« 成城あんやとブツブツ交換 | トップページ | マカロンラスク »

プリンのレシピ

P1010662_3


んでは〜レシピのご紹介。
ただし、美味しいかどうか補償はありませ〜ん。
何しろあたし食べてない〜嫌い〜(しつこい)
旦那の味覚を信じるのであれば『美味しい』との事です。


材料
・生クリーム…200ml(1パック)
・牛乳…500ml
・お砂糖…70g
・たまご…3個


カラメル用
・お砂糖…50g
・お水…大さじ1と1/2杯
・熱湯…大さじ3杯


1.耐熱容器にカラメル用のお砂糖とお水を入れて、レンジで加熱します。
  カラメルの色、1歩手前でレンジから出します。
  (余熱でカラメル色が濃くなる)→焦げると苦いよ。

2.6に熱湯をちょっとづつ合わせます。
  一気にいれたら、もうれつにハネてヤケドするので注意!
  お水を入れたら、これももうれつにハネるので注意!

3.カラメルが出来上がったら、プリン型に適当にわける。
  入れ終わったら、冷蔵庫で冷やす。(20〜30分くらい) 


********************************************************************


カラメルを冷やしている間に、プリン液をつくります。


4.ボウルにたまごとお砂糖を入れて、グルグル混ぜます。

5.生クリームと牛乳をお鍋で温めます。(沸騰する寸前まで温める)

6.4のボウルに温めたミルクをチョロチョロ少しづつ混ぜます。
  混ぜてる手は止めずにガンバる。

7.バニラエッセンスを適当にふる。(3回〜4回くらい?)

8.混ざったたまご液を、なめらかになるまでこす。
  (あたしは3回こしました)
  
  これでプリン液の完成!


********************************************************************


9.このくらいでちょうど20〜30分くらい経っているので、
  冷蔵庫からカラメルの入ったプリン型を出し、
  プリン液を流し入れます。

10.プリン型にアルミホイルでふたをします。

11.フライパンにお水を張り、沸騰したところでプリン型をいれ、
   フライパンにふたをして、15分ほど蒸します。
  (フライパンのお湯がなくならないように注意!)

12.15分したら、フライパンから出して粗熱をとったら
   冷蔵庫へ〜〜。

13.冷えたら出来上がり〜ぃん。


********************************************************************


こうして工程を書くと、めんどくさそーですが。
簡単、簡単。

|

« 成城あんやとブツブツ交換 | トップページ | マカロンラスク »

レストラン/クッキング/フード」カテゴリの記事

コメント

これからの季節に冷たいプリンは良いですね
美味しいお墨付きならチャレンジしてみたいところ
容器がまずは必要だね~
耐熱用か
プッチンプリンの入れ物ぢゃ~ダメって事かぁ~( ̄▽ ̄)

投稿: あん | 2010年7月10日 (土) 09時02分

わーい、レシピだっ!!!ありがたやありがたや。
今度早速作ってみる!

でもさ~不器用MAXのアタシはみんなが
「簡単簡単♪」
って言うものが、さっぱり出来ないんだよなぁ~しかもねぇさん超器用だし(不安)

頑張ろうっと♪

投稿: みゆき | 2010年7月12日 (月) 11時33分

□あんさん
カラメルは、お茶碗かなんかでレンジでチン。
プリンの容器はプッチンプリンのでも大丈夫よ。
蒸すから。

□みゆきさん
いや、これは出来る!
まず材料が単純だものーー。
1つ覚えておくと、何かの時に使えるメニューではあるよね。

投稿: jina | 2010年7月12日 (月) 14時25分

これいただき!
ご丁寧にありがとう~試してみます。

投稿: みわきんぐ | 2010年7月13日 (火) 19時44分

おーいしそーーーshineプリン超大好き!(あ、反感買いました?あたし)
正統派のプリンってかんじで、写真、待ち受けにしたいぐらいですhappy01
レシピイタダキです!ありがとうございます。
自分が好きじゃないものでも人のために作ってあげるなんて愛だなあ・・・。
私、自分の好きなものじゃなきゃ作んないもんな。

投稿: さるるるる | 2010年7月17日 (土) 22時57分

□みわきんぐさん
作ってみてください〜。
補償はないですが(しつこい)ね〜。
子供たちは喜びますよ〜(たぶん)。

□さるるるるさん
好きじゃないけど、定番ですよね〜。
うちのママンキーもよく作ってました。
もっと、カタい焼きプリンでしたけど。
そのコロからあまり好きじゃないんですよねぇ〜。
お時間ある時にでも作って見てくださいな〜。

投稿: jina | 2010年7月23日 (金) 11時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 成城あんやとブツブツ交換 | トップページ | マカロンラスク »