« 鎌倉ぶらり旅〜パン篇〜 | トップページ | 鎌倉ぶらり旅〜鶴岡八幡宮とつまみぐい篇〜 »

鎌倉ぶらり旅〜陶芸篇〜

さて今回の目的でもあった『陶芸』。
この場所はdokuちゃんが見つけてくれました。
たからの庭


ホットケーキで満腹になったので、
鎌倉から北鎌倉までいっちょ歩いてみるか…と気軽に行ったら…
ご老体…普段あまり歩かないから…キツい。


途中、お寺が左右にあったり。
怖い使われてないトンネルがあったり。
dokuちゃんくらいはあろうかという大きな日本人形があったり。
鳥肌続き。


意外と遠かったけど、お天気もよかったしいい運動になりました。


さて細い小道に入って山の方へ。
看板を見つけました。

P1020637_2

ここからさらに奥へ。

P1020638

雨降ったっけ?って位しめっとした道。

P1020639

紅葉した葉っぱが落ちててなんだか風情あり。
到着しました〜〜!!

P1020640

この建物で陶芸体験をします〜〜。
中に入ると大きな釜。

P1020644_2

そして今回の陶芸は石膏型を使って作る器。
多数ある型から作りたいものを選びます。
悩むdokuちゃん。(屋内寒いのでダウン着てます)

P1020645_2

型を選んでいざ制作。

P1020647_2

型に粘土のシートをのせて型にギュッギュッとおしつけます。
手前のがわたしの。


粘土がひんやり冷たくて、寒さ倍増。

P1020646

ギュッギュッと押し付けたら今度は型から外して台座をつけて〜。
完成!
…あっという間に出来た!!!

P1020648_2

1ヶ月半後、焼き上がったものが到着するそうです〜。
わーーい楽しみ!!!
必要以上に手も汚れないし…型を使うから失敗の心配もなくいいねっ。


さて、ここ…いろんな体験をしています。
陶芸以外にヨガだったり、和菓子づくりだったり。
10月には、奈良でご一緒した仏像ガールちゃんも来たみたい♪


ギャラリーの内装もとってもオシャレ。

P1020643_2
P1020650_2

塗り壁はすべてここの人が施工したみたいで、
使った素材や、塗った順番が書かれてました。


旦那が塗り壁に憧れているため写真とって帰ったけど…
dokuちゃんがいう通り…上手な人にやってもらわないと…ダメだよねぇ。

P1020641_2

あーーいいお天気だぁ。

P1020651_2

|

« 鎌倉ぶらり旅〜パン篇〜 | トップページ | 鎌倉ぶらり旅〜鶴岡八幡宮とつまみぐい篇〜 »

散歩/旅」カテゴリの記事

コメント

二人とも陶芸とか上手そう~
出来上がったら見せて~
楽しそうズラ!

昔どこかで作ったカニの作品、
どこ行ったかな…

出来る人憧れるぅ。

投稿: kani | 2010年12月13日 (月) 22時47分

ここのは、失敗がないけど
あっちゅう間に終わりすぎて
ちょっぴり物足りなくもあるわよね。
kaniちゃん、これは誰でも出来るのでR
絵付けは・・・トンボ玉再びになりそうで
怖くてなかなかね~
下絵ばっちりにしたらやって見たい気もするけどね
出来上がりが楽しみだすな!

投稿: doku | 2010年12月16日 (木) 09時53分

■kaniちゃん
楽しそうでしょー?
どっかの温泉で作ったよね~。
あの時作ったヤツ、dokuちゃんもあたしも使ってるわよっ。

■dokuちゃん
絵付けは危険!
ほんと、dokuちゃんには珍しい配色のトンボ玉だったわよねあれ。
おもしろいからとっておけばいいのに~捨てた?んだっけ?

投稿: jina | 2010年12月19日 (日) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鎌倉ぶらり旅〜パン篇〜 | トップページ | 鎌倉ぶらり旅〜鶴岡八幡宮とつまみぐい篇〜 »