« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

ホットケーキ

飯島奈美さんの
レシピから『おかあさんのホットケーキ』を作ってみました。



P1010545

さすが飯島奈美さん。
ふわっふわの、かなり美味しいホットケーキが出来ました。


P1010547



焼き色、焼き具合も丁度良い。

P1010548



お店のみたい。
ぜひレシピでお試しを。

| | コメント (2)

天津飯

昨晩、天津飯がもうれつに食べたくなって作りました。


天津飯といえば…ドラゴンボールを思い出す。
ま…どうでもいいが。


 P1010535_2



カニ缶とカニかま、エビを入れて。
とろとろ〜あんかけ〜。
たまらん。
(お皿のチョイスを間違えたが…)


※これは旦那用の半熟バージョン。
 あたしは半熟は気持ち悪いので〜卵かっちかちに火が通ってます。
 (写真が明らかにマズそうだったので不掲載)

| | コメント (2)

しゃくやく

このお花の季節になってきました〜!


『しゃくやく』


大好きです。
花びらが何枚も何枚もかさなっていて、
まぁるくボワァァァ〜っと咲くお花。


__1_2__2


かぁぁわ〜うぃぃぃ〜。

| | コメント (0)

長崎堂のバターケーキ

こんなものをいただきました!


広島の長崎堂『バターケーキ』。
なんでも行列が出来るほど人気のケーキだそうで。


P1010537


こんな古めかしいパッケージ。


P1010538


てっきり、小分けになってるプチケーキが入っているのかと思いきや…。



まさかの…




ドーーーーーーーーーーーーーーーン!




ホールかいっ!!



P1010540


直径20㎝以上はあるこのホールのケーキ。
切ってみたら…。




カステーーーラーーーーやん。



P1010542



しっとりしていて、軽いので、
あっちゅう間になくなってしまいそうです。

| | コメント (0)

jinaの健康診断

jinaの健康診断に行ってきました〜。


どうもこの所、あたしに寄り付かない&怒る。
たまに部屋のど真ん中で電池がキレたように動かなくなる。
つついてもシーーーーーーーン。動かない。
1日ご飯食べない事がある…よってオナカすき過ぎて吐く。
ジャーキーをあげてもプイッ!食べない。
大好物のキュウリやにんじんも無視。


などなど元々『変』な犬が年を取ってか?
ますます『変』具合がまして来ております。


この1週間くらいは、ちょっと様子がおかしくて、
旦那も『なんかしんどいんちゃう?』と心配そう。


確かにしんどそうだわね。
後ろ足に力が入っていない感じもあるし…。
歩けず、すぐ床にへたりこむ。
ちょっと『てんかん』の発作前みたいな症状も出る。


って事で、ちょうど健康診断来てくださいDMも来てたことだし
行ってきました〜〜!!


グラース動物病院
引っ越ししても、結局こちらの病院にお世話になっています。
24時間受け付けてくれるし、設備も整ってるし。


血液、レントゲン、心電図、エコー、
7歳以上にすすめられている犬ドックのコースを受けました。






そして5時間後…まずは骨の結果。
『後ろ足2本の脱臼は小さい頃からですもんね?
 結構ひどいけど、本人痛くないみたいだし、大丈夫。
 骨格もしっかりしてるしね』


との事。


んでもって、レントゲン。
『これといって…なにも…。
 ここが胃、ご飯いっぱいつまってますね。
 ここが心臓、普通の大きさです。
 ここが肝臓、ここが気管支、ここが腸…』




シーーーーーーーーーン。




『あっあぁ、何もないってことですね!』




『そうですね、次にエコーですが、
 心臓の左右の弁の機能がちょっと弱いみたいです。
 でもこれって老齢だから…とかじゃなくて、生まれつきで。
 その機能が弱ってるから、心臓の壁が厚くなっちゃってるのか?
 といったら、そうじゃないので大丈夫です』




『何もないなら、いいんです、良かったです。
 でもなんで急にへたり込んだり、動かなくなったりするんだろ…?』


と聞いてみると、


『たぶん…気分の問題ですねっ』






『年も取って来てますし、動きは機敏じゃなくなります。
 寝てる時間も多くなるし、あと…ストレスとか…そういう事かな?』




もぐぅうううう〜ストレスて!!!
jinaがストレスて!!!




『結構、この子、神経細やかですから
 なにかストレスあるのかもしれないですよっ』




…。




飼い主が細やかじゃないだけに、
気がつかぬ何かをjinaはストレスに感じているのかもしれないなぁ。


急に反省。




それからというもの、jinaに気を遣う日々です。




『ご飯食べたいっすか?』


『おしっこっすね!!』


『散歩には今日、いかれるっすか?』


『あ、でも本日は雨っすよっ、濡れるのイヤっすよね?』


『おもちゃっすね!あそぶっす!』


『お洋服イヤっすか?んじゃ脱ぐっすね、脱ぎましょっす!』


犬に気を遣うって大変。

| | コメント (2)

わらび餅

まだ肌寒い日が続いてるっていうのに…

『わらび餅』が食べたくなった私。
これは完全に夏の甘味ですよねぇ??

わらび粉を調達して作ったのがこちら〜。


P1010535

daliちゃんにいただいた、かわいい小皿に。
もっちもちできなこと合うわぁぁぁ〜。

| | コメント (2)

東京・大阪でも取り扱いになりました!

奈良のホテルやカフェ、
雑貨屋さんなどに置かせていただいている
レターセットとポストカードですが。




このたび、東京と大阪にも進出することになりました〜。




お取り扱いしてくださるお店は『中川政七商店』が展開する『粋更』。
(昨日のblogに記載したばかりです
東京では表参道ヒルズと、二子玉川高島屋に。
大阪では梅田ハービスENTにあります。



91_image2_3


ものすごく好きなお店に置いていただける事になり、
ものすごく嬉しい〜〜〜〜!




お近くを通る事がありましたら、ぜひ立ち寄って見てください。
(商品の取り扱いは…6月8日(火)〜)
とてもステキなお店です。




思い切って売り込んでよかった…。




ちなみに…
『平城遷都1300年記念 中川政七商店まつり』なるものが
6月8日(火)〜13日(日)まで
表参道ヒルズ西館1Fギャラリーコーワにて行われます。


あたしも行くつもり〜♪
また衝動買いに注意。

| | コメント (4)

粋更

表参道へ行くと、必ず寄るお店が『粋更』です。
表参道ヒルズのB2Fにあって、小さなお店には
沢山のおしゃれな雑貨が沢山。


毎度、寄るたびに何かしらお買い物します。


そもそも、奈良の中川政七商店が展開する『粋更』。
まったく『奈良』とは知らずにお店に寄っていたけれど、
あさみさんと知り合ってから、
『粋更』『遊中川』『中川政七商店』は奈良発信だという事を知りました。


奈良で行った『中川政七茶房』もステキだったなぁ〜。


さて今回お店には、『東袋』の商品を多く展示していて、
あっという間にひとめぼれ。
これから夏になるし、軽いお買い物バックに丁度いい♪と購入。


KAGUWA 東袋

こんなパケージに入ってます。

P1010520_2

箔押しの紋がかわいい。

P1010521

中を開けると〜

P1010524

模様はボタン?なんだろ。


P1010525

上の細いところで小さな結び目を作ると


P1010528

肩からもかけられる布バックになります。
こりゃ〜使わない時は小さく折り畳めるし、良い。

黒とグレーベージュと朱があって、
かなり朱と迷ったんだけど、結局無難な黒にしちゃいました。

Tシャツとパンツの季節に合いそう。

ところで、粋更でお買い物すると
こんなかわいい麻袋にモノを入れてくれるんですよ〜♪

P1010499

| | コメント (2)

mois cafe

ブラリと下北へ行ってきました〜。
用事を済ませて帰ろうと思ったけど、
どこかへ寄り道したい…オナカも空いたし。



ということで、前から気になっていた『mois cafe』へ行ってみる事に。


駅南口からほど近いのだけど、
大通りからちょっと入ったところにあるので、
ものすごーく静かな住宅街にそれはありました。



P1010502_2


表札もついている一軒家です。
塀にはメニューが。

P1010501


入り口はこんな感じ。

P1010516


お店に入ると、
『2階のお席が今満席になってしまって…1階でもいいですか?』
との事。

残念〜2階がよかったな。
だけど、1階でもいいや〜ということで席に着席。


P1010505_2
P1010504_2



誰もおらんばい。


1階の貸し切り状態で、メニューを拝見。


P1010503_2



CDケースがメニューなんだねぇ〜。
斬新。


ココはカレーとデザートが有名なんだよね。
どっちも食べたいけど!!今日はランチで。


さつまいもと鶏肉のエスニックカレーのランチにしました。


P1010513
P1010509

カラトリーのケースもかわいい。

P1010511


食後のコーヒーもついて¥900也。
満腹。美味しかった。
他にも違うカレーもあったので、今度はそっちにチャレンジだわっ。


P1010515



小さな厨房からは、次々とデザートが運ばれていて〜
美味しそうだったなぁ〜〜よだれ。


静かだし、なかなか落ち着けるお店だったので、
今度はまたゆっくり来たいな。


誰もおらんかった1階もほどなくして満席。
人気があるお店の模様です〜。

| | コメント (0)

室町千代紙

成城CORTYにある三省堂書店が好きです。
よく企画モノの展示をしているし、かわいい雑貨があったり、
近所で一番品揃えのいい本屋さんなのです。


今回書店をのぞくと、『千代紙』が展示されていて、
色とりどりでモダンな紙がたくさん。
しかも、千代紙を使った小物がこれまたカワイイのなんの。


昔の千代紙とやらは、なんだか古くささ満載で
おばあちゃんの香りがするモノだった気がしますが、
イメージを覆されました。


その中で、千代紙を使ってハガキ、ブックカバー、
カードケースを作ってみましょう…みたいな紹介があり。
ちょうど自分の名刺入れが欲しいと思っていたので
作ってみる事にしました〜。


1


選んだ紙は3枚。
この3枚の紙を折って組み合わせてカードケースを作ります。


レジでレシピをいただき、接着剤も何も使わず
あっという間に出来上がりました!!


P1010529


やだーーー!!かわいい!!!(自画自賛)


ひもとビーズをつけたのはオリジナルです。
その方がフタがパカパカしなくて便利。


P1010530


こちら側には自分の名刺を。


P1010532


裏側にはいただいた名刺を収納できます。


紙だから汚れたり、折れたりする心配はありますが、
結構厚みがあって丈夫そう。大事に使おう〜〜♪


こちらも代々木八幡で何種類か出品しようと思ってます〜♪

| | コメント (2)

かわいい小学生

成城からのバスに乗ったら、
ちょうど学校帰りのかわいい小学生が沢山乗り込んできました。


制服をきちっときて、帽子かぶって、
手には『江戸の剣豪』とかいう難しそうな本持っちゃって、
メガネで…絶対学校では『博士くん』って呼ばれてるだろ!な
男の子があたしの隣に座りました。


ふふふ〜かーーーわいーーー♪


しばらくすると、本を開きながら
ゆらゆら揺れる博士くん。


寝ちゃった模様。


その内、あたしの肩に頭をもたげてきて、
全体重を預けてくるように…。


降りるまでもうちょっとあるし、このままにしててあげよ〜♪
と思ったら、カーブにさしかかり、博士くん目が覚めたと
同時に…




はぁあああああああああああああああ!!!!




とビックリ顔であたしの顔をみて


『スミマセン!ママだと思ってしまいました!!』









ますますかわいいーーーーー!!!
敬語なのに途中で『ママ』と出てくるあたりが子供。
あんなに小さいのにキッチリ敬語を使う子供に最近萌える私です。


あまりにビックリ顔だったから
また顔に虫でも止まってるのかと思ったわ。

| | コメント (2)

6月5日 代々木八幡宮

全然モノが出来てないので、
いまだ参加出来るのか?検討中であります。


6月5日(土)代々木八幡宮にて、
青空個展てづくり市があり、1ヶ月半前に申し込みをしたものの…
あと1週間ちょっとしかない。


告知しちゃえばやらねばならぬ気持ちになる(かも)ので
お時間ある方は遊びに来て!
6月5日(土)AM9:00〜PM4:00まで。


(電車)
小田急線「代々木八幡」駅より徒歩5分
東京メトロ千代田線「代々木公園」駅1番出口より徒歩5分
(バス)
いずれも渋谷駅よりバス
渋61:「初台駅」行き「八幡下」下車徒歩約1分
渋63・64:「中野駅」行き「八幡下」下車
渋66:「阿佐ヶ谷駅」行き「八幡下」下車


きっとお天気がいいと〜気持ちがいいに違いない。
みどりの多い参道に食べ物屋さんや手づくり小物のお店が出ます〜。


今回は…こんなモノを作ってます。
布はオリジナルよ〜〜!


3
4_2
5
6_2

| | コメント (4)

しんみり…

ついに旦那のボルボはドナドナとなりました。


お店まで届けに行かねばならず、
最後のドライブとなった車内は…





シーーーーーーーーーーーーーーー――――――ン。





喋り出したと思ったら、




『ええねん、とりあえずTOYOTA3年乗るやろ〜
 (車の保証期間が3年なため) で、4年目でまたボルボ買うねん
 今度は940買うねん〜〜』



また買うんかい!!!
壊れる車はもういいっちゅうねん!!!




ていうか、この話を車中何度した事か。
クチに出して自分自身を納得させている模様。




そんなに…あの車好きだったのか???!!



そしてお店に到着。
当たり前だけど、沢山のボルボが並んでます。
どれもシブいねぇ〜これ動くの?て感じ。




譲渡処理がすすみ、ハンコを押すたび旦那が小声で



『ええねん…』




とブツブツ。




そして完了。





いざ車を置いて,お店を去ろうとすると…
旦那の寂しさMAX。




『長年連れ添った彼女と泣く泣く別れる感じや』




『いい思い出も悪い思い出も…』




『オレ、中学まで住んだ実家を引っ越す時、
 めっちゃ泣いてんで〜!!!』





知らんがな。
とにかく、切ない気持ちなのでした。



さてだいぶしんみりしながら、家に到着。
新しく家に来たTOYOTAで、買い物連れてけ!と頼み、
乗り込むと…




『乗り心地いいわ〜!足回りも軽い軽い〜!』




早っ!


気持ちの切り替え早っ!
無理にそういってる感じも否めませんが、
3年とは言わず、もっと乗ってもらいますぜ旦那はん。

| | コメント (2)

お誕生会

kaniちゃん宅にて〜
『dokuちゃん/mariko/わたし』の合同お誕生会がありました〜。


前回会ったのが…恒仁誕生会以来だから2ヶ月ぶり?に全員集合〜!


kaniちゃんともっかー、2人で相談、準備してくれて
出来上がったメニューがこちら!!


fishサラダ〜!
おいすぃ〜。

P1010511_2
P1010513



メインは〜
伝心望』のカレー鍋をお取り寄せ♪

P1010515
P1010517_2

お茄子、じゃがいも、餃子、豚肉、お豆腐〜。
たまらーーーん。


お出汁が利いてるカレー鍋のスープは、かなり美味しく
満腹なのに、次々おかわり!


その頃、kaniちゃんの旦那さまsamがご帰宅〜。
そして〜いつも遅い恒ちゃんが到着〜。


おうどん入れてまたまたモリモリたべ〜。


今度はご飯を入れて〜チーズたっぷり!
リゾットに〜。

P1010520


死ぬーーーー!おなかいっぱい!!
といいつつ…このチーズを見たら…食べずにはおれん。
ちょっとだけ…といいつつ、おわかりしてはちきれるーーー!!


しばらく休憩しつつ、お喋りしつつ〜。




ババーーーーーーン!!

P1010523_2


ケーキ。
にまぁぁぁ〜。
3人、ギューーッと願い事して〜一気にぶほぉおおお〜と吹き消しました。
今年もみんなで楽しい1年を過ごしたいなっ!


kaniちゃん、もっかー、準備お片づけ全部ありがとう!
大変だったろうに〜。


次回は軽井沢!!!!だよ〜〜。
何が出るかな〜何が出るかな〜♪
今回の軽井沢は…何かが違う…何が起こるか〜楽しみだね!!


おまけlovely

P1010518_3 ←こんなcameraでゴメン。

ひでりんこ。
会うたびカッコよくなってゆく〜。
はたらく車が大好きなんだよね〜、大きくなったら
うちのおにぎり妹もらってくれないかしらん。

| | コメント (2)

PARIYA

土曜日、dokuちゃんとマリコと田園都市線渋谷で待ち合わせ。
16:30頃って言ってたのに、時間を間違えて1時間前着。


予想外に早く着いちゃったので〜
PARIYA』でジェラード食べちゃおう〜♪



P1010508


26日までのオススメジェラード。
『ニューヨークチーズケーキ』のベリーソースかけ。
(マンゴーソースかベリーソース選べます)


濃厚なチーズの味と〜サクサクのクッキー、
ラズベリーが入った、ちょーーうまジェラードでした〜。


とろぉぉおおお〜。

P1010506

| | コメント (0)

たこ焼き

久しぶりに、夕食にたこ焼き。


P1010482


アツアツに熱した鉄板に
油をなじませて〜


P1010484


たっぷりの生地とタコ、チーズ、紅ショウガ、天かす。


くるくるくるくる〜。

P1010494



外カリッ!中とろ〜り。
うまーーーーーー!!!あつーーーーー!!

1_2





いっぱい食べ過ぎて…しばらくたこ焼き…見たくない。

| | コメント (0)

さくらんぼ?

近所のお宅にこんな木が。



3




赤い実。




なんだろう?



2




美味しそう♪
さくらんぼ?なに?



| | コメント (2)

あら?見た事ある。

先週末、吉祥寺をブラリ。(またかよ!)


伊勢丹てそういえば、その後どうなったんだろう??
と行ってみると…人だかり。


何やら特設ステージが。


なんですか??








5


やだ…。


見た事ある。


なんでしたっけ?


どなたでしたっけ??


名前…


名前…


6


TMだ!!TM!!!


へ〜!
ソロ活動してるんだ〜。


ところで伊勢丹は1Fの専門店街はフツーに営業してました。
その他はどうってるんだろう〜?
そこは見ずに帰って来ちゃった。

| | コメント (0)

しゃべり方

中学の友人と久しぶりに電話で喋ってたら…





『トモコ、しゃべり方がおっさんぽくなったよね』







と、くい気味に言ってきました。





えっっ!!!!

どこらへんが?????






(まぁ若干、最近古いな…と感じてはいたけど)






『なんかさっきも『ギリギリセーフ!』とか言ってたけど、
 ギリギリセーフって今言わないよね』




『そうだけどしかし~!(横山やすし風)って言ってみたりさ』





『さっきもなんだか忘れたけど、親父ギャグとかいうしさ~』





(親父ギャグって言葉自体、お前も古いんちゃうんかい!!)




『なんだろう…しゃべりのリズムとかもおっさんだよ、
 ヒゲ生えてきてるんじゃない~???』




だけど~
去年の秋喋ってから、変わってなくね???




と言ってみるものの、全否定。



『いやおっさんだね!!』









で…どうすりゃいいんだよ???


| | コメント (2)

奈良グッズ

GW前に発注していたモノが出来上がりました。
現在梱包作業中です。


1つはポストカードのセット。
同じ柄で2色、各2枚づつ入ったセットです。


Postcardset
P1010490



もう1つはレターセット。
便せん10枚、封筒4枚のセットです。


Letterset
P1010518_2


取り扱っていただくお店を他にもちょいと探さなくちゃな。

| | コメント (0)

風邪

先週の木曜日から
のどの奥っていうか、鼻の奥っていうか〜が
乾いてるっていうか、なんていうか〜。


風邪薬を飲んで騙し騙しおりましたが〜
なっかなか治りませんねん。
風邪ーーーーーーーーー!!!


ガッスガスの力士声。久しぶり。
本日はオカマ声にまで復活して参りました。


病院で吸入薬をさせられて、
ぅうえええええっーーーーーーーーー(よだれ)。
いい年こいて、涙とよだれでデロデロになりながら
診察室でえづいておりました。


熱もギュィーーーーーーン!と上がったり下がったり。
また上がったり〜ギュイーーーーーーーンと下がったり。
ジェットコースターの体温。


1週間経って、ようやく復活って…どんだけ回復力がないのか。
あーーーー1回ひくと長い。(ま、元々長引くタイプだけど)


病み上がり…頭がボーーーっとしとります。
そろそろ完治してくんないとな…毎日天気いいし〜。(って関係ない)

| | コメント (3)

ぶらり旅 麻布十番篇

dokuちゃんと映画を観るために早めに待ち合わせ。
麻布十番でブラリお買い物を〜。


最初、『3116 GALLERY CAFE 』へ。
行ってみたら〜お休み?閉店??
とにかくお店はやってませんでした〜。


あら〜残念…。
と後ろを振り返ったら木梨憲武さんがいました。
わおっ!!テレビと一緒(当たり前)。


このお店憲さんのお店なんだよね〜。
だけど…閉店しちゃったのか…どうなのか。
調べてもわかりませんでした〜。
誰か教えて。


さて、気をとりなおして今度はかわいいお店をdokuちゃんが
紹介してくれました〜〜。
外のメニューを見てたら…『ここでお茶しない?!!』という事に。
ニマァ〜。


Les enfants terribles


Img_0758
Img_0759Img_0762

何しろ店内がかわいい〜♪
夜も来てみたい〜。


クレープをオーダーしました〜〜!
dokuちゃんはブルターニュ産塩バターとお砂糖。

Img_0761

あたしはそれに更に自家製キャラメルを。

Img_0760_2

あっという間にペロリ。
もう一回おかわりいけたな。
美味しかった〜♪


それから商店街へ。
浪花家のたいやきを買おうか〜どうしようか〜。
悩んでいたら…


店内から『お持ち帰りは1時間待ちです〜!』


って!!お持ち帰りに1時間待つたいやきやさんて!!!
スゴい!!!聞いた事ない!!


食べられないのなら仕方が無い。
ということで、『麻布かりんとう」へ。


パッケージもかわいくて〜こぶりで、
種類も沢山で迷いましたが〜。

P1010485

売れ筋の『芋かりんとう』と「野菜かりんとう』を買ってみました〜。

P1010487

あっという間になくなるサイズ。
美味しいから…やっぱり…すぐなくなりました!!
食べ出すととまらない。


これ手土産とかにいいかも。


さて〜映画の後は、『ジョウモン』へ〜。
(カメラ故障中につき…画像ありません)


このあたりにしては、安い!
しかも美味しかった〜。


dokuちゃん、もつ食べれないのに…もつ焼きが多いこのお店。
でも久しぶりにみっちり楽しかったね〜♪


夏から秋にかけては、また映画があるから!!
ぜひご一緒しましょ〜〜♪
(てか映画以外でも遊ぶのでR)

| | コメント (2)

Alice in Wonderland

dokuちゃんと、週末デートして映画を観てきました〜♪
『Alice in Wonderland』。

Sakuhin007310_1_2

お正月、札幌でこの映画の大きなポスターを見てから心待ちにしていたのよね!
大好きなジョニーデップだし、ティムバートンだし。


そしてやっと、3Dの映画初体験☆
昔の3Dって赤と青のメガネレンズだったのに、今はグリーン一色なのね。
しかも観てるうちに、自分のメガネかのようにフィットします。


さて、映画の内容ですが。
映像もキレイだし、ストーリーも楽しめました〜。
なんか童話をもう一度読みたくなったなぁ。




しかし…いつまでこういう映画が好きでいてもいいのだろう…。
たぶんずっとこれからも…この手の映画は好きなんだけど。


あと…久々に六本木ヒルズの映画館に行ったけど、
あたしあそこの映画館、好き〜〜。
お客さんの質もいい気がする〜〜。

| | コメント (4)

そっとしておいてください

旦那がついに…愛車を手放し、
日本車に買い替えを決意しました!!!!


あーみえて、希少価値の車なんだそうで(知ってる人にしかわからない)
結構大事に、しょっちゅう○ヶ月点検出したり、
ちょっと変だと思ったらすぐ車屋さんに見てもらったり、
まぁ〜古いから結構大きな金額をかけて修理したり、
フロントガラスが割れるハプニングも乗り越えて乗ってました。


でも…もう無理!!お金かかりすぎ!!
しかも今回も大きな故障だし、更に故障箇所が発覚。
よって手放します!!!!


がしかし…決意したはずが…
買い替えが具体的になると…


手放す事が相当寂しくなってきた模様。
決意がにぶるので、VOLVOの話禁止令が出ております。
(といってももう契約しちゃったが)




なので旦那に車の話題はふらないであげてください。
ホントはあの車、手放したくないのです。
そしてVOLVOの車屋さんに『ぜひ譲ってほしい!』と言われて、
さらに手放したくなくなっているのです。


もぐぅうう。

| | コメント (0)

蛇のぬけがら

夜帰って来て、リビングに電気をつけたら、
バルコニーの物体が視界に入った。


あれ?


jina、いつのまに外出てウンチしたんだ???




不思議に思って、バルコニーを開け、
大量のティッシュを持って、ウンチ捕獲しようとしたら…。




ウンチじゃなくね?




ウンチじゃなくね?




なんだろ、これ。
じぃーーーーーーーーーーー。




なんか…ウロコっぽいんですけど。




旦那がかわりに見る。




『これ蛇の抜け殻やん!!』




ひぃーーーーーーーーーーーーーーー!!!
マジで??
マジで??




っていうか…ここに??出る??蛇が???!
たまに、ヤモリ?イモリ?っぽいものを見かけるが。
蛇も出ちゃう????




このまま放置するのも怖いので、
落ち着いたところで、ティッシュにて抜け殻捕獲。




確かにウロコっぽい。
しかも黒く、細長いものがとぐろを巻いている。
じっくり見ると、頭っぽいところもある。




鳥肌ボツボツボツボツボツ!!!!!




死亡。




すぐにスーパーの袋に入れて、更にスーパーの袋に入れて、
更に更にスーパーの袋に入れてゴミ箱にポイ。




こえええええ。
蛇自身は、どこ行ったんだろう。
ちょっとの隙間から家に入って来たとしたら…。




旦那が大きく首を降る。




『オレは無理!』




オレが無理だったら、誰が退治するというのか。
そして続ける…。




『でもさ…家に蛇の抜け殻なんて幸運の印なんじゃない?』




おぉ?!確かに!!
旦那、よくぞ言ってくれた!!




早速ネットで検索。
どうやらホントに幸運みたい。
何やら神棚に祀る人もおられれば、
抜け殻の一部を切り取って、お財布に入れて金運をつける人もおられる。




我が家に神棚はないが。
ちょいと切り取って、お財布に忍ばせる事は出来るではないか!!!
大至急、ゴミ箱から袋をほどいて、ほどいて、またほどいて、
ティッシュでぐるぐるになっている抜け殻を救出しました!!




捨ててしまってゴメンナサイ!!!
手荒いマネをしてしまいました!!!




ブツブツ1人謝罪をして、そーーーっとそーーーーっと。
抜け殻を解体。




…しめしめ…もしかしてすごくついてるのかも!!
蛇の神様、ありが…



と…う…???!!!!










抜け殻をマジマジと見つめ…






はさみを取り出し、






切り刻もうかな…






と思ったら…






なんか…これ…蛇じゃなくね???






気がつきました。






これ…蛇じゃなくて鮭じゃね???






ねぇねぇ!!!
これ…鮭の皮じゃね??????






旦那に見せる。






旦那『これ鮭だね』






やっだーーーーーーーーー!!
よーーーーく見ると、ホントに細かい小さなオレンジの身が。


見れば見る程に…鮭です。




ガッカリー!!!




あやうく、鮭の皮を小さく刻んでお財布に忍ばすところだったよぉ!!!!






しかし…なんでバルコニーに鮭の皮が??


謎。

| | コメント (8)

jinaの老化

jinaのお洋服を着替えさせた時に気がつきました。
(毛がガギガギなのは気にしないでください…わたしの散髪ですので)






あ!!!






P1010435




あ????




P1010436_2




丸いブチの半分が白髪になってる!!!




P1010434

半分がヤングの濃いぃ色。
半分がオッサンの薄いぃ色。


顔の周りは随分白髪まぢりになってきてましたが、
ついにbodyまで白髪が〜〜。

| | コメント (4)

散歩 吉祥寺篇

連日お天気がいいので、
お弁当を持って、井の頭公園へ行ってきました。

P1010439
P1010441

日差しが強いので、木陰にシートを敷いて。
横になると、木々の間からキラキラした光が〜〜。
zzzzzzz…。

P1010444

あの寒い日々はなんだったのだ…。

jinaは、池の方より女の子たちが食べてるジェラードをガン見。

P1010456

池にはボートが沢山!池の中でも大渋滞。
子連れやカップルが多い中…。








オ…オジさん…1人。

P1010445_2

しかもゆったりボートを漕ぐでなく…。
レースかのように、猛スピードでいったりきたり…。


ぼんやり眺めていると1人だけ勢いがあるのですぐわかります。


『また来た!!!!』


一体…何が目的なのだろう…。




この日、井の頭公園では『アートマーケッツ』が開催されてました。

P1010457_2
P1010438_2
P1010437
P1010440_2

色んな人が出展してます。




が…




やっぱり気になるこの人!!!

P1010459_2

今日も大声で北斗の拳を熱読。

お客さんはチップを払い、
御礼に飴がもらえます。

P1010460_2

次々くるお客さん。

子供が唖然。

P1010465




シャウトーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!




P1010464_2

さて夕方になり、駅前に行くと…
吉祥寺音楽祭』というイベントが。

P1010475_2

ボサノバやらなにやら〜いい感じの音楽やってました。
いいね〜吉祥寺。

その後…ハモニカキッチンにて一杯ひっかけ。


P1010478P1010476P1010479

いったい何時間いたんだろう…。
でも何時間いてもまったく飽きない吉祥寺です。

| | コメント (3)

散歩 江の島〜鎌倉篇

そろそろ鎌倉に向かいましょ〜と
江の電乗り場に行くと…入場制限で長蛇の列。


ただでさえ車両が短いっていうのに…。
これ乗るのにどんだけ時間がかかるのだ???


ということで、
天気もいいし、運動不足でもあるし…江の島から鎌倉まで歩く事に。

P1010404

線路沿いにはステキなお店が。

P1010406

いい感じ〜〜。

P1010408

途中何度も通りすぎる江の電。
超満員。

P1010403

海沿いだったり、山の中だったり…
7キロほど歩いて足パンパン!!!


やっと長谷に到着しました。
長谷といえば…

P1010413

ひょっこりお顔が出ております。


鎌倉高徳院の大仏様であります。

P1010414_2

こちらも入場制限。
よって、外から拝ませていただきました〜。


は〜グリーンがキレイ〜。

P1010416
P1010415

さて駅の方に歩くと、みんなが手にもっている大きなおせんべい。
来る人来る人がおせんべいを持っているので…

P1010410_2

お店を見つけて…

P1010412

買いました〜〜〜!!!




が…




特に…




美味しく…




ない。


ズンズン歩いて行くと…あれ??
置物???

P1010409

やっだ!お店のベンチで眠るネコちゃん。
かわいーーーーーーーーー。


さてまたズンズン行くと…。




ハッ!!!!
この匂いは…




P1010420

たいやきじゃん!!!!!
これは並ぶしかない…。

P1010421

うまっ!!!!うまっ!!!!
ここはわたしの好みであります。
たい焼き なみへい


ボーーーーづがれだーーーー。
はえぐ帰りたいーーーーーー。


だけど、鎌倉に近づくほどに…おしゃれなお店が。


P1010422_2P1010424_2
P1010426_2P1010427_2

大きな駐車場には…青空マーケットが。

P1010428
P1010429
P1010430

あーーーーもっとゆっくりしたかったなぁぁ〜。
今度はもうちょっと空いてる時に企画するべし。

| | コメント (2)

散歩 江の島ビーチ篇

車が壊れ、カメラも壊れ、
だましだまし写真を撮ってます。

さて、本日は江の島へ。
まぁなんやかんやゆーても、そないに混んでないでしょう。




電車降りたら…めっちゃ混んでるやーーーーん。
(hanakoが鎌倉特集だったからかなぁ???)

P1010374

車なんか、ほとんど動きません。
もう駐車場かの様。


混んでるとはいえ、海はやっぱり気持ちいいぃ〜。

P1010376

歩いて江の島に到着。
がしかし…この混雑。

P1010377_3

上の方まで行こうかと思ったけどやめちゃいました。
もう…ビーチの方に戻りましょー。


ビッグなはまぐり〜!
さざえ〜!イカ〜!!

P1010378


さて、ビーチに戻りました。
シートをひいてお昼寝したり〜ワインでほろ酔い〜。
大人ってステキ。


P1010388_2

jinaも大興奮。

P1010383_2

途中、ダックスのお友達に遭遇。

P1010398

ダックスくん緊張。


おしりを嗅ぐjina…セクハラです。

P1010399P1010402_2

このあたりのビーチは、トビやカラス、鳩がたっくさん!
上空から食べ物を狙ってます。
何度お弁当やハンバーガーを持って行かれるのを見た事か…。


ビーチで食事する際はお気をつけください〜〜。

| | コメント (2)

散歩 下北篇

午後から出かけて夜までブラブラ〜。
何があるわけでもないのだけど〜下北ブラブラ〜。


夕方になり、駅の向こうがわにあるスーパーに
寄って帰ろうとしたら〜。


何やら人だかり。


P1010338


工事の壁に布をマグネットで貼って、
絵を描いている〜〜〜!!


P1010339


模写しているんだねぇ〜。
マリア像。


よほど自信がないと、こんなところで絵なんて描けない。
スゴいなぁ〜。


P1010340


どうやら絵は点で出来ている模様。
どんな筆なの??


と手元を見たら、なんと!『ドライバー』。
プラスかマイナスか??知らないけど、握られてるのはドライバ−なのでした。


すげーーー。


さて、その後…人通りまばらな商店街に
突如現れた行列の出来る『たこ焼き屋』さんを発見。


P1010350


こんなところに、こんなお店ありましたっけ?
とせっかくだから並ぶ事に。


P1010344
P1010347_2


どっからどーみても、最近出来たお店では…ない。
下北の人なら知ってるのか?はたまた意外と有名なお店なのかも。

P1010353


15個入りで500円!安っ!
でもって、外カリリッ中とろぉおお〜。
旦那が『これ大阪の味やわ』とウホウホ食べておりました。


17:00〜しかやってませんが、お近くを通った際はぜひ。
8個で280円てのもあります。


大阪屋


あと…モッカーが好きな『tsunami』も下北に出来てたよ〜。

P1010343

| | コメント (2)

スコーン

急にアフタヌーンティ気分で、
スコーンを焼きました。


P1010370_2


焼きたては外カリッ中ふわわぁぁぁ。
以前クックパッドで検索したケン●風ビスケットです。


カプチーノとともに。


食べ終わったら…
zzzzzzzzzzzzzzzzzzz…寝ちゃいました。


こんな食っちゃねGW。
たまりません。

| | コメント (0)

Toy Camera

iphoneのアプリケーションは無数にあるので、
全然使いこなせてないのだけど。

これは結構オモシロい。

そもそも画像もよくないiphoneのcameraだけど、
ちょいとオシャレに撮れたりします。


Img_0752

フィルムでとった写真のように、
色濃く、なんていうか…いい感じに撮れます。

Img_0754

ただの遊具も。

Img_0747

こんな風。

Img_0745_2

なかなかいい感じでしょう??

だけど…撮ってどうすんだ???って話なんだけど。
…自己満足っていうか…。

なんていうか。

| | コメント (3)

壊・壊・壊

壊れる時って、続きますよね。
もれなく家のモノたちも立て続けに色々と。




1日、旦那の実家へ帰省しようと車に乗り込み1時間。




車が壊れました!!!!
きゃっはーーーーーーーーーー!!!




それで大至急東京に戻る事に。
あぁ…。




車は入院中。
現在日本車に買い替え検討中。
古い車はしぶいが、実用的ではないね。
お金もものすごくかかるし。




さて、暇になったGW。
1日目は下北ざんまい。
2日目は鎌倉〜江ノ島ざんまい。




砂浜でテンションあがるjinaを激写しようとしたら。
カメラが壊れました。




レンズが開いては閉じ。
開いては閉じる。
写真撮れません。




ま,5年も使ったのだから仕方ない。
そろそろ買い時だったしね。




3日目、吉祥寺ざんまい。




帰りにハモニカキッチンにて一杯ひっかけ、
駅からチャリに乗ったところ…。




チャリのタイヤパンクしてるやーーーーーーーーーーーん!!!




なんだ。この感じ。
ということで、心が折れました。弱っ。
でも大丈夫。




もう次遊ぶ事を考えてます。

| | コメント (4)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »