« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

ビストロ間

dokuちゃんと久しぶりに食事してきました〜。
お店はmadokaちゃんのお誕生日会の場所候補にあがっていた
恵比寿の『ビストロ間』。


今日の会は…『出会って10周年記念会』。
10年前にHに入って、配属された部署にいたdokuちゃん。
小さくて、かわいくて、おしゃれで、メガネで、アタマ良さそうで(実際アタマよかった)。
最初こわそう…と思ったけど、ものすごく笑いのツボが一緒で、
デスクでしょっちゅーヒィヒィ爆笑したものです。


それが10年前って事が驚愕なのだけど、
そこからお付き合いが始まって、もーーー10年。


これは節目に食事でもってね。


さて、恵比寿に到着すると駅前で盆踊り。
大勢の人で大混雑!!


P1010671

いや駅前でなぜやるんだ!!!!!
子供が水フーセンのヨーヨーをバシバシ振り回して遊んで、
足元で割れて、ワーーーーー!!!とか
焼きそばひっくり返したーーーーー!!!!とか…もーーー大騒ぎ。


そんな中、dokuちゃんと待ち合わせして、行ってきました〜!

P1010672

恵比寿の東口。
渋谷川の近くにお店はあります。
駅の反対側が盆踊りで大混雑とは思えない程静か。


さて店内に入って、カウンターに通された私たち。

P1010674P1010675_2

本日のメニューカードが席にセットされてました。
夜の食事は、すべてコース。


まずは乾杯〜〜!『10周年おめでとう〜!』


そして食事は始まりました。
メニューには載ってない、
インカのめざめ(じゃがいも)とリンゴのソルベの冷製スープ。

P1010676

ひんやりしてて、美味しい〜〜。


パンが運ばれてきました。
プチパン。
外カリッ中ふぉわっ。
添えられたリエットを塗っていただきます〜。

P1010677

次は前菜。
豊後産アジのマリネ 冬瓜のモザイク仕立て。

P1010679

夏らしいプレート。
見た目もキレイだけど、お味も美味しい〜。


次は、野菜料理。
季節野菜を各地から取り寄せたバーニャカウダと二種の海の幸のソースで。

P1010682_2

彩り美しい〜〜!
この新鮮なお野菜を…

P1010683

この蟹味噌のソースと雲丹のソースでいただきます。
こんな贅沢なソース!


ゆっくり食べてたら、意外とオナカいっぱいになってきた。


ここでパンの追加。
このお店をdokuちゃんが探して来てくれた時から
お店のパンが…めっちゃ美味しそう!!!!と大興奮だったのよね。

P1010689

ブリオッシュとデニッシュとよもぎのパン。
どれも小さな小さなパンでかわいく、しかもうまーーー!!!


でもって次〜。
メインのお料理。
あたしのは、鮮魚のセモリナ粉焼き 玉葱のコンポートとこだわりトマトのロースト。
お魚は鯛と鱧。

P1010684

dokuちゃんのは、バベットステーキ オニオンキャラメルのソース。

P1010685

うぅう〜オナカキツい〜〜。
でもまだあるよ〜。


付け合わせの温製野菜。

P1010686

あーーーぐるじぃい〜〜。
でもまだあるんだよ〜〜〜〜。


フレンチ風フォアグラと砂肝のおこげ タジン鍋スタイル。
dokuちゃんはフォアグラを鯛に変えてもらいました〜。

P1010690

フレンチなのに、中華風!
結局ペロリ。


そして最後に〜レモンとミントのハーブティ。
と、ココナッツのブランマンジェと桃のアイスクリーム 南国のフルーツオレ。

P1010691

満足です!!!


色んな懐かしい話を沢山したり〜。
あれがなかったら、全然違う人生だったよね〜とか。
色々感謝感謝!とか、楽しい時間でした〜。


さて、今回。
お友だちと10周年とかやった事なかったし、
何か記念になるものを2人で持つってのもいいかも〜!と。


用意してました!
オーダーするの恥ずかしかった!!!







P1010693

もぐぅううう〜〜〜!!!


doku&ton。


名入りのタオルハンカチ。
使えるもので、
更に10年後もこれ持って20周年をやりたい!という意味で
これを選んだのだけど…。


名入れをお願いするお店で…


『えーーーっと doku …&… コンビ名か何かで…?』と聞かれ…

1人鼻息荒くなるあたし。


コンビ名って!!


『のしはおつけしますか?』に…


せっかくだから『10周年』をいれてもらいました。



きっとお店の人は、
doku&tonの10周年てなんだよ!!と思ったに違いありません。



こりゃいいもの出来た!!
ニヤリ自画自賛であります。



2人で持ってないと意味がないので、2枚色違い。
dokuちゃんがピンク系。あたしがブルー系。

P1010696

20周年までちゃんと持っていられるかなぁ〜。
dokuちゃんは大丈夫だと思うけど、ガサツなあたしは…どこかに忘れてきそうで怖い。


こうしてお友だち10周年は幕を閉じました〜!
楽しかったね!!!これからもアホなあたしの面倒見てね〜〜〜!!


さてさて、今度は…あなたとの○周年やりますよ!!!!!!!!
こういうイベント!楽しい!!

| | コメント (4)

パンが好きすぎる 〜墨繪編〜

もともとパンが大好きなんだけど、
この所、狂った様にパンを食べたり作ったり。
そしてシミジミ思うのであります。




パン!!!!!大好きすぎる!!!!!!!




そんな折、久しぶりに『墨繪』(新宿)へ行ってきました。

Img_0902

夕方だったけど割と品揃え豊富。

Img_0901

テイクアウトも出来るけど、
お食事も出来るんだよね〜。(まだ行った事ないけど)

お料理のメニュー見てるだけで、美味しそう〜〜!!

Img_0903

まだ家に自分で焼いたベーグルやバターロールがあるというのに、
結局見たら…買っちゃうよね〜〜!

P1010668

いちじくのパン。

P1010669

大人気のチョコのパン。





あたし色々パン食べたけど、結局のところ『天然酵母』のパンが好きな模様。
ちょっと酸っぱくて、ムギュッとつまった感じ。
でもって、粗挽きライ麦のパンが好きなんだなぁ〜はーーーたまらん。


墨繪のパンを食べてたら、
あたしの一番好きなパン屋さんて…




ここ『墨繪』と『ルヴァン』(富ヶ谷)だ!!!




うんうん。
急に1人ランキング。
1人納得。




もちろん他にも好きなパン屋さんあるよ、
PAULも好きだし〜ダンディゾンも好きだし〜AOSANも好きだし〜
パン焼き人も〜濱田家も〜ヴィロンも〜チクテも〜ビゴも〜
デュヌラルテも〜ラトリエ ドゥ プレジールも〜〜あげればきりがない〜!


考えてたら、オナカ痛くなって来た。
はーーーーーーパン好き。
中毒です。


というわけで、現在↓熟読中。

41076pxjnpl_sl500_aa300_

この本買ったにもかかわらず、工程が長過ぎて
すぐ食べたい派のあたしにはむかない…と思ってたけど。

こんなに天然酵母のパンが好きなのだから、
いっちょやってみっか!!なわけです。

現在ちょっと仕事が立て込んでいるので…
少し経ったら随時、工程をアップします〜〜〜。

| | コメント (2)

北海道気分

あたしがほぼ毎日、チェックしているお気に入りのブログ。




菊地晴夫の美瑛写真家日記




実家が札幌に移ってしまい、
いまいち北海道らしさを満喫出来ずにいるため、
この日記で、美味しい空気、素晴らしい景色の北海道を堪能してます。




10月に北海道に帰る予定は、ほぼ決定の模様。
やったーーー!!!
お墓のある旭川へ帰れる!&美瑛にも行ける〜〜!!!



| | コメント (2)

自家製ベーグル

kepoのベーグルを買ってから、
またしてもベーグル熱が再燃。

ほぼ毎日、ベーグル焼いてます。

P1010672

ゴマのベーグルと。


P1010667

パンプキンのベーグル。

P1010669

ゴマのベーグルは、
レタスやタマゴ、ハムをサンドして。

パンプキンはほんのり甘みがあるので
こんがりトーストして。

P1010673

バターのみ。


P1010674_2

香ばしくて、もちもちで。
バターの風味が合うぅうううう〜。

| | コメント (4)

空気が読めない恐怖症

最近、旦那にいうと効き目がある言葉。




『いまのは空気読めない人っぽい』




『この感じは、dokuちゃんに嫌われる』



って言うと、ものすごく気にします。


dokuちゃんが一番嫌いな人。
それは『空気の読めない人』。




旦那教育に一役かっております。

| | コメント (2)

バウムクーヘン

P1010655_2




バウムクーヘンをいただいた。
ちょっとづつ…
ちょっとづつ…


食べてたつもりだったのに、すぐ無くなっちゃった!!!




で…作ろう。


って…思って。


作ったんだけど。


なかなかウマくいかないもんだね。

| | コメント (2)

雨が来る

P1010669



夕焼けに稲光がピカピカ。
この空、きっと今晩か明日雨が来る!!!




と思ってたのに…。




降らないねぇ〜雨。

| | コメント (2)

小さな来客

旦那と買い物から帰って来て、
あーーーーーーーーーーオナカ空いたぁ!!
調布の花火大会でも見ながら大至急ご飯食べよう!!!


___2


おぉ〜見える見える。


__1

と思ってたら、旦那の携帯がリリリリーーーン。


旦那は即座に電話の相手に
『見えますよ〜!どうぞどうぞ!』って。








え??



誰か…来る???
オナカ空いてるのに、今から誰か…来るの???

それから10分。
やってきました〜〜!!
ご近所に住む、Gさんとリタくん(5歳)とレキくん(2歳)。

『ジンくんの嫁!こんばんは!!』


…やだ。
そんな呼ばれ方初めてなんですけど。
年に何回かしか会わない子たち。
人見知りひとつなく、窓に張り付いて花火鑑賞。


P1010660


先月旦那が結婚式でゲットした双眼鏡が大活躍。


『近くで見える〜!大きい〜!!!』


大興奮のリタくん。
弟のレキくんは、旦那に2歳だということを猛アピール。
チョキを何回も目の前に出され、とまどう旦那。


P1010659_2


その後、花火は10分で飽き…。
犬に夢中。



耳のなかに指を突っ込まれたり、
抱っこさせろ〜〜!ボクも〜〜!!
ウンチしてみせろ〜〜!!


大興奮。


逃げ回るjina。

最後には…



ギャヒィィイイイイイン!!!!!!
(jinaの悲鳴)




1時間ほど遊んだ後、一家は帰って行きました〜。
小さな来客、かわいかったなぁ〜。

| | コメント (0)

帽子

P1010657


毎日暑いね〜!!
梅雨明けから徐々に暑くなるモノじゃなかったっけ?夏って。
今年はいきなりギューーーーーーン!!だもんね。


出かけたくないけど、
出かけなくてはならない場合、日傘が大活躍!
だけど自転車だとそうはいかず…。


ということで。
図書館で本を借りて、帽子を作ってみました。
リバーシブルの帽子。
ウラは紺色、オモテはタータンチェック。


意外とちゃんと出来ました!
でも…芯を入れてないせいで…風がふくと…。




いきなり目の前真っ暗!!




ツバの部分がふにゃふにゃ。
ちゃんと芯入れてリベンジせねば。

| | コメント (5)

kepobagels

またまた上北沢の『kepobagels』で沢山ベーグルの予約をしました〜。
月に一度買うか買わないか…なんだけど、
予約しないと、絶対欲しいものが買えない人気店です〜。
(朝一行くと種類はあるけど、午後に焼き上がる種類もあるのです)


P1010749


今回買ったのは〜
右上から時計まわりにシナモンレーズン、キャラウェイ入り黒ベーグル、
プレーンにパンプキン、それを2個づつ購入です〜。


もちもちでうまぁーーー。
また自分でも作ろうかなぁ〜〜。

| | コメント (3)

kaniちゃんお誕生会

kaniちゃんのお誕生会を開催〜。
場所はわが家です。


暑い中、dokuちゃんともっかーで買い出し。
ちょっと遅れてmarikoも登場〜。
色々準備して〜今日のメニューはこちらです〜♪


お肉好きのkaniちゃんにピッタリ。


P1010736


もっかーがコストコでプルコギを沢山買って来てくれました〜。
ジューージューーー。


P1010740_2


少量のニラを投入してジュージューー。
サニーレタスにプルコギを乗せて、キムチも乗せて、
巻いて〜ガブリッ!!!


おいすぃ〜〜!!!!


P1010738


それと手羽餃子。
marikoが持って来てくれたレシピでは作れなかったけど
まぁまぁ美味しく出来ました〜〜ね。


今回恒ちゃんが仕事で来れなかったけど、
女子会って感じで楽しかった〜〜☆
(kaniちゃん旦那もヒデリンコも、うちの旦那も居たけどね)


P1010741_2


ジャジャーーーーン!
ケーキの登場。

P1010743_2


イチゴがゴロゴロ入った四角いケーキ。
てんてん模様のついたケーキ。
美味しかった〜。


さて、今回もヒデリンコかーーーわーーーーいーー。
最初ちょっと人見知りだったけど、すぐ慣れたもんね〜。


P1010744


パパに高い高いしてもらって、大爆笑。


P1010746


kaniママとヒデリンコ。
会うたび会うたび、成長してるよね〜(しつこいけど)。
お喋りも沢山出来る様になったしね〜。


お誕生日当日の今日、kaniちゃんはどう過ごしてるかな〜?
お誕生日おめでとう〜楽しい1日を〜♪

| | コメント (2)

marru

犬連れで、店内に入って食事出来るお店。
そういうのって、なかなかない〜。


オープンなテラス席でならよくあるけど〜。
家の近所では、そんなお店焼き鳥屋さんくらい。


旦那は焼き鳥大歓迎だけど、
あたしはもっとこじゃれた食事がしたい!!


って事で検索したところ。
ご近所にありました『marru』。


あ、そういえば犬連れでゴッタ返してるお店があったな。
お料理美味しいのかなぁ?


P1010733_2


お店に入ったら、すぐワンちゃん用のお水を出してくれました。
トイプーちゃん連れのお客さんとミニチュアダックス連れのお客さんがいました。
jinaは他のワンちゃんに釘付け。


さて、ワインで乾杯。
今日は飲みたい気分!!!


すぐ酔っぱってしまい…jinaに絡む私。


P1010730


迷惑そうなjina。


さてお料理。
ぷりぷりえびのフリット…チリマヨソース。


P1010729


…ぷりぷり…では…ない。
カスカスでR。


アボカドとお納豆のお豆腐サラダ。


P1010731


お豆腐にアボカドとお納豆って…


なんか…


合わないんだけど!!!!
しかもマヨも合わない。


しらすと大葉のピッツア。


P1010732_2


こちらはまぁまぁ。
生地がパリパリでクリスピー。


ピッツァはまぁまぁなのがわかったので、
マルゲリータを追加で食べて…。




もう…




帰りたいっす、あたし。


って事で帰ってきました。
残念…『近く』で『犬連れ』で『店内』で食事が出来るお店が見つかった!
と思ったのにさ。


チェッ。

| | コメント (0)

結婚式

旦那の友人の結婚式に参列してきました〜。
梅雨明けして、猛烈にいいお天気!!!あちぃ〜!!

P1010684
P1010683

挙式から出席して来たのですが、
何度見てもいいものだね〜挙式って。
すごい緊張感あるしね。


通路側に座った旦那にカメラを託して、
バッチリいい写真とってくれよ!と頼んだあたし。
しかし…フラッシュたかずの写真てホントにブレる。


カメラのモニターを見てたら、
撮る写真撮る写真がボケボケ。
もーーーーー脇しめて、息止めてとって!!!とアドバイスして
やっとピントのあった写真がとれた!!!

P1010688

と思ったら…。
画面いっぱいに角刈りの新婦のパパが!!!
新婦のパパをバッチリ撮ってどうすんだよ!!!


静かにしてなくちゃいけない時に限って、オモシロい事って起こるものです。

P1010693

さて、式は厳かに進行し…ついに誓いのキス。
やーーーーん!!と思いつつガン見してたら…。
なんと新婦が口へのキスを嫌がり…教会内爆笑!!!!


キスを嫌がる嫁、初めてみました。


挙式の後、お外のガーデンにてフラワーシャワー。
沢山の人に祝福されて、幸せそうな2人。

P1010700_2

いやぁ〜ホントお天気で最高だ〜。


披露宴では、美味しい食事をいただきつつ…
涙の演出がものすごく多くて〜旦那がいちいちすぐ泣くので〜
あたしの涙はひっこんでばかり。


多少の涙の演出はいいけど、
あたしあんまりお涙ちょうだいの結婚式って苦手!!!

P1010722_2
P1010726

しかし…新婦のあすかちゃん。
いつも美人だけど、今日は格別に美人さん♪
新郎と並んだら…美女と野獣〜!!!

お二人とも色々あったけど、
これからも仲良く、末永くお幸せにね〜♪

P1010701

| | コメント (0)

トンペイ焼

そもそも、トンペイ焼ってなんじゃい!


旦那からよく『トンペイ焼作って〜!』と頼まれていたものの、
あたし食べた事ないし〜とスルーしてきました。


が、先日の藤沢『えべっさん』にて
ついに食べてしまったので、作るハメに。


P1010675


こちらがトンペイ焼です。


豚バラともやしを塩こしょうで炒めてから、
卵焼きを作る容量で卵2個つかって、具をくるくる巻いて行きます。


焼き上がったら、マヨとソースを適量かけて
カツオ節とおネギを散らして以上おわりっ。


ホントは紅ショウガも散らすんだけど…。
紅ショウガ、ほとんど買った事がなく常備してないので今回はなし!


P1010678


結構、美味しいよ。

| | コメント (0)

藤沢の大阪

先週末にたまたま覗いた、義兄(大阪在住)のblog。


おや???


『今、鵠沼海岸に来ております』


って!!!
さっきUPしてる!!!!
大阪から来てるんかいっ!!


旦那に報告。
すると大至急、携帯に電話した模様。
でもって、藤沢でご飯食べるからおいで〜って。


藤沢か…遠いな。
車で行ったら一杯ひっかけられないし。
小田急だったら1本だから電車で行こう〜♪と突撃してきました。


藤沢駅から徒歩10分くらいにある…
たぶん…このお店…絶対サーファーしか来ないっしょ??なお店。


『えべっさん』

P1010656


中に入ったら、黒いわ黒いわ。
みなサーファー。


しかもみんな関西弁!!!どないなってんの?このお店。
店主もサーファーで関西人。
店内には、ボードを飾るフックまでついてる…(この日ボードなかったけど)


P1010665


一瞬大阪に帰省してる錯覚におちいるほどの空気感です。


さて約1年ぶりに会った義兄は、
サーファーなので当たり前だけど…真っ黒ーーーー!!!


P1010666_2


さて、わいわい盛り上がりつついただく食事は…。
もちろん…


たこ焼き。

P1010659_2

すじ焼き。(牛スジの炒め物)

P1010661

トンペイ焼き。(豚バラ入りの卵焼き)

P1010662

焼きそば。

P1010670

旦那が『大阪の味や…』と喜んで食べてました。

なかなかフツーの人は入店しにくい雰囲気ではありますが。
たこ焼きはテイクアウトもしてるみたいです。

O0800060010637193788
O0800060010637193787

近くにお寄りの際はぜひに。

P1010668

| | コメント (2)

mois cafe

以前1人で行って、また来たいな〜と思っていた
下北沢の『mois cafe』。


今日は、あさみさんが出版する本のラフ制作のため
打ち合わせで行ってきました〜。


大手出版会社から秋コロ販売される本のラフ。
それをあたしに任せてくれるというのです〜。緊張。
販売日や詳細は、色々決定したらここでも告知します。

P1010668

今日は2F席に入れました〜。

P1010670

近況をちらほら喋っている内にご飯が到着。
今日はチキンのインド風カレーにしてみました。

P1010669

美味しい。
美味しいんだけど、あたしは前回食べた、
さつまいもと鶏肉のエスニックカレーのが好みかな。


食事が終わり、打ち合わせが始まりました。
色々話していたら…このラフの作業…もしかしてオモシロいんじゃね?
と思いだし…わっくわく。


いいモノが出来るといいのだけど〜。


フツー、本を出版する時ってラフはむしろ編集作業をする
デザイン会社が起こしてくるものだと思うのだけど(あたしの経験では)。
今回は著者が、こうしたい!ってものを細かくラフで提出して、
デザイン会社が形にしてくれる模様。


デザイン会社的にはオモシロ味にちょいと欠けるかもしれないけど、
ラフを元に色々遊んでくれるらしいので期待です。

P1010673

さてその後、表参道にて現在ルームシェア生活をしているハチさんが
やってきました〜。(突然誘ったのに来てくれてありがとー)
下北にてシェア生活をしていると聞いていたのに、今月から表参道って!!


身軽っていいね〜。


ハチさん登場で、そこから恋愛トーク炸裂!

P1010672

ギャンギャン喋ってたら…
すっかり↓キャンドルの時間に〜〜!!外は土砂降り〜〜!
ということで解散となりました〜。

P1010675

今度は青山劇場ウラの〜で集まりましょっ。

| | コメント (0)

マカロンラスク

近所のケーキ屋さん『LA VIEILLE FRANCE』に立ち寄った所、
こんなものを発見。


『マカロンラスク』

P1010656_2

そういえば、どこかのデパ地下でも見かけた事あったよな。
マカロンの出来損ない(?)を活用とは、アイディアだね。


色とりどりでかわいい〜。

P1010667

マーブルチョコみたい。

P1010666_2

さて、お味は。


フツーのラスクとかわらなーーいっ!!
ピスタチオとかラズベリーとか、色々想像したのに〜。
マカロンは…挟んであるクリームにそれぞれ味がついているものなのか!
外の生地には味ついてないものなのねっ。

| | コメント (0)

プリンのレシピ

P1010662_3


んでは〜レシピのご紹介。
ただし、美味しいかどうか補償はありませ〜ん。
何しろあたし食べてない〜嫌い〜(しつこい)
旦那の味覚を信じるのであれば『美味しい』との事です。


材料
・生クリーム…200ml(1パック)
・牛乳…500ml
・お砂糖…70g
・たまご…3個


カラメル用
・お砂糖…50g
・お水…大さじ1と1/2杯
・熱湯…大さじ3杯


1.耐熱容器にカラメル用のお砂糖とお水を入れて、レンジで加熱します。
  カラメルの色、1歩手前でレンジから出します。
  (余熱でカラメル色が濃くなる)→焦げると苦いよ。

2.6に熱湯をちょっとづつ合わせます。
  一気にいれたら、もうれつにハネてヤケドするので注意!
  お水を入れたら、これももうれつにハネるので注意!

3.カラメルが出来上がったら、プリン型に適当にわける。
  入れ終わったら、冷蔵庫で冷やす。(20〜30分くらい) 


********************************************************************


カラメルを冷やしている間に、プリン液をつくります。


4.ボウルにたまごとお砂糖を入れて、グルグル混ぜます。

5.生クリームと牛乳をお鍋で温めます。(沸騰する寸前まで温める)

6.4のボウルに温めたミルクをチョロチョロ少しづつ混ぜます。
  混ぜてる手は止めずにガンバる。

7.バニラエッセンスを適当にふる。(3回〜4回くらい?)

8.混ざったたまご液を、なめらかになるまでこす。
  (あたしは3回こしました)
  
  これでプリン液の完成!


********************************************************************


9.このくらいでちょうど20〜30分くらい経っているので、
  冷蔵庫からカラメルの入ったプリン型を出し、
  プリン液を流し入れます。

10.プリン型にアルミホイルでふたをします。

11.フライパンにお水を張り、沸騰したところでプリン型をいれ、
   フライパンにふたをして、15分ほど蒸します。
  (フライパンのお湯がなくならないように注意!)

12.15分したら、フライパンから出して粗熱をとったら
   冷蔵庫へ〜〜。

13.冷えたら出来上がり〜ぃん。


********************************************************************


こうして工程を書くと、めんどくさそーですが。
簡単、簡単。

| | コメント (6)

成城あんやとブツブツ交換

旦那のバンドメン仲間でご近所に住むGさんが、
お土産を持って結婚式で演奏するギターの練習に来ました。


成城あんやの『わらび餅』。
成城駅から徒歩1分にある和菓子屋さんです。


P1010656


中を開けるとこんな感じ。


P1010658


カタくならない程度に冷蔵庫で冷やして、
きなこと黒蜜をかけていっただきまーーす。


P1010660


うっまーーーーーー。
ぷりぷりのもっちもち。


Gさん家には、ちょーーカワイイお子が2人いるので、
お土産にプリンを持って帰っていただきました〜。

P1010662



牛乳と生クリームとたまごとお砂糖とバニラエッセンス。
あたしは嫌いなので決して食べないけど、
あっという間に出来るので、お土産に最適です。


P1010664

| | コメント (3)

primi Baci&おちゃらか

Hの前にいた会社の同僚。
山田くん(女子)と久しぶりに会いました〜。


結婚して八王子に住んでる山田くん。
家との中間で町田か吉祥寺がいい〜というので、
町田はさっぱりわからん!吉祥寺で!とお願いし待ち合わせしました〜。


今回行ったお店は、あたしが前から行きたかったお店。
いせや井の頭公園店の近くにある『primi Baci』へ。

P1010662_2


11:30〜営業だというのに、すぐ満席。
だけど、テラス席が空いていたのでそこに案内してもらいました。


席から見えるのは〜井の頭公園入り口の竹林。

P1010657

涼しげ〜♪


…と浸っていたら、山田くん。
『家の前にもこんな風景あるよ』って。


やっだーーー!!
あたしには珍しい風景も山田くんには日常の風景だったのか!!


さてさてランチは、お手軽なものから
リッチなものまで種類が豊富!


あたしたちは、ココでの食事のあと
違うお店でティータイムをしたい〜&つまみぐい食べ歩きしたい〜
と思ってたのでお手軽ランチにしました〜。


P1010656

パンは、2回おかわりッ。
あたしが前菜に選んだのは、お魚と水茄子とフルーツトマトのサラダ。
山田くんはパプリカの冷製スープ。

P1010660

パスタかピッツァ、7〜8種類から選べます。
あたしのはじゃがいものニョッキ。

P1010661

前菜もサラダもおいすぃ〜〜!


春に懐かしい面々と会った時の写真を見ながら
大興奮でお喋り。
ちょ〜楽しかった♪


さて、オナカも満腹になったところで
吉祥寺お店散策へ。
雑貨屋さんやパン屋さんなどなど練り歩いてたら
暑くて熱中症になっちゃうよ…。


てことで、お茶を求めてカフェへ。
今回は、ココ『おちゃらか』。

P1010663

水だしの日本茶。
『うれしの』。

P1010665

こりゃ〜美味しい!
家では麦茶が定番だけど、日本茶もいいなぁ〜。

P1010666

んでもってモンブラン!
これがまたーー美味しい♪
栗好きにはたまらん。
下にはサックサクの焼いたメレンゲが入っててうまー。


山田くんはみるくくずプリン。

P1010667

プリップリ。


帰りに水だし用のお茶を買うつもりだったのに忘れてもうた…。
残念無念。


さて夕方になり、雨がぽつりぽつり。
オッと!!降ってくる前にサトウのメンチカツ行こうぜ!
とメンチカツの行列へ並びました。


さすが平日。
超らくらくで買えました。


ハフハフしながらパクリっ!うまーー。
その後ロンロン改めアトレをちらりと覗いて解散。


また遊ぼうね〜!
今度は未知の場所、八王子でもええで〜。

| | コメント (0)

良い事と悪い事は背中合わせ

その山田くん。
幸せ絶頂の結婚式前後、悲しい出来事が立て続けに起こったらしい。


そうなんだ〜。
それは大変だったね〜。
辛かったね〜。


なんて話を聞いている内に、あ…あたしもそうだったな。
と思い出しました。




『良い事があれば、悪い事もあるのが人生だよね〜。
 そういやあたしなんか結婚した年に姉が亡くなったよ〜』と話したら。




山田くん絶句してしまい。




そして泣いちゃった!!!




あ…ゴメン。
泣かすつもりなかったんだけど。
山田くんも辛かったけど、あたしも辛い事あったよ。
だけど、ガンバってるよね!あたしたち!的に持っていこうと思ったのだが。


あ…あの…。
ココ…カフェだから…。


なんか…すんません。


ビックリさせてすんません。




まさか泣いちゃうと思わなかったよ〜。
ゴメンよぉ〜〜。


山田くん…いいヤツだな。


悲しい事があっても、その内嬉しい事もおこるし。
人生ってヤツは『いきてるだけでまるもうけ』(さんま)だと思って、
前向いていかねばならぬものよのぉ〜〜。

| | コメント (2)

結婚のなれそめ

あたしの1つ年上の山田くんはどこで旦那さまを見つけたのだ?
気になる質問を投げてみた。


聞いてくれる〜?とウキウキしながら
話してくれたなれそめがこれです。


*************************************************************


ある日、ダウンのコートを買いに出かけたところ
入ったお店の店員さん(女子)がすごくオモシロくて、
仲良くなったそうな。


楽しいし、ノリも合うしってことで、
その後食事に行ったり、遊んだりする様に。


そうこうしている内に、店員さんが
山田くんを飲み会に誘いました。


がしかし、山田くんは直前に結婚前提で付き合っていた彼が
結婚を前におぢけづき、やむなく別れたばかり。
傷心で飲み会どころではない&面倒なので、1度お断りしたそうな。


ところが、店員さんから連絡が。
『みんなもその日に予定が入っちゃって延期になったので、
 ○日はどぉ〜お?』と。


さすがに2度お断りするのは悪い…と思い、やむなくオッケー。
男友達に、『マジで行きたくない〜!!』と飲み会の直前まで
往生際悪くメールで抵抗しつづけていたのだけど、参加。


それほど行きたくなかった飲み会に居たのが今の旦那さんなんだそう。
旦那さんは、当時(といっても2、3年前)携帯でメールをやった事がなく
いきなり電話をしてきて、デートに誘ってきたらしい。


デート当日も山田くんは男友達に、
『いぎだぐねぇ〜〜!』とくだを巻いていたそうだけど、
結局なんやかんやでお付き合いする事になり、
いつの間にか、彼の事が大好きになり結婚したらしい。


*************************************************************


スゴい。
出会いって、割と仲良しから誘われる飲み会や
友達を紹介されるパターン、または職場でってのが多いと思うのだけど。
まず店員さんと仲良くなって、そこから紹介されるなんて、
まぁーーーーーー聞いた事がない。


誰にでもフレンドリーで、
付き合いの良い山田くんならではの出会いだなぁ。


この間聞いたオジさんのなれそめは、
結婚式の2次会で、映画のチケットだかディズニーランドのチケットだかが
2枚当たり、この会場の独身女性を誘いましょう!と司会者に促され、
独身女性が立ち上がる中から、選んだ人がのちに嫁になった。


ってのもあったなぁ。
人との出会いって、いつどういう風に起こるものかわからんもんだねぇ。

| | コメント (0)

涼しげなオブジェ

どこで見つけたのか忘れちゃったけど、
こんな涼しげなオブジェを見つけました。


石文鎮』。


富山のアーティストの作品です。
ガラスの中に、小さな模様が入っていて、
周りは磨りガラスのように削られています。


Img_0832

涼しげ〜。

Img_0833

水面の部分も、ホントに水が張ってあるように
ほのかに波打っていて、思わず『あれ?実はお水?』と触れてしまう程。


人が泳いでいたり、
ザリガニがいたり。


ステキ。


欲しいなぁ〜。


でも…手が届かないなぁ〜。

| | コメント (0)

ROUTE20

甲州街道の渋滞中、見つけましたよ。
バーガー屋さん。
新宿寄りの幡ヶ谷。


ROUTE20


Img_0844_2Img_0846_2


店内はカウンターの6席程。
主にみんなテイクアウトなのかも。
14時頃だったけど、つぎつぎお客さんが来てました。


あたしももれなくテイクアウトで、
ベーコンチーズバーガーとアボカドバーガーを。
980円でポテトと飲み物が付いて来ちゃうというサービス。
安いんじゃね?


5分少々で車まで持って来てくれました〜。
アッツアツ。


家まで待ちきれず…。

Img_0848_2

…なんだか美味しそうに見えないが。

Img_0849

これが!美味しいのだーーーー。
↑バンズも両面こんがり焼いてあるの〜!これがまたウマい。


ていうか、写真だとわかりにくいかもしれないけど、
このバーガー、ものすごくBIG。
そして、ものすごい重量感なのです。


さすがの旦那も、1つでオナカいっぱいになるほど。
がっついてるあたしも70%でギブギブギブ。


食べログみたら、オーナーがハワイ出身なんだとか?
さすがアメリカンサイズ。
ステーキサンドなるものもあり…次回はそれがいいかも!!
肉、肉、肉。

| | コメント (3)

オネエ系

寝室のエアコン室外機が、


ビィーーーーーーーーーーーーーー――ン
ビィーーーーーーーーーーーーーー――ン
ビビビィビィーーーーーーーーーーーーン
ビビビビビビビビーーーーーーーーーーン



ヤケにうるさくなりました。
マンションの大規模修繕で、室外機を動かしてから
の気がしたので、保証期間中に一度みていただこうと
メーカーの修理屋さんを呼んだのですが〜。


家のピンポーンが鳴ったのでドアを開けたら、
ものすごい近い距離にその人が立っていて、思わず…


『近っ!!』


と小声で言ってしまう程の近さ。
なんか怖っ。


だけど、
『○○(メーカー名)の○○ですっheart02修理に伺いましたっheart02




見た目、フツーのヤング。もちろん男子。
ま、ヤングといっても28,29,30位だと思うけど。
それが…なんだか…オネエ系!!!!


一瞬『ん?何やら変だぞ』とアタマをよぎったけれども気にせず、
どうぞどうぞ、と部屋にあげたのだけど、
やっぱり、いちいち…


『よいしょっheart02よいしょっheart02
と言いながら入ってくるのでR。
大した荷物も持ってない、玄関から寝室は超近い、
だのに〜〜な〜〜ぜぇ〜〜『よいしょっheart02』なの???


そして修理する前に状況を確認。
あたしの話に対する相づちが…


『う〜んheart02
『はぁ〜いheart02


きもぃいいいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
フツーのヤングなのに!この喋りがなかったらモテただろうに!!
しかも喋る時、近い!!!こっちが引いても近づいてくる!!


さて肝心の室外機。
さっきまで高熱があったのに、病院に行ったら一気に熱が下がって
焦ってしまう時のように、
オネエ系が来てから、一切のビィイイィイーーーーーン音は止まってしまい、
焦るあたし。


オネエ系は色々分解して、中を丁寧に調査してくれました。
が、やっぱり『あららららup』だの『ふ〜〜んheart04』だの
オネエ系のブツブツ独り言がありぃ〜の。


結果、何やらの管が外れてるわけでもなく。
部品が割れてるでもなく、コンプレッサーのガスがどうにかなってるわけでもなく。
異常がなかったので、今後ビィーーーンが鳴っても音を吸収する修理を
ほどこしてくれました。


お茶を出して、完了書類にサインをしながら
これから伺う予定らしきリストがチラッと見えたので。


『この時期やっぱり修理立て込むんですか?』と何気なく聞いたら。




『もぉ〜〜寝不足でっheart04寝てなくてっlovely
 忙しいんですぅうううう〜〜heart02はぁ〜大変ですっchick




shock




コイツ…絶対…
オネエ系だ!!!!!!!!!!!


いやオネエ系は悪くないんだけど、
こういう機械とかいぢる人って、男っぽい人が多いのかと思ってたから
なんか意外っていうか…なんていうか…。


そういう話です。

| | コメント (4)

予定が思い出せない

来週の予定を入れようとしたら、


スケジューラーの7月9日11:00になにやら予定が入っている。


これ…




なんだろう??




名前も場所も入ってない。




誰???
なに???




| | コメント (2)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »