« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

今年1年もお世話になりました。

いやぁ~今年もあっという間だったな。
笑いあり、怒りあり、涙あり。


1年振りかえると、今年は例年以上に
自分のしたいことをしたかなぁ~と満足してます。


来年もまた色々出来るといいなぁ~。
新たな出会いもあるといいなぁ~。


さてさて、本日から札幌へ帰省します~。
年越しはホテル滞在で温泉入ってゆっくりして、元旦から父のもとへ。
またつっこみどころ満載だと思うけど、
兄家族やらと楽しく過ごしたいと思ってます~。


今年1年このブログを見てくださった、お友達、
お知り合い、知らない方も…ありがとうございました~。


また来年も沢山ネタ提供できるように~がんばりまーーーーーす!
みなさんのところに、沢山の笑顔と幸せがやってきますように~~。
よいお年をお迎えくださいませ~~。

3157787587_9a35042404


twitterはちょいちょいつぶやくので、
  ご興味ある方はそちらもどーぞーー。

| | コメント (2)

バイオリズム

あっという間に年末がやってきました~。
今年も早かったなぁ~~。


さて、わたし・・・毎年毎年12月からバイオリズムが停滞します。
これに気がついたのは、20代後半頃。


12月~3月(結構長い)が停滞だ!・・・と思っていたけど、
最近は12月と3月があまりよくない!!


ま、4ヶ月から2ヶ月に限定になったのだから、
まーーよしとするか。


それを示すかのように、昨日はスーパーでお魚を拝見していたところ、
隣で産地直送イカの販売をしており・・・オバサマがトングを使って
イカを2杯引き上げ・・・




バッシャーーーーーン!!




とイカがたくさんはいった氷水に2杯とも落とし・・・




わたしの着ていたニットが・・・




イカ汁まみれ・・・。




ガーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン。
しかし、オバサマに平謝りされ、
お店の人がタオルをもってきてくれたので・・




本来なら・・・ゴルワァアアアアアアアアア!!!
と騒ぎ立てるところ、「大丈夫です、ハハハ」で切り抜けたのであります。


ついてないなぁ~と駐輪場に行ったところ、
さきほどまでガラガラだった駐輪場がみごとにミッチミチ。
ほんの15分のすきに、わたしのチャリ・・・奥の方にやられ、両隣とピッタリくっついた状態。






これ・・・どうやって・・・出すのよ・・・・






1人鼻息あらく、そぉーーーっと・・・
人様の自転車を倒さないように・・・倒さないように・・・自転車の波と戦い、
あとちょっとでチャリ出せる!!!!!




のところで・・・




あえなく、両サイドのチャリ全部ドミノ。




1人モーゼ状態。




この続けて残念なことがあったことで・・完全に心が折れました。
イヤなことは続くものね・・・。
駐輪場で、






「何じゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーごらーーーーーーーーーーーーー!」
と両腕と天にあげて叫びたかった・・・もちろん我慢したけど。




やだなぁ~。
なんか友人Mも更年期かイライラされてるし。
早くこんな状態から抜け出したいわぁ~~。




あ!みなさん!!Merry Christmas!

| | コメント (0)

イルミネーション

表参道に行ってきました〜〜。


Img_1190_2


原宿から表参道のつきあたりまでズッラーーーーーーーーーー!
こりゃ圧巻。
みんなカメラ構えて写真撮影してました。


むーーー道路の真ん中で写真撮りたいな!と歩道橋を目指したら…


歩道橋使用禁止なのね!!!ビックリ。
ま、でもそうか。
ここ公開したら、殺到するだろうよね…うんうん。


さて歩いてたらラルフローレン前もなんだか人だかり。


Img_1192


わーーーーーースゴい。
これバンブーを加工したオブジェだったのです〜〜。
バンブーに無数の穴をあけて、白く塗装して、筒の中に電飾を入れてる。


スゴいキレイ。


こちらは表参道ヒルズです。
吹き抜け部分にツリーがありました。


__


幻想的なクリスマス音楽がかかってて、
なんか…悲しい気持ちに…(なんで?)


Img_1196_2


色がかわる模様。


上からつられたキラキラもキレイ〜〜。
(赤い帽子のオッサンが写りこんだ…)


Img_1193_2


しかし…この時期カップルのいちゃいちゃが無数に目に飛び込んできます。
いや別にいいんだけどね、ひがんでるわけじゃないです。(いやひがんでるのかも)
ただ…美しいカップルのいちゃいちゃなら許せるって話で…。


あっちもこっちもチュッチュかいっ!!と
チラチラ見ながら…あたしは…というと…3人の美容師さんに…次々と…


『おねーさん、最近いつ美容室行きました?』


とのナンパをうける始末(怒)。
いつだったか忘れたけど、割と最近いったっちゅーーーーに!!!

| | コメント (3)

panya cotto

旦那が仕事で逗子に行くとのこと。
あら!!じゃーーーあたしブラブラするから、途中で降ろして~~。


って事で、大至急パン屋さんを検索。
そこに行くことにしました~。


『panya cotto』


はっ!!!パン焼こうっと!?!
すごいゴロ合わせ。

P1020729
P1020728

入口からしてかわいいパン屋さんです。


中に入ると美味しそうなパンが沢山。

P1020724

テンションがあがります。

P1020727

美味しそうなジャムも。


では早速。

P1020730

4種類。


1つ目は普段あまりこういうパンは買いません。
でも上のフルーツがフランボワーズなので買ってみました~。
フランボワーズ好き。

P1020731

お次はマロングラッセがゴロゴロ入ったスコーン。
これ結構食べ応えがあるうえ、好きなマロングラッセが入ってる。

P1020733

お次は朝ごはん用。
ソーセージとポテトの入ったデニッシュパン。
美味しそう。

P1020732

でもって、これ在庫が半分しかなかったので。
なくなく半分…いちじくのパン。
もーーーこれは大好き!
先週買った鎌倉のKIBIYAベーカリーのいちじくのパンより断然こっちが好み。
すっごくまわりが固くて美味しいのさ。

P1020735_2


どれも美味しいーーー。
でもってまたパンを購入した事にビックリの旦那。


『ホントパン好きだよね!!!!』


好きよ、ホント、パン好き。
カンパーニュとか焼きたいなぁ~。


明日は代官山行くから、またパン検索していこーかな。

| | コメント (0)

手帳

伊東屋で長蛇の列に並んでいる最中に
目に留まったもの。


2011年の手帳です。


昔から手帳を持ち歩く事に憧れては買い、
1月以降書き込まない&持ち歩かない…で放置されてきたわが手帳。


だから買わない!!!


だけど…かわいい!!!


いや、いらん!!


いや、欲しい!!


だって…書くほど予定ないじゃん!!!(号泣)


でも目に留まってしまったからには…
手にとってしまったわけで…
でもって、葛藤しつつレジまで持ち歩いたわけで…


わたしの手元にやってきたわけです。

P1020716


手のひらにすっぽりおさまる幅6センチ、長さ10センチ。


P1020715_2


『MOLESKINE』のモノ。


中はこんな感じ。


P1020714_2


ちっちぇー。


さて…予定でも書くかーーー!!!!
と開いたものの…お正月の帰省予定。
みんなのお誕生日。


以上…




終わりなんすけど。


誰か予定いれてくださいーーー!(他力本願)



| | コメント (0)

赤面

年を重ねてきたせいか、
色々ズバッ!とモノ申せるようになりました。
とはいえ、クレームは昔からズバッ!と言えるタチだけど。
クレームの場合のケンカっぱやさは旦那に引かれるほどですがね。


ま、それが功を奏すときもあれば…奏さない場合もあり…。


恒例のクリスマスパーティーで行う、
プレゼント交換の品…これを昨日買った時の事…。


お会計して、ラッピングが済んだモノを差し出された時に…




一目見て…
…プレゼント用って言ったのに…簡易包装じゃん!…と…




『あっスミマセン、プレゼント用でお願いしたんですけど…』




とズバッ!と言った所…




『えっ、これが…ウチのプレゼント用の包装…でし…て…』




と言われたのです!!!!




NOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO!!!!!
えっそうなの?そうなの?え?これが???




ウソです。


もうーーーーーーーーーーーー
一気に汗が吹き出す始末…。
レジのカウンターにはかわいい店員さんが2名。
かなりのキョトン顔。




『あ!!ならいいんです、なんかスミマセン、ごめんなさい!』




平謝りでちょーーー足早でお店を去りました。
はーーーーーーーカッコ悪すぎる。
もーーーーーーーーーーーーホントカッコ悪い。


でも…簡易包装っぽかったもん。
いま見ても…簡易包装っぽいもん。
ズバッと言って功を奏さなかった場合が昨日でした。

| | コメント (0)

ハンドケア

この間の鎌倉の写真を見て…
(↑たとえばお団子を持つ手とかコロッケを持つ手とか)
そしてdokuちゃんの手を見て…思ったのです。






なんか…あたしの手…お母さんの手みたい!!!!!!!!!
(お母さんに失礼)






洗い物をするときは必ずゴム手袋をするのに!!!


なんで??


それからというもの(つっても今日が2日目)、一時TVに出まくっていた
パーツモデルの方がやってるというハンドケアを取り入れたのであります。


まずは…オリーブオイルを用意。
(パーツモデルの方はオイルにローズヒップを入れてたけど)

P1020711

もちろん食用。
それを手にたらす。

P1020707_2

とろーん。
んでもって、手や手首までなじませる。


そこへ…これ。

P1020708_2

ハンバーグとかコロッケ作る時に使ってる、
ビニールの手袋(80枚で100円)を着用!


んでさらに、これに通常使っている
洗い物専用のゴム手袋を着用するのさ。(手袋の重ね着用)


カニちゃんにいただいたこのゴム手。
さすが100均のとは違うね!超長持ちしてまっせ。

Csbbanner600

んでもって、洗い物する時にお湯を使うっつーのがポイントらしいです。
手袋の中でパック状態になるんですってよっ!


ま、そんなわけで2日続けてこんな事をしているわたしです。

P1020709_2
P1020710_2

効果のほどはよくわからないけど。
手入れしないよりは断然いいと!!!!(信じております)

| | コメント (2)

大掃除

毎年思うのです。
なんでも前もって行動しましょって。


例にもれず今年も前もって大掃除を!!


なんて思い立ち、昨日大量に大掃除道具を買いました。
(そう思う人が多いんだろね、ホームセンター激混み)


でもって、飽きない内に始めよう~と。
今日はとりあえずキッチンから攻めるって事で
焼きの入ってしまったステンレスのお鍋をかたっぱしから磨いてやりました。


あぁーーー疲れた!
結構チカラいるし、なかなか落ちなかったりして1日作業。
なんて重労働なんだ!!


やってる内にだんだんムカついてきたけど…。




やったったぞーーー!!!

P1020692



結構キレイになったじゃん。


キレイになったらなったで…




使うのもったいなくね???


さて明日は~またキッチン。


どんだけキッチンかかんねん。
キッチンだけで飽きませんように。

| | コメント (3)

鎌倉ぶらり旅〜しらす篇〜

鎌倉や江の島では
『釜揚げしらす』や『生しらす』が有名ですよね。


『しらす丼定食』とかよく見るし。
なので、このたび町のお魚屋さんで『生しらす』を買ってみたのだーー。


1パック¥280。安い!
さすが町のお魚屋さんだ!!


と感動して買って帰って…いざ夕食の時にいただきましょーと
開けてみたら!!!なんと。

P1020671_2

まさかの『静岡産』。


うっそーーーん。
そうなんだ…静岡産かい…きみたち。


江の島あたりのしらすかと思ったんだけどね。
まっいっか。


炊きたてご飯にのせて。
おろししょうがとこねぎを散らして。
お醤油で。


うっまーーーーー!!!

P1020689_2

旦那も喜んで食べてました。
静岡産だったけど…普段お目にかかれない『生しらす』だからいっか!
うんいっか…うんうん。

| | コメント (0)

鎌倉ぶらり旅〜鶴岡八幡宮とつまみぐい篇〜

さて、陶芸が終わったらまた鎌倉へ。
バスで鶴岡八幡宮まで〜。


しかし…鎌倉って人たくさん来るよね〜。
鶴岡八幡宮もなんだか年末っていうか…お正月みたいな空気。
みなさん初詣ですか?

P1020654_2

昔…来た気もするけど…違うのかなぁ??
うろ覚えだけども。

P1020656_2

今年の締めくくり。
1年無事に終われそうのご報告と御礼。
そして来年も楽しく充実した年になりますようにとお参りしました。


せっかくだからとひいたおみくじは、
dokuちゃんもわたしも『中吉』良い良い!


dokuちゃんの『国語を勉強しなさい』には笑えたけど。
仲良しの中で一番国語出来ると思うのにね!!


さてオナカ空いて来たので、ぶらっと商店街を。
定番の…

P1020660_2
P1020661_2 お団子!

みたらしうまい。
お次は〜〜。

P1020662_2

コロッケ。
このコロッケ屋さん、色々種類があって、
チョコだの梅だの…変わり種がありました。


いや…コロッケはお肉でしょ!!


ブラブラお土産みたり〜雑貨屋さんみたり。
中でも『gram』というアクセサリーのお店は最高にかわいいのでした。
とてもシンプルで天然石がついてるの。

P1020687_2

HPがないみたいなので、見せられないのが残念だけど。
鎌倉行ったらぜひに。


まだオナカが満たされず。
結局おうどんのお店に入りました〜。
釜揚げうどんのお店『鎌倉みよし』。

P1020664_2

カウンターの席からキッチンが全部見えます。
これはおうどんを茹でる釜。奥は手打ちでつくるお部屋。

P1020666_2

おうどんは美味しかったけど
おつゆがちょっと辛かったかな。
三重とかで食べたおうどんを思い出しました。


でも美味しかったよ〜。
その後さらにプチお買い物をして〜。

P1020684_2P1020686_2
P1020685_2

日が暮れてきたので、そろそろ帰ろうか〜。
帰りの電車は途中まで座れず…日帰り旅がこないに疲れるとは…。
ホントにご老体なんだわ!と実感。


大して歩いてないのに…翌日なぜか全身筋肉痛だし。
もーーーいやねぇ〜。
でも楽しかった!!!また次回、何か企画したいね〜っ♪

| | コメント (2)

鎌倉ぶらり旅〜陶芸篇〜

さて今回の目的でもあった『陶芸』。
この場所はdokuちゃんが見つけてくれました。
たからの庭


ホットケーキで満腹になったので、
鎌倉から北鎌倉までいっちょ歩いてみるか…と気軽に行ったら…
ご老体…普段あまり歩かないから…キツい。


途中、お寺が左右にあったり。
怖い使われてないトンネルがあったり。
dokuちゃんくらいはあろうかという大きな日本人形があったり。
鳥肌続き。


意外と遠かったけど、お天気もよかったしいい運動になりました。


さて細い小道に入って山の方へ。
看板を見つけました。

P1020637_2

ここからさらに奥へ。

P1020638

雨降ったっけ?って位しめっとした道。

P1020639

紅葉した葉っぱが落ちててなんだか風情あり。
到着しました〜〜!!

P1020640

この建物で陶芸体験をします〜〜。
中に入ると大きな釜。

P1020644_2

そして今回の陶芸は石膏型を使って作る器。
多数ある型から作りたいものを選びます。
悩むdokuちゃん。(屋内寒いのでダウン着てます)

P1020645_2

型を選んでいざ制作。

P1020647_2

型に粘土のシートをのせて型にギュッギュッとおしつけます。
手前のがわたしの。


粘土がひんやり冷たくて、寒さ倍増。

P1020646

ギュッギュッと押し付けたら今度は型から外して台座をつけて〜。
完成!
…あっという間に出来た!!!

P1020648_2

1ヶ月半後、焼き上がったものが到着するそうです〜。
わーーい楽しみ!!!
必要以上に手も汚れないし…型を使うから失敗の心配もなくいいねっ。


さて、ここ…いろんな体験をしています。
陶芸以外にヨガだったり、和菓子づくりだったり。
10月には、奈良でご一緒した仏像ガールちゃんも来たみたい♪


ギャラリーの内装もとってもオシャレ。

P1020643_2
P1020650_2

塗り壁はすべてここの人が施工したみたいで、
使った素材や、塗った順番が書かれてました。


旦那が塗り壁に憧れているため写真とって帰ったけど…
dokuちゃんがいう通り…上手な人にやってもらわないと…ダメだよねぇ。

P1020641_2

あーーいいお天気だぁ。

P1020651_2

| | コメント (3)

鎌倉ぶらり旅〜パン篇〜

ぶらり行った土地では絶対パンを買います!


今回もmineoさんに教えてもらっていた『KIBIYAベーカリー』。天然酵母パンのお店です。
鎌倉駅から和田塚方面にぬける商店街にお店はあります。
最初見つけられなかったけど、商店街からちょっと脇に入った所にお店があるのよね。

P1020634_2

建物からして既に美味しそうな外観。

P1020636

看板もかわいい。
ネコがトレードマークなのね。
2F BISTROって書いてある!!食事も出来るんだぁ〜。


中に入ると小さな店内に小さなパンがたくさん並んでました。
あーーー小麦の香り…たまらん。


さて買った商品はこちら。
大好き!いちじくとくるみのパン。
これ…3つ位買うんだった…美味しい…。

P1020678_2

こちらはゴマ入りミニ食パン。
ぷちぷちした食感がたまりません。
ほんのり酸味もあるんだよね〜。

P1020681_2
P1020683_2

お尻のうずまきもかわいい。
(てかお皿にいれろよ…)


それから、これでパンとかお菓子とか作ろう〜♪と買ったのが。

P1020679

どうみても卵の殻にしか見えませんが。
小麦のふすま(ブラン)です。


食物繊維が豊富なふすま。
早くパン作りたい〜〜〜♪

| | コメント (0)

鎌倉ぶらり旅〜イワタコーヒー篇〜

dokuちゃんと前から企画していたぶらり旅。
今回は陶芸&ブラブラをしに鎌倉へ行ってきました〜。


朝10:00着で行くために、
入念な打ち合わせの結果、新宿を8:44発の湘南新宿ラインで!
dokuちゃんは同じ電車を渋谷で8:49に乗車!
これだと乗り換えなしで鎌倉に着くのです〜。


わくわくしすぎて、6:00から起床して準備してたのに…。
あたし遅刻。ギョメンなさい…。


その後、次の電車に乗って10:00に鎌倉着!
なぜ10:00着にこだわっていたのかとゆーーとーーー。

P1020630_2

ここへ行くため。『イワタコーヒー』。
大人気のホットケーキを並ばず食べるため!
10:00の開店前から行列が出来ると聞いて。
早めに着いて並ぶ予定が…開店時間に到着するという…スンマセン。


さて、駅から急いでいったけど…やはりお店には行列が出来ており。
それでもさほど待たずに席に案内されました。
でも…念願のホットケーキは…50分待ち。オーーーーーノー。


このために朝ご飯抜きでやってきたわたしたち。
さっそくアメリカンクラブサンドを頼んでホットケーキを待ちました。

P1020631_2

レトロな店内にピッタリ合う、昔風のサンド。
パンはサクサク。具は…素朴…ついてるサラダもなんだか昔風。
これがいいんだよね、きっとね。


次々お客さんが入って来て、あっという間に満席。
スゴい大人気。やはり朝から行こう!って人多いのね。


サンドを食べながらお喋りしてたら〜〜きました〜〜!

P1020632_2

うわっ!!
webで見たのと一緒!!!分厚い!!

P1020633_2

厚さ3センチ以上はありそうな感じ。
表面はカリッカリ。中はぶわっ。


飲み物がないと喉が詰まりそうなほどのボリュームでした。


全て完食!うぃーー満腹満腹。

| | コメント (0)

オープン1周年

ネイルの学校に行って、ネイルサロンで修業して、
念願であった自分のお店をもったあっこちゃん。
そのあっこちゃんのお店がオープン1周年を迎えました。


オープン当初、客足が伸びず心配していたのだけど
いまや人気のネイルサロンとなりました。


今年の4月には『ちゃんと生活出来る位稼げる様になりました!』
と報告があって、ホント嬉しい限り。


ちょいちょい連絡をくれて、
ガンバってる様子をずーーーっと聞いていたので、
何かしてあげたくなって、1周年のお祝いにお花を贈りました〜。

Img_8605_2

電話でオーダーしたので、どんなアレンジか心配してたけど。
この通り、かわいいお花を贈る事ができました!
(お花の写真や使ったお花の情報を全部メールで送ってくれるの…親切だわ!)


あっこちゃんも喜んでくれたので良かった〜♪
これからまた1年、1年と長く続けられます様に〜。


しかし6歳も年下なのに…偉いなぁ〜ホント。

| | コメント (0)

立川初上陸

お友だちの山田くん(女子)とランチしてきました〜。
夏にランチしてから久しぶり〜。


場所は立川!
聖☆お兄さん(マンガ)で出てくるのが立川で、
どんな所なのだろーーー???とわくわくで初上陸。


めっちゃ都会。(どんだけ田舎だと思ってたんだ…失礼)
ビックリ。


高島屋も伊勢丹もルミネもあるじゃん!
エキュートもあるし、グランデュオってなーにー?
モノレールもあるーー!スゴい。興味津々。


久しぶりに会った山田くんは、変わらず元気いっぱい。
日々楽しく生活している様子をたくさん聞いて嬉しくなりました。


ランチは『鼎泰豐』。
興奮してたから写真なし。
久しぶりに『ラーメン』じゃない麺を食べられました〜。
小龍包も美味しかった〜。


ランチでギャンギャン喋った後は〜
あちこちお買い物〜〜。
お互い主婦なので、『これいいんだよ!』『これはいまいち』とか
キッチン小物についてお店でもお喋り。


山田くんオススメのコレ!を買いました〜。
立つしゃもじ
これのデザイン違いのものを買ったのだけど、
ご飯粒が1つもつかない上に、しゃもじの置き場にいつも困ってたけど
これ立つんだよね〜〜便利。


あとこれ『包丁研ぎ
包丁が切れなくてイラッときてたので、買ってみました〜。
半信半疑でやってみたら…これが切れ味復活!
包丁研ぎって自分でやったら絶対刃こぼれ起こす!!と思ってたけど意外と簡単なのね。


ついでにクリスマスパーティーで毎年恒例の¥1,500プレゼント交換の品を
買おうとブラブラしてみたけど…なかなかいいの見つからず…あぁ。


さて、ブラブラしたところでお茶でもしよ〜。
と入ったお店が『エミリーフローゲ』。
美味しいケーキ屋さんなんだって〜わくわく。

P1020617

栗大好き。
モンブラン。うまーーーい。


ここでも飽きずにギャンギャンお喋りして〜夕方解散!
あーーー楽しかった!また行こうね〜〜♪

| | コメント (0)

栗まんじゅう

12/10は義ママのお誕生日。
昨年はなんでか知らないけど、何もしなかったので。
今年は用意しましたよ~~。

栗まんじゅう。
和菓子初挑戦。

わたしが幼稚園の頃。
うちのパパンキーが栗まんじゅうをよく作ってくれました。
(祖母家が和菓子屋さんだったから、そういうの得意みたい)

富澤商店で、和栗ペーストや、甘露煮の栗などを調達して。
いざ!!!!

cuocaのレシピで作ってみたら、意外と上手にできました!!

P1020620


ちょっと照りの部分がたれてしまって、
不格好だけど。
まんまるのかわいいおまんじゅう。

中には、和栗ペーストのまざったあんこと甘露煮の栗。

P1020624


焼きたては生地がサックリしてるけど。
これを密閉した容器に入れて、一晩ねかせるとしっとりした栗まんじゅうが出来上がるのです。

今日焼いて、明日大阪に到着。
ちょうどしっとりしたおまんじゅうが手元にとどくはず。

P1020625

メッセージカードを一緒に同梱。

P1020626


喜んでくれるといいのだけど。

| | コメント (4)

深大寺散策

犬を連れて紅葉見つつ…
深大寺周辺で甘いものでもつまみつつ…の企画。


今年は『ゲゲゲ…』のおかげでずいぶん混んだ模様です。
もちろん行った日も激混み。
駐車場もちょっと遠いところじゃないと停められない状況でした。


神代公園をぬけて、深大寺へ行く途中。
キレイな紅葉が!!


P1020612
P1020613
P1020615


き…きれいだ…。


さて、深大寺到着。
さっそく『ゲゲゲ…』のお店に注目。
ハッ!!!!


リ…リアル…こなきじじぃ…。


P1020604_2


すっごい笑顔。


お店はこんな感じ。食べ物屋さんは長蛇の列。
グッズ販売の店内も大混雑。


P1020602_2
P1020603


屋根の上には鬼太郎の下駄。
デカッ!


お店の裏に回ると…妖怪たちの立て看板。


P1020606


散策にはつまみぐいがつきもの。
今回はみたらしだんごと、山椒の焼きたておせんべい(写真忘れた)


P1020597_2


フランス人が焼く、本場ガレットのお店とかもあったりして。
結構楽しめます。
おそば屋さんもどこもかしこも長蛇の列だったなぁぁぁ。


さて、帰りは神代公園にあるドッグランへ。
久しぶりにjinaを犬たちの中に入れてみました。


ここは大きな犬ばかり。
この日もサモエドやサルーキ、スタンダードプードルなどなど。


サルーキにしつこくお尻をかがれるjina。
めずらしく困惑中。


P1020608


あまりに色んな犬に追いかけられて、凹むjina。


結局1人がいいわいっ!!


P1020609


帰りの足取りが軽いのでした。

| | コメント (2)

ホットク

雑誌で見たホットク。
猛烈に食べたくなったけど大久保まで行くのは面倒だし。
食いしん坊魂でつくっちまいました。


P1020579_2


フライパンで両面こんがり。


こちらはチーズとはちみつ。


P1020581


とろけるぜ〜〜。

| | コメント (3)

みかんジャム

大阪からおみかんが大量に送られてきました。
なんでも義母の同級生宅になったおみかんだそうで。


一部、ジャムにしちゃいました。
おみかんのジャムって…あんまり聞いた事ないけど。
ちゃんとレシピなるものがあるのね〜。
フツー夏みかんとか甘夏とかだけど。


P1020576


出来上がったのはこちら。
ジャムはパンにぬるより…ヨーグルトにのせるのが大好きです。


またまた水切りをしたヨーグルトにトッピング。
甘酸っぱくて美味しいよ〜〜。


P1020578_2

| | コメント (0)

デザインコンペその後…

デザインコンペに参加していた案件、
4社(2社って聞いてたのに…)+あたしでやった結果。


残念ながら今回見送りになっちゃいました〜〜。
決まったのは、そこそこ大きなデザイン会社のモノ。
今後、そこのデザイン見せてもらって勉強しようと思います〜〜。


ま、でもこの前の日記にも書いた通り、
デザイン会社4社と同じ土俵にあたしもいれてくれた事、
とても嬉しかったし、いい経験したなっ。


また違う企画モノの時には声かけてくれるみたいだし。
まだチャンスはある!!頑張れ自分。


さて、お友だちの上司があたしのデザインを気に入ってくれたらしく、
今後ちょいちょいお仕事はいただけそうです。
よかった。


いや、人脈って大切ね。
ホント。

| | コメント (2)

デザイン

お友だちのご好意で、
デザインのコンペに参加させてもらいました。


相手はデザイン会社4社。
それと個人のあたし。


完全に勝負にならないであろうステージに
あげてくれて〜嬉しかったです。


まーー案を何パターンか出して、紙指定までして。
これ選んでもらえなくても結構いい勉強になったかも。


他社のデザインものちほど見せてもらえそうだしね〜。
すべては社会勉強ですなっ。


またこういう時に声かけてもらえるように、
日々頑張るとするーー!
来年も頑張らないとねーー!!


はーー師走師走。
やだやだ。

| | コメント (0)

雑誌

P1020566


ここ最近買った雑誌たち。
penはよく買う雑誌ですが、今回はおとなの大学。
なんか…たまには大学とか行って公開授業とかうけてみようかな〜と
年々頭悪くなってる気がするのでね。


そのお隣は、最近家のリフォームをしたくなっており、
お勉強のため買ったもの。
この中に出てくるプロダクトデザイナーってのがすごくて。
いろんなものをデザインする仕事って楽しそう〜って思った次第。
smartだからヤングで男用やん!だけど、結構オモシロいです。


その下クロワッサン。
クロワッサンも中学の頃から好きで
ママンキーから借りてよく読んでた雑誌。
今回は年末にふさわしくお片づけの本。


日々の生活はわりとゴチャーーとしてますが、
あたしやる時は一気にやります。
途中、懐かしい写真とか出て来ちゃったら、全然進まないけど。


でもうひとつは世田谷ライフ。
これもちょいちょい買ってます。
今回は京王線特集。
このところ、仙川や調布あたりにかわいいお店や
美味しいお店があることがわかってきたので、これは更に役立つね。


世の中本離れ、雑誌離れなんてゆーけど、
ホントに売れてないんかねぇ〜?本屋さんていつも人たくさんいる気がするんだけど。

| | コメント (0)

常連きらい



世の中にはお店の顔見知り、常連になる事が
嬉しい人っていますよね。


わたしはヤングの頃からそれが苦手な人です。
お友だちと毎週のように自由が丘のお寿司屋さんに行っていた時の事。


『毎度!』と声をかけられたその日以降、
お店には行けませんでした。


同じく、カフェでもそうでした。
入るといつも閉店のAM3:00までみっちり居座り、
ギャンギャンギャンギャン果てしなく喋れて、
コーヒーもおかわりで、ドーナツのアイストッピングが美味しくて。
お気に入りだったのに…。


『今日は早いですね』


と言われ…これまたそれ以降お店に行けず。




こうしてお気に入りのお店とグッバイする事が増えていくことは
とても悲しいのだけど、もーーー行けません。


そろそろイイかな?と思って顔を出したもんなら
『久しぶりじゃないですか!』と言われるに違いない、
言われたら、そっこーー帰るぞ!!!!


そう思ったらやっぱり行けません。


どんだけ心が小さいのだ。
または過剰な思い込み、意識過剰なのだけど。


そして昨日は…近所のセブンでの出来事。
ブリトーが20円引きということで、店頭で試食販売してました。


旦那が小声で、『オレこれ好き』というので、
明日の朝食にすっか…と2個買ったところ…。


『いつもありがとうございます!』


と言われてしまったのでR。
NOOOOOOOOOO!!!
なんでそーーーゆーー事いうかなぁぁぁぁぁっぁぁぁ。


いやたかが『いつもありがとうございます』
されど『いつもありがとうございます』なのさ!


なんか…いっつも行ってる事バレてるんやぁぁああ〜。
あたしがいっつも雪見だいふくばっか買ってる事とか知ってるんやぁぁぁぁぁ。


とか。
もーーーー恥ずかしい。
めっちゃ近所のセブンだから便利だし、よく使うのに〜〜!!
なんか…あの人いない時間狙っていきたい…。


って…あたし…バカ???

| | コメント (3)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »