« 誕生日 | トップページ | mr bean »

ポテトのタルト

OggiかDomaniか忘れたけど、写真が載ってて美味しそう♪
と思ったタルト、『ポテトのタルト』を作ってみました〜〜。


写真だけでレシピが載ってなかったのだけど、
タルトにマッシュのポテトを乗せればいんじゃね?と適当。


P1010101


まず、タルトを焼きます。
・薄力粉 100g
・卵黄 1つ分
・溶かしバター 50g
・お塩 小さじ1/3
・お水 大さじ2杯


これをビニール袋に一気に入れてこねる。
まとまったら15分ほど冷蔵庫に寝かせる。

寝かせた後、タルト型に生地を敷く。
フォークで生地に穴をあけてグリルでキレイに色づくまで焼く。
※家はお魚用のグリルをあまり使わないので、そこで焼きました。
 結構早くキレイに焼けます。


さて…具です。


・じゃがいも 大3つ → マッシュにする
・バター 大さじ1杯
・お塩とコショウ 適当
・牛乳 大さじ3杯
・ニンニク 1カケ → じゃがいもと一緒にレンジでチンしてマッシュする
・ローズマリー 適当


これまたビニール袋に入れてモミモミ。
生クリームのパックについてきた絞り袋に入れる。


・タマネギ 1/2コ
・ベーコン 2枚


これをお塩とコショウで適当に炒める。




焼き上がったタルトに、タマネギとベーコンを敷き、
その上に絞り袋にいれたポテトをニョロ〜〜っと絞ると
上の様な状態になります。


そして〜これまたグリルで焼き色をつけて〜〜。
出来上がり!


P1010102


美味しそう〜〜!!



P1010104


余り物のワインをグビリ。
珍しく美味しいものが出来ました。
ニマァ〜〜至福です。

|

« 誕生日 | トップページ | mr bean »

レストラン/クッキング/フード」カテゴリの記事

コメント

美味しそう~
ポテト好きのJinaさんには
唇も好調で一石二鳥。

投稿: Kani | 2010年4月 1日 (木) 22時47分

□kaniちゃん
きゃっはーーー!!!
そうよ、あさ●か家伝統のくちびる病も
これで一発で治る…。

ポテト万歳。

投稿: jina | 2010年4月 2日 (金) 10時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 誕生日 | トップページ | mr bean »