« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

ノリタケのお皿

Dsc_17851


ママンキーの妹、みっこおばちゃんから
送られてきた画像です。




メールに添付されていたこの写真を見て…
思わず…




『わっ!!!!!』


と大声を出したわたし。




これは大昔、実家で使っていたお皿です。
私が知ってる頃には、このお皿は家に1枚しかなかったはず。

だけどおばちゃんのお話によると、
母が20歳で嫁入りした際の、嫁入り道具の1つで、
ノリタケのお皿で5枚ひと組だったのだそう。

ほほー。
となると、45年以上は経っているお皿だねぇ。


…おや?しかし…なぜおばちゃんの手元にこのお皿が?
実家の品々は、パパンキーの引越しの際にほぼ処分したはず。


よくよくメールを読みすすめてみたら、
おばちゃんが札幌のアンティークショップで
偶然見つけて、お家も連れ帰ったの!との事。




ママンキーがお嫁に行ったころ、おばちゃんは小学校の5年生。
ママンキーがいなくなった寂しさから、よく新婚のパパンキーママンキーの
おうちに遊びにいったんだそう。

そこで、お手伝いをしようとお皿洗いをしていたところ、
割ってしまった1枚がこれだったんだって。


へーーーー!おばちゃんよく覚えてるね!!


にしても、このお皿懐かしい。
ある時は朝食に使われ、ある時はホールのケーキがのせられ、
ある時はサラダ山盛りのせられ…あらゆるシーンでこのお皿は出てきました。


子供ながらに、このデザインはダサい!と思っていたけど。
今見るとなんだか素朴でとてもカワイイ。
金のふちがついているんだなぁ~。

この画像をアニンキーとわたしに送ってきてくれたおばちゃん。
とても嬉しかったんだなぁ~。わたしもなんだか嬉しかったよ。

| | コメント (0)

住宅街の猫

表参道の住宅街。
渋い表情で行き来する人を観察する猫発見。

かーーわーい!

首輪してるから飼い猫だね。うんうん。

P1020343


若干表情ひきつっているのかい?


近づくと…

かすかに聞こえる…


ゴロゴローーー


ゴロゴローーー


ゴロロロローー


警戒はされていない模様。


P1020342


むむーーーぅ。
なかなかカメラ目線いただけません。

P1020341


ふっかふか。

| | コメント (3)

しょうがシロップ

twitterで糸井さんをフォローしているのですが。

ほぼ日のサイトで『しょうがシロップ』の作り方を、
糸井さん自らご紹介してることを知りました。

http://www.1101.com/ginger/2009-11-27.html

それにのっとり作ってみました。
残念ながら三温糖がなかったので、上白糖で作ったんだけど。
美味しくできました~。

P1020349


本日はミルクティに入れてほかほか。
これから寒さ爆発だからね~温めアイテムはなんでも取り入れますぜ。

はやく腹巻も買わなくちゃ!

| | コメント (2)

赤坂ランチ パートⅡ

yurikaはんとmikiちゃんのランチにお邪魔してきました。
お店はyurikaはんが予約済み。
さすがーー。

会社の1Fでは…
あ!!!dokuちゃんやん!!!dokuちゃん発見。


『あーたまた来てるんかい!』


きゃはーー。
ホントまた来ました、赤坂。

先週のランチとは違い、そこはガールズトーク。
あんな事やこんな事。

話題にことかかないね~ホント、ネタ豊富。


ランチの場所は、静かな住宅街。
こじんまりとしたお上品なお店なのでした。

サラダ・パン・パスタ・ドリンクのランチ。

自家製ハムのサラダと~

P1020338

自家製パスタ!ウニウニウニ。
美味しーーーっす。

P1020339


ランチ時間。
1時間半。

いつもお付き合いいただいてありがとね。
とーーーーっても美味しかった☆楽しかった。


お天気もいいし、気分もいい。
せっかくだから表参道まで歩こう~♪

ラララ~気分よく歩いてたら…歩道橋(高いから怖い)で…
老夫婦がゆっくり支えあって歩いていたので、
気をつかって、わたしもゆっくりのんびり後ろを歩いていたら…。


おばあさんが急に振りかえって、
デカい私を見た瞬間…


『ギャーーっ』


いや…ギャーーって。
さっきまでゆっくり歩いてたくせに、ものすごい勢いで
階段をかけおりていきました。

シーーーーーーーーーーーーーーーーーン。

え?
あたし…化けモノ???失敬すぎるんだけど。

| | コメント (3)

ポテト団子

P1020330


じゃがいも…いっぱい余ってる。


という事で、母がむかし作ってくれた
『ポテト団子』をつくってみました。


じゃがいもはレンジでやわらかくしておきます。
(皮はもちろんむいてね)
マッシュして、そこに片栗粉を適当にいれる。
さらにマッシュして、丸くお団子状にする。


高温の油でサッと揚げる。
色つくくらいでOK。


たれは、お水とお砂糖、お醤油を耐熱容器に適当に入れて。
片栗粉を適当(全部適当か!)。
ぐるぐるかきまぜたら、レンジでチン。


様子を見ながら、みたらし団子のたれ位になったらOK。
揚げたポテト団子にたれかけて出来上がり~。


まわりカリッ!中ふわぁ~。おいし。

| | コメント (2)

オーガニックコスメ

P1020324


お友だちの影響で、オーガニックコスメを買ってみました。
オーガニック系コスメでいえば、
『L'Occitane』は経験したけども。


なんでも植物のパワーたるものスゴいんだそう。
自然のモノ以外のお化粧品は、肌の表面にはいいけど、
肌の中からは改善されないとかなんとか。


まったく興味のなかったお友だちが、
このコスメについて、熱弁しだしたので大変。


ふんふん話を聞くうちに、いーんじゃね?!これいーーーんじゃね?
って…影響されやすいあたくし。


『jurlique』といえば、高級でエステのイメージしかなかったわたしですが。
買えるのはハンドクリームくらいか?と思ってたけど、
実際、普通のお化粧品とあまり変わらないお値段。
ちょっと使ってみようかと思います。


ちなみに…お化粧品の善し悪しが…まったく判断できぬわたしですが…ね。
(どんなお化粧品でも、わたしに合ってる気がしちゃうから不思議)

| | コメント (2)

もみじ市 2010

mineoさんに教えてもらった『もみじ市』。
23、24日と京王多摩川の河川敷で行われました〜。
ハンドメイドの雑貨たちや、各地から集まった美味しい食べ物。
そしてワークショップ、コンサートなどなどのイベント。


ほぼ日のサイトでも紹介されてるのでこちらどうぞ〜。
ココをクリック。


さて、23日(土)晴天!こりゃ絶好のもみじ市日和!
しかし…23日は1日家にこもりきり…作業があったので行けずじまい。
でもって、今日行ってきました!

P1020290_2

わっわーーーーーー!!どんより&さむっ。
23日の様子をtwitterで聞いてはいたけども。
入場するだけでこの行列。


で、10:30オープン!
ディズニーランドか!?!って位、たくさんの人たちがお目当てのお店に猛ダッシュ!


すっげーー。
みんな事前の下調べちゃんとしてんだね。
あたしゃ着の身着のままでやってきちゃったよ。


さて…会場の半分は食べ物系。半分はクラフト系。
真ん中はコンサート会場やワークショップが集まってます。


P1020291_2
P1020293_2
P1020292P1020298_2
P1020301
P1020296_2P1020300_2

あ…この人の本見た事ある!とか。
この人の作品、あのショップに置いてあった!とか。
みなさんスゴい実力派。


そして食べ物系はこちら。

P1020303_2

無農薬野菜屋さんとか。

P1020304

三重のパン屋さん。
ここの買いたい!と思ったら…行列すら拒否。
オープンして20分くらいでもう完売まぢかなんですって。スゴい。

P1020305_2

あ!大好きなkepoも出店してたんだ〜。
がしかし、こちらも全て完売!!!どうなってんだ!
(ま、すぐ買いに行ける距離だからいいけどさー)


さてこちらは、ワークショップ。
おおおおお!先日、姪に買って行って大層おお喜びしてくれた、
『かおノート』があったーー。

P1020306_2

シュールな絵本の作家さんたちのワークショップでした。
絵本を買った人には、その場でイラストを描いてあげてた。


子供たちは、ここでダンボールにアートをほどこし、
のちほどそれらを身につけパレードするんだって。

P1020307


やはりシュール。


P1020295
P1020309_2

いやーーーしかしこんなによく人集まったねってくらいの人出。
でもとても楽しかった〜〜。
にしても寒くて寒くて…。
オープンの10:30に行って、1時間くらいで帰って来ちゃった!
帰り道もドンドコドンドコぞくぞく会場に行く人ばかり。


『食べ物系はもうないよ!』言いたかった…。


さて、行列は寒くて無理だったので、
行列が短めのところでお買い物。

P1020315_2

無農薬野菜屋さんのバジルペースト。

P1020318_2

それから川口にある酵母パン屋さんのパンたち。
ここスゴいの。
トマトの酵母、レモンの酵母、バジルの酵母、ブルーベリーの酵母…
つって、沢山の種類の酵母種を育てているの〜。


どんだけ管理してんだ!!!

P1020321_2

あーーー帽子と靴のブローチ。
あれも買っておけばよかったかなぁ〜少々後悔もありつつ。
来年も楽しみにしよーーーーっと。


出店されてた方、運営の方々、
帰りは雨だったんじゃないかなぁ〜風邪引かないように〜。

| | コメント (0)

抹茶とホワイトチョコのベーグル

食欲はおさまりません。
どこで見たんだっけなぁ〜?忘れちゃったけど、
『抹茶とホワイトチョコのベーグル』SOLDOUT!ってのを見たら、
俄然食べたくなりました。


でもって作っちまいました。

P1020285_2

そうそう、dokuちゃんにベーグルのレシピおしえろや!と
言われてたので、ここでご紹介。


□プレーンベーグル
強力粉 300g
イースト(顆粒)3g
お塩 4g
お砂糖 15g
お水 190〜200cc(粉と気温の具合で調整)


私の作り方は、ビニール袋にお水以外を全部入れて、
ブンブン振り回し、撹拌する。


その後、お水を入れてひたすらビニール袋でこねる。
時間でゆーと…8分くらい?(刻むねぇ)


ビニールから、こねるシートの上に生地を出して、
打ち粉をしながら、表面がつるつるになるように素手でこねる。
(この作業、ツメにがっつり入るんだよねぇ…洗うの大変)
こね時間10分くらい?


でもって、6つに生地を切り分け、
ぬれフキンをかけて、15分ほどおやすみ〜。


おやすみしたら、生地をほそながーーく伸ばして、
くるくる巻いて、つなぎ目をミチミチとくっつける。(ロープ状になる)
※トッピングをする時は、くるくる巻く際に具を一緒に巻いてね。


ロープ状になったものをドーナツ型にする。
こちらもつなぎ目はみっちりくっつけてね。
(ドーナツの輪は大きめにしておくと良いよ、毎度大きくしたつもりでも
 あたしの出来上がりは↑こんなだけど)


でもって、ケトリング。
お鍋にお湯をはって、お砂糖を大さじ3杯。
(この辺りはてきとー)
お鍋はベーグル2つ位一気に茹でられるくらいのものを使用してます。


片面15秒づつ茹でて、フキンで水気を切って天板にならべ
200℃に予熱したオーブンで15分。
(焼き加減はまめに見てね〜)


これで出来上がり。
このレシピはBAGEL&BAGELの食感に近いかな。
しっとりふわもちって感じです。


フライドオニオンを入れたり、
クルミといちじくを入れたりしたら美味しいんだろな〜。

| | コメント (3)

秋のcooking

食欲の秋とはまさにこのことで、
作っては食べ、作っては食べ。


先日は『手打ちうどん』なるものを作ってみました。
こりゃぁ〜うまく行ったら職人になれるんじゃ??


ビニール袋を二重にして、粉とお水を入れて
ひたすらねる…ねる…しまいには足で踏む。
それを繰り返したら、麺ができました。

P1020274_2

それなりの見栄えでしょ?
ちゃんとズルズルとすすれるくらいの長さになってまっせ。


んでもって茹でる。

P1020276_2

多少の太さの違いはご愛嬌。
つやつや、むりむりのおうどんが茹で上がりました。


かき揚げを揚げて、関東風おうどんの出来上がり。
(おつゆ、色が濃いぃ!関西風じゃない〜!という旦那は無視)

P1020277_2

こしがスゴい。
歯ごたえバッチリ。
むしろ…アゴが痛いほど。


もうちょっと改良が必要そう。
まーーーでもちゃんとおうどんだった…。


さて、お次は生鮭。
北海道産の身の分厚い立派な秋鮭。
こちらはキューピー3分クッキング見てたら…よだれ。
その日の夕食になりました。(そういう主婦多いんだろね)


『鮭のマヨネーズ焼』

P1020278_2

しいたけやしめじが沢山入ったパックが格安だったので、
モリモリ入れて。

P1020279_2

北海道人だからか?鮭大好き。
これ美味しかったです。


さて、お次は…ベーグルなので次のページでどうぞ。

| | コメント (2)

大橋歩

わたしが中学生の時から好きな人。
『大橋歩』さん。


先日、本屋さんでこれまた好きなもたいまさこさんが表紙の
アルネ』を発見。

Img_3


この本うすっぺらいけど、いい感じ〜。
どこが出してるの?と思ったら『大橋歩』さんが出してるのでした。
ほほーーここでつながったかぁ〜。



Img

毎月出てる模様の『アルネ』もおもしろそう。
定期購読してみよーかな。
または経堂にある『ろばろばかふぇ』に置いてるみたいだから
いってみよーかな。


ちなみに今号は糸井重里さん特集。
ほぼ日をたちあげて11年目のお話だって〜。


俄然読みたい。




ちなみに大橋歩さんと同様、
中学生の頃からファンなのは〜『西村怜子』さん。


どちらも中学生でファンとは…。
あたし老けてたのかね。

| | コメント (4)

赤坂ランチ

yurikaはんプレゼンツ。
M原さんランチをしてきました〜。


なんやかんやで赤坂久しぶりになってもーた。
そしてM原さんなんて1年ぶりか?もっと前か?


あまりに久しぶりなので、
当日朝から…お…おなか…いたいっす。


で、おなか痛い中bizタワー1Fでワナワナ待ってたら、
M原さんとyurikaはんとkitaさんが来てくれました〜。


最初っから爆裂トーク。
毎回赤坂で色んな人と会うとーこの感覚、懐かしすぎる!と思ってしまいます。
普段まるで平坦な生活を送っているあたしにとって、
この感覚はーーもーーーなんちゅーーか、若干イキイキしてしまう…。


yurikaはんプロジェクトの話やら、
昔話、あの人の裏話やらなにやら。


終始爆笑。


あーーーオモシロかった。


ランチも終わったし、帰ろうかなぁ〜と思ったら、
M原さん、『ブーコの入場券てすぐもらえんのかなぁ?』と。


会社に入るのに入場券て!!!
入館証ちゃうんかいっ!!!


今回も中に入れてもらいました。
入場券、ピッとな。


フロアはシーーーーーン。
だけど、色んな人が来てくれて静かなフロアは
ギャンギャンうるさくなっちまいました。
知らない方…スミマセン、ホントスミマセン。騒ぎすぎ。


ランチに来るはずだったnemokiyoが『アニキーーー!!』と
声をかけてくれたり(いやあたしはアニキでは…ない)、
管理のtakanoさんが来てくれたり、くわみんが来てくれたり、
ナタリーやら、よーさんやら、知らないヤングやら、モリモリやら。


そして重鎮局長が登場。




『あらーーーー来てたのぉん?あら?成長した??成長したよね??』









毎回ゆーわよね。
成長したってさーー。
確かにこの所体重かなーーり増加。きゃっはっは!!
(笑ってる場合ではない)


いや、チームがどんどん草食系になってきたと聞いていたけど。
確かにそんな感じでした。だいぶ品がようございました。
今のチームの人が昔の肉食系を知ったら、どうなってたんだろー。


はーーぁ。オモシロかった。
今度はmiyakoっすぃランチでも。


あ!そうそ、M原さんのみきちゃんが中1、ゆうくんが小5だそうで!!
おーーーーのーーーー、ちょっと前までめっちゃ子供だったのにーー。
もーそんななのね…やはり時は流れているのね。


さてとーーまたランチしまそーーー。
毎度、yurikaはん、ありがとね!!

| | コメント (2)

KAORU

吉祥寺でお買いもののお会計をしていたところ、
店員さんがしているリングに目がとまりました。




か…かわいいんだけど!!!




どうしよう。
どこのか聞こうかな。
だけど、恥ずかしいな。
どうしよう…どうしよう。




と迷っている間に、その店員さんに買った商品を渡され、
『ありがとうございました』と言われてしまい…



勇気をもって…



ここはおおいに勇気をもって…




『あの…すごくかわいい指輪されてますね!』



緊張ゆえ必要以上の大きな声に自分でもびっくり。




おねーさんはニコニコと、リングを見せてくれながら
教えてくれました。





『KAORUの指輪なんです。京都のブランドなんですよっ。
すごく気に入ってるんです~。
わたしはTOMORROWLANDで買ったんですけど、これはもうないかも…』




そうなんだー。
KAORUってブランドなんだ。
TOMORROWLANDね!


あとは新宿伊勢丹にも入っている模様。



繊細なつくりのかわいいリング。




ほしいぞ!!!





さて、吉祥寺のTOMORROWLANDにはなかった…。
違うネックレスやリングはあったけどね。それもかわいかったけど。







どうでもいいけど、最近オバなので、
こうして、いきなり人に話しかけられるようになりました。




この間も、トイレットを観に行った時、
あたしのドリンクホルダーがお隣の人に取られていたため…





 
『スミマセンが、そっち使ってもらえますか?』



と言えた!!!
もうちょっと若いころは、言えず…
たぶんドリンクは手にもったまま映画を観たに違いない。

| | コメント (0)

たべもの

祖師谷駅前にドーナツのお店ができました。
奈良からやってきた『floresta』です。


駅前だし、しかも混んでるから揚げて揚げて
常にホカホカ状態が売られています。

P1020265

ロゴもかわいらしい。


沢山あるドーナツの種類。
しかし店頭にあったのは、ネイチャー(プレーン)とシナモン、
ココナツチョコとミルキー、ココアのみ。
塩キャラメルとあと1つは、本日は14時にて完売。


へぇ〜人気あるぅ〜。


結局あたしが買ったのはネイチャー。

P1020267_2

と、ミルキー。
ホワイトチョコがコーティング。

P1020268_2

この見た目だと、『はらドーナツ』と同じだけど、
食感があきらかに違います。
はらドーナツはもっちり、フロレスタはサクッ(揚げたてだから?)。
ミスドをライトにした感じ。


もちろん素材にこだわって作られています。
ちなみに東京だと、三宿、高円寺、新小岩、大山(板橋)と
この祖師谷みたいです。


それからsoup&stockにブラリ入ったら、
DEAN&DELUCAのパンを発見。
これはお持ち帰り!


まずは十六穀のパン。


P1020262
P1020263

もちもちしてて、穀物がぷちぷち。
食感もいいし、ほんのり塩味がとても美味しい☆


もうひとつは宇宙船のような形のイングリッシュマフィン。

P1020260_2
P1020264_2

中を割ってみると、
メイプルシロップが入ってるのでした。


…イングリッシュマフィンはしょっぱい方が好きかな。
カリリッとトーストして、たまごやベーコンを挟んで食べた方が美味し。


最後は、先日kaniちゃんちに遊びに行く際に寄った
『bigot』のパン。

P1020215_2

二子玉高島屋店で限定販売してたのでとびつきました。
米粉を使ったパンです。


これはーーまぁーー普通。
kaniちゃんどうだったー?

| | コメント (2)

パスタ

P1020259

すっかり涼しくなったもんで、
おそばやおそうめんを食べる機会がぐんと減りました。


そこでパスタを食べよう!と思ったのだけど、
パスタソースがねぇぇぇーーー。


キッチンの下をガサゴソ捜索しても、何も出てこなかったので。
買い置きしていたキャンベルのクラムチャウダーを使って
クリームパスタにしちまいました。


これが結構いける。

0311001107m_3

ミルクでのばしたら、シャバシャバになってしまったので、
バターと小麦粉でとろみをつけて、お塩とあらびきこしょーで味にパンチを。


茹で上がったパスタにからめて、
pizzaで残っていた生ハムとベビーリーフをトッピング。


ミネストローネもあるから、それでスープパスタもいいかもね〜。
使えるキャンベルスープ。またカルディのセールで買っておこー。

| | コメント (2)

本…宣伝

お友だちが本を出版しました〜(発売は10月19日)
画像が荒くてスミマセン。
書店ではこれに帯がついている模様。

32494389

『ふたりでいく奈良』
生駒あさみ ¥1,029(税込)
アスキーメディアワークスさんから発売です。
見かけた際はぜひ手に取ってみてください〜。


内容は…
カレとふたりならデート向きな場所やイベント。
ママとふたりなら贅沢に楽しめるお宿や体にいい食材を使った食事処。
お友だちとふたりならちょっとリーズナブルで軽く楽しめる場所やスイーツ処。


というように、いろんなシチュエーションから奈良を楽しもう!という本です。
長年奈良の魅力にハマったあさみさんのオススメ情報が満載ですっ。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


さてもう1つ。
こちらはちょっとだけ制作をお手伝いさせていただきました。

Img117

『芸妓 菊乃のかわいい奈良』菊乃
こちらは実業之日本社さんから¥1,500(税込)で発売中。


奈良の芸妓さん『菊乃さん』が
奈良のおいしいもの、ありがたいもの、かわいいものなどを
エッセイを交えてご紹介していますよ〜〜。



| | コメント (0)

はくびしん

3週間くらい前にマンション前で旦那と目撃したもの。
それをずっと『たぬき』だと思って疑わなかったのですが。


daliちゃんのブログを読んでたら判明したのです。






『ハクビシン』だという事が。






あたしたちは、こんな山里離れたところに
たぬきが出て来たんだね〜。山にご飯ないのかね〜。
なんて話していたんだけど。


ググってハクビシンの画像を見たら…。


それと間違いない!と。


ハクビシンて初めてみたーー。
名前からいってなんか…神秘的な動物の事かと思ってたんだけど。
(たぶん北海道にはいない)


たぬきのようーな、にゃんこのようーな。
だったのね。

| | コメント (2)

お騒がせだ!!

この所体調不良を訴える旦那。
そもそも『ここが痛い』『熱がある』『ここが痒い』色々言うタイプであり、
訴えのほぼ90%はスルーする私です。


がしかし、今回はしばらくずっと『背中が痛い』と訴え続け。
ついに『そんなに痛いなら病院いけ!明日いけ!朝からいけ!すぐいけ!』怒鳴る私。






さて…『背中が痛い』を訴えるには意味があります。
義父が『背中が痛くて胃がん』だった事、
私の祖母も『背中が痛くて胃がん』だった事を知っている旦那。


すっかり自分は『胃がん』なんだ!病気なんだ!のムードになっているのであります。


義父にいたっては背中の痛みだけじゃなく、
ヘビーだったたばこやお酒は一切受け付けなくなっていたし、
祖母にいたっても背中の痛みプラス、
食欲の低下と貧血があったでしょーーが!大丈夫だっつーの!


そんなあたしの話は一切耳に入っていない模様で、
背中が痛い=内臓疾患がある=ガン=将来不安…なんだこの思考は。


その日の夕食であったちらし寿司はおかわり。
朝のおにぎりとお味噌汁もきっちり完食。
2箱を1箱にセーブしてるとはいえパカパカ吸うたばこ、
お酒の量も一切変わらぬ旦那。
絶対大丈夫だと思うけど?筋肉痛じゃね???


でも心配はおさまる様子がないので、
病院へ行く事を決意した旦那。
不安がるので、やむをえず病院へついていきました。


世田谷の某病院。
午後遅くの診察で患者さんはほっとんどいませんでした。
旦那はさきほどまでの不安はどこへやら、安心しきった様子で問診票に記入。


そして『たかぎさーーん』呼ばれると同時に
旦那は言うのです…。




『ねぇねぇ、背中の痛み…なくなってきた…』




出たーーーー!!!
だから言ったじゃん。
だから筋肉痛だって!!


もはや遅く…トボトボ診察室へ。
患者さんの少ないこの病院はプライバシーって?ってほど
お医者さんと患者さんの会話がまる聞こえ。


それを聞いていると…


『ここ?ここ痛い?ここ痛いのは内蔵と関係ないですね』
『ここでしょ?ここは…筋肉痛じゃない?』


もっぐぅううううううう!!!ほらね!!!!


『でも心配なら、今年健康診断してないってことだし、
 そうだと思って血液検査と尿検査、せっかくだからCTもやる?』


との事。




まーうちのパパンキーも大丈夫!と言われた病院では
ガンが見つからなかったのであり、これは細かく調べてもらうチャンスじゃね?


血液検査と尿検査の結果は1週間後。
CTはすぐ画像解析が出来る模様で、検査後すぐ診察室へ。


これまた声まる聞こえ。




あたしとしては、『肺が汚れてますように!(たばこ止めるチャンスだ!)』
と思っていたのですが…。




『ココ、肺ね、キレイですね〜!』




マジか!!!!!
あんなに吸うのに?!!!!チッ。




重い病気だと困るけど、多少の汚れで危険をあおってくれるといいなぁ〜と
思っていたんだけど…これはかなり…期待出来ない模様。




『ここ胃、ここは肝臓、すい臓、胆のう。
うーーーんやっぱり何も悪いところないですね!』




やだーーー。
よかったじゃん。
血液と尿の検査結果は1週間後だけど、
これだけキレイなら異常なさそうですよ〜との事。


はーーーーーーなんでいつもこうやってお騒がせなわけーーー???!!

| | コメント (0)

1人映画

1283807131_2

いつもはだいたいdokuちゃんと行っている映画。
(旦那とは好みが違うしね)
その映画を観に行く時間が出来たので、久しぶりに行く事に。


とはいえ、dokuちゃんは現在おフランス旅行中。
ということで、本日見てきました〜『トイレット』。


かもめ食堂やめがねでおなじみの『荻上直子監督』の作品です。


調べてみたら15日で上映終了だったので、急いで予約。
新宿ピカデリーで9:40からの1回のみの上映。
朝からモタモタしてたら、映画館到着9:50。またしてもギリギリ。


ゼエハア席についたら、すぐ本編がはじまりました。
よかったーーー!!!


いやぁ〜あたしはこういう映画の世界が好きですね。
かもめもめがねもプールもトイレットも、好きな女優さんが出てるから
なのかもしれないけど、やっぱり!好き。


年とったら、もたいさんみたいなお洋服きたいなぁ〜。
って思います。


DVDより映画館のがきっと…いいな、この映画。


さて、お次は『マザーウォーター』が月末からはじまります。

___6

| | コメント (0)

pizza

祖師谷の商店街のはずれに、
新しくpizza屋さんがオープンしてました。


ネット検索してみたけれど、まだhpとかもないみたい。
『AOJI』というお店です。
店構えも店内にドカーーーン!と置いてある大きな釜も、
なんだか全てステキな感じ。


いきたい〜!食べたい〜!!


だけど…
混んでるーーーーー!!!!


テイクアウトも出来る模様だったけど、
時間かかりそうだったので、今回は断念。
も少し落ち着いたら来よう〜〜♪


さて、断念したもののpizza食べたい熱は冷めやらぬ。
うーーーーーーん。
うーーーーーーーーーーーん。




作ってしまえ!!!!




という事で、連休中の2日間は連続で夕食がpizzaとなりました。
食べたいものはどうにかして作る!!この食べ物に対する執着心は
パパンキーゆずりだと…旦那が言います。


確かに。


パン生地をねりねりねりねり。
具をさくさく刻んで、トマトソースを作って、
冷凍していたバジルソースを解凍して、シーフードミックスの水分飛ばして。




出来上がりました〜〜!

↓プチトマトとベーコン、スライスオニオンとモッツァレラ。
 トマトソースにアンチョビソースをほんのり加えて。

P1020250

↓きのことスライスオニオン、トマトソース、
 海老とあさりとイカ、モッツァレラ。

P1020249

↓アスパラときのことスライスオニオン、
 バジルソース、海老とあさりとイカ、モッツァレラ。

P1020256

↓バジルと生ハムとトマトソースとモッツァレラ。

P1020255

お店と同じ味とはいかないけど。
これは結構美味しかった!!!ビールすすむすすむ。


あまった記事とトマトソースでカルツォーネをフライパンで焼いて〜。
(写真撮り忘れた)
全て完食!!!!!


食いしん坊万歳〜〜。

| | コメント (2)

てづくり市の帰りにecuteに入っているパン屋さん。
』へmineoさんと行ってきました〜。


三軒茶屋にある『濱田家』のお仲間のパン屋さんです。
ecuteではPAULしかパンを買った事がなかったけど、
満の方が断然人気がある模様です。(人たくさん!)


さて、今回は…。
人気No.1の『豆パン』


P1020238_2

ほんのり甘しょっぱい黒豆がみっちり入ってます。


そして…人気No.2の『レーズンとクリームチーズのパン』
正式名称忘れちゃった。

P1020239_2

スライスしてみると…こんな感じ。
チーズとレーズンがあうねぇ〜。

P1020240_2

それから人気No.3の『満月』

P1020237_2

ふわふわでもっちりした食感です。
ほんのりしょっぱい感じ。酵母の香りが一番強い気がした〜(気のせい?)。


お次はまんまるの揚げパン。

P1020241_2

中は何が入ってるの〜??


なんと!

P1020242_2

味玉1つまるまる入っているのであります〜。『味玉パン』。
たまご好きにはたまらん。


そして最後は、『黒糖玄米パン』。
食パンです。

P1020235_2

ほんのり黒糖の色がついてて…。
玄米のツブツブ入り。

P1020236_2

だーーーーーー。
久しぶりに沢山かったーーー!あたししか食べないのに。


パッケージもかわいくて、パンも美味しくて…。
あーーもっと家の近くにあればいいのになぁ〜。

P1020234_2


| | コメント (0)

品川てづくり市〜ecute篇〜

品川のecuteでてづくり市のイベントをやっているとの事。
ここに商品を出しているmineoさんと行ってきました〜。


いつもは品川神社にて月に一度行われているこのてづくり市
それが年に1度(?)駅構内ecuteのイベントスペースにて開催されるんだそう。


てづくり市のスタッフさんにお願いして、写真を撮らせていただきました。

__
__1
__3
__2

もーカワイイ品が沢山。
ここの商品はどれもレベルが高い〜。
(ってあたしがレベルを評価しちゃいけないけどさー)
みんなこだわりを持って、自信を持って出品してるって感じ。
あれもこれもと欲しくなります。




が…。




ここはお財布の紐をぎゅっと。
mineoさんから聞いていた小さなカットボードと
なめらかな手触りのバターナイフを即買い。

P1020231_2P1020232

こういうの欲しかったのだ!
ミニカットボードは、チーズを切ったり(するのか?)
パテをのせたり(するのか?)…何かと使える!!(はず)。


バターナイフは常々欲しかったのだけど、
木製であることから、すぐダメになっちゃうかも…と手に取ってはやめていた品。
でもお手頃価格だったので買っちゃいました。


やっほーーい!


レジにはてづくりお菓子がズラリ。
もちろん素通りはしません。

P1020230_2

tetoteさんのクッキーセット。
いろんな種類がはいってて…美味しそう♪(実際美味しかった)


イベントはこの週末、10/17(日)までやってます〜。
いくたびディスプレイや商品の入れ替えをやってる模様。
今日はあったけど、明日にはないかも?なモノもあるみたい。
ご興味ある方はぜひいってみてください〜。


このイベントスペースの後ろには『遊中川』さんがありました。
いつもお世話になってます〜!

| | コメント (0)

北海道の食材

このたびも北海道の美味しいモノ沢山食べました。
カニ、うにはもちろん数々の魚介類。
ステーキや牧場のハム、ベーコン、ソーセージ…ラーメン。
やっぱ…なんでも美味し!!!


こういう時だけ、実家が北海道っていいな…オイ…と思います。


さて今回は、農家から野菜やお米を買ってみました。


その一部をご紹介。

まずは『北の黒米』。
白米に大さじ1杯〜2杯まぜて炊くだけ。

P1020213

もち玄米の黒米のため、
食感はもっちもち。
玄米と同様栄養を摂取出来るとの事。

これは美味しい。


そしてかぼちゃ『くりりん』。
ドラゴンボールかっ!


高品質で高濃度、栗を超える程のホクホク感で
とても美味しいのだとか。
最近TVでみたけど、ケーキ屋さんで使ってる所も多いんだって。


我が家ではまず、かぼちゃ煮。

P1020212_2

意外とすぐ火が通る模様で…
(ていうかいつも冷凍かぼちゃだから、生から煮た事が…ない)
ホクホクとはいかず…。
でもあまーーーーーーーーーーい!!美味しいーーーー!!


でもって、かぼちゃを煮てペースト状にし、
生クリームとシナモンちょっと混ぜてフィリングを作り。
冷凍パイシートで包んで焼いた『パンプキンパイ』。

P1020244_2

これも美味しい!!


お次は栗。
東京でもあちこちで見かける様になりました。

P1020216_2

圧力鍋で6〜7分。
渋皮までキレイ…に…。


むけねーーーーーぇ!!!


P1020217_2

1粒が…バラバラ。


栗は栗ごはんにしましょーーーっ。


P1020218_2

ホクホクの栗。
ほんのり甘くて美味しい美味しい。


がしかし…。


大量に炊いたため…。


すぐ飽きてしまい…。
現在冷凍庫で冬眠中。


あとは〜たまねぎとかじゃがいもとか。
この辺はこっちのスーパーで買うより安いけど、美味しさは同じ気が。


にしても野菜高騰!困るね〜。
札幌のスーパーではそんなに感じなかったけど、
近所のスーパーでレタスが1玉¥358には参った!!!高いよ〜。
そもそも¥198くらいじゃなかったっけ?


野菜不足はいけないから一応買うけどさ〜高い高い…。

| | コメント (3)

札幌

連日あちこち行って、既に疲れ気味のわたしたち。
しかし本日はこの旅のメインイベント。


11:30からホテルで法事。
この法事のためにパパンキーは2ヶ月も前から準備をしてきたので、
朝からそわそわそわそわ。


『べ、ベルトがない!!!』




『お金おろしたっけ??(知らんがな)』




『挨拶の紙どっかいった!!!』




そして法事開始の1時間半前には
『オレは先にいく!』1人で出発してしまいました。
そんなに早く行って何するんだろう。
親戚20人くらい集まるだけなのに。


さて、私たちも30分前にはホテルに到着。
親戚のおじちゃんやおばちゃんたちが次々話しかけてくれました。
みなさん集まっていただいて、ありがとうございます!


わたしの実家はキリスト教であり、
法事は昔から通っていた教会の牧師さんに来ていただきました。
御年81歳。


しかし、超元気。
むしろパパンキーよりしっかりしておられます。

P1020180_4

賛美歌を歌ったり、牧師さんからのお話があったり。
30分ほどで終了し、食事会となりました。


昔は親戚一同で集まっては、お正月、お盆を過ごしたものです。
祖父や祖母が亡くなって、親戚たちも全国、海外へと散らばって、
個人的には会う親戚もいるけれど、
こうして一同集まる事がなかなかなくなっていたので、懐かしくて懐かしくて。


15:00頃会は終了し、みな解散。




では!!!あたしは朝からこちらが気になっていたのよぉおおおおお。

P1020188_2

どんよりとした空の下。
今日までだという北海道の食のイベント!!ニシシ。


P1020185_2
P1020186_2

北海道各地の美味しいモノが大集合!
これは…今食事会を終了した私たちにはコクなイベント。
だがしかーーーーーし!!!


これだけは食べておきたかった!!!
旬であります『厚岸(あっけし)の牡蠣』。

P1020187_2

たまらーーーーーーん。


その後、北洋銀行の本社がぁ!!なにやらおしゃれな建物になっている!とか。
昔よく行ったカフェが…何やらダサくなっている…とか。
大通り→ススキノ→大通りって感じでねり歩いて、札幌の街を楽しみました。


なんかもっとお買い物すればよかった。
東京より札幌はお買い物しやすい気がする…。

| | コメント (0)

旭川

この旅の目的。
それは母と姉の法事。
母は20周年、姉は5周年を迎えます。


月日が経つのは早いねぇ。


翌日の10/3が母の命日で法事の日。
前日の本日は、パパンキーとアニンキーファミリーと、
あたしたち夫婦+jinaで旭川までお墓参りへ出かけました。


この日もお天気に恵まれて、ドライブ日和。
なんと札幌→旭川までの高速料金が、今まで5,000円近くしてたのに、
無料化のおかげで¥850!!!なんて安いのよっ!!!


途中、砂川や深川の農家に寄り道して、野菜をたっぷり購入。
旦那の実家へも送ってみました。


さて、5年ぶりの旭川。
お墓からの眺めはとてもよく、今日は大雪山もキレイに見えました。


P1020123_2


お墓ではもちろん記念撮影をかかさない我が一族。
今回もぱちり。


P1020122


母や姉が好きだった、ユリのお花を沢山供えてきました。
この場所で小学3年生になった姪とギャンギャン話をしてしまい、
とっとと本家のお墓参りへ。


せっかく来たのに、母や姉に声をかけるのを忘れてしまいました。
オーノー。
賑やかだし、家族全員で来れたので、母や姉も怒ってないでしょうよ。


さて、本家のお墓参りもすませ。
食事へいきましょー。


しかし…何しろみなお店を知らない。
お子たちもいるし…昔よくいった『い泉』でとんかつでも食べましょーという事に。


P1020124_2


東京に来た時、『まい泉』を知り…。
そっか…旭川の『い泉』はパクリやん!!と思っていたけど。
なんと『い泉』ののれんわけが『まい泉』だという事を知り、ヘーーーッ!とビックリ。


でも…。
旭川のい泉より…まい泉の方が断然美味しい!です。
残念無念。


さて、ここからアニンキーファミリーは旭山動物園へ。
パパンキーとあたしたちは動物園より…美瑛!ということで別々に。


しかしアニンキーから『旭岳(大雪山)はきっと今紅葉が見頃だよ、
天気もいいし、そっちの方が楽しめるよ〜』と言われ、
美瑛は前回行ってるし、そうしよう!てことで旭岳へ行く事にしました。


旭川駅から車で1時間半くらい??だったかな。
さきほどお墓から眺めていた山へ到着しました。
気温…10℃。超軽装だけど…足元ブーツだけど…と思いつつロープウェイへ。


この眺めは、駐車場兼ロープウェイ乗り場からのモノ。
すでにすばらしい景色です。
しかし気温8℃。さ…さむぅうううううう。

P1020130


高所恐怖症ゆえロープウェイではほぼ目を閉じておりましたが。
ロープウェイからの景色はこのような素晴らしい紅葉が。


P1020133
P1020134


さて、無事山に到着。
ロープウェイから降りるとすぐ山での注意がレクチャーされます。


P1020138


毎年山の事故、多いからね。
うんうん。
3分レクチャーが終了して建物を出たら〜!!


P1020141_2


北海道で一番高い山、旭岳です。


P1020139_2
P1020150_2
P1020152_2
P1020142


いやいや…スゴいね。
この景色を見ていたら、はるか昔に行った、
マウイ島のハレアカラ山を思い出しました。なんか…似てる!


さて山道を20分ほど登ると、そこには『姿見の池』なるものがあります。
これまたキレイ!池にさかさ旭岳!


P1020146


火山の煙がモクモク。


P1020147_2


あり?人がいやしませんか?


P1020148


なんと!!あんなトコまで行っていいんだ!!!!
パパンキーとあたしたちは、無理無理!寒すぎるし動きたくない!と
いうことで、遠くから眺めるのみ。


噴火口はボーーーォーーーーー!!!シューーーーーーッ!!と大きな音をたてて
いたので…遠くでも結構な恐怖でした。


さて、おりましょーー。
今度は夕焼け。


P1020154_2
P1020155


山に降りると…17:00。
あ!!!思い出した!!!
レンタカー、今日札幌に帰すんだった!!!!


猛ダッシュで札幌へ戻りました。
札幌着いてから、初めて口を開いたパパンキー。


『し…死ぬと思った…』


顔面蒼白。
確かに。ものすごいダッシュだった。


しかし、滅多にいけない旭岳にいけた!
お天気もよくて、絶景な景色がみれた!!最高!!!と
パパンキーは大喜び。


ちょっとだけ親孝行出来たかもしれません。

| | コメント (2)

登別

飛行機に乗り遅れて、次の便にて新千歳に到着。
何しろ早朝に家を出て来てるので、到着したのにもう疲労。
でもーーーお天気もいいしーーー雪がないのだからレンタカー借りて出かけよう!


と言うことで、ハイブリットカーをレンタル。
新千歳から近いし、何げに観光も出来るから…と登別へ向かいました。


空港から車で1時間半。
すーーぐ登別に到着しました。


日本の名湯にかならず入る【登別温泉】の場所です。
まずはヒグマを見たい!ということで、【登別クマ牧場】へ。
小学校か中学校の修学旅行で来た事があります。


何しろ…クマがデカイ。


旦那がビックリしてました。
こんなにクマって大きいのぉ〜〜???
これが北海道にいるの〜〜〜????


デカイドーはなんでもデカイのでR。




その後はアイヌコタンへ。
北海道の神秘な民族、【アイヌ】の歴史や文化に触れられます。
旦那も興味津々。


てゆーか。
ここまでなぜ画像がないのでしょう???


なんと…。


沢山クマの写真や、クマ牧場からの絶景の画像データが。
SDカードから飛びました!!!オーーーノーーーー。
(データ復旧を現在依頼中。そのうち画像回復したらupします)


奇跡的にiphoneで景色をとってたので、こちらをどーぞ。

__2



山の上からのこの景色。
絶景〜〜!!


そしてそこから左へいくと…。


__1_2


海と…左端になにやら見えます。
なにが見えるかというとーーー。


___2


クッタラ湖。
火山口が自然に湖になったカルデラ湖。
この景色に、具合が悪くなるほど…。キレイ!!素晴らしい!!!!
なんだか…自然て…スゴいな…て思いました。


しかし天気がいい〜〜。


今度は山を降りて地獄谷へ。
温泉が吹き出す山肌を見物に。
(ここからはNEW SDカードを購入したのでデジカメ画像です)


P1020104


昔来た時は、もっと火山が活発で、
煙モクモク出てた気がするけど…。これじゃあただのハゲ山じゃん。

P1020105


紅葉も若干すすんでます。


その後この地獄谷から車で5分。
沼自体が温泉になっているという【大湯沼】へ。


P1020106
P1020108_2



沼全体から湯気が。
あたたかそう〜。
ススキがゆらゆら〜秋だねぇ。


沼の近くまで行ってみるとこんな感じ。

P1020109_2



このドロでパックしたい…。


さて、時間は16:30。
パパンキーが札幌で待っている!
では札幌向かおう!!!急げ!!!!


そうです。
わたしたちは…日帰り温泉に入る予定をすっかり忘れておりました。
のちに兄や親戚に『え!登別行ったのに温泉はいってないの???信じられない!』と
言われたのもゆーまでもありません。


次回行ったら…入るよ。
ええ。ええ。

| | コメント (0)

乗り遅れ事件

雪のない北海道への帰省旅。


めいっぱい遊びたいがゆえの飛行機は…
AM6:45羽田発→新千歳行き。


気合い十分でAM3:00起きぃ〜の〜
AM4:45家出発で準備万端!!!!


飛行機の出発2時間前の出発だもの、余裕でしょう。
空港ついたら朝食たべよ〜♪とか諸々余裕をかましてたのですが…。



電車で行ったのが運のつき。
(いつもは車で行くのに…なぜ今回電車にしたんだろうか…)




渋谷で山手線が一向に来ない!!






渋谷に到着してから15分も電車が来ない!!





おや?





これは…







もしかして…







間に合いませんか???






今更ながらナビタイムで検索したところ…。

AM6:45の飛行機に乗るのに。
羽田空港駅につくの…






AM6:32。





間に合いませんね。





犬も預けなくちゃいけなのに…。






これは…







完全に…






乗れませんよ。







でなんやかんやで空港駅についたのAM6:35。






渋谷あたりで旦那は既にあきらめ体勢で余裕。
次の便に乗ればいいじゃーーーーん。






そこはかなりのマイペース。






いや、急げば飛行機待っててくれるかも!!!!のあたし。







余裕の旦那は『SMAPは結構飛行機待たせるらしいよ〜』





…。





SMAPとあたしたち。





違いすぎやしませんか。





そんな旦那を無視して、1人汗だくで犬の入ったトートバックを
振り回しながら、ゼェハァ〜航空会社のカウンターへ。





『あの!!!AM6:45の飛行機に乗りたいんです!!!!!
 予約?してあります!予約番号はこれ!カードはこれ!』






しかし…





ゼェハァ〜もむなしく…カウンターのおねーさんは…。






『もう乗れません』







と一言。





グワァーーーーーーークゥーーーーーーーーーン!!!!






金曜日だし、次の便とれるのかどうなのか〜
とドキドキしてたら…おねーさん。






『次の便とれますよっ!とっちゃいますね!』






とやさすぃぃいいい〜〜!!!!!!






こうしてAM7:00の便に振替していただきました。
(もちろん一度払い戻しして買い直し…)







やった!よかった!早く北海道帰れる!!!とニコニコで
旦那の方を振り返ったら…







旦那…







横の列に並ぶ、







『中澤裕子と行く瀬戸内海』





の看板に群がるファンの人たちに夢中。








おいぃぃぃいいいいぃいええええええええ!!!!!!
どこ見とんねん!!!わーーーれーーーーー!!!!!







人生で2度目の飛行機乗り遅れ。
前回は会社の出張で仙台から札幌へ帰る便だったなぁ。
あの時もドキドキした〜。






それにしても無事飛行機乗れてよかった。


でも出だしからこんな調子…今回の旅…なんかありそう〜…。
そんな予感がするあたしなのでした。





つづく。


| | コメント (3)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »