« 帰省の旅〜京都3日目編 | トップページ | 帰省の旅〜大阪編1日目〜2日目 »

帰省の旅〜京都3日目編②

お昼、1日目に立ち寄った『酒陶 桺野』の
桺野くんから電話が。


『お昼ご飯一緒に食べよう〜〜』と誘ってくれたのです。
お店遅くまでやってて、今日もお店は営業なのに〜。
お誘いありがとう〜〜!って事で、車でお迎えにいきました〜〜〜。


さて、みんなで行った場所は〜嵐山の南にある『松尾大社』
京都で3本の指に入る古くて由緒正しい神社なのだそう。
松尾大社を四条通りで挟んだ向こう側は八坂神社。
八坂神社は有名だけど、ここは初めて知りました〜〜。

P1010786_2

赤のワンピは、奥様。
紫Tシャツは桺野くん、小さな子はめぐちゃん1歳半。


奥様は、生粋の京都生まれ京都育ち。
奥様自身のお宮参りも松尾大社、学生時代は巫女さんもちょっとしてたんですって。
めぐちゃんもこちらでお宮参り。
ご家族でお世話になってるんですって〜。


こういうの…京都らしいよね〜。


境内には、すばらしいお庭があったり〜
堂亀の滝なる、一気に涼しくなる場所があったりと〜癒されます。

P1010787_2

さてこちらでおそばをいただきました〜。
暑い中、にしんそば!!

P1010788

梅おろしそば!!さっぱり。

P1010789

最後に〜〜わらび餅。
これが〜透明でもっちもち!きなこも美味しい〜〜。
東京で食べるわらび餅とは違う〜〜。

P1010790_2

さて、お次は松尾大社の近くにある『松楽』さんへ。
和菓子の美味しいお店なのだそう〜〜。
桺野家でもよくお買い物するそう〜〜。


ここでおはぎと、旦那の実家に『よもぎ餅』を購入。
『ぜひお家でお茶でも〜』と更にお誘いがあり〜
ホントに遠慮のない私たち…『行く行く〜〜!!!』。

P1010795_2

人見知りしないめぐちゃんとすっかり打ち解け、
ご本を読んであげて〜超ごきげん。


沢山買ったおはぎ〜〜。

P1010793_2

お茶を美味しく煎れられて〜
自宅に和菓子用のお皿やようじがあるところは京都ならでは!ステキ。
(あたしなんかお茶はティーバックです)

P1010792

さて、うわさのおはぎ。
こちらのおはぎは、中のお餅がよもぎ!
中を割って、緑色だったのでビックリ。

P1010794

つぶあん、こしあん、つくね芋、かぼちゃ、お抹茶、さつまいも
むらさき芋、きなこ…沢山種類があります〜。


あんこの時点で相当甘そうに見えますが〜、これがあっさりしたおはぎで。
中のお餅がほんのりしょっぱくて、とっても美味しいです。


桺野くんはこちらのおはぎが大好きなのだそう〜。
京都の和菓子はホントに美味しいよ〜〜って教えてくれました。


さてあっという間に夕方になってしまい、
桺野くんはお店へご出勤、私たちは大阪へ向かう事にしました〜〜。
桺野くん、奥様、お世話になりました〜〜♪

|

« 帰省の旅〜京都3日目編 | トップページ | 帰省の旅〜大阪編1日目〜2日目 »

散歩/旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 帰省の旅〜京都3日目編 | トップページ | 帰省の旅〜大阪編1日目〜2日目 »