« 三輪明神 大神神社 | トップページ | 旅のしめくくり »

薬師寺

三輪明神の後は〜奈良駅にてバスに乗り換え『薬師寺』へ。
こちらは昨年、お写経をしたご縁で行きたいな〜と思っていた場所。
修学旅行以来…。

P1012749
P1012742_4
P1012744

かわいい〜梅が咲いていました。
ふんわり香りもただよって…春やねぇ。

こちらも敷地が広くて、お庭や建物もしっかり整備されてます。
他のお寺よりカラフルでキレイ。
高校生の頃来た時は、お天気がどんよりで雲も低くて…だったけど。
今回はお天気にめぐまれてキレイに見えました〜。

P1012746
P1012747

おっと残念。
↓こちらは修復中。
てっぺんの先っぽしか見る事が出来ませんでした。

P1012748

有名な薬師如来さまのいる本堂内(写真撮影禁止で写真なし)では、
ヤングのお坊さんのオモシロいお話を聞けました〜。

やんわり表情の薬師如来さまは病気を治す仏さま。
いわゆるお医者さん。
薬師如来像を挟んで左右におられるのが、
日光(にっこう)菩薩と月光(がっこう)菩薩。
このスケさんカクさんは日勤の看護士さんと夜勤の看護士さんの役割。
24時間、皆さんの病を面倒みますよ〜って事なんだって。

お写経を勧められたけど、今回は大神神社にて御写典やったし。
やめておきました〜〜。
でも…ここに去年書いたお写経が奉納されてるんだな…と感慨無量。

しかし↓薬師寺を囲む瓦付の塀。
なんかおもむきあるよなぁぁ。

P1012740

ツバキもキレイ。

P1012741

また今年1回、薬師寺のお写経やろ〜かな。

|

« 三輪明神 大神神社 | トップページ | 旅のしめくくり »

散歩/旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 三輪明神 大神神社 | トップページ | 旅のしめくくり »