« 札幌 | トップページ | 品川てづくり市〜ecute篇〜 »

北海道の食材

このたびも北海道の美味しいモノ沢山食べました。
カニ、うにはもちろん数々の魚介類。
ステーキや牧場のハム、ベーコン、ソーセージ…ラーメン。
やっぱ…なんでも美味し!!!


こういう時だけ、実家が北海道っていいな…オイ…と思います。


さて今回は、農家から野菜やお米を買ってみました。


その一部をご紹介。

まずは『北の黒米』。
白米に大さじ1杯〜2杯まぜて炊くだけ。

P1020213

もち玄米の黒米のため、
食感はもっちもち。
玄米と同様栄養を摂取出来るとの事。

これは美味しい。


そしてかぼちゃ『くりりん』。
ドラゴンボールかっ!


高品質で高濃度、栗を超える程のホクホク感で
とても美味しいのだとか。
最近TVでみたけど、ケーキ屋さんで使ってる所も多いんだって。


我が家ではまず、かぼちゃ煮。

P1020212_2

意外とすぐ火が通る模様で…
(ていうかいつも冷凍かぼちゃだから、生から煮た事が…ない)
ホクホクとはいかず…。
でもあまーーーーーーーーーーい!!美味しいーーーー!!


でもって、かぼちゃを煮てペースト状にし、
生クリームとシナモンちょっと混ぜてフィリングを作り。
冷凍パイシートで包んで焼いた『パンプキンパイ』。

P1020244_2

これも美味しい!!


お次は栗。
東京でもあちこちで見かける様になりました。

P1020216_2

圧力鍋で6〜7分。
渋皮までキレイ…に…。


むけねーーーーーぇ!!!


P1020217_2

1粒が…バラバラ。


栗は栗ごはんにしましょーーーっ。


P1020218_2

ホクホクの栗。
ほんのり甘くて美味しい美味しい。


がしかし…。


大量に炊いたため…。


すぐ飽きてしまい…。
現在冷凍庫で冬眠中。


あとは〜たまねぎとかじゃがいもとか。
この辺はこっちのスーパーで買うより安いけど、美味しさは同じ気が。


にしても野菜高騰!困るね〜。
札幌のスーパーではそんなに感じなかったけど、
近所のスーパーでレタスが1玉¥358には参った!!!高いよ〜。
そもそも¥198くらいじゃなかったっけ?


野菜不足はいけないから一応買うけどさ〜高い高い…。

|

« 札幌 | トップページ | 品川てづくり市〜ecute篇〜 »

散歩/旅」カテゴリの記事

コメント

綺麗にむけねぇ~のよなぁ~~ (ノ∀`)ひゃっひゃっひゃっ

投稿: あん | 2010年10月13日 (水) 20時32分

秋の味覚、満載ですねー!
ほんと美味しいものが北海道出身はうらやましい限りです。
美味しい食材を更に美味しく美しく変身させちゃうjinaさん・・・尊敬!

投稿: さるるるる | 2010年10月15日 (金) 04時21分

□あんさん
ぜんぜんキレイにむけないの!!
なんで?!

□さるるるるさん
ね、でも住んでるとそのありがたみはいまいちわからないもので。
たまに行くからきっといいんだろな〜って思います。

投稿: jina | 2010年10月15日 (金) 11時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 札幌 | トップページ | 品川てづくり市〜ecute篇〜 »