« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

和菓子 東宮

またしても和菓子が食べたくなって、
近所を探してたら、見つけました。


千歳船橋にある『東宮(とうみや)』という
明治時代からある老舗の和菓子屋さん。

Img_1012_2

昼下がり。
お客さんが何組か品定めしてました。


で、私は何を買ったかというと〜。
こちらのあんみつ(¥500)

P1010691

レトロな入れ物。

P1010696

トッピングは、甘さ控えめなこしあん、あんず2つ、
牛皮2つ、パイナップル2つ、もみじのあん飾りと結構豊富。

P1010697

コリコリしたかんてんと、お豆の入ったオーソドックスなあんみつ。
みつも甘さ控えめで、とっても美味しかった〜〜。
麦茶とあんみつでのんびりしたおやつ時間を過ごしました。


----------------------------------------------------------------------------------------------------


さて、もうひとつ生和菓子を買ってありました。
秋にちかづいてきているという感じの『青柿』という名前の和菓子。
ヘタの部分が繊細に作られていて、色もキレイでひとめぼれ。


つつんでもらっている最中、ふと店内にある食器棚に目を奪われました。
レトロな食器棚に、レトロなガラス食器。


これが猛烈にかわいくて、ジローーーーーー。
ひいたり、近づいてみたり、ジローーーーーージロジローーー。


そうすると奥からおじいさんが出てきました。
『これは明治時代のガラスなんですよ、かわいいでしょう?』


ホントかわいい!!
(写真撮りづらくてとってないけど、こんなのが沢山並んでる)


1_2

『昔、これにかき氷を入れて出したりしてたんですよ〜。
 こういう食器お好きですか??』『好きですけど、高価なものですよね〜』
などとおじいさんと会話。


のちほど、調べたら『氷コップ』という名前らしいです。
アンティークで買うと¥15,000〜¥30,000ほどする高価なもの。
うぅうーーーん。手が出ないね。


さて、生和菓子の『青柿』。
繊細でキレイな和菓子だから写真撮ろ〜〜。

P1010681

紙につつまってる?
あれ?生和菓子だよね?

P1010682

もしや…

P1010683

これは…

P1010684

繊細なつくりの…

P1010685

ヘタの部分がぁぁあぁぁぁぁあぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!

P1010686

見事に紙にくっついてしまっており〜〜
ねばーーーーーーーーーーーーーーっ。

P1010688

残念な結果に。
レトロな食器に目を奪われてるすきに…。
こんな風につつまれてしまっていたとは…。


お店の方…なぜこれにつつんだんだろう??

P1010687

ちょーーーー残念すぎるんだけど。

| | コメント (7)

みんなのサザエさん展

駅でこんなポスターを発見しました。


Img_1007


へぇ〜こんなのやってたんだ。
芦花公園の『世田谷文学館』にて。


子供の頃、パパンキーの出張土産は毎度サザエさん。
1巻〜45巻(だっけな)が結局全部揃いました。
それくらい、我が家はサザエさんが大好きだったのです。


いつか東京行ったら、『長谷川町子美術館』いこ〜ね!
とママンキーと約束してましたが…結局いけずじまい。


で、東京に来たけど…まだ一回も行った事がありません。
芦花公園の方が近いし、9/12(日)までだから行っとこう〜と思ってます。


しかし…ポスター凝ってるなぁ。

Img_1008_2

イラストのトコロだけつや加工してあって。
色もかわいいんだなぁ〜。

| | コメント (1)

食べるラー油

世間で流行っている『食べるラー油』。
近所のスーパーではいまだ売り切れ状態。


ま、そうはいっても
そんなに美味しくないんでしょ?
そうはいっても、使い道少ないんでしょ?


なんて思っていたら、スーパーの棚の一番上。
たぶん、補充用在庫の棚だと思うのだけど、
そこに1つ『食べるラー油』を発見。


これは…買うべきかいなか。
補充用の在庫をとっていいのかどうなのか。


¥368。


買ってみる???
と買ってみました〜〜『ヱスビー ぶっかけ!おかずラー油』
(桃屋のはなかった)

P1010673

ほほーーん。


さっそく、お豆腐に自家製ナムル(豆もやしなるものを初めて買った)を
どっかしのせて、その上から〜豪快に〜ザックザク〜〜。

P1010676

はたして…。


美味しいじゃん。


そんなに感動する味じゃないけど。
フツーに美味しかったです。


このところ自分の中で流行っている、
十六穀米ご飯にかけてみるも…フツーに美味しい。


あたし的にはもっと辛さの刺激が欲しい所かな。

| | コメント (5)

自家製マヨネーズ

ブロッコリーと海老とゆでたまご。
材料は揃っている!!


ニシシ。
これらをマヨネーズであえてサラダ作ろう〜♪
と冷蔵庫あけたら〜。


マヨネーズが…。




足りないんじゃね???




お風呂入っちゃったし、
ダルダルな格好だし、外出たくない。




ドレッシングでいっか!と思ったトコロ…
bamixが目に入りました。


2_2


そーいや、これでマヨネーズできたはず。
とレシピを見たら〜簡単ではないのっっ。


容器に、
たまご1つ
サラダ油1カップ
コショウ適当
お塩小さじ1/3
マスタード大さじ1
を入れて、bamixでガーーーーッ。


一瞬で乳化されてクリーム色のペーストに早変わり。
ここでお酢を大さじ1入れて、更にガーーッ。
1分半くらいで出来ました〜〜。
(つぶつぶはマスタードとブラックペッパー)

P1010680

容器の中に材料入れてガーーーッ。
そのままフタして冷蔵庫へ。
洗い物がなくて、ラクチン♪
その上、美味しいのですよ〜。


こりゃ〜今後マヨネーズづくりにハマりそうです。
ハーブとか入れたりね。うんうん。

| | コメント (2)

嬉しいニュース!

昨年の6月に結婚した
旦那の姉夫婦にBABYが授かった模様!!!
(来年4月出産予定)


やったーーーーー!!!嬉しい!!!!!
そして…



猛烈にホッとしています。




旦那の兄夫婦、姉夫婦、旦那とあたし。
この3組は、両親にまだ孫の顔を見せられておらず。


毎度、帰省するたびにお義父さんから




『孫を見せてくれないなら、オレは死ぬ!』




だの




『子供は1人くらい産みなさい!』




だのと




言われており…。
その度に、どの夫婦もシーーーーーーーーーーーーーーン。



とはいえ、お義父さん…。
こればっかりは授かり物で…。



この夏も3家族はお義父さんの激励をうけたばかり。




そんな中のこのニュース!
たぶん3家族それぞれが、
何やら見えないプレッシャーと戦ってきたのであり、
なんだかわからないけど、通常のご懐妊ニュースとはまた
ひと味違った喜びをみんなで味わっております。




はーーーーなんか。
肩の荷がおりた…というのは…いささか表現が違うような気もするけど、
なんか…色んな意味でよかった!!!!


お義姉さんおめでとーーー☆
来年の夏は賑やかになりそうだーーーー♪
楽しみぃぃい〜〜。

| | コメント (0)

トムヤムヌードルとパクチー料理

カルディでトムヤムヌードルなるものを購入し、
ハマっております。

P1010666

熱湯をそそいで2〜3分で出来る手軽さと、
辛さ、ドライパクチーでも結構いける美味しさ。

P1010668

エビともやしを入れて、
更にボリューミーに。

P1010669

あんまり…美味しそうに…
見えないけど、美味しいのよ〜〜。

P1010670

ヒーーーハーーー辛いっ!


さて、ツイッターでここ↓の事をつぶやいてる人を発見。
ものすごーーーーーーーく行きたいのです。




パクチーハウス東京』(経堂)




パクチー三昧のレストランです。
あぁーーーーー気になるぅううううう!!!!

| | コメント (2)

ご近所散策

P1010672

図書館帰りに、ちとふなにある『堀口コーヒー』へ行ってきました。
ギフト用にコーヒー豆を買いに行ったのですが、
せっかくなので、1杯いただこーーと入店したら〜満席。


もう1店舗の方も行ってみたけど、やはり満席。
うーーーーむ。
今日はお豆だけ買ってあきらめるべし。
デザートとかも美味しそうだったのになぁ…。

P1010671

店内には私好みのカップ&ソーサーや
やかん、豆挽きなどが沢山並んでて、
それをじっと見てるだけでも結構満足。


ギフトの手配をして〜、
家のお豆保存用に、オリジナルのコーヒー豆缶を買いました。

P1010682

缶は¥420、計量スプーンは¥100。

P1010683

ロゴも色合いもかわいい。
今度は中でコーヒーいただきたいなぁ。


さて、今度は祖師谷で和菓子を。
『香風』。
祖師谷で和菓子はココしかない!…はず。(たぶん)
ココが休みなら成城へ行くしかありません…(近いからいいけど)

P1010676

昔からある老舗の和菓子屋さんで、
2Fではかき氷やあんみつなど、甘味をいただけます。

P1010673

店内はレトロ。
ガッチャンガッチャン大きな音の出るレジスターは、
若いお客さんが『かわいいぃ〜♪』と喜んでくれるそう。
(若くない私もかわいいと思ったけどね)


さて、チャリこいで暑い中帰るべし!!
今日のおやつはこちらです。


P1010677

水出し緑茶と生和菓子『鮎の瀬』。
水面に鮎がただよう色も涼しい夏の生和菓子です。


P1010679

&水ようかん。


P1010680

いやぁ〜和菓子っていいですね。
あんこ最高。大好きです。

| | コメント (0)

真夜中の爆音

今日AM3:30。
ふかーーーーーい眠りの途中で、
ものすごい爆弾を落とされました。


住宅街の深夜、ほとんど物音のしない近所。


そこに響き渡る爆音。
それは…なにか…。






『*△#%$□いうてるやろぉーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!』






旦那と住んで7年。
初めてこんな爆音の叫び、寝言を聞きました。




当然ビックリして、ベッドから飛び起きる私と犬。
心臓バクバクバクバクバクバクバクバクバク!!!!!!!!


無意識に飛び起きたものの…。


一瞬『あ…旦那に殺された』と思ったほど。




それくらいの衝撃です。




怖いので、犬を連れてリビングで寝てやりました。




朝、『ちょーーーーー寝不足なんですけど!!!
なんなのーーーー???近所迷惑!!!!!!』と言ったら、




旦那は爆笑しながら
『あれ、一瞬悪霊取り憑いてん。オレの意志じゃなくて、
 勝手に喋らされてん』




いやいやいや…悪霊て。




疲れてるのか知らんけど、爆弾爆音過ぎるでしょうよっ。




そして旦那は続けるのです。
『悪霊が喋らせたんやけど、オレ何言ったか覚えてるよ
 『痛いゆうとるやろーーーーーーーーーーーーーーーー!!』やねん』




あぁ…そうですか。




更に続ける。
『●●ちゃん(dokuちゃん)とな○○ちゃん(マリコ)がな、
 オレのオナカ、めっちゃ押すねん。
 それめっちゃ力強いねん、痛いからやめて!って言うんやけど、
 2人、全然きけへんねん。めっちゃ押すねん』




もぐぅううううう。
悪霊のわりに、随分覚えてらっしゃるじゃないの夢の内容。
もーーーー心臓に悪いし、ご近所迷惑だし…。
寝言を予防する方法ないもんですかねぇ???

| | コメント (3)

帰省の旅〜大阪3日目サーフィン!

大阪3日目の本日は、
サーファーの義兄夫婦が、海に連れて行ってくれるとの事!
ひゃっほうーーーーー!!!


あ…でもあたし日焼けしたら赤くなって、
それはもうひどい始末になる…ので、日焼け対策バッチリで〜。
旦那は20年ぶりにボード体験です!

P1010798P1010799

和歌山の『磯ノ浦』という所にやってきました〜〜!!!!!
スッゴイいいお天気〜〜!!!


さて、義兄と旦那、着替えていざ海へ〜!

P1010801_2

義兄嫁も着替えてボディーボードエリアにて
波乗りしに行きました〜〜。(サーフィンエリアと場所が違うのね)


こちらは↓あたしのエリア。
パラソルもイスも揃ってる!

P1010819_2

義兄と旦那〜。

P1010816_2

事前情報で、既に波がない事はわかっていたんだけど、
今回は初心者の旦那がいるので丁度いいって事で〜。

P1010814_2

何度かテイクオフできて、相当喜ぶ旦那。
兄弟でサーフィンが出来てこちらも喜ぶ義兄。
よかったよかった。


さて、私は…といえば、パラソルにじっとしていられず。
波打ち際で、足だけ入ってみたり〜

P1010807_2

海辺を眺めてみたり〜

P1010820_2

貝を拾ったり〜
(これ生きてた…中に貝がいた〜)


P1010822_2P1010809

おっ!義姉が帰って来た〜〜。
海から登場〜〜。

P1010827

カッコいいね〜。

P1010826_2

2時間ほど海を満喫し、
旦那とあたしは…『サーフィン始めるか!!!!』と大興奮。
あたし…泳げないが…大丈夫だろうか。


さて〜シャワーを浴びて、実家近くの居酒屋へ〜〜。
『むらすずめ』

P1010832_2

鶏料理が楽しめます〜。
焼き鳥大好き、旦那大喜び。


P1010833P1010836
P1010834_3P1010838

たらふく食べて1人3,000円。
安い上に、大阪ってご飯美味しい〜んだよね。


あぁ〜楽しかった!!
義兄夫婦、遊んでくれてありがとうございました〜〜!!


翌朝、10:00〜6日間の旅は終了し〜東京へ〜。
…現実が待っている…つまんないのぉーーーー。

| | コメント (2)

帰省の旅〜大阪編1日目〜2日目

京都から大阪まで車で約1時間。
あっという間に到着しました〜〜。


1年ぶりの両親〜元気そう〜!
義兄夫婦も〜義姉夫婦も〜全員高木家に大集合〜!!


もうこうなったら、毎度の事だけど
喋る隙はありません。
みんなよく喋る〜〜〜〜。


大きなテーブルをみんなで囲み、楽しい夜になりました〜〜。


さて、翌朝は〜午前中から両親が〜奈良の遷都祭に行きたい!との事で
ドライブへ〜〜。
と思ったら…奈良は大混雑!!車では行かない方がいいとの情報が…。


オーーーマイガーーーー。
あたしもやっと奈良へ行ける!と思ってたのに〜〜。


急遽行き先変更。
岩湧山』へ〜〜。
河内長野市にあります〜。
山道をズンズン行き〜〜展望台へ〜〜さすが山だけあって涼しい〜〜。
(カメラ忘れて写真なし(涙))


帰りはお寿司を食べて〜帰宅。
今日も一日楽しかった〜〜〜☆


さて、こちらは大阪狭山のぶどう園。
昔は沢山ぶどう園があったそうだけど、近年は少なくなった模様。

P1010796

せっかくなので、札幌の兄家族にぶどうを送る事にしました〜。
きっと姪っ子たちが喜ぶにちがいない〜。
自宅用にも買ったけど、これが美味しいのなんの〜。
みずみずしくて、甘さ爆発。全国発送しているのでオススメです。

| | コメント (0)

帰省の旅〜京都3日目編②

お昼、1日目に立ち寄った『酒陶 桺野』の
桺野くんから電話が。


『お昼ご飯一緒に食べよう〜〜』と誘ってくれたのです。
お店遅くまでやってて、今日もお店は営業なのに〜。
お誘いありがとう〜〜!って事で、車でお迎えにいきました〜〜〜。


さて、みんなで行った場所は〜嵐山の南にある『松尾大社』
京都で3本の指に入る古くて由緒正しい神社なのだそう。
松尾大社を四条通りで挟んだ向こう側は八坂神社。
八坂神社は有名だけど、ここは初めて知りました〜〜。

P1010786_2

赤のワンピは、奥様。
紫Tシャツは桺野くん、小さな子はめぐちゃん1歳半。


奥様は、生粋の京都生まれ京都育ち。
奥様自身のお宮参りも松尾大社、学生時代は巫女さんもちょっとしてたんですって。
めぐちゃんもこちらでお宮参り。
ご家族でお世話になってるんですって〜。


こういうの…京都らしいよね〜。


境内には、すばらしいお庭があったり〜
堂亀の滝なる、一気に涼しくなる場所があったりと〜癒されます。

P1010787_2

さてこちらでおそばをいただきました〜。
暑い中、にしんそば!!

P1010788

梅おろしそば!!さっぱり。

P1010789

最後に〜〜わらび餅。
これが〜透明でもっちもち!きなこも美味しい〜〜。
東京で食べるわらび餅とは違う〜〜。

P1010790_2

さて、お次は松尾大社の近くにある『松楽』さんへ。
和菓子の美味しいお店なのだそう〜〜。
桺野家でもよくお買い物するそう〜〜。


ここでおはぎと、旦那の実家に『よもぎ餅』を購入。
『ぜひお家でお茶でも〜』と更にお誘いがあり〜
ホントに遠慮のない私たち…『行く行く〜〜!!!』。

P1010795_2

人見知りしないめぐちゃんとすっかり打ち解け、
ご本を読んであげて〜超ごきげん。


沢山買ったおはぎ〜〜。

P1010793_2

お茶を美味しく煎れられて〜
自宅に和菓子用のお皿やようじがあるところは京都ならでは!ステキ。
(あたしなんかお茶はティーバックです)

P1010792

さて、うわさのおはぎ。
こちらのおはぎは、中のお餅がよもぎ!
中を割って、緑色だったのでビックリ。

P1010794

つぶあん、こしあん、つくね芋、かぼちゃ、お抹茶、さつまいも
むらさき芋、きなこ…沢山種類があります〜。


あんこの時点で相当甘そうに見えますが〜、これがあっさりしたおはぎで。
中のお餅がほんのりしょっぱくて、とっても美味しいです。


桺野くんはこちらのおはぎが大好きなのだそう〜。
京都の和菓子はホントに美味しいよ〜〜って教えてくれました。


さてあっという間に夕方になってしまい、
桺野くんはお店へご出勤、私たちは大阪へ向かう事にしました〜〜。
桺野くん、奥様、お世話になりました〜〜♪

| | コメント (0)

帰省の旅〜京都3日目編

昨晩ぐっすり寝たおかげで、今日は早起きして、
ホテル裏にある『宝が池公園』にお散歩。


ホテルの脇道を歩いていくと…。
あぁーーー見えて来た!!!

P1010769P1010770_2

早朝から、ご近所の方がランニングや
ウォーキングをしてました〜〜。


jinaもご機嫌にお散歩〜〜。

P1010771_2

と思ったら…。


P1010773_2

白い矢印地点にjinaがいます。
呼んでも動かず。
リードを引っ張ったら、怒り狂う。


もーーーー年取るとますます頑固ね。
あぁ…やっと来た。

P1010775

池を1周すると結構汗だく。
朝からいい運動になります。

P1010776_2P1010777

↑鴨もいるよ〜。

↓鯉もいるよ〜。怖い。

P1010779

↓亀もいる〜〜。ミドリガメ???デカイ。

P1010781

ハッ!!!!これは??

P1010782_2

カメ?

P1010783

では…ない。

P1010784

ス!!!!スッポンであります!!!!!
デカイーーーーーーーーーーーーーー!!!!


50㎝はある!!!!死ぬーーーーデカイーーーー!!!(しつこい)

P1010785_2

たまには、都会じゃないホテルでのんびり滞在するのもいいね〜。

| | コメント (2)

帰省の旅〜京都2日目編

チェックアウト12:00まで
朝食を食べたり、ウダウダ〜だらだら〜。
早起きしない朝、朝食を用意しない朝、最高。


旦那が朝から『今日はゆっくりしたい〜〜』と言うので、
ホントは予定みっちり入れたかったあたしはグッと我慢。
まぁ〜旦那はこの所ずーーーっと忙しかったしね。
仕方あるまい。


といいつつ…。
とりあえず『村上開新堂』へ連れて行け〜!

P1010743_2

やっぱり缶入りのクッキーは予約制なのね。
やむをえず、小さなクッキー袋を1つ購入。

P1010746_2

お次は、すぐ近くにある『一保堂』お茶屋さんです。

P1010744

気軽に入ったものの…。お茶って高級だよね。
粉末のお抹茶を購入しました〜。

P1010745_2

今度はせっかく京都に来たのだから、
1つ位お寺に行きたいな〜〜と選んだのがここ。
『化野念仏寺』高校の修学旅行で来た以来です。

P1010748

ここ!ここ!
ここで○十年前も同じ場所で記念撮影したっけ。
しかし…あっつぅうーーーーー。

P1010751_2
P1010753P1010754_2P1010755P1010756P1010749

あぁ〜〜〜癒される。
セミがシャンシャンシャンシャンシャンシャン鳴いてて
森林浴〜〜〜。


さて!お昼ご飯食べて〜2泊目のホテルへGo〜〜!
(ウエスティンは満室でとれず…ショボン)


今日のお宿はこちら〜〜〜!!!『グランドプリンスホテル』。
森の中のホテルです。都会の喧噪を忘れて…って感じの場所です。
お部屋をグレードをアップして〜快適滞在〜〜。

P1010766_2

なんだか疲れて〜夕方までぐっすりお昼寝。
あーーーーーたまらん。
夜になり、ご飯食べに行こう〜☆と思ったらさすが田舎。
何もなーーーーいっ!!
って事で、ホテル内で食事〜〜。
お部屋に戻って2次会〜〜。
旦那はあっという間に爆睡〜ひゃほう!1人時間!!!


ゆっくりバスタブに入って〜〜エステタイム♪
マニキュア塗ったり、ボディクリーム塗りまくったり〜
いっぱい持って来てよかった〜〜。

P1010761_2

お茶煎れて、村上開新堂のクッキー食べたり〜。

P1010842P1010843

ふぅ〜〜今日はゆっくりしたなぁ〜〜〜♪

| | コメント (0)

帰省の旅〜京都編

1年ぶりに大阪へ帰省〜。
その前に2泊ほどどっかに寄って帰ろう!という事になり
まぁ〜いつもの事だけど、出発当日に宿を取るという…無計画な旅。


第一候補の奈良は…当たり前だけど全滅。
よってお隣の京都に2泊する事にしました〜。


とりあえず、東京出発!!
下りの渋滞ピーク!と言われていた12日(木)出発。
東名は朝から流れが悪くなっていたので、中央道で遠回りして京都へ〜。


途中の諏訪湖〜。ちょーードンヨリ。雲が低ぅ〜い。
でも人がたっくさん。

P1010702_2

道中はどんよりか土砂降り。
岐阜あたりではバケツをひっくり返したほどの大雨にビックリ。


滋賀にはいるとようやく日の光がさしてきました〜。


P1010707P1010710

京都に到着したのは…19:00。
ちょいちょい休憩したり、お昼寝したりしてたけど。
ずーーーーーっと旦那が運転。お疲れさま〜。


さて、1泊目はウエスティン都ホテル。
ココは何度も泊まっているので、かってがわかってラクチン。
祇園や先斗町、三条や四条もちょっと歩けばすぐそこです。


だがしかし…何しろ今日いきなりの『京都行き』決定で、
なんのお店情報もなぁーーーーい!!!
チェックインをすませて、
とりあえず先斗町へぶらり散歩しながら夕食の場所を探しました。

jinaはここでお別れ。お留守番しててね〜♪


しかし…ここよさそう!ってお店は、時間も時間だけあってどこも満席。
ちぇーーーーーっ。
もーーーーー暑いし、何でもいいわっ!と入ったのは焼き肉。
なぜ京都で焼き肉…。


焼き肉たらふく食べた後に、京都に来たらいつも寄るステキなお店。
酒陶 桺野』へ。
旦那の中学の同級生のお店です。

P1010715_2

お店が烏丸御池に移転してから初めてうかがったけど、
相変わらずセンスがいいいぃ〜!!!もうーーー大興奮。
お店に入ったら満席…オーーーノーーー!


だったのに…旧友の登場に、お客さんが気を遣って
席をゆずってくださいました〜〜ありがとう〜。


ワインを飲みたかったので、オススメを出していただきました。
ここにはメニューはありません。
どんなものを飲みたいかオーダーします。

P1010724_2

お店は町家をステキに改装した、
シンプルな佇まい。
前のお店より、また一回り広くなって、奥には個室的なお部屋が出来てました。

P1010728_2
P1010727_2

ドリンクメニューがない代わりに、
あたらしく食事のメニューが出来てました。
どれも美味しそう〜〜。

P1010730

豚肉のパテをオーダーしました。

P1010732

ナイフとフォークを置く、ガラスのプレート。
これもステキーー。

P1010735_2

グラスやプレートは全部アンティーク。
高価なものばかりなので、とても緊張します。
が…ここに来るお客さんは、ここで上等な器で、上等なお酒と
上等な時間を静かに過ごして、パッと帰っていく…という感じ。
とてもスマートで上品なお店であり、お客さんばかりです。


芸能人もお忍びでやってくるんですってよ。

P1010729_2

気がつけばAM1:30。
お客さん、あたしたちともう1人だけ。
そろそろホテルへ帰りましょ〜。

P1010740

京都へお立寄の際はぜひ!
しっとりデートや1人で静かに過ごしたい夜に最適です。

P1010717

『酒陶 桺野』
京都府京都市中京区三条新町西入ル
075-253-4310

| | コメント (2)

韓国コスメ天国

マリコが韓国旅行に行くというので、
コスメを色々お願いしてました〜〜(重いのにホントにありがとう!)


事前にマリコからコスメ情報をもらっていたのだけど、
これが〜どれもいい事書いてあって〜。
どれにすればいいの〜〜〜???


で結局、リクエストしたものを全部買って来てくれました!
(ホント…すんません!!!)


『NATUR REPUBLIC』のコスメたち。
まずは『ADVANCED CELLBOOSTING 
STEM CELL NIGHT CREAM』というもの。
20歳は若くなる?魅惑のクリームだそうで、そら飛びつく。
あたしのはナイト用。

P1010692_2
P1010695_2

香りがキツくないし、肌をつつむこっくりしたクリームがたまらん。
もったいないからチロッとづつ毎日使用しています♪


それから、こちらは、
『マダガスカル リンクル フィラー アンチ リンクル 
スリーピング トリートメント』みんな商品名が長いっ。


P1010696_2
P1010700
P1010701

ヒーリング植物のブッドレアが入っていて、
皮膚のリペアやシワ改善に効果的なんだそう〜。
塗って、寝ている間に集中ケアできる優れものらしい。
ふふふーん♪
こちらは週に2回くらい、パックした後に使いましょ。


そして〜シートパック沢山!

P1010697

わーーーーい♪嬉しい♪


でもって、マリコオススメのクレンジングシート。
シートが柔らかくて、とてもいいんだって。
(勿体ないからまだ使ってないけど〜)

P1010699

アボカドが入っているのかな?
肌にいいもんね、アボカド。


それから沢山買ってくれたからとお土産をいただいた模様。
(これ…あたしがもらっていいのかどうなのか、ありがとう)

P1010698

ニシシ。
こんなに沢山〜〜もぉおおお〜嬉しすぎる!!!!
マリコ、ホントにありがとね☆


しかし日本ももっと手軽なお値段で質のいいコスメ。
そんなの開発しないかなぁ〜??

| | コメント (2)

ルアムジャイ

新大久保(大江戸線東新宿の方が近い)からテクテク。
マリコとタイ料理『ルアムジャイ』へ行ってきました〜。


毎日暑いから、辛いものを!!
とあちこち予約の電話をするものの、どこも満席。
食べれないと思うと、もっと食べたくなるもので。
ちょっと交通の便が悪いけど、口コミの良かったこちらに到達しました。

P1010682

新大久保といえば、韓国料理店や韓国スーパーが多いけど、
実はタイ料理店も多いんだよね〜。
ちょっと離れたらインド料理も結構ある。


店内はこんな感じ。
そんなに広くないけれど、キレイ。
奥にはこれから大勢がくると思われる大きなテーブルがセッティングされてました。

P1010684


ライトのかさがかわいい。

P1010685_3

さてまずはビール!!ビール!!

P1010686

ぷっはーーーーーーー!!美味しい!!!
この一口目が美味しいんだよね〜ホント。


メニューは山ほどあり、どれにするか〜真剣に迷う〜。
まずは、

P1010683_2
P1010687

ヤムウンセン↑辛い〜〜美味しい〜〜。


それからピータン豆腐のサラダ↓。

P1010688

マリコの近況やら、韓国旅行の話などを聞き〜
モリモリ食べるタイ料理。


空芯菜の炒め物、エビのニンニク揚げを頼み、今度は海鮮たっぷり
トムヤムヤレー(海鮮のトムヤムクン)


P1010690

スープを飲んだので、お店の人がお水を持って来た。
もう食べないっしょ??って感じで持って来たんだと思うんだけど〜。


まだ頼む私たち。


後半ほとんど写真撮るのを忘れ、名前のみだけど…
『クンオプウンセン(エビと春雨の蒸しもの)』を頼んで、
死ぬぅうううう〜〜もう食べられませんっ!!!


お店はいつの間にか満席。
スゴい大にぎわい〜〜。


お店を出て、今度はコーヒーを求めて
新大久保あたりをさまようも…カフェらしきものがぬわぁぁぁい!!
なんで?


結局、フレッシュネスバーガーにてコーヒー飲んで解散!
マリコ、ひさびささし飲み楽しかったよ〜♪
また行こうぜ〜〜。

| | コメント (0)

VIRON

土曜日、渋谷の『VIRON』でランチしてきました〜。
ここのパンは、バケットが有名。
だけどあたしはバケットより
クロワッサン系のパンを買う事が多い気が。


お店の2Fがレストランになっていて、
お料理とパンを楽しむ事が出来ます。
レストランは初めてなので、楽しみ☆


12時の予約で行ってみたら、あっという間に満席。
人気あるのね〜〜。


朝食も有名らしくて、パンにつくジャムやはちみつが
高価なものなんだって。
美味しいんだろな〜休日の朝、早起きして食べたいーーー!!


P1010672_3


ランチの種類は、2,100円、2,940円、3,780円。
バケットとメインと飲み物。
バケットと前菜とメインと飲み物。
バケットとメインと飲み物とデザート。
バケットと前菜とメインとデザートと飲み物。


という具合に豊富。
今回は2,940円のランチ!デザートがつくものにしました〜。


こちらがバケット。


P1010673


外パリッパリ。
中しっとり。
かなり噛みごたえのあるバケット。
味もしっかりしてるし、美味しい!


さてあたしのメインはこちら。
鮮魚のポワレ。


P1010676


パンと合うソース。
お魚もふんわりしてて、美味しかった〜。


こちらはお友だちのニース風サラダ
マグロのコンフィ添え。


P1010675


こちらはボリューミー。
サラダとはいえ、結構おなかいっぱいになりそうな量です。
ドレッシングもさっぱりしてて、
夏にはピッタリな感じ〜〜。


さて〜ゆっくり食事してたら、今度はデザートをお選びくださいって。
これがまた沢山の種類から選べます。
悩んだけど、『今日はパフェ』と決めていたので、
キャラメルのパフェをお願いしました。
お友だちは奥のショコラパフェ。


P1010677_2


どちらも濃厚。
生クリームがちょっと多い…。
けど美味しかった☆


んーーー充実したランチだった。
帰りにブックファーストに寄ってたら、
例によってオナカ痛くなり…。
お手洗いにかけこむ始末。


便秘に図書館、本屋さんは効き目あります。

| | コメント (3)

twitter

なんやかんや、結局twitterでつぶやいてばっかりで、
こっちがおろそかになります。




てのを色んな所で読んでるが。




確かに。




どうでもいい事をボソッとか、
リアルタイムで画像のっけるとか、
そういうのに、便利でさ。




でもこっちも続けるけどね。
hpはこの所更新出来てないけどね。


今更ながらtwitterはわりとオモシロいです。

| | コメント (3)

とん散歩の戦利品

おっと忘れてた。
スコーンパントリーにて買ったスコーンをお見せしましょー。

P1010670

チェダーチーズとフレッシュディルのスコーン。

P1010671

いちじくとくるみのスコーン。

P1010672

チョコのスコーン。

P1010673

スコーンというと、丸くて高さのあるモノを想像しますが、
こちらのスコーンは、いわゆるスコーンより
アメリカサイズのクッキーという感じ。


でも美味しいです。
あたしが好きなのはチェダーチーズとディルのスコーンかな。


ベッカライダンケで買った食パンはこちら。

P1010674

ここのパンも酵母パン。
ホップの酵母を使ったパンです。(珍しい)


P1010675

とってもキレイなきめの細かな食パン。
香りもとってもいいし、味もいい。
食パンマンそっくりの食パンです。

P1010676

ミニフランスパン。

P1010677_2

中には沢山のチョコが〜〜。
焼きたてで、溶けてます。

| | コメント (2)

夏カレー

夏で食欲が落ちている旦那。
食欲が落ちる意味がわからない私。


という事で、カレーでスタミナをつけていただきましょう!!
夏野菜も入れてね〜!

P1010668

ビーフとじゃがいも、たまねぎ、にんじん。
早く出来るからと圧力鍋にかけたら、
かけすぎて、カレールーにはビーフしか残っておらず(涙)。
じゃがいもとたまねぎとにんじんはどこへ!!!!!(溶けた)。


最近ハマっている『十六穀米』を炊いて、
茄子をさっと揚げたのと、サイコロに切ったフレッシュトマトと
ゆでたまごをトッピング。


カフェ風カレーが出来ましたーーー。
いや、しかし十六穀米、うまい。
おにぎりにしても美味しいんだよね。

| | コメント (0)

ビシソワーズ

じゃがいも好きだけど、
大量に買い過ぎて、結構時間が経ってしまった。
という事で、『ビシソワーズ』にしてしまいました!


…毎回、ビソシワーズなのかビシソワーズなのか迷うんだよね。
どーでもいいけど。

P1010680

今日のお昼はこのスープとパン。
キンキンに冷えたスープは、夏に最高ですな。
あっという間に出来るしさ。


じゃがいも2個とタマネギ半個を薄切りにして、
フライパンで炒める(じゃがいももタマネギもうっすら透明になるくらい)。
塩こしょうもしてね。


ミキサーに牛乳500ccとお水150ccを入れて、
炒めたじゃがいもとタマネギを入れてガーーーーと30秒くらい。


ガーーーっとしたものをお鍋に移して、
コンソメキューブ1個と塩こしょうで味を整えて、さっと火を通しておしまい!


後は冷蔵庫で冷やして出来上がりん。

| | コメント (3)

とん散歩

『ちぃ散歩』のパクリです。


今日は1日ぽっかり空いたので、1人おでかけ。
朝からチャリにのり、近所散策をしました〜。
(なのにカメラ忘れて画像は携帯のです…ガッカリ)


途中からギラギラ太陽がぁぁあぁ〜!!!
熱中症になりかけながらのとん散歩。


まずは〜梅が丘まで〜15分。
環八から環七を横切るチャリルート。


帰りに寄ろうと思って、お店の前を通ったら定休日!!
ガッカリ。
La vie Exquise
いつ買えるんだろう…ここのパン。


ズンズン行き〜一気に梅が丘到着!
遊歩道で…涼むにも…日陰がないーーーーーーー!!
やむをえずカルディに入店。プチ試飲のアイスコーヒーがうまーーー。


コーヒーとドレッシング、
無性にひかれた『タピオカミルク』のセットを購入。


美登利寿司本店の平日だというのに、長蛇の列を横目に折り返し。
となり駅の豪徳寺へ。

Img_0907

おや?こんな所に『甘味処おじか』が。
うぉーーーーこんな日はかき氷が食べたいぞ!!!
だけど、この先もっと魅力的なものがあるかもしれない!という
欲が出て、ここは次回に。

Img_0910_2

緑がまぶしい〜。この辺りは豪徳寺〜経堂です。
豪徳寺の商店街にてかわいいお店を発見。
poco a poco』。
はちみつ屋さんです。

Img_0908
Img_0909

オリジナルグッズも売ってます。
かわいぃ〜。
中に入らず、また今度〜〜。


あ!経堂といえば…『スコーンパントリー』があるんだ!!!ニヤリ。
そこ行こ〜〜!!!


ズンズンチャリをこぎ〜到着〜!
駅の北側、商店街のはじっこにお店はあります。

Img_0911
Img_0912_2

店内でもランチやお茶が出来ますが、
テイクアウトしました〜!


さて今度は千歳船橋へ。
途中、こんな涼しげなスポットへ。


Img_0913_2

噴水〜〜!!
きもちぃいい〜〜!!

Img_0914

散歩中の虫さされの患部を思わずこの噴水につけたかったが…。
ここはぐっと我慢。
飛び跳ねてくる水しぶきが、心地よい〜〜。


さて、更に駅の方へ〜〜。
もうダメだ!!!暑すぎる!!!!!


というわけで、Macにてシェークのヨーグルト!
100円Macです。

Img_0915

一気にずぼおおおおおおと吸い込んで、若干涼しくなりました。
んじゃ次へ〜!!


Img_0916

あ、ココ、ココ。
まだ行った事無いけど、『堀口コーヒー』。
昔からある老舗コーヒー屋さんです。
近所の故森繁久彌さんもよく通っていたとかいないとか。(←旦那情報)
京都のイノダコーヒーとか、札幌の宮越屋コーヒーとか思い出す感じ。

Img_0918

千歳船橋商店街をぬけて自宅へ戻りましょっ。
と思ったらこんな所にパン屋さんが!!


ベッカライダンケ』名前は聞いた事あるような。
店内はなんだかジブリ風のつくりでメルヘンでした。

Img_0920

食パンとフランスチョコパンを買って終了〜〜。


しかし暑い。


あ!!トマトがスゴい!!!!
環八からちょっと入った所にある大きな畑。
ここには沢山のトマトがーーーー。


めっちゃうまそ。

Img_0921

夏だね〜〜!!!
だけど、今年はセミが少ない気がするんだよなぁ。
もっとミンミンうるさかったような。

| | コメント (0)

パンが好きすぎる 〜ラトリエ ドゥ プレジール編〜

火がついたら止められない。
酸味のあるパンが好きなのだ…とわかった途端、
買いに走りたくなりました。


チャリで走って来た場所は…ココ。
ラトリエ ドゥ プレジール
成城と祖師谷の間、砧にあるパン屋さんです。


大興奮で犬をトートバックに入れて猛ダッシュ。
お店の前にチャリを止めて、
犬入りのトートバックをチャリにぶらさげ、いざ入店!


P1010667


P1010666


うーーーーーパンの香り。たまらん。
お店の方は、トートバックにはいった犬に夢中。
『大人しいですね〜』


ここは、お料理と一緒に食べるパンばかり。
なのでクリームが入ってるとか、ソーセージとチーズがのってるとか、
サンドウィッチがあるとか、そういうパンは売ってません。


あたしは何しろ酸味のパンが食べたかったので、
『ディンケル・フォルコンブロート』1g ¥2.7を購入。

P1010668_2

こんな小さな(大きく見えるが小さいのだ)袋が…¥750!!贅沢。
何しろ身がギュッと詰まってて、ズッシリ重い。
お店の石臼でひいた全粒粉100%のパンです。


うすーくスライスして…

P1010673

サッパリした香りともっちもちの断面。


もうひとつは、同じようにギュッと詰まったパン。
名前…忘れちゃった!

こちらは、さっきのパンより酸味が薄め。
ナッツが沢山入っていて、ナッツの甘みがします。

P1010669_2

1g ¥2.8だったかな?
この大きさで¥380…これしか入ってないのに…(しつこい)。

P1010677

あぁ〜〜!
こんな事なら、シチューでも作っておくのだった。


家の冷蔵庫…トマトとアボカドしかない…。
ので、サラダをパンにのせていただきました。


パン…幸せ。


人志松本の○○な話で、松っちゃんが『死んだら棺桶に吉牛の紅ショウガを
みっちみちに詰めてほしい!それくらい吉牛の紅ショウガが好き!』


と言ってたが…あたしの場合は…今のところそれはパンかもしれない。

| | コメント (2)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »