« 興福寺 | トップページ | 二月堂 お水取り »

中川政七茶房

あちこち練り歩いたので、そろそろ休憩を…。
行きたい!と思っていたcafe『カナカナ』がなんと定休日。
ってことで、あさみさんが行ってみる?と提案してくれたお店。


それが『中川政七茶房』です。
そもそもおしゃれな麻を使った商品や、
タオルなんかを売っているお店『遊 中川』。
このカフェバージョン、茶房です。


『遊 中川』は東京でも二子玉川やミッドタウンにも入ってるのね〜。
知らなかった。
『粋更』は表参道ヒルズにあるし〜。
結構あちこち展開しています。


ショップに隣接しているこの茶房。
中はこんな感じです。

P1012655

古民家長屋を改装したお店。
外には江戸時代から変わっていないという小さなお庭が。

P1012656

私たちが座ったお座敷席の横には大きな屏風画。
鹿が沢山。

P1012658

さて、メニューをオーダー。
すると沢山かわいいものが出てきました。


まずは…高さ3、4センチほどの小さなツボ。
なんだ??と思ったら、中から小さな金平糖が。
和三盆で出来た金平糖でした。

P1012659

今度は…お茶。
大和茶のかぶせ茶。

P1012660

湯のみの横にあるのは…なに??

P1012661

中に茶葉が。
なにこれ!これが急須なんだーーーっ。
フタをちょっとずらして、お茶を出すのね。

P1012662

ポットに3杯分のお湯を入れて出してくれます。
たっぷり飲めるステキなお心遣い。


さて、お待ちかねのスイーツ。
こちらはあすかルビー(奈良ブランド)といういちごのロールケーキ。
フレッシュな甘酸っぱさのクリームがたっぷり。
ケーキの部分はなぜかもちもち…何が入ってるんだろう。

P1012664_2

あーーーー美味しかった!
お店も素敵だし、出てくる1つ1つのアイテムがとってもカワイイ。
今度行く時はランチにお重をいただきたいな〜。



そうこうのんびりしている内に外はなんと!!雨。
えーーーーーーーっ。
傘がない。
これから夜には東大寺のイベントがあるのに!!!

|

« 興福寺 | トップページ | 二月堂 お水取り »

散歩/旅」カテゴリの記事

コメント

はっ!こんなところで出くわすとは…。

ここの社長、同級生っす。
とはいえ、同じ学校だったことはないけど。
とはいえ、もうここ数年会ったことないけど。

カフェ気になってたの~
今度実家に帰ったら行ってみよ~かなぁ~。

投稿: みゆき | 2010年3月 9日 (火) 10時57分

□みゆきさん
学校の違う同級生ってどういう意味??
名前出したらわかってくれる??もしや??

ぜひぜひ行ってみて!
売ってるグッズやお菓子も相当かわいいっす。

投稿: jina | 2010年3月 9日 (火) 23時33分

同級生っつーか、まぁ塾つながりですかね~。

表参道ヒルズのショップはいったことあるんだけどねー。
どうやら本社(奈良)も最近建て直した模様…頑張っとんなぁ~。
お重、食べてみたいなぁ~。

投稿: みゆき | 2010年3月10日 (水) 15時02分

□みゆきさん
お重、かなり魅力的だったよ〜。
京都にもこういうお店ありそうだけど、
奈良!ってとこがミソです。
食べたらご報告くださいませ。

投稿: jina | 2010年3月28日 (日) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 興福寺 | トップページ | 二月堂 お水取り »