーキ!
美味しかったねぇ〜〜〜〜。


いやいや今回も楽しかったわっ。
いつもみんなの恋バナを楽しみにしてるが、今回も色々あったねっ。


そーそ、恒ちゃんが地元の美味しい大福を買って来てくれました。
【大平屋】のいちご大福〜〜。


P1012519P1012529


これが…また…いちごがデカイ!
おもちがとろける〜〜!!!
かなり人気のある大福の模様〜。
恒ちゃん、あんがとさん〜〜。


あ〜食べ過ぎ、食べ過ぎ。

| | コメント (2)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »