« 吉野葛本舗 黒川本家 | トップページ | 興福寺 »

東大寺

ランチの摂取カロリーを消費すべく、
近くの東大寺へぶらり行ってきました。

P1012626_2

やっぱり鹿たちが出迎えてくれます。
奈良公園を自由に行き来する神様のつかいの鹿。

P1012645

かわい〜かわい〜と写真撮るのに夢中になっていたら、
背後にいた鹿があたしのお土産の袋にかぶりついており…
袋が…鹿くんのよだれまみれに…デローーーーーーン。
うぅううえええええ…(汚)


ウソです。


相変わらず(って変わるわけないが)大きい大仏殿。
ホント圧倒されます。

P1012629

大仏殿の手前にある大きな灯籠。
『金銅八角灯籠』。
東大寺の創建当時のものらしいです。
1300年くらいはやっぱり経ってるって事?!スゴい。


P1012630

そして〜ジャジャーーーーン。

P1012631

ありがたや〜〜ありがたや〜〜。
大仏様です。

P1012636

大仏さまの台座にはこんな模様が刻まれています。
これはレプリカだけどね。

P1012634_2

いやぁ〜素晴らしい。
でもって、この時あさみやさんやはちさんにも言ったけど。
天井の格子部分、あれ4畳半の広さなんだよね。
(小さい格子じゃなくて大きい格子の方ね)
20年前(こわっ)高校の修学旅行でガイドさんからその話を聞いたんだけど。
衝撃で覚えてました。


あさみさんに確認したらそう!と言ってたのでホントなのね…。
この大仏殿…4畳半何個分あんだよっっ!!


さて、大仏殿の名物といえば…この柱。
高校の時、この柱の穴…恥ずかしげもなくくぐりました。
この穴の大きさは、大仏様の鼻の穴の大きさと一緒。
ココを抜けると無病息災のご利益があるんだとさ。


頑張れば今も抜けられるんじゃね??
と群がる子供たちと一緒に順番待ち…

P1012639

したものの…無理無理!!
穴をマジマジと眺めて…記念撮影だけで終わりました。


よく昔通れたもんだ…。


あさみさんは、ここで東大寺の薬湯をお買い上げしてました〜。
生薬がはいった体を芯から温める入浴剤です。
今度行ったらあたしもかーーーおうっ♪

|

« 吉野葛本舗 黒川本家 | トップページ | 興福寺 »

散歩/旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 吉野葛本舗 黒川本家 | トップページ | 興福寺 »