« みんなのサザエさん展 | トップページ | 利一団子店 »

和菓子 東宮

またしても和菓子が食べたくなって、
近所を探してたら、見つけました。


千歳船橋にある『東宮(とうみや)』という
明治時代からある老舗の和菓子屋さん。

Img_1012_2

昼下がり。
お客さんが何組か品定めしてました。


で、私は何を買ったかというと〜。
こちらのあんみつ(¥500)

P1010691

レトロな入れ物。

P1010696

トッピングは、甘さ控えめなこしあん、あんず2つ、
牛皮2つ、パイナップル2つ、もみじのあん飾りと結構豊富。

P1010697

コリコリしたかんてんと、お豆の入ったオーソドックスなあんみつ。
みつも甘さ控えめで、とっても美味しかった〜〜。
麦茶とあんみつでのんびりしたおやつ時間を過ごしました。


----------------------------------------------------------------------------------------------------


さて、もうひとつ生和菓子を買ってありました。
秋にちかづいてきているという感じの『青柿』という名前の和菓子。
ヘタの部分が繊細に作られていて、色もキレイでひとめぼれ。


つつんでもらっている最中、ふと店内にある食器棚に目を奪われました。
レトロな食器棚に、レトロなガラス食器。


これが猛烈にかわいくて、ジローーーーーー。
ひいたり、近づいてみたり、ジローーーーーージロジローーー。


そうすると奥からおじいさんが出てきました。
『これは明治時代のガラスなんですよ、かわいいでしょう?』


ホントかわいい!!
(写真撮りづらくてとってないけど、こんなのが沢山並んでる)


1_2

『昔、これにかき氷を入れて出したりしてたんですよ〜。
 こういう食器お好きですか??』『好きですけど、高価なものですよね〜』
などとおじいさんと会話。


のちほど、調べたら『氷コップ』という名前らしいです。
アンティークで買うと¥15,000〜¥30,000ほどする高価なもの。
うぅうーーーん。手が出ないね。


さて、生和菓子の『青柿』。
繊細でキレイな和菓子だから写真撮ろ〜〜。

P1010681

紙につつまってる?
あれ?生和菓子だよね?

P1010682

もしや…

P1010683

これは…

P1010684

繊細なつくりの…

P1010685

ヘタの部分がぁぁあぁぁぁぁあぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!

P1010686

見事に紙にくっついてしまっており〜〜
ねばーーーーーーーーーーーーーーっ。

P1010688

残念な結果に。
レトロな食器に目を奪われてるすきに…。
こんな風につつまれてしまっていたとは…。


お店の方…なぜこれにつつんだんだろう??

P1010687

ちょーーーー残念すぎるんだけど。

|

« みんなのサザエさん展 | トップページ | 利一団子店 »

レストラン/クッキング/フード」カテゴリの記事

コメント

ヘタが・・・・1回舐めましたになっとる・・・・(≧∇≦)ザンネン

投稿: あん | 2010年8月31日 (火) 22時47分

うう~~哀しすぎる事故だ…青柿…weep
そこまで、考えてお包みせんといかんよ…ねぇ…。

素敵なガラス器だけど、素敵なものは、やはり、お値段も素敵ねcoldsweats01heart04ってことで…。

投稿: おとめっち | 2010年8月31日 (火) 22時49分

器も、和菓子も 涼しげでいいですね~。
見た目がきれい。
美味しそう・・☆

ご無沙汰しておりますが、お元気ですか??
先日、赤坂で、みきさんとランチしました。
よろしかったら、今度 ぜひ☆!!

投稿: しょうこ | 2010年9月 2日 (木) 12時39分

□あんさん
かわいそうでしょ?ヘタ。

□おとめっち。
だよね、食べればみな同じでしょ?的なお包み。
どういう事ーーー??
そーなの、ガラスステキなんだけど…割るしなぁ〜と思ったらますます手が出ない。

□しょうこちゃん
はろ〜!
てか、ランチする前にお誘いくださいませーーー!!!
もーー2年ほど会ってないよね〜??
って、あたしが連絡してないのが悪いよね…すんません。

投稿: jina | 2010年9月 2日 (木) 22時13分

超残念ですね!

でも笑えた。。。w

投稿: MOMO | 2010年9月 3日 (金) 09時35分

涼味あふれる…あ、残念。
でも、季節感が全体から醸し出される和菓子ってステキ。

スーパーで売ってるやつじゃなくて、和菓子屋さんのあんみつって魅力的。
あの赤えんどうが大好きなんです。アンズも。

投稿: ちいち | 2010年9月 3日 (金) 09時50分

□momoちゃん
momoちゃんて、あのmomoちゃんー??!ご無沙汰なのでR。
笑えた〜?もーーこの紙を開いた時の驚愕な表情を見せたかった…。

□ちいちさん
和菓子は季節感全面的に出してきますからね〜。
情緒あって、結構好きです。
でもなかなか、これだ!てものに出会えないのですよね。

あかえんどう、いいですよね。
しょっぱい感じとボクボクした歯ごたえ。

投稿: jina | 2010年9月 6日 (月) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« みんなのサザエさん展 | トップページ | 利一団子店 »