« わらび餅 | トップページ | 長崎堂のバターケーキ »

jinaの健康診断

jinaの健康診断に行ってきました〜。


どうもこの所、あたしに寄り付かない&怒る。
たまに部屋のど真ん中で電池がキレたように動かなくなる。
つついてもシーーーーーーーン。動かない。
1日ご飯食べない事がある…よってオナカすき過ぎて吐く。
ジャーキーをあげてもプイッ!食べない。
大好物のキュウリやにんじんも無視。


などなど元々『変』な犬が年を取ってか?
ますます『変』具合がまして来ております。


この1週間くらいは、ちょっと様子がおかしくて、
旦那も『なんかしんどいんちゃう?』と心配そう。


確かにしんどそうだわね。
後ろ足に力が入っていない感じもあるし…。
歩けず、すぐ床にへたりこむ。
ちょっと『てんかん』の発作前みたいな症状も出る。


って事で、ちょうど健康診断来てくださいDMも来てたことだし
行ってきました〜〜!!


グラース動物病院
引っ越ししても、結局こちらの病院にお世話になっています。
24時間受け付けてくれるし、設備も整ってるし。


血液、レントゲン、心電図、エコー、
7歳以上にすすめられている犬ドックのコースを受けました。






そして5時間後…まずは骨の結果。
『後ろ足2本の脱臼は小さい頃からですもんね?
 結構ひどいけど、本人痛くないみたいだし、大丈夫。
 骨格もしっかりしてるしね』


との事。


んでもって、レントゲン。
『これといって…なにも…。
 ここが胃、ご飯いっぱいつまってますね。
 ここが心臓、普通の大きさです。
 ここが肝臓、ここが気管支、ここが腸…』




シーーーーーーーーーン。




『あっあぁ、何もないってことですね!』




『そうですね、次にエコーですが、
 心臓の左右の弁の機能がちょっと弱いみたいです。
 でもこれって老齢だから…とかじゃなくて、生まれつきで。
 その機能が弱ってるから、心臓の壁が厚くなっちゃってるのか?
 といったら、そうじゃないので大丈夫です』




『何もないなら、いいんです、良かったです。
 でもなんで急にへたり込んだり、動かなくなったりするんだろ…?』


と聞いてみると、


『たぶん…気分の問題ですねっ』






『年も取って来てますし、動きは機敏じゃなくなります。
 寝てる時間も多くなるし、あと…ストレスとか…そういう事かな?』




もぐぅうううう〜ストレスて!!!
jinaがストレスて!!!




『結構、この子、神経細やかですから
 なにかストレスあるのかもしれないですよっ』




…。




飼い主が細やかじゃないだけに、
気がつかぬ何かをjinaはストレスに感じているのかもしれないなぁ。


急に反省。




それからというもの、jinaに気を遣う日々です。




『ご飯食べたいっすか?』


『おしっこっすね!!』


『散歩には今日、いかれるっすか?』


『あ、でも本日は雨っすよっ、濡れるのイヤっすよね?』


『おもちゃっすね!あそぶっす!』


『お洋服イヤっすか?んじゃ脱ぐっすね、脱ぎましょっす!』


犬に気を遣うって大変。

|

« わらび餅 | トップページ | 長崎堂のバターケーキ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

や~だ~!うける。Jinaストレス溜まってたのか…。
優しく!優しく!ね!
でも違いすぎても今までと違い過ぎでストレス…
とにかく健康でよかったね!

投稿: Kani | 2010年5月31日 (月) 14時19分

□kaniちゃん
まさかのストレス。
優しくしてるわよぉ〜。
だけど触ろうとすると
ぎゃひぃいーーーーーん!て鳴いたりすんの。
心外だわ…9年も一緒にいるのに。

投稿: jina | 2010年6月 1日 (火) 19時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« わらび餅 | トップページ | 長崎堂のバターケーキ »