« 奈良旅へ | トップページ | 吉野葛本舗 黒川本家 »

春日大社

今回、奈良でどこ行きたい?とあさみさんに聞かれ…
悩みに悩んで(というかホントに素人知識しかなく)

・春日大社(世界遺産だからね!あたしの目的はおみくじ)
・東大寺(世界遺産だしね!たぶん4回目)
・薬師寺(お写経のご縁もあるしね)
・三輪明神/大神神社(やりすぎコー●ー情報のウケウリ…トホホ)
カナカナ(かわいいカフェ)
Ilunga (イタリアン)
粟ならまち店
ぜいたく豆本舗
・柿の葉寿司



真面目な旅だっつうのに…後半すべて食べる系になる情けなさ。
&奈良超上級者のあさみさんにはミーハーすぎて申し訳ないやら…。


だけど、ちゃんとあさみさんはコースを見繕ってくれていました。
AM10:00に到着してからすぐ連れて行ってくれたのが『春日大社』。
雨が降っていたみたいだけど、あがったみたい♪

P1012614P1012603

さっそく↑入り口のココで身を清めます。

参道は雨上がりということもあって、空気が澄んでいて
とても気持ちが良いぃいい〜。


P1012604

たまに鹿くんたちがチラホラお出迎えしてくれます。
キョトン顔。どこ見てるのだ?

P1012602_2

うーーーーん。
いい感じぃ〜!!

P1012612

まずは本殿へ御参り。
ギューーーーっと色々とお願い事をしてきました。
ちゃんと、どこの誰かわかるように…住所、フルネームも忘れずに。

P1012605_2

そしてこれこれ!あたしのお目当てのおみくじ。

P1012608

かわいいでしょう??
口にくわえてるのが、おみくじ。
沢山いる中から、ピンと来たのを選びます。

奥があたしの。
手前がはち。さんの。


P1012609

や…やったぁあああ!!!
大吉じゃん!!!


こりゃさい先良いのでR。


それから、沢山ある神社を練り歩きました。
まずは『若宮神社』に来ました…が、丁度ご祈祷?の最中で大人しく一礼のみ。
この若宮神社の神様は春日大社の中でも
特に元気モリモリ、パワーがみなぎっているそう。


若宮さんは「おん祭」という、
お祭りの語源「芝居」(芝の上で神様に奉納するから)の語源になったような
壮大なお祭りを、900年くらい欠かさず毎年やっているから元気なんだよ。
(あさみさん情報…ありがとう〜)


へぇーーーー。
知らなかった。
こういうのをお友達の説明つきでお参り出来るなんて…ありがたいね。


このあたりの空気を沢山吸おう!!
パワーもらっちゃうよ〜。

P1012611

椿。
開ききっているけど、逆にかわいい。
赤がまぶしいよ。

P1012610

杉が沢山あるんだけど、どれも素敵な伸び方をしています。
ここからもパワーもらえるかな?


さて、ここには大手企業の御偉い方達も
沢山御参りにこられるそうです。
この日も運転手さんつきの御偉い方が、神主さんと
順番に御参りされていました〜。


スゴいね。


あたしたちは、縁結び&夫婦の神社と
女性の上半身、下半身の病を治すといわれる神社と
…ココ大事!財運の神社を熱心に御参り。


そらもーーースゴっくギューーーーっとギューーーーっとお祈り。


ふぅーーー。
なんだか身も心もスッキリ。
いい気分になりました。


神社の方がこうおっしゃってくれました。


『雨上がりの神社は、神社やその土地自体も清められているので
 御参りするにはとてもいい時なんです』


やっだーーー。
ますますいい気分。

|

« 奈良旅へ | トップページ | 吉野葛本舗 黒川本家 »

散歩/旅」カテゴリの記事

コメント

パワースポット巡り いいですねshine
きっと御利益ありますよ~happy01

ところでアジアNO.1のパワースポット 
ご存知ですかsign02

長野県伊那市にある「分杭峠」なんですってgood
スゴイらしいですよぉ~clover

投稿: にく | 2010年3月 4日 (木) 11時17分

アタシも1月に春日大社いったよ~♪久しぶりに。
鹿、集りすぎるよね(笑)

春日大社といえば、7歳の七五三の時に外人に囲まれまくって写真撮影大会になったのが、懐かしいです(遠い目)。

投稿: みゆき | 2010年3月 5日 (金) 11時35分

鹿のおみくじ、めっちゃかわいい~~~!
奈良には高校の修学旅行以来行ってないんですが、
コレ見ただけでも行きたくなりました^^
大人になってからこういう歴史あるところにいくと
ありがたさが増して感じられ、楽しめますね。
日々元気になる神様のパワー、全身に浴びて
jinaさん、相当パワーアップしてるはずです!!

投稿: さるるるる | 2010年3月 7日 (日) 03時12分

□にくちゃん
長野か〜。
そこも行く価値あり!だね!
でもなぜそこなの〜???

□みゆきさん
着物来てると、写真撮影大会になるよね〜。
子供じゃなくても注目される〜。

鹿、スゴいの。
人慣れしすぎてて…。
でもたまに乱暴に揺すったりする若者がいてさ。
『ゴルワーーーー!!!』って怒りたくなった!!
動物愛護万歳のあたしは。

□さるるるるさん
このブログ見て、奈良に行きたくなった〜って
人結構いるみたいです〜ありがたい話やないか…。

色々お友達の説明を聞いていると
勉強したくなりますよ〜歴史背景とか色々。

投稿: jina | 2010年3月 9日 (火) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 奈良旅へ | トップページ | 吉野葛本舗 黒川本家 »