« パンが好きすぎる 〜墨繪編〜 | トップページ | パンが好きすぎる 〜ラトリエ ドゥ プレジール編〜 »

ビストロ間

dokuちゃんと久しぶりに食事してきました〜。
お店はmadokaちゃんのお誕生日会の場所候補にあがっていた
恵比寿の『ビストロ間』。


今日の会は…『出会って10周年記念会』。
10年前にHに入って、配属された部署にいたdokuちゃん。
小さくて、かわいくて、おしゃれで、メガネで、アタマ良さそうで(実際アタマよかった)。
最初こわそう…と思ったけど、ものすごく笑いのツボが一緒で、
デスクでしょっちゅーヒィヒィ爆笑したものです。


それが10年前って事が驚愕なのだけど、
そこからお付き合いが始まって、もーーー10年。


これは節目に食事でもってね。


さて、恵比寿に到着すると駅前で盆踊り。
大勢の人で大混雑!!


P1010671

いや駅前でなぜやるんだ!!!!!
子供が水フーセンのヨーヨーをバシバシ振り回して遊んで、
足元で割れて、ワーーーーー!!!とか
焼きそばひっくり返したーーーーー!!!!とか…もーーー大騒ぎ。


そんな中、dokuちゃんと待ち合わせして、行ってきました〜!

P1010672

恵比寿の東口。
渋谷川の近くにお店はあります。
駅の反対側が盆踊りで大混雑とは思えない程静か。


さて店内に入って、カウンターに通された私たち。

P1010674P1010675_2

本日のメニューカードが席にセットされてました。
夜の食事は、すべてコース。


まずは乾杯〜〜!『10周年おめでとう〜!』


そして食事は始まりました。
メニューには載ってない、
インカのめざめ(じゃがいも)とリンゴのソルベの冷製スープ。

P1010676

ひんやりしてて、美味しい〜〜。


パンが運ばれてきました。
プチパン。
外カリッ中ふぉわっ。
添えられたリエットを塗っていただきます〜。

P1010677

次は前菜。
豊後産アジのマリネ 冬瓜のモザイク仕立て。

P1010679

夏らしいプレート。
見た目もキレイだけど、お味も美味しい〜。


次は、野菜料理。
季節野菜を各地から取り寄せたバーニャカウダと二種の海の幸のソースで。

P1010682_2

彩り美しい〜〜!
この新鮮なお野菜を…

P1010683

この蟹味噌のソースと雲丹のソースでいただきます。
こんな贅沢なソース!


ゆっくり食べてたら、意外とオナカいっぱいになってきた。


ここでパンの追加。
このお店をdokuちゃんが探して来てくれた時から
お店のパンが…めっちゃ美味しそう!!!!と大興奮だったのよね。

P1010689

ブリオッシュとデニッシュとよもぎのパン。
どれも小さな小さなパンでかわいく、しかもうまーーー!!!


でもって次〜。
メインのお料理。
あたしのは、鮮魚のセモリナ粉焼き 玉葱のコンポートとこだわりトマトのロースト。
お魚は鯛と鱧。

P1010684

dokuちゃんのは、バベットステーキ オニオンキャラメルのソース。

P1010685

うぅう〜オナカキツい〜〜。
でもまだあるよ〜。


付け合わせの温製野菜。

P1010686

あーーーぐるじぃい〜〜。
でもまだあるんだよ〜〜〜〜。


フレンチ風フォアグラと砂肝のおこげ タジン鍋スタイル。
dokuちゃんはフォアグラを鯛に変えてもらいました〜。

P1010690

フレンチなのに、中華風!
結局ペロリ。


そして最後に〜レモンとミントのハーブティ。
と、ココナッツのブランマンジェと桃のアイスクリーム 南国のフルーツオレ。

P1010691

満足です!!!


色んな懐かしい話を沢山したり〜。
あれがなかったら、全然違う人生だったよね〜とか。
色々感謝感謝!とか、楽しい時間でした〜。


さて、今回。
お友だちと10周年とかやった事なかったし、
何か記念になるものを2人で持つってのもいいかも〜!と。


用意してました!
オーダーするの恥ずかしかった!!!







P1010693

もぐぅううう〜〜〜!!!


doku&ton。


名入りのタオルハンカチ。
使えるもので、
更に10年後もこれ持って20周年をやりたい!という意味で
これを選んだのだけど…。


名入れをお願いするお店で…


『えーーーっと doku …&… コンビ名か何かで…?』と聞かれ…

1人鼻息荒くなるあたし。


コンビ名って!!


『のしはおつけしますか?』に…


せっかくだから『10周年』をいれてもらいました。



きっとお店の人は、
doku&tonの10周年てなんだよ!!と思ったに違いありません。



こりゃいいもの出来た!!
ニヤリ自画自賛であります。



2人で持ってないと意味がないので、2枚色違い。
dokuちゃんがピンク系。あたしがブルー系。

P1010696

20周年までちゃんと持っていられるかなぁ〜。
dokuちゃんは大丈夫だと思うけど、ガサツなあたしは…どこかに忘れてきそうで怖い。


こうしてお友だち10周年は幕を閉じました〜!
楽しかったね!!!これからもアホなあたしの面倒見てね〜〜〜!!


さてさて、今度は…あなたとの○周年やりますよ!!!!!!!!
こういうイベント!楽しい!!

|

« パンが好きすぎる 〜墨繪編〜 | トップページ | パンが好きすぎる 〜ラトリエ ドゥ プレジール編〜 »

レストラン/クッキング/フード」カテゴリの記事

コメント

10周年おめでとうございます!
名入りのタオルハンカチ!いいアイディア~!
コンビ名って何の?(大爆笑) 10周年お祝いののしもいい味でてます^^

こうして長続きさせたい友達って宝ですよねー。
ますます素敵な仲を熟成させて30年、40年・・・50年ぐらいはいけちゃうんでは?

投稿: さるるるる | 2010年7月31日 (土) 14時50分

□さるるるるさん
ね、いいアイディアですよね。
一応もらっても困らない品に名入れしたつもり!

いやぁ~昔父が言ってたけど、
友達は財産とはほんとだなぁ~ってしみじみ思います。

投稿: jina | 2010年8月 2日 (月) 22時57分

どーもーdoku&tonのdokuでーす
なんだか、話したい事もピチピチしてた頃の思い出話も
まだまだあったが、あっちゅー間だったね。
20周年グッズは何にしようか今から案を練ります。
ばーさんになっても~
末永くよろしくなのでR
素敵なタオルありがとうlovely

投稿: doku | 2010年8月 3日 (火) 09時47分

□dokuちゃん
きゃはーー!!タカ&トシ風〜。
はーー楽しかったね〜。
そら10年前はピッチピチでね〜。
あぁ…ショボン。

でもいいの!これからもよろしくよっ。
20周年が楽しみになった!!
すぐ来ちゃうんだろな…怖いけど。

投稿: jina | 2010年8月19日 (木) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« パンが好きすぎる 〜墨繪編〜 | トップページ | パンが好きすぎる 〜ラトリエ ドゥ プレジール編〜 »