« 旭川 | トップページ | 北海道の食材 »

札幌

連日あちこち行って、既に疲れ気味のわたしたち。
しかし本日はこの旅のメインイベント。


11:30からホテルで法事。
この法事のためにパパンキーは2ヶ月も前から準備をしてきたので、
朝からそわそわそわそわ。


『べ、ベルトがない!!!』




『お金おろしたっけ??(知らんがな)』




『挨拶の紙どっかいった!!!』




そして法事開始の1時間半前には
『オレは先にいく!』1人で出発してしまいました。
そんなに早く行って何するんだろう。
親戚20人くらい集まるだけなのに。


さて、私たちも30分前にはホテルに到着。
親戚のおじちゃんやおばちゃんたちが次々話しかけてくれました。
みなさん集まっていただいて、ありがとうございます!


わたしの実家はキリスト教であり、
法事は昔から通っていた教会の牧師さんに来ていただきました。
御年81歳。


しかし、超元気。
むしろパパンキーよりしっかりしておられます。

P1020180_4

賛美歌を歌ったり、牧師さんからのお話があったり。
30分ほどで終了し、食事会となりました。


昔は親戚一同で集まっては、お正月、お盆を過ごしたものです。
祖父や祖母が亡くなって、親戚たちも全国、海外へと散らばって、
個人的には会う親戚もいるけれど、
こうして一同集まる事がなかなかなくなっていたので、懐かしくて懐かしくて。


15:00頃会は終了し、みな解散。




では!!!あたしは朝からこちらが気になっていたのよぉおおおおお。

P1020188_2

どんよりとした空の下。
今日までだという北海道の食のイベント!!ニシシ。


P1020185_2
P1020186_2

北海道各地の美味しいモノが大集合!
これは…今食事会を終了した私たちにはコクなイベント。
だがしかーーーーーし!!!


これだけは食べておきたかった!!!
旬であります『厚岸(あっけし)の牡蠣』。

P1020187_2

たまらーーーーーーん。


その後、北洋銀行の本社がぁ!!なにやらおしゃれな建物になっている!とか。
昔よく行ったカフェが…何やらダサくなっている…とか。
大通り→ススキノ→大通りって感じでねり歩いて、札幌の街を楽しみました。


なんかもっとお買い物すればよかった。
東京より札幌はお買い物しやすい気がする…。

|

« 旭川 | トップページ | 北海道の食材 »

散歩/旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 旭川 | トップページ | 北海道の食材 »