« 大和野菜 | トップページ | 薬師寺 »

三輪明神 大神神社

あさみさんの素敵人脈のおかげで、ホテルのお部屋はグレードアップ。
ついていなかった朝食までサービスいただき…かなり良いおもいをしました。
日航ホテル奈良の方々、あさみさんありがとう!!
大浴場もついてたし、良かったわ〜〜。


でもって、今日は先日見たばかりのテレビ。
『やりすぎコー●ー』で紹介されたパワースポット『三輪明神』へ。
どこに連れて行ってもらうか、色々悩んだあげく
このタイミングでまったく知らなかった三輪明神にグッときたあたし。
きっと山があたしを呼んでくれたのよぉおおおお…た…ぶん。
それまでは『ゆくとしくるとし』で見た『信貴山』を希望してたんだよね。
だいぶ遠いらしいが…。

奈良から電車で30分。
途中『あれ古墳だよ』『あれも』『あの奥も…』という具合に
説明してくれたあさみさん。どんだけあるんだい!!


旦那の実家近くにも『仁徳天皇陵』があるけど…。
横から見てもただの森なのよね…古墳て。
上から見ると、教科書みたいに鍵穴型の古墳なんだろな〜。
見れるものなら見てみたい。


神様のお墓だからもちろんそこには入山(入丘?)出来ません。


そしてそろそろ三輪。
と思ったら、きたーーーーーー!テレビで見た大鳥居!!!
ここが三輪山の神様の入り口です。


P1012707_3

ババーーーーーン。
テレビ情報によると、もうこの山自体が神様そのもの。
かなりのパワーがある山だそうです。
(この写真からもパワーが出てるといいのだけど〜)

P1012738_2

駅の目の前には大きな看板。


P1012708_2

あ!三輪って…三輪そうめん??
あ〜〜ホントだっ!

P1012709

ちょっとしたお店通りを抜けると、厳かな雰囲気の入り口が登場。

P1012710

参道はかなり気持ちが良いです。

P1012714

南天??実が細長くしかも大ぶりのだが…。
コーヒーの木みたい。

P1012716

途中、今田耕司たちが山に向かって両手を広げ、
パワーをいただいていた石の壁あたり。
もちろん同じ場所で同じ事をするミーハーさ。
あとはいつもよりふかーーーーい深呼吸を何度も。

P1012727_2


ズンズン進んで行くと、そろそろ本堂が見えてきました。
ここは、本堂を拝ませていただく前にまずお祓いをします。
珍しいよね…こういうの。

↓こちらがお祓いの神社。

P1012736_5


その横には↓夫婦/えんむすびの神社。
拝んどくか。

P1012735_2

さて、こちらがついに本堂。
立派な上、なんだかちょっと…気を感じるんじゃね?!!(単純)

P1012719

そしてもちろんおみくじを。

P1012722_3

マジ!また大吉だ!!
う…嬉しいのでR。


せっかく遠くまでやってきたのだから…。
ということで、みんなで写典をすることにしました。


お写典とはなんぞや?
お写経は文字通りお経を写す行。
お写典は大祓詞を写す行。
ウィキ情報だけど。
『大祓詞(おおはらえのことば)は、神道の祭祀に用いられる祝詞の一つ』
(wiki情報)
お経同様ありがたい事には変わりない模様。


2,000円でこのような体験が出来ます。
墨をすって正座で姿勢をただし、心しずめて書きます。

P1012723_2

が…しかし今回時間がないのでお家に持ち帰り…。
書けたら、郵送して奉納してもらう事にしました。


全部書き終えられなかったけど、
ちゃーーーんと神主さんにご祈祷行をしていただきました。
ふぅ〜気分スッキリ。

P1012724

なんかいいね。

P1012725

さて!今度はありがたい『御神水』をいただきに狭井神社へ。
こちらは病気を鎮める神様がおられるそうですよ。


P1012728_2

そしてこちらへ〜。

P1012729

なんだかかわいい形。
薬井戸と呼ばれます。

P1012730_3

ペットボトル持参の方がかなりいて…。
持ってない事を激しく後悔。
でもその分、たっぷり飲んでやるーーーー!!

P1012733

↑こちらがそのお水です。
2杯がっつり飲んだら…おなかたっぷんたっぷん。


いやぁぁ〜いい気分だった〜〜。
では〜山を下りて移動しましょ〜!!


貴重な場所に来られて、心身ともにスッキリ!
良かった!また来たいな〜〜。

|

« 大和野菜 | トップページ | 薬師寺 »

散歩/旅」カテゴリの記事

コメント

つ、ついに行ったのですね 大神神社shine

私も「やりすぎコー●ー」を見ましたが、手のひらをかざしたときビンビン熱いもの感じました???

いいなぁ~ 私もいつか必ず行きたいです。

jinaさんの写真をとりあえず拝ませていただきますhappy01

投稿: にく | 2010年3月11日 (木) 11時05分

私も「やりすぎコー●ー」見ました!!!
写真で見てもなんだかありがたーい気を感じます。
うらやましいなぁ~!
大吉も出たし、幸先いいですねえ^^

投稿: さるるるる | 2010年3月11日 (木) 23時54分

□にくちゃん
びんびん熱いもの??
感じず…そういうのめっぽう感じない〜あたし。
だけど、気はもちよう!だから!!大丈夫。
たぶんパワーもらえた!
写真、拝んで拝んで〜♪

□さるるるるさん
場所が山なので、リラックス出来る場所ですよ〜。
別料金ですが、山の上まで登れるらしいので
そっちも結構気になってます。
神々のやどる山に登るので、写真とかは禁止の神聖な場所らしいですよ。

投稿: jina | 2010年3月28日 (日) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大和野菜 | トップページ | 薬師寺 »