« 旅のしめくくり | トップページ | 大根足 »

仏像本

奈良旅で出会った『仏像ガールちゃん』の本を買ってみました〜。

P1012769_3

特に熱狂的な仏教徒でもなんでもないのだけど。
むしろ実家はキリスト教徒であり…祖父母は仏教徒。
で私は幼稚園は仏教、高校はカトリックという
わけのわからぬ環境で育ちました。


よって…現在無宗教。


ただ、神社仏閣には興味があり。
ボーーーーッと見つめるより、多少知識があった方が楽しめるかも?
ということで、この入門編を購入しました。


で…これ買って正解!
日本には沢山の仏様がいるけれど、こ〜ゆ〜風に分けられているのね!とか。
この手の形にはこういう意味があったのか!とか。
髪型も実は違うのね!とか、かなりわかりやすく書かれています。


小さい頃…おじいちゃんちへ行って、
気がついたら仏壇のお部屋に寝かされていて、目覚めた瞬間、
怖くて爆弾のごとく号泣していたあの仏壇。


実はこんな仏様がいたのに…失礼したな…とシミジミ思うのでした。


ピエールおじさん(ママンキーの弟)が現在仏像彫りに夢中だそうなので、
これ1冊送ろう!と計画中であります。

|

« 旅のしめくくり | トップページ | 大根足 »

映画/本/DVD/音楽」カテゴリの記事

コメント

dokuちゃんにも送りなさいよ!

投稿: Kani | 2010年3月15日 (月) 21時35分

□kaniちゃん
dokuちゃんこれみたら白目で泡よっ!
無理無理。
だけど結構オモシロいのよっこの本。

投稿: jina | 2010年3月28日 (日) 00時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 旅のしめくくり | トップページ | 大根足 »