« 登別 | トップページ | 札幌 »

旭川

この旅の目的。
それは母と姉の法事。
母は20周年、姉は5周年を迎えます。


月日が経つのは早いねぇ。


翌日の10/3が母の命日で法事の日。
前日の本日は、パパンキーとアニンキーファミリーと、
あたしたち夫婦+jinaで旭川までお墓参りへ出かけました。


この日もお天気に恵まれて、ドライブ日和。
なんと札幌→旭川までの高速料金が、今まで5,000円近くしてたのに、
無料化のおかげで¥850!!!なんて安いのよっ!!!


途中、砂川や深川の農家に寄り道して、野菜をたっぷり購入。
旦那の実家へも送ってみました。


さて、5年ぶりの旭川。
お墓からの眺めはとてもよく、今日は大雪山もキレイに見えました。


P1020123_2


お墓ではもちろん記念撮影をかかさない我が一族。
今回もぱちり。


P1020122


母や姉が好きだった、ユリのお花を沢山供えてきました。
この場所で小学3年生になった姪とギャンギャン話をしてしまい、
とっとと本家のお墓参りへ。


せっかく来たのに、母や姉に声をかけるのを忘れてしまいました。
オーノー。
賑やかだし、家族全員で来れたので、母や姉も怒ってないでしょうよ。


さて、本家のお墓参りもすませ。
食事へいきましょー。


しかし…何しろみなお店を知らない。
お子たちもいるし…昔よくいった『い泉』でとんかつでも食べましょーという事に。


P1020124_2


東京に来た時、『まい泉』を知り…。
そっか…旭川の『い泉』はパクリやん!!と思っていたけど。
なんと『い泉』ののれんわけが『まい泉』だという事を知り、ヘーーーッ!とビックリ。


でも…。
旭川のい泉より…まい泉の方が断然美味しい!です。
残念無念。


さて、ここからアニンキーファミリーは旭山動物園へ。
パパンキーとあたしたちは動物園より…美瑛!ということで別々に。


しかしアニンキーから『旭岳(大雪山)はきっと今紅葉が見頃だよ、
天気もいいし、そっちの方が楽しめるよ〜』と言われ、
美瑛は前回行ってるし、そうしよう!てことで旭岳へ行く事にしました。


旭川駅から車で1時間半くらい??だったかな。
さきほどお墓から眺めていた山へ到着しました。
気温…10℃。超軽装だけど…足元ブーツだけど…と思いつつロープウェイへ。


この眺めは、駐車場兼ロープウェイ乗り場からのモノ。
すでにすばらしい景色です。
しかし気温8℃。さ…さむぅうううううう。

P1020130


高所恐怖症ゆえロープウェイではほぼ目を閉じておりましたが。
ロープウェイからの景色はこのような素晴らしい紅葉が。


P1020133
P1020134


さて、無事山に到着。
ロープウェイから降りるとすぐ山での注意がレクチャーされます。


P1020138


毎年山の事故、多いからね。
うんうん。
3分レクチャーが終了して建物を出たら〜!!


P1020141_2


北海道で一番高い山、旭岳です。


P1020139_2
P1020150_2
P1020152_2
P1020142


いやいや…スゴいね。
この景色を見ていたら、はるか昔に行った、
マウイ島のハレアカラ山を思い出しました。なんか…似てる!


さて山道を20分ほど登ると、そこには『姿見の池』なるものがあります。
これまたキレイ!池にさかさ旭岳!


P1020146


火山の煙がモクモク。


P1020147_2


あり?人がいやしませんか?


P1020148


なんと!!あんなトコまで行っていいんだ!!!!
パパンキーとあたしたちは、無理無理!寒すぎるし動きたくない!と
いうことで、遠くから眺めるのみ。


噴火口はボーーーォーーーーー!!!シューーーーーーッ!!と大きな音をたてて
いたので…遠くでも結構な恐怖でした。


さて、おりましょーー。
今度は夕焼け。


P1020154_2
P1020155


山に降りると…17:00。
あ!!!思い出した!!!
レンタカー、今日札幌に帰すんだった!!!!


猛ダッシュで札幌へ戻りました。
札幌着いてから、初めて口を開いたパパンキー。


『し…死ぬと思った…』


顔面蒼白。
確かに。ものすごいダッシュだった。


しかし、滅多にいけない旭岳にいけた!
お天気もよくて、絶景な景色がみれた!!最高!!!と
パパンキーは大喜び。


ちょっとだけ親孝行出来たかもしれません。

|

« 登別 | トップページ | 札幌 »

散歩/旅」カテゴリの記事

コメント

懐かしいなぁ…

「い泉」のカツサンド、子供のころ良く食べてたなぁ~~。父が良く買ってきたもので。
まだマルカツのそばにお店があるのかしら?(嗚呼~~ローカルネタ)

パパンキーでも死ぬ思いをすることがあるのね…。新しい発見です。(笑)

投稿: | 2010年10月11日 (月) 15時30分

□名無しさん
カツサンドね!姪が食べてたわ〜。
そーそ、まだマルカツの裏にあるよ〜。
懐かしい懐かしい。

ね、ずいぶん後部座席が静かだな…と思ったら。
死ぬ思い…そんな事思うのねっ。

投稿: jina | 2010年10月15日 (金) 10時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 登別 | トップページ | 札幌 »