« 嬉しいニュース! | トップページ | 食べるラー油 »

自家製マヨネーズ

ブロッコリーと海老とゆでたまご。
材料は揃っている!!


ニシシ。
これらをマヨネーズであえてサラダ作ろう〜♪
と冷蔵庫あけたら〜。


マヨネーズが…。




足りないんじゃね???




お風呂入っちゃったし、
ダルダルな格好だし、外出たくない。




ドレッシングでいっか!と思ったトコロ…
bamixが目に入りました。


2_2


そーいや、これでマヨネーズできたはず。
とレシピを見たら〜簡単ではないのっっ。


容器に、
たまご1つ
サラダ油1カップ
コショウ適当
お塩小さじ1/3
マスタード大さじ1
を入れて、bamixでガーーーーッ。


一瞬で乳化されてクリーム色のペーストに早変わり。
ここでお酢を大さじ1入れて、更にガーーッ。
1分半くらいで出来ました〜〜。
(つぶつぶはマスタードとブラックペッパー)

P1010680

容器の中に材料入れてガーーーッ。
そのままフタして冷蔵庫へ。
洗い物がなくて、ラクチン♪
その上、美味しいのですよ〜。


こりゃ〜今後マヨネーズづくりにハマりそうです。
ハーブとか入れたりね。うんうん。

|

« 嬉しいニュース! | トップページ | 食べるラー油 »

レストラン/クッキング/フード」カテゴリの記事

コメント

うおお。美味しそう!
作りたてのマヨネーズなんて贅沢!

ところでbamixってやっぱりいいですか?
似たようなのもいっぱいでてるけど
どれがいいのか全くわからず、買えてません。

投稿: さるるるる | 2010年9月 5日 (日) 22時55分

□さるるるるさん
bamixは…いいのかなぁ??
bamix自体が細いので、細い容器で撹拌出来たりするのが便利かも。コップ直で撹拌とか。
でもこれがあっても、ミキサーは使うし。
フードプロセッサが欲しかったりするので…(汗)これで色々出来る!らしいけど
あんまり試してないって感じですかねぇ〜。

いわしのつみれとか作ったりするのはよかったですよ。
骨ガシガシ細かくなるし…てフードプロセッサでも出来るけど…ぷはー。
あ!お鍋でポタージュ作ったりするときに、お鍋直で撹拌できる!とか。うーーむ。
bamixの営業にはなれないですっ!

投稿: jina | 2010年9月 6日 (月) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 嬉しいニュース! | トップページ | 食べるラー油 »