« かわいい小学生 | トップページ | mois cafe »

室町千代紙

成城CORTYにある三省堂書店が好きです。
よく企画モノの展示をしているし、かわいい雑貨があったり、
近所で一番品揃えのいい本屋さんなのです。


今回書店をのぞくと、『千代紙』が展示されていて、
色とりどりでモダンな紙がたくさん。
しかも、千代紙を使った小物がこれまたカワイイのなんの。


昔の千代紙とやらは、なんだか古くささ満載で
おばあちゃんの香りがするモノだった気がしますが、
イメージを覆されました。


その中で、千代紙を使ってハガキ、ブックカバー、
カードケースを作ってみましょう…みたいな紹介があり。
ちょうど自分の名刺入れが欲しいと思っていたので
作ってみる事にしました〜。


1


選んだ紙は3枚。
この3枚の紙を折って組み合わせてカードケースを作ります。


レジでレシピをいただき、接着剤も何も使わず
あっという間に出来上がりました!!


P1010529


やだーーー!!かわいい!!!(自画自賛)


ひもとビーズをつけたのはオリジナルです。
その方がフタがパカパカしなくて便利。


P1010530


こちら側には自分の名刺を。


P1010532


裏側にはいただいた名刺を収納できます。


紙だから汚れたり、折れたりする心配はありますが、
結構厚みがあって丈夫そう。大事に使おう〜〜♪


こちらも代々木八幡で何種類か出品しようと思ってます〜♪

|

« かわいい小学生 | トップページ | mois cafe »

ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

やだ やだ!!!
すっごく可愛い♪
私も作りたい(^^)

投稿: dali | 2010年5月26日 (水) 22時39分

□daliちゃん
かわいい〜でしょう?
今度会う時には、一緒に紙買いに谷中へいきましょ〜よ♪
で作り方レシピあげるわっ!

投稿: jina | 2010年5月30日 (日) 18時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« かわいい小学生 | トップページ | mois cafe »