« オーガニックコスメ | トップページ | 赤坂ランチ パートⅡ »

ポテト団子

P1020330


じゃがいも…いっぱい余ってる。


という事で、母がむかし作ってくれた
『ポテト団子』をつくってみました。


じゃがいもはレンジでやわらかくしておきます。
(皮はもちろんむいてね)
マッシュして、そこに片栗粉を適当にいれる。
さらにマッシュして、丸くお団子状にする。


高温の油でサッと揚げる。
色つくくらいでOK。


たれは、お水とお砂糖、お醤油を耐熱容器に適当に入れて。
片栗粉を適当(全部適当か!)。
ぐるぐるかきまぜたら、レンジでチン。


様子を見ながら、みたらし団子のたれ位になったらOK。
揚げたポテト団子にたれかけて出来上がり~。


まわりカリッ!中ふわぁ~。おいし。

|

« オーガニックコスメ | トップページ | 赤坂ランチ パートⅡ »

レストラン/クッキング/フード」カテゴリの記事

コメント

ジャガイモっていろいろ変身してエライ食材ですよねえ。
テリテリ、つやつやのお団子、美味しそう~^^

投稿: さるるるる | 2010年10月30日 (土) 17時43分

□さるるるるさん
ね、あたし大好きなんですよね〜じゃがいもってヤツが。
かりかりでてりてりで美味しいですよ〜。
ちょっと手間かかるけど。

投稿: jina | 2010年11月28日 (日) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オーガニックコスメ | トップページ | 赤坂ランチ パートⅡ »