« 平日のお昼 | トップページ | あり??? »

あんかけ茶碗蒸し

P1010144


この所、あたしの中でだけ流行っているのが
『あんかけ茶碗蒸し』です。
結構簡単に出来る上、美味しい!
つるーーーーんとしてて、アツアツで〜delicious


ただ…蒸すのに時間がかかり…せっかちなあたしはレンジでチン。
結局『ス』が多少入ってしまう仕上がりですがね。


restaurant作り方restaurant
お水200mlにだしの素小さじ1/3。
その中に干し椎茸を小さく刻んで入れ、お醤油とお酒をそれぞれ小さじ1。
レンジで1分半ほどチンします。


その中に、エビやらかまぼこ、鶏肉、ぎんなんなどなど。
お好きな具を入れて、グルグル〜っとかき回す。


卵2個をといて、こし器でキレイにデュルデュルがなくなるまでこして、
さきほどのおだしと具の入った器に入れて、グルグル〜っと。


それから蒸し器、または深さのあるフライパンにお水をはって、
20分〜30分蒸すのだけど…。


待っておれん、あたし。
よってラップしてレンジで4〜5分。


あんかけのあんは、
お水80ccくらいに、お醤油とお酒を小さじ1づつ、
だしの素を小さじ1/3、あとはお塩で味をととのえて、
片栗粉…小さじ1とちょっと位入れて、とろみがつくまで沸騰させて。
出来上がった茶碗蒸しにダバーーーーっとかける。


おしまい。

|

« 平日のお昼 | トップページ | あり??? »

レストラン/クッキング/フード」カテゴリの記事

コメント

そうか、レンジでチンがあったか!
茶碗蒸し、食べたいけどどうも蒸すのがめんどくさくて(私も待てない…)でもレンジならすぐですね!
すが入るくらい、自分用ならいいや!
あんかけにすると、更に美味しそうですねえ。
真似してやってみまーす!

投稿: さるるるる | 2010年4月16日 (金) 00時03分

□さるるるるさん
茶碗蒸しなんて買う事しかなかったけど、
自分で作るのもわりと美味しいですよ〜。
味加減はお好みで〜。
そーそ、自分用なら『す』なんてどうでもいいですよね。
それより早く食べたい!っていう。

投稿: jina | 2010年4月24日 (土) 19時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 平日のお昼 | トップページ | あり??? »