« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

全部ちゃうやんけっ!

とあるセブンイレブンにてお買い物。
旦那のおつかいで、80円切手2枚と、キャスターマイルド2つ、
スパイシーレッドチキンを1つ。


まぁ何も確認せずに、お金を払って
袋を受けとってお店を出たあたしが悪いんだけどさ。


車に戻って、請求書に切手を貼りましょ!と
袋から出したら…




50円切手やんけ!!!




チッ!
とお店に戻り、レシートを差し出して…




『あの…これ80円切手をお願いしたんですけど50円切手が入ってて…』




『ハッ!スミマセン!!』とすばやく交換してくれました。




ふぃ〜あっぶねーーー。
お家に帰ってから気がついたら、損しちゃうとこだったよ。




再度車に戻り、袋にお財布をいれようと思ったら…今度は…




スパイシーレッドチキン入ってないやんけ!!!!



どんだけ慣れてないんじゃい。
車からまた降りて、お店へ舞い戻る私。




レジの彼が、『え?また?何か?』的にオドオド見ている。


『スミマセン…チキンが入ってなくて…』




『えっ!はぁ〜スミマセンでした!!!』
これまた迅速にチキンを用意して、袋に入れてくれました。




もーーないだろ。
と一応その場でタバコを確認したところ…。




タバコ種類違うやんけーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!



はい、全部違う。
慣れてる慣れてない以前の問題…。





もーーー先日のドラッグストアでの怒りとは逆に、
おかしくて肩が震えちゃう…。
レジの仲間のおねーさんたちも、笑いをこらえてる…。




彼だけが、キンキンに冷えた店内で汗だく。




更に笑えました。
でも一生懸命だったし、ちゃんとしてたから…
おばちゃん許しちゃう!!

| | コメント (6)

オイルサーディン

P1010659

オイルサーディンを買ってみました。
本に載っていた『オイルサーディンのマヨ焼き』を。

P1010663

缶を開けて、オイルを捨てマヨをかけて
缶のままグリルへ。

アツアツのところに七味をかけて。

美味しい。
おつまみですな。

ところでオイルサーディンて他に何に使うのだ?
パスタとか?

| | コメント (2)

またGIGGLEった

珍しく旦那が
『ハンバーガー行かない?』と誘って来たので、
その企画、のった!とばかりに大至急仕度。

暑くなり、ラーメン熱にかげりがみえてきたため
気が変わらぬウチにいそげーー!!

P1010655_2


現在発売中の『世田谷ライフ』に載ったせいか、
はたまた日曜のお昼時だからフツーなのか、
お店は大混雑。
しかも…並ぶんかいっ!!

少々待ったけれど、オーダーしてからすぐバーガーにありつけました。

P1010651

小エビのサラダ。

P1010652

アボカドと厚切りベーコンのバーガー。

P1010654

旦那はチーズバーガー。
(どうみてもあたしの方がガッツリ系)

これにコーラを頼んで。
はーーーーおいしーーーーーーー!!!
次回は自家製チリソースに挑戦だわっっ。

| | コメント (2)

Chocolatのおやつ

そういえば!冷蔵庫にまどかちゃんから
いただいたチョコレートがあるんだった〜!!


ニシシ。


『Decadence du Chocolat』のチョコです。
ココのはオレンジに
ビターチョコがかかったモノしか食べた事がなかったのよ!

P1010661_2

黒と赤のボックス。
かわいらしい。


ワクワクして開けたら〜

P1010664

やだーーーかわいーー。
食べちゃうのもったいない〜〜〜。





ま、食べちゃうけどね。
四角い方は、ベリーのゼリーと抹茶、
ハートの方はカシスとビターチョコ…かな?(自信ない)


おいし〜〜〜!



そうか…たまに自分へのご褒美(特に何も頑張ってないが)として
1粒とか2粒とか買って幸せな気分になるのいいかも〜〜♪


第一回目はどこのchocoにしよう〜!!
オススメがあったら教えてください。

| | コメント (0)

お誕生会

まどかちゃんのお誕生会に行ってきました〜。
場所は代官山『LaGiorgina』。


昔はよく来てたけど、めっきり疎遠になったエリア、代官山。


なのでとっても楽しみにしてました〜!
dokuちゃん予約ありがと〜。

大きな道から入った住宅街。
隣なんかフツーの民家だったもんね〜。


さてさて〜スプマンテで乾杯〜。
『Happy〜Birthday〜〜!!』


まどかちゃんに会うのは2ヶ月半ぶり。
意外と時間経ってる事に一瞬慌ててしまった…。
月日が経つの早過ぎ。


コースはこんな感じ。
冷たい前菜。
ズワイガニとホタテのミルフィーユと
お魚(名前忘れちゃった)のカルパッチョ、カシスソースで。

P1010652

温かい前菜。
鴨とホワイトアスパラのグリル。

P1010654

ホワイトアスパラといえば、缶詰の印象が強く。
嫌いだったけど、コレ美味しい!当たり前か生だもん。


こちらは生桜えびのトマトソースパスタ。
麺は手打ちの生パスタでモチモチ。

P1010655

メインは魚介とお肉のグリル盛り合わせ。
これまた美味しい〜。

P1010656

微発泡のワインをボトルで頼み、かなりホロ酔い。


近況を聞いたり、
まどかちゃんの本の出版パーティの話を聞いたり。
気がつけば、どんだけ痛い目にあったかの話になったり。
結局、あたしは足を怪我しすぎでお祓いが必要かも…とか!


最後はデザートが!
まどかちゃんにはお誕生日プレート付。
マスカルポーネのなんとかと、キャラメルアイス。

P1010660

ケーキを囲んで写真を。
いい具合にボケている〜〜〜!

P1010659

美味しい食事と楽しいお喋り。
あっという間に時間が過ぎちゃいました。
お2人ともありがとね!


さてお店を出て、渋谷まで歩きながら満腹のオナカをこなし。
今度はファミレスに入って、まどかちゃんがタロットカードを使って
メッセージを教えてくれる事に。


結果は…思い当たる節があって、今後こうした方がいいかもねって
アドバイスもあり、妙に納得。タロットカードって深いね。


なんだかんだしてる内に…ひゃぁ〜!!終電だぁ〜!!
2人を週末の街に残して、ダッシュ!!!
ホント井の頭線の終電って混むんだよねぇ〜〜肋骨折れると思ったわ。


帰ってから旦那にこんなに美味しいものを食べた!と自慢したら、
『オレ今日、自由が丘でスペイン料理だった』って…。




あ゛?




普段絶対行かないくせに!!!!!!
お客さんと行ったらしい。


何度も言うが…なぜあたしとは焼き鳥・ラーメン限定なのか!!!?!!
説明せよ。




ま、いいけどね。
女子と美味しいものとお喋り。
この組み合わせがあたしにとって最高だからさ〜。

| | コメント (2)

Spiral

これ見に行きたかったのだ〜。
Spiralでやっている『fujiwo ishimoto』展。


買い物がてら見てきました。

Img_0829_2

マリメッコのテキスタイルプリントデザイナーであったのは
知っていたけれども、陶芸もされるとは…。


平面と立体は、随分違うと思うのに。
マルチなのだなぁ。


テキスタイルプリントも展示してあったし、
陶芸も沢山。
しかもとても私好みで…スキ!!



| | コメント (0)

再会

先日、大学の時のお友だちゆうちゃんと
13、4年ぶりに再会することが出来ました!!!


20代前半に一緒に行った飲み会で、
あっという間に旦那さんをゲットしたゆうちゃん。
遠く離れてしまったあたしたちは、
毎年律儀に年賀状だけは交換していたんだよね。


ところが、旦那さんの転勤で東京へ!
こんなにブランクのあるお友だちに再会って、なかなかない。
この会ってない月日に、あたしたちはどれくらい変わってるのだろう?
待ち合わせしてもわからなかったら??
話が盛り上がらなかったら?不安がよぎったりして。


でも結局、待ち合わせ場所にいたゆうちゃんは、
全然変わってなかった!なんだか…嬉しい…(涙)感動!


RIGOLETTO』でランチしたり、
プチワインでほろ酔いになったり、

P1010623_2

ダンディゾン』でパンを買ったり、

P1010621

井の頭公園で沢山お喋りしたり。

P1010439

とても楽しかった!!
一緒に学生時代、ワーキャー言っていた彼女が、
しっかり自分の意見を持っていて、きっちり2人の息子を育てつつ、
パパとも仲良くやっている…という様子、とても頼もしく思えました。
そう思っただけで、うるぅぅぅ〜(涙)


ホント久しぶりに会えてよかった!!
またワクワク(月1度の延長保育)の時には遊ぼ!


恥ずかしながら、記念撮影〜。

P1010627_4

今度はもう1人の仲良し、
長崎にいる果波ちゃんとも会って、3人大集合したいね〜!

| | コメント (0)

ドラッグストアでプチバトル

ちょっとの外出でもすぐ蚊にさされるあたし。


犬の散歩で刺され〜、チャリに乗って刺され〜
スーパーマーケットで刺され〜、
電車で刺され〜…もーーーーーーいい加減にしてくれいーーー!!
と叫びたくなる今日この頃。


虫除けスプレーはサラサラパウダーのおかげで白くなる。
虫除けファン(小さな小さな扇風機みたいなヤツ)はカッコわるい。


しかし思い出したのです!!!
みんなのアイドル、ひでりんこが軽井沢で貼っていたではないか!!!


↓ひでりんこ。(写真ぼけぇ〜)

P1010593


これを貼っていたではないか!!


E118157h_l

って事で、ドラッグストアに猛ダッシュ。
マ●キヨにて、
『そのタイプの虫除けは扱ってないですね〜』と言われガックリ。


んじゃ、あっちのセ●ジョーだ!
しかし、店頭の店員さんではわからず、奥から重鎮のジジイが現れたのです。


『え?シールの?虫除けぇぇ??』
言い方に少々イラッときたものの、グッとこらえて説明を。


『コアラの??シールでぇぇ?虫除けぇぇ??』
中の上、くらいイラッと。


『丸くて?子供用?シールでコアラで虫除け?シール貼るの?』
何回同じ事言うんだよっ!上の中までイラッのレベルがあがってもうた。




そして最後、
『そんなの見た事も聞いた事もないねっ!』


と言われて、もーーーーーあたしのイラッのレベルは最高潮。
頭の中でサイレン鳴りまくり。
カーンカーンカーンカーンカーンカーンカーンカーンカーン!!!


ムカついたあたしは…
『そういう商品を知らないなんて知識不足ですね!!!!!』
プイッ!と後ろを向いて、お店を出ました。








ちきしょーーーーーーー!!!!!!
こちらが下手に出て話してればツケアガリやがって!!!!コノーーー!!!


と思う反面。
なんでいちいち、こうイラッとくるんだろう。
更年期かも…と思うのです。はぁぁぁ。




さて、肝心のコアラのシール。
kaniちゃんに聞き、『あかちゃん本舗』にあるとの事。
これなら、家の近所にもあった気が…。


調べた結果、ネットでも購入可能な模様。
なんだ…最初っからkaniちゃんに聞けばよかったんだよな。

| | コメント (2)

ルバーブジャムの食し方

懐かしい味なのに、なんとなくあまり好きじゃない味の
ルバーブジャム。
※みわきんぐさん、お言葉に甘えて送っちゃった!
 よろしくどーーぞーーー!


どうにかして消費しなくちゃ…と考えて。


キッチンペーパーを敷いたザルに、
ヨーグルトを入れて、冷蔵庫でキッチリお水を切ったら、
フレッシュチーズな味わい。


これが好きで、よくやるのだけど。
ルバーブジャムとよく合う!事が判明。


しばらくハマりそうです♪

P1010620


ルバーブジャム、赤いアロエみたい。
繊維がたっぷり。

P1010624_2

| | コメント (2)

1人晩酌

旦那が飲みに出かけたため…
シメシメ…


1人晩酌を決行しました!!


浅野屋のパンとデリカテッセンのレバーペースト。
ミネストローネを作って、
白ワイングビーーーー。


P1010617


これぞ至福。

| | コメント (3)

腫れる足

dokuちゃんご指摘のとーり!
あたしそういえば梅雨になると足を怪我してる!!


前回は3年位前。
靴ズレから化膿して足がハンバーグみたいに腫れ上がった。
当時、温泉行くのに足にスーパーの袋かぶせて入ったよなぁ…。
(ケガしてても温泉には行きたい)


そしてこの度…。
ここに写真を出すのもどうかと思ったけど!!!


見て!!

P1010611_4


これだよ!!


靴が履けない。
歩けない。


もーーーー。


ハッ?!厄年?!
厄年は足に来るのかも!!!20代もそうだったし。

P1010614

ちょっと前にUPした写真より悪化してるよね〜。


ミッサンガーとアンクレットが食い込んじまった。


P1010615_2

| | コメント (5)

蜂かなにか…

軽井沢から帰って来て、
ずっと痒いと思ってたところが…何やら痛い。


この掻きむしりマンが掻かなかったなんて奇跡。


だけど、痒みより痛みの方が強くなって来た…
歩くだけで骨まで響く〜!!



なんだ??
と見たら…


P1010629


きゃっはーーー!!!
わかるかなぁぁ??
膝下から足の先までパンパン!!腫れてる!!
(元が太いからわかりにくい?)


一応あったはずのくるぶしもなくなってるのだ!!
赤い点…何者かに刺されたところ…
皮膚の表面は腫れてるからか、カッチカチ。ホントカッチカチで硬い。
そして熱をもつ患部。


はぁ〜ヤダヤダ。
毎日冷えピタしてみたり、ムヒなど塗ってみるものの…
腫れがひかず。


やむをえず病院へ。


病院に行くなり先生が…
『森か川辺かどっか行きました?』との事。
軽井沢は森だよね。
『森行きました〜』


『これは…蜂かなんかですねっ!刺された時激痛とかなかったですか?』


って…激痛?
ないない。あったのかもしれないけど、自覚なし。


『右足全体にばい菌が回ってるんですね〜熱計りましょ』


え?!熱?!なんで?
どうやら体にばい菌が回ると熱も出るんだって〜。
恐るべし『虫』。


でもって37.6度。微熱がありました〜。
きゃはーーーどおりで体がちょっとダルかった〜。


しかしよく刺されるなぁ〜。
小さい時から刺される体質だけどさ〜。
虫さされで歩けなくて松葉杖にもなったことあるけどさ〜。
ぷっはーーー。

| | コメント (3)

軽井沢 お買い物

軽井沢の商店街の入り口にある八百屋さん。
そこはお野菜がとても美味しい!のだそう。

P1010599_3

紫アスパラ。
生でも食べられるらしいのだけど、
ちょっと時間が経っちゃったので、さっとひと茹で。


氷でシメて〜マヨで。
おいしぃ〜〜〜!


そしてこちらは立派なお茄子。
米茄子。

P1010615_2

ピッチピチ。
お水はじいてる〜。


赤ピーマンと中華味噌炒めとなりました。


P1010625

片栗粉を使ってないのに、
お茄子だけでトロトロ〜。


さて、お次は『喫茶ばおばぶ』のフルーツケーキ。
よく冷やして、アイスクリームを添えてお召し上がりくださいだって。

P1010634

ラム酒が利いた大人の味〜〜。


あとは〜デリカテッセンのレバーペーストと〜
生ハムのセット…ドレッシング〜。


って…


家のお買い物…すべて食べ物だ!!!!
ヒーーーハーーーーー!!

| | コメント (2)

ルバーブ

軽井沢で『ルバーブ』を仕入れました〜。
商店街の一角で売ってる所があったのよね。

P1010601_2

こちらがルバーブ。
約600gあります。


それを水洗いして2㎝に刻んで。

P1010607

断面はセロリとかフキとかそんな感じ。

P1010603

全部刻んでこんなにたっぷり。


そこに300ccの白ワインを。


P1010605

さらに300gのお砂糖を。

P1010608

一晩そのままにしておき…。
翌朝から煮込みます。


ブツブツ泡が立つくらいまで中火で煮ます。


P1010620

そこからこまめにアクをとり…。

P1010624

だんだん茶色くなって来て、
形が崩れ…。
最後にレモン1個分のレモン汁を入れて一煮立ち。

P1010632

煮沸消毒した瓶にそれぞれ入れて完成〜。
ママンキーがよく作っていたルバーブはグリーンだったけど、
あたしのは赤っぽい。


さて…20年ぶりにどんな味か…


パクリッ!




甘酸っぱくて〜クセのある、これこれ!この味!!!!
懐かしいぃいいい〜〜!!!


っていうか…




この味…




思い出した…




あんまり好きじゃないんだった…!!
きゃっはーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!


どうすんだ…この量。

| | コメント (2)

軽井沢 わかどり

ばおばぶの後、ランドリーなどに寄って
別荘へもどり休憩〜。


お昼はどうする?
おそば?なに?


老舗のお店『わかどり』に決まりました〜!
わーいガッツリ食べたかったのよ…あたし。

P1010587

kaniちゃん別荘から歩いてすぐの旧軽井沢銀座の
商店街にそれはあります。


前、旦那と来た時は朝から行列してて入れなかったのよね〜。
前回は、サムがお持ち帰りしてくれたモノを別荘で食べたっけ。

P1010589_2

から揚げ丼やらソースカツ丼、
やきとり丼…悩む。
ちょっとだけ待って、すぐありつけました!!


店内写真撮影お断りにつき、写真ないけど、美味しいよ〜鶏!
(上でお店リンクしたけど…写真めっちゃある!撮ってもよかったのか?)
みんなでウホウホいいながらいただきました〜。


その後、商店街で思い思いにお買い物〜。

P1010592

あ…遥だ…。

| | コメント (0)

軽井沢 ばおばぶ

翌朝、若干どんよりしているものの雨は降ってない軽井沢の朝。
なんど来てもさわやかな朝だわ〜。


朝食は、昨日の鉄板焼きで残ったものを
一斉処分!焼きそばをみんなでいただきました〜。


さて…ここからどうする?
って事で〜行きたいと思っていた所に連れてってもらいました。


喫茶ばおばぶ

P1010570

レイクタウンのもっと奥の森の中。

P1010569

古い民家?別荘?を改築した感じ。
いい〜雰囲気です。


中に入ると…

P1010573_2

席には一切窓がなく、
すぐ外。
池が見えます。

P1010571

朝ご飯の後だったけど、ココではケーキを食べたい!!!
ということで、デザートセットを。

P1010577

温かい紅茶と…

P1010581

洋梨のミルフィーユ。
にまぁ〜。


そしてお向かいに座るdokuちゃんのは…

P1010583

シブースト。
ブルーベリーソースが美味しそう♪


旦那の温かいカフェオレやマリコの温かいティオレは、

P1010579

こんな和風なカップに。


あぁ〜午前中からこんな森でお茶。
贅沢ぅ〜〜。


P1010572_2P1010585_2

店内にはお店で使っている陶器なども売ってます。
お店の隣は、家具のショールームがあったりして…。


いいな〜のんびり田舎暮らし。
(あたしはたぶん飽きそうだけど)


あまりに雰囲気がいいので、最後にみんなで記念撮影〜。

P1010586

| | コメント (2)

軽井沢 ラ・パッキア

ランチはカニちゃんが予約しておいてくれました〜!
ラ・パッキア』。
イタリア釜で焼き上げたもちもちピッツァがいただけます。


やほーーーー!


kaniちゃんファミリーとdokuちゃん、マリコ。
旦那とあたしでモッリモリ。


まずは生ハムとアボカドのサラダ。
バルサミコ酢がおいしー&量の多いこと!ボリューミー。

P1010540

こちらはフォルマッジ。
4種類のチーズのピッツァです。

P1010541

こちらはプロシュート。

P1010543_2

こちらはマルゲリータ。


P1010545_2

パスタはトマトとアンチョビのパスタ。

P1010542

からすみと水菜(?)のパスタ。

P1010546_2

みんなで色々頼んでシェアして〜
もーーーーー満腹すぎ!!!


美味しかった!!

| | コメント (0)

軽井沢 旅日記

去年の8月以来、久しぶりに軽井沢へやってきました〜!
今回もみんなで松平家の別荘にお世話になりましたっ。


朝、新宿でdokuちゃんとマリコをピックアップ。
高速も混む事なく〜すんなり軽井沢に到着しました〜。

P1010550_2

みどりがまぶし〜ぜ〜。
まずは、別荘に到着〜。
kaniちゃん家族と合流してランチへ〜。


その後、アウトレットへGO〜!

P1010548
P1010551

梅雨に入るか入らないか…の微妙な週末。
だけどこんなにお天気!


時間を決めて各自お買い物〜。
買い物を済ませて待ち合わせ場所へ〜。
(って我が家は何も買わなかったが)


大きい犬を発見!!
これ…もしかして…グレートデンじゃね?
グレートデンじゃね???

P1010553

聞いてみるとグレートデンでした。
正解。
犬の本でしか見た事なかった犬が〜〜デカイ〜〜!

P1010554P1010555

なんと65キロもあるんだって〜!!
人間じゃん!
1匹でもスゴいのに…それが3匹とは!!


さてアウトレットの後は、夜ご飯の買い出しへ行き、
dokuちゃん、あたし、旦那の3人はいつも行く『トンボの湯』へ〜。

P1010557_2
P1010556

夕方になり〜恒例の遅れる恒。
が!彼女を連れてやってきましたーーーーーーー!!


身なりを整え、ドキドキしながら外に出迎えるkaniちゃんとあたし。
やだーーー!!初めて会う〜〜!!


恒登場。


恒はいいから!早く彼女!!!


ババーーーーン。
かわいらしいじゃないのぉおおおおお〜!!!
こんにちは〜〜♪(完全に小姑)


ご挨拶が終わったところで、夕食の準備!

P1010558_2

dokuちゃんの定番料理になった、『バーニャカウダ』。
これが美味しいんだよね〜。

P1010560_2

鉄板焼き。
デリカテッセンのソーセージがまた美味しいんだ!
お野菜もやっぱり新鮮で美味しい!(気がする…)

P1010562

無類のタコ好きマリコの、
ガーリックとオリーブオイル、カブの葉っぱを炒めた
ソースをかけた…これなんて料理?
カゴメのドライトマトのソースがかかったバージョンもあり、
どっちもお酒に合う!さすがマリコ。

P1010563

もりもり盛り上がるテーブル。

P1010565

そして…沢山のボトルが空きました!
今回は男子チームより女子チームが飲む飲む!
↓なにやら限定らしいワイン。あっという間に空に。

P1010567_3

いやぁ〜楽しい夜だったね〜!!
AM1:30頃就寝へ…。
kaniちゃんのサムはサッカーを見続け…寝たの5:30だって!元気ね!

| | コメント (4)

GIGGLLE

ずっと行きたい!と行ってた近所のバーガー屋さん。
今日やっと入れました。


GIGGLE』。


Img_0798_2Img_0797_3

ランチです。

Img_0789
Img_0792

やったーー!どうしよう、何食べよう。


結局オーソドックスなチーズバーガーを。
オーストラリア産のチーズがとろぉ〜り。

Img_0793

で、も1つがスモークサーモンとアボカドとクリチーのサンドイッチ。

Img_0796

どっちもうまっ!!
パンもお肉もおいしーーーっ。


あたし…三茶よりこっちのが好みかも。


近所の奥さんたちや、子連れの若ママたちが沢山来てました。
ワールドカップ中は、ここでも応援出来る模様。
あと…世界のビールが沢山置いてあって〜。



夜来たい!!!!




テイクアウトも出来るので、ご興味ある方はぜひ。

※カメラ持ってくの忘れて…携帯のカメラで撮影です〜。


| | コメント (3)

仏像グッズ

ご挨拶がてら表参道ヒルズでやっている
『中川政七商店まつり』へ行ってきました。


またしても、色々目うつりして…悩んで…

P1010538

吉野葛のお菓子です。

P1010542

吉野葛の老舗『黒川本家』とのコラボ商品。
中をあけると…

P1010546

大事に紙にくるまれたお菓子たち。
つつみを開くと…

P1010544

桜と大仏さま!!!
かーーーーーわーーーーいーーーーー!!
大仏さま、たらこくちびる!!!


こんなお菓子が入ってます。
葛入りなので、口のなかでとろ〜っとします。
せっけん用に買っていた『大和茶』を煎れて…。


そしてもう1つお買い物。
ふきんです。

P1010549_2

今日の気分は『仏像』だった模様。
お菓子もふきんも他に種類があったのに
『仏像』をチョイス。

P1010550

汚いものを拭くには申し訳なさすぎる。
ご利益目当てで、仕事で使うPCや招き猫を掃除する時だけに使おう。
そうしよう。

| | コメント (0)

ラーメンつけ麺…

つけ麺にまったく興味のない旦那。


サミットで買い物中、旦那がこんな商品を見つけて
知らない間にカゴに投入してました。


P1010535

この方、ご存知?
池袋大勝軒で有名な方です。
TVにもよく出てた。


食べに行って好みじゃなかった…とガッカリする前に
これで試してみようよ!という旦那の提案。
(試すって…なに?)

P1010551

あまり好きじゃない太麺。
そしてかなりサカナ出汁の濃厚スープ。


だけど…意外とイケました。


スープは3〜4人前で¥258、
麺は4玉で¥258…かなりお得。

P1010537

そら満面の笑みも出る。



| | コメント (0)

パンツ

旦那が帰ってきて大騒ぎ。



『もーーーーこのパンツ、ずっと捨てようと思ってるのに、 
 毎回洗濯されて(って人のせいか!)
 はく頃にはすっかり忘れてまたはいちゃって~
 ヤダよ!このパンツ! 今度こそ捨てたい!!』




何?何?何?
何をそんなに騒いでるのか?
なんでそのパンツを捨てたいのか?





聞こうと思ったら、目の前でジーンズをおろして見せられた…。






見事なTバック。







パンツって、下着のパンツかいっっっ!!!




ちょっとやだーーーー!!!
ボクサーパンツがめっちゃ食い込んでるやーーーーん!!



そのパンツ新しいのに。
しかもどんな動きをしたら、ジーンズの中で自然にTバックになるの??





今日一日中ずっと食い込んでは
人のいないところでそっと直し、
食い込んでは直しを繰り返していたらしい。






『じゃあ、捨てるからさ、
 お風呂の時、洗濯機にいれないで外に出しといて!』


と頼むと…




 

『えっ!履いたやつ捨てるのイヤじゃない?
 洗濯してから捨てようよ!』








それもそうだ。





という事で、お洗濯して干したが…
どれだかわからなくなってもーーた。
(洗った3枚全部グレーだった…)





またクロゼットにしまうので…
騒がれそう。




| | コメント (2)

パンとはちみつ

はちみつのためにパンを焼きました。
先日daliちゃんからいただいた、『さくらのはちみつ』のため。

P1010565

ふっくら焼けたおおきなパン。

P1010533_2

ホントはバターロールの生地なのに、
形つくるの面倒になっちゃった。


スライスしてトースト。


かけるよ〜!はちみつ。
(ハニーディッパーがどっかいったので、瓶からダイレクト!)

P1010535

とろろろ〜〜。

P1010534

おいしーーーーーーーーー!
(岡村隆史風)


daliちゃんはちみつありがとう。

| | コメント (3)

grendhaがやってきた

雨用のサンダルがやってきました。
grendhaのサンダル。

どこにでもビーサンをはいていく私。


P1010541

せめて電車乗る時くらいは、こういうの履くべきね。

P1010542

今年はビーサンはご近所だけにして、
お出かけにはこちらを履きましょ。

| | コメント (2)

10年の付き合い

本日美容室に行ってきました〜。
いつも切ってくれている美容師さんと話していたら、
『もう10年のお付き合いですよ〜!お互い年取りましたよね〜!』


って。
そうか。


最近10年来のお付き合いの人が
まわりに増えて来たなぁ〜と思っていたけど、
この美容師さんもそうだったんだよね…。


美容室では極力静かにいたいあたしには、
この美容師さんはとても心地よく。
しかも多く語らなくても、適当によくしてくれるし。
自由が丘店から表参道店に移っても追いかけ。
あたしが引っ越しても彼女を追いかけて、髪を切ってもらっているのです。


1回気に入るとしつこいタイプ。
(昔、銀座で入った美容室でヘビメタの人みたく、
 ステキなロングソバージュにされたトラウマがあるため)


そうこう話しているうちに、小声で…
『そうそう、わたし7月で辞める事にしたんです』と。



ウッソーーーーーーーーーーーー!!!
なに!なんで?困る!やめてどうすんの?(余計なお世話)
なんでなんで?もうどこでもやらないの??




パニック。




笑いながら美容師さん、またまた小声で…
『やるやる、やるんだけど、もういい年だし独立したくって。
 結婚したし家事もキッチリやりたい、だけど髪も切りたいし、
 自分の時間もほしくって…そうなるとどこかに所属ではやっていけないんですよ』





と。
そういえば、コオロギ事件があったときの美容師さんは
鹿児島に帰って、お店開くって言ってたな。
『自分の好きな場所で、好きな美容師をやりたい』って。
美容師界では、そろそろ独立する年齢なのかもしれません。




なんだ…とりあえず、美容師さんを辞めるんじゃないならいいの!いいの。
都内なら行くから、あたし。



『だけど、きっと毎日はやらないから
 都合あわせるの大変かもしれないですよ!』





いいの!いいの!
あたしがあなたに合わせます。
ぜひ、このまま続けておくんなせぇ。




という事で、しばらくお付き合いが続きそう。
ホッ。

| | コメント (3)

cicoute cafe

ひさしぶりにチャリで下北へ。
本日はあさみさんと奈良打ち合わせ。


cicoute cafeにやってきました。
席が少ないので、すぐ満席になってしまうのだけど、
今日は10分待ったら席に案内されました。


P1010537


ここでランチするのは初めて。
何が食べられるんだ?とメニューをのぞいたら
マフィンと1品、ドリンクとかデザートがついたメニュー4種類のみ。


P1010539_2


お水は炭酸水のように見えるけど、
ガラスに泡がたくさんなのね。かわいい。


P1010540


外は香ばしくトーストされ、中はふんわりもっちりのマフィン。
バターとはちみつがそえられてます。
1品は夏季限定の冷たいラタトゥイユ。
パプリカ、お茄子、かぼちゃ、ソーセージ。
そしてあたたかいコーヒーがついたcicoute set。


店内が鳥肌たつほど寒く感じられたわたし。
冷たいラタトゥイユでますます体が冷えちゃいました。
味は美味しかったよっ。


P1010533_2


相変わらずグッズはどれもシンプルでステキ。
お値段もハルけどね。


さてすっかり冷えちゃったので、場所をかえてお茶を。


P1010543P1010544_2


あたたかい緑茶と抹茶レアチーズケーキのセット。
食べ過ぎ。おなかいっぱい。


さてさて、色んな話をしましたが。
やることいっぱいあるね。


わたしももう1つ、グッズを作って販売することにしました。
さて今年の後半はどうなるかな?

| | コメント (2)

世田谷ものづくり学校

今日はこれを見に来ました。
現代手工業展2010

P1010562

世田谷公園からすぐ近く。
池尻小学校の片隅にココはあります。

P1010546_2
P1010541

いい感じ。

P1010545_2

ちょっとした小道を行くと入り口が。

P1010543_3
P1010544

中で、入館証をいただいていざっ!
(ここから先は写真撮影禁止のため画像はありません)


ここはモノづくりをする人たちのオフィスがいくつもあって、
入居したくても人気すぎて入れません。


せっかくだから、すべてのオフィスを見学。
中に入れるところもあるし、ダメなところも。
日曜日なのでお休みのところも。


いいなぁ〜ホントいい感じ!
いつかココに入れるといいなぁ〜って感じの所です。


オフィスの一角にちいさなスペースが。
そこが今回の展示場。


どの展示もこだわりのモノばかり。
しかもセンスがいいっ。


その中で、1人…話しかけてくれた人がいました。
(話しかける事は出来ないが、話しかけてくれると嬉しい)


家具を作る職人さん。
赤坂にある日本料理のお店からオーダーされたこだわりのイスについて
熱く語ってくれました。


モノづくりってものは、
こうして自信を持って、『これだ!』ってモノを作ることよね。
そうよね。


ううん。
なかなか刺激のある場所でした。


さて、ここにはcafeもあります。
のちほどわかったけど、犬連れもオッケーだったのね。
犬は無理だろな〜と思って帰って来ちゃった。

P1010542

| | コメント (2)

世田谷公園

今日はjinaと2人でデート♪


下高井戸から世田谷線に乗って三軒茶屋へ。
と思ったけど、お天気もいいのでちょっと歩く事に。


この辺は結婚前に住んでいたのでオテノモノ。

P1010554_2

あ、電車が来た。

P1010555_2

ガタンゴトーン。
ガタンゴトーン。


結局豪徳寺まで歩いて、やっと乗った電車。

P1010552_2

この線、のんびりしてて好きなのよね〜。


さてと三茶に到着。
jinaは?


といえば…


横断歩道のとまれ。

P1010547_2

P1010549_3

P1010548

動かないんかいっ!チッ。
だっこしたまま、世田谷公園へ。


やる気のないjina。


いやぁ〜天気いぃいい〜!!
そして気持ちがいいぃい〜!!!
テンションあがるのは…どうやらあたしだけの模様。

P1010537_2

あーーーーーーたまらん。
公園たまらん。

P1010534

subwayでランチを調達してたので、
ここで食べました〜〜。

P1010536_2

コブサラダサンド。
うーーーまーーーーーー。

アボカドとエビとチーズ。パンはウィート。
オニオン抜きのピクルス、オリーブ多め!

| | コメント (0)

ザックリー

旦那がタバコを買いに。


『セブンに行くけど、何か買うものある?』


との事。
特にないけど。




『あ!あのさ、アイス買って来て!
 チョコので、中にクッキー入ってて、
 カップのじゃなくて、バーのヤツ』


とお願い。
普段、あまりチョコのアイスは食べない。
けど、前に見かけていつか買ってみようと思ってたアイスがあったのだ。


『名前なんてゆーの?』と聞かれたが…。




名前は…なんだっけなぁ…。




行けばきっとわかる。
チョコのバーのアイスなんて1種類か2種類しか
あそこのセブンにはないのだよ。


『なんか派手なパッケージなんだよ、
 名前はザ…がつくやつ。
 ザ…ザックリーみたいな名前のヤツ、
 見ればわかるよ、バーのチョコでクッキーが(しつこい)』


『いや、ザックリーじゃないな…。
 ザッキーだっけな…ザッキーかも。
 なんかそんな名前のヤツ、派手なパッケージで』




で、旦那はセブンへ。
しばらくすると、電話が。




『ザッキーもザックリーもないよ〜!
 違うヤツにすれば〜?』




というので、
『じゃーチョコのアイスがあったら買って来てよ』
と頼み…買って来たのが…。






これ。

P1010566




やっだ!!!!
あたしがいってたのコレだよ!これ!!


『名前全然ちゃうやん!』とは旦那。


もぐぅううう〜ザックリーでもザッキーでもない。
チョコでクッキー入ってて派手なパッケージ!
『ブラックサンダー』でした。


若い女性に大ヒット中。
おいしさイナズマ級。




って…どんなコピーだよ。
そんな事アイスに書くかね、普通。


さて肝心のお味は、濃いぃ。
老体、2回(半分づつ)に分けていただきました。

| | コメント (0)

Amaort 買い物メモ

 Amt203651_c04_2


Amaort の長靴。
折りたためて便利。
軽い。

| | コメント (3)

寝てばかりのオジさん

P

うちのオジさん犬、最近寝てばっかり。
薄目開けてるが…これが爆睡状態です。


たまに足やら顔やらがけいれんして怖い。


うちの最年長。


やっぱり初老なのか。

| | コメント (4)

代々木八幡宮手づくり市詳細

5日(土)の代々木八幡手づくり市に
来てくださる方へ詳細をお知らせします。
今のところお天気は良さそう!やったー。
お散歩がてらどうぞ〜♪


2010年06月05日(土) 代々木八幡宮 参道 (雨天中止)
AM9:00〜PM4:00
東京都渋谷区代々木5-1-1 MAPはこちら


(電車)
小田急線「代々木八幡」駅より徒歩5分
東京メトロ千代田線「代々木公園」駅1番出口より徒歩5分
(バス)
いずれも渋谷駅よりバス
渋61:「初台駅」行き「八幡下」下車徒歩約1分
渋63・64:「中野駅」行き「八幡下」下車
渋66:「阿佐ヶ谷駅」行き「八幡下」下車


↓参道内MAPの51がわたしのブースです。



Yoyogimap


何やら色々作ってます。


1520_2

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »