« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

簡単パエリア

美容師さんに教えてもらった、簡単パエリア。
早速作ってみました〜。


まずフライパンで具をお塩、こしょうで炒めます。
今回はみじん切りのタマネギと冷凍のシーフードミックス、あまりもののソーセージ。


そこにといで水を切ったお米(今回は2カップ)をザザーーッと。
さっくり炒めます。


さらにお米の分量分のお水を入れて、
コンソメキューブを1ついれて、フタして中火でぐつぐつ。


フライパンの水分がなくなりかけたところに、
トッピングをのせます。(今回はイカと砂抜きしたあさり、プチトマト)
フタをしてさらに水分をとばし、パチパチ音がなかったら出来上がり。
(おこげを作った方が美味しいよ)


O0640048010772601832_2


頭付の海老とかムール貝とか入れたらもっと本格的になるね〜。
レモンがなかったからプチトマトの酸味がとてもあって美味しかったわっ。

| | コメント (3)

パンづくり

久しぶりにパンづくりをしました。
強力粉が1Kあったので、一気に2種類。


1つ目はハードパン。
全粒粉の田舎パンです。

P1020031


強力粉 160グラム
全粒粉 40グラム
ドライイースト 4グラム
砂糖 10グラム
塩 3グラム
スキムミルク 6グラム

130cc~140cc
無塩バター 10グラム

こねてる時はちょっと固そうだな。
と思ったけど、意外と外パリッ中ふわで出来ました。

P1020033

ちょっとクープを入れすぎて、広がりすぎ。
でもいい感じのテーブルパンが出来ました。


もうひとつは抹茶豆パン。

P1020027


てりがムラでちょいと見た目が…だけど。
こちらはふわっふわ。

P1020030


うぐいす豆、小豆、花豆。
3種類の豆パン。


抹茶ちょっと少なかったかな。


| | コメント (0)

世田谷アートフリマ

25日(土)、26日(日)と
三軒茶屋のキャロットタワーにて『世田谷アートフリマ』がありました。


今回、初めて25日(土)だけ出店しました。
朝から嵐で寒く、春に見に行った時よりだいぶお客さんが
少なかった気がしましたが、


たくさんの人があたしの作品を手にとってくれました。
旅立っていった作品たちがみな大事にされますように~。


いろんな人が声をかけてくれて、
人見知りのビクビクマンは、ちょっとだけ楽しみました。


次回は11月3日(祝)に
世田谷文学館(蘆花公園)でのこのイベントに参加する予定です。


蘆花公園周辺て

何もないんだよね~。


お客さん来るのかな?

| | コメント (0)

犬との10の約束

Img_1047

絶対買わない!!!


と思ってた本を買いました。
犬との10の約束


安易にペットを飼う人が増えて、
安易にペットを捨てる人が増えてる世の中なので、
こんな本も必要なのかな?って思います。


『犬の十戒』と『虹の橋のたもとにて』を翻訳した絵本。
英文も併記されてます。


メグホソキのイラストもかわいいし。
なにしろ、これを読む事で
もっと犬の事を理解してあげなくちゃと反省できます。


あたしの人生に犬は絶対必要な存在。
jinaも2月で10歳になる事だし。
旦那ともっとかわいがってあげましょうと思ってさ。


もちろん旦那にも読んでもらいました。






知ってたけど…これは…くる…



| | コメント (0)

衝動買い

ぶらぶら、あてない買い物に出かけて
ピンッと来たものを購入。


天然木の本漆塗りの盛り皿。
こういうの欲しかったのだ!おとなっぽ〜い。
(ま…結構おとなの方だけど)

P1010723

お野菜の煮物や、サラダを盛るのもいいかも。
意外と洋食も合うかもね。
(活用できるかしらんけど)

P1010728

このテリ。触り心地。
いい感じ。


それと…茶器。
お茶をちゃんといれて、こういう器で飲みたかったのだ。

P1010736

意外とこういうお花柄に弱い。

P1010738

ラインがほんのり入ってたり。

P1010737

はなびらは、ほんのりこんもりしてるのよ。


って。
こういうお買い物をするって。
あたしオバンになったんだなぁ〜って。


思っちゃった。


いつもなら見向きもしない、
カップアンドソーサーとかも、目の色変えて吟味。


おとなになってきてるんだわ。


レースのテーブルクロスもきっとその内。

| | コメント (2)

スモークハウステラ

近所にあるレストランです。
スモークハウステラ』。
成城祖師谷では食べログ上位ランキングに入ります。


住宅街のど真ん中にあるこのお店。
そしてレストランとはいえ、ランチしかやってません。
引っ越した当時から行こう行こうと思いつつ、すっかり忘れていたのですが、
旦那が本日突然『スモークハウステラ行かない?』と言って来たので大変。


しかも…




今…パスタもりもり食べた所ですけど!!!!!




という事で、ランチはあきらめ。
ローストビーフやらソーセージを買いに行ってきました。


お店につくと、ランチは既に終了してる時間だし、
この土砂降りだし、人いないだろーと思ったら。
車3台の路駐…店内混雑。
人気あるんだね、ホント。


P1010731

こちらがランチでも話題のローストビーフ。
100g/¥790。


こりゃウマい。
俄然、ランチ食べたくなりました!


それからこちらがスライスソーセージ。
牛と豚のハムで、ピスタチオが入ってます。
こちらは100g/¥380。

P1010733_3

ソーセージにピスタチオって珍しい。


そしてこちらはソーセージの詰め合わせ。(1パック¥695)
1パック1パック、違う種類が入っているので選ぶの大変。
全パック説明してもらって、じゃあコレにする!と選んだのがこちら。

P1010732

この中身も全種類説明してもらったけど、
覚えてるの…黒いソーセージ=イカスミ。




以上終わり(号泣)。


ま、きっとどれも美味しいに違いないさ。

| | コメント (0)

ビーフシチュー

今日は旦那が一日家におり…
夕食を用意してくれました。


旦那の定番メニューとなった『ビーフシチュー』。
ワインボトル1本まるまる入った本格シチュー。

P1010718

これで銀亭のパンがすべて完売。
うぉおお。やっぱりもっと買っておけばよかったぁぁぁ。

P1010719

4時間ほどコトコト煮込んでいたのでお肉もホロッホロ。
味もレストランの味。
美味しかった!!!

| | コメント (2)

軽井沢 お買い物篇

まずは、もっかーからいただいた幻の『桃屋のラー油』

P1010692

もっかー家もkaniちゃんのママも買いだめするという桃屋のラー油。
ウチの近所では絶対売ってな貴重なもの!
ありがとう!!!もっかーー!!kissmark


それから〜こちらは軽井沢のスーパー『つるや』オリジナルのバジルソース。

P1010694

パスタはもちろん、
ほくほくポテトにかけても美味しそう。


でもってつるやオリジナル『くるみバター』。
無印良品の『くるみバター』にハマって、買いだめしていたけれど、
つるやのくるみバターも美味しいらしい。

P1010693

どちらもdokuちゃん情報!ありがとーー♪


でもって『銀亭』のパンたち。

P1010695

山型食パン1斤を4枚にスライス。
バターとはちみつでハニートーストしてみました。


ヤバい。美味しすぎる。

P1010703_2

でもってこちらは川食パン1斤。
バターをたっぷり折り込んだデニッシュ食パン。

P1010697_2

それからはちみつブレッド。
はちみつを練り込んである食パンです。
だけど、ほんのり甘いだけで、サンドにも使えそう!


P1010698
P1010699

それから銀亭では農産物も作っていて…。
とうもろこし(あたしは好きでは…ない)と黄色いズッキーニ。

P1010710
P1010711

黄色いものばっかり。

kobayashiでジャムを買って〜

P1010700

デリカテッセンでハムとソーセージを買って〜
(写真なし…冷凍しちゃった!)


…てウチ、何人家族よっっ!!


アウトレットでは〜来月の法事用に旦那のジャケットやらシャツやら〜。
(写真なし…サイズがなくてお取り寄せで送ってもらう事にした〜)
あたしは〜衝動買いで『MACKINTOSH』のセカンドライン、
『MACKINTOSH PHILOSOPHY』で長靴を購入〜〜。

P1010704

サイドゴアになってて〜なんか色もかわいい。
これでようやく…
長年愛用していた『AIGLE』の乗馬ブーツから晴れて卒業〜となりました。

P1010709

マリコとお揃い☆


いつもアウトレットでは、特に欲しいものないなぁ〜と
食べ物ばかりにはしっていたけど、今回はちょっとお買い物出来て嬉しかったなっ♪

| | コメント (0)

軽井沢 旅日記…3

P1010687

さて〜アウトレット。
いやぁ〜こちらも人が多い!!!


秋冬ものでちょっといいものあるかもだよね〜!
では待ち合わせ時間まで解散!それぞれお買い物へ出かけました〜。

P1010690

お天気もよくて、適度に暑くて風が気持ちよいっ。
大きな敷地内を行ったり〜来たり。


途中、おもしろそうなモノ発見!


P1010688
P1010689

子供たちが夢中で遊んでます。
下がトランポリンになっていて、ゴムのロープで体を支えます。
でもって〜飛ぶと気持ち良さそう♪ビヨヨヨヨーーーーン♪
上手な子は、空中で回転したりしてるの〜スゴい。


大人もやりたいんですけど…と指を加えてみていたら…
後ほどsamに『大人も80キロまでなら出来るらしいよ』と聞き興味津々!!


でも…いいや。
子供しかやってなかったもん。


約2時間。
みっちりお買い物して、待ち合わせ場所に到着〜。
せっかくだからとBABBIでお茶しましょ〜♪

P1010691

BABBIではアイスクリームを食べるkaniちゃんとdokuちゃん。
あとはジュース飲んでまったり〜。


ヒデくんはお昼寝タイムでZZZZZ…かわいい♪


では、そろそろ帰りましょっか!!!
という事でここでみんなとお別れ〜〜。


sam、kaniちゃん、ヒデくんは火曜日まで休暇。
ほんと1週間以上軽井沢に滞在出来るなんて贅沢な夏休みだわぁ〜。
ステキすぎる!
マリコとdokuちゃんは新幹線で東京へ〜。


で…あたしたちは…というと…。
みんなと解散後…またつるやに行ったりしながら〜帰路に。
高速乗るまでと、環八以外は渋滞せず、SAでラーメン食べたりして〜
思ったより早くお家につけました〜〜。


あぁ〜楽しかった!
みんなで行く旅って…ホント楽しいわっ。


sam、kaniちゃん、またお世話になりました〜。
今回もありがとーー!!
冬も…お邪魔しよーかしら!!!!!!にゃはーーー!!!


 dokuちゃん kaniちゃん


P1010684_2

  あたし   マリコ

| | コメント (3)

軽井沢 旅日記…2

さて翌日。
事前に雑誌で調べていたカフェに行きたくて早起きしました。
さくさく準備して〜みんなでAM9:00頃出発!!!


まずはランドリーに立ち寄って、
銀亭 しろがねてい』というパン屋さんへ。
ここの食パン、美味しいんだって♪
もりもり買って、いざカフェへーーー!!!


車で走る事10分ほど。
到着した森の中。
なにやら広い敷地に大きな別荘をお店にした感じのカフェ出現。
むふふ。ステキ。ここで朝食を…と思ったら。




NOOOOOOOOOOOO!!!
AM6:30からやっている店内は既に満席。
その上、外には6組が待っていたのです。
さらに店内に座るお客さんにはまだお料理が運ばれてない!
という事は大量に待つ!


あ…あぁ。
がっかり。


パンケーキやエッグベネディクトの朝食がいただける、
最高によだれ〜なカフェなのですよ。
CABOT COVE キャボットコーヴ
平日だったら入れたかもしれないね…がっくぅーーーーん。


結局、さきほどのパン屋さんに戻ってきました!
パン買って、店内でいただけるスペースがあるのです〜。


ではさっそく朝食のパンを買いましょ〜♪

P1010679_2
P1010677

で買ったパンたち。
なんだか給食みたい。

P1010680

キャボットコーヴには入れなかったけど
ココのパンも美味しかったし、良かった!


その後、別荘に戻って〜今度は軽井沢銀座でお買い物〜。
こちらも大混雑!!!
フツーの週末なのに…やっぱり軽井沢って人気あるのね。


ではメインイベント!アウトレットへ行きましょ〜♪

| | コメント (0)

軽井沢 旅日記…1

軽井沢へ行ってました〜。
先週の月曜日から夏休みを過ごしてるkaniちゃん家の別荘にお邪魔♪


前回は6月だから3ヶ月ぶり。
いや…毎回思うけど、軽井沢っていいねぇ〜。
ホント家も別荘が欲しいよぉお〜。


今回は恒男が仕事で不参加。
もっかーが前日入りであたしたちとすれ違いで帰ってしまうという
…ちょっと寂しい軽井沢の旅となりました。


でもちょっとだけど
もっかーと久しぶりに会えて嬉しかったよ〜(幻の桃屋ありがとう♪)


さて、夕食の買い出しに行って〜みんなで準備!
今夜はちょっと早めでsam(kaniちゃんの旦那さま)のお誕生会を。

P1010669

普段、あんまりお手伝いしてくれないウチの旦那も
なぜか加わってます。(左からマリコ、旦那、dokuちゃん)


せっかくなので女子3人のショットも。
(左からdokuちゃん、マリコ、あたし)

P1010670_2

さて〜今日のメニューは〜。
サムの好きなお肉ってことで〜鉄板焼き。

P1010671

軽井沢のスーパーってお野菜がとっても美味しいんだよね〜。
なので山盛りの野菜たちとお肉、イカとホタテもあるよ〜。
あと信州ハーブ鶏という地鶏も〜デリカテッセンのソーセージも。


こちらはデリカテッセンの生ハムとハンティングソーセージ。
それとkaniちゃんが作ってくれたラタトゥイユ。
他にクリチーとたらこをぐるぐるまぜたディップにバケットのおつまみも。

P1010672

みんなで乾杯〜!samおめでとう!
すっかり人見知りがなくなったヒデくんモッリモリ。
(表情が真剣です)

P1010673

さてモリモリ食べて〜お酒もすすんで〜いつものまったりお喋り会。
早くにダイニングテーブルから移動した旦那たち。
しめしめ…ココからがガールズトーク!


色々喋ってたら、あ!ケーキあるんだった!!!
samのバースデーケーキを、kaniちゃんが予約しておいてくれました。
『ラ・ティエ』。
ココ知ってる〜『ELLE』に載ってたぁ〜。


急に風邪気味になってしまったsamを呼んで〜ケーキタイム♪

P1010674

夫婦で仲良く記念撮影〜。

P1010675

それからというもの〜何やら色々お喋りして〜
結局寝たのAM3:00頃。


マリコ、dokuちゃん、あたし、旦那の4人で和室に寝ました〜。
jinaも一緒に和室に入れたら…連れ戻しても連れ戻しても…マリコやdokuちゃんの方へ。
なんだよ!女子に囲まれるのが嬉しいのかどうなのか。


おかげで、いつもあんまりよく眠れないdokuちゃんのご迷惑に。
jinaは下で寝るんだった…ゴメンよdokuちゃん。


そしてAM7:00起床の予定が、
10時間は寝ただろ!というウチの旦那がAM6:00頃からゴソゴソ。


ますますdokuちゃんにはご迷惑おかけしました〜!
マリコはちゃんと寝れた??

| | コメント (2)

え?もう?

父からメールが。




『○○の新住所、年賀状リスト変更しておいて!
 ◎◎は削除ね!』



早いな!!!オイ。
もう年末への準備…父のカウントダウンはもうはじまっている模様。




あーーーやだやだ。
今年もあと3ヶ月半とか思ったら…なんかもーーー。




ねっ!!



| | コメント (2)

え?

夕方、犬を連れて近くの小道を散歩。
『散歩行くよ〜』の言葉におおいに喜んでおきながら、
外に出た途端に微動だにしない犬。


無理矢理引っ張ってみるものの、
腕が肩からとれそうなほどに抵抗するので、
こちとらため息。


そこに柴犬を連れたコじゃれたロマンスグレーが通りかかり、
抵抗する犬を見てニヤニヤ。


『散歩嫌いなんですね』


と声をかけられ、
『そうなんですー。今日は特に気が乗らない模様で』
と答えたら、


犬を見ながら『おたく、いくつ?』と聞かれたので。


『9歳です〜』と答えるのに食い気味で、


『いや犬じゃなくて、おたくよ、おたくいくつ?』















え?????








あたし??????








『ははははは!!!いやぁ〜…(なんやねん!)』誤摩化すあたし。








この話の流れでは犬の年齢だろーが!
あたしの年齢は関係あるのかどうなのか。


その後もこの辺で見かけないね、だの。
家はどこなの?だの。
いつもこの時間に散歩してるの?だの。




なんか怖くなったので、適当に流してロマンスグレーとは
反対方向に小走りで帰りました。




なんだろう…。
宗教の勧誘か。




はたまたエステの勧誘か。
使用前使用後で広告に出るのはヤダぞ!!

| | コメント (3)

La vie Exquise

近所のパン屋さんです。
La vie Exquise』。

__

ここのパンも美味しくてねぇ〜。
今日は夜、行ってみました。
まだパンあるかなぁ〜??

ありました、ありました。

P1010673

トマトのキッシュと
ほうれんそうのキッシュ。

夕食にワインと一緒にいただいちゃうよ〜。

P1010679

美味しいじゃーーーん。
まわりのパイがサックサク。

そしてこちらはゴマのパン。
クイニーアマン風でまわりはカリッカリッ。


P1010676

それから、これは朝のサンド用。
プチパン。

P1010677

朝用とかいいながら、つまんじゃったー。

P1010678

軽くてほんのりバターの香り。

こりゃまた明日も行ってしまいそう…。
ハッ!!!明日定休日だった!!!!オーノー。

| | コメント (3)

利一団子店

食べ物の話題が続きます。
先週末、渋谷のfoodshowで見つけた期間限定の出店。

154821164

お茶の水『利一団子店』。
目の前を素通り出来ませんでした!!


お団子大好き。
あんこ大好き。

154820637_2

見てよこのみたらし。

ごま、ぜんざい、みたらしを2本づつチョイス。
ニシシ。
お団子を包んでくれる包装もかわいいの。

P1010668
P1010670

うさぎと波の紋。

P1010672

お米100%で出来たもちもちのお団子と、
甘さ控えめの味付けもわたし好み。

お茶の水にこんなお店あったのね〜。
よく通ってたのに、知らなかったなぁ。
また食べたい〜。

| | コメント (3)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »