« 秋のcooking | トップページ | もみじ市 2010 »

抹茶とホワイトチョコのベーグル

食欲はおさまりません。
どこで見たんだっけなぁ〜?忘れちゃったけど、
『抹茶とホワイトチョコのベーグル』SOLDOUT!ってのを見たら、
俄然食べたくなりました。


でもって作っちまいました。

P1020285_2

そうそう、dokuちゃんにベーグルのレシピおしえろや!と
言われてたので、ここでご紹介。


□プレーンベーグル
強力粉 300g
イースト(顆粒)3g
お塩 4g
お砂糖 15g
お水 190〜200cc(粉と気温の具合で調整)


私の作り方は、ビニール袋にお水以外を全部入れて、
ブンブン振り回し、撹拌する。


その後、お水を入れてひたすらビニール袋でこねる。
時間でゆーと…8分くらい?(刻むねぇ)


ビニールから、こねるシートの上に生地を出して、
打ち粉をしながら、表面がつるつるになるように素手でこねる。
(この作業、ツメにがっつり入るんだよねぇ…洗うの大変)
こね時間10分くらい?


でもって、6つに生地を切り分け、
ぬれフキンをかけて、15分ほどおやすみ〜。


おやすみしたら、生地をほそながーーく伸ばして、
くるくる巻いて、つなぎ目をミチミチとくっつける。(ロープ状になる)
※トッピングをする時は、くるくる巻く際に具を一緒に巻いてね。


ロープ状になったものをドーナツ型にする。
こちらもつなぎ目はみっちりくっつけてね。
(ドーナツの輪は大きめにしておくと良いよ、毎度大きくしたつもりでも
 あたしの出来上がりは↑こんなだけど)


でもって、ケトリング。
お鍋にお湯をはって、お砂糖を大さじ3杯。
(この辺りはてきとー)
お鍋はベーグル2つ位一気に茹でられるくらいのものを使用してます。


片面15秒づつ茹でて、フキンで水気を切って天板にならべ
200℃に予熱したオーブンで15分。
(焼き加減はまめに見てね〜)


これで出来上がり。
このレシピはBAGEL&BAGELの食感に近いかな。
しっとりふわもちって感じです。


フライドオニオンを入れたり、
クルミといちじくを入れたりしたら美味しいんだろな〜。

|

« 秋のcooking | トップページ | もみじ市 2010 »

レストラン/クッキング/フード」カテゴリの記事

コメント

レシピサンクス
作ってみる~

投稿: doku | 2010年10月25日 (月) 17時58分

茹でる、ってのが不思議な"ベーグル"。
食べたいとなると作っちゃうJINAさんは凄いです。

投稿: ちいち | 2010年10月26日 (火) 19時59分

■dokuちゃん
作ってみて~。
色々トッピングすると尚うまし!

■ちいちさん
こんにちは!
そーなんですよ。食べ物への執着はほんとすごい。
真のくいしんぼうです。

投稿: jina | 2010年10月27日 (水) 10時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 秋のcooking | トップページ | もみじ市 2010 »