« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

今年もマトリョーシカ企画展

Ki110209_main

どうやら昨年開催のマトリョーシカ企画展が
ものすごく好評だったようで、今年も開催するんだって。




お誘いがあったので、せっかくだから参加する事になったのだけど。
アナウンスがあってから時間に余裕があったのに、
ギリギリまで何もしない性格は、どーも今年も変わらない模様。




興味のある方はぜひ行ってみてください。
詳細はこちら。


日時・場所
期間:2011.02.09(水) ~ 02.13(日)
時間:12:00 ~ 19:00
場所:*会場は2カ所です


① gallery re:tail(本館)
東京都武蔵野市吉祥寺本町3-12-9 潤マンション103


② 百想(re:tail別館)
東京都武蔵野市吉祥寺本町3-3-9,2F


ワークショップ
ウッドバーニング専門店「木の香」によるウッドバーニングのワークショップを開催します。


1. じっくり本格的にマトリョーシカに絵付けコース
2011.2.9(水), 10(木), 11(金・祝) 13:00 ~ 17:00  百想
白木のマトリョーシカをキャンパスに、電熱ペンでじっくりゆっくりと絵付けを行います。
本格的にウッドバーニングのマトリョーシカの制作が行えます。
参加料金:2,625円 (材料費込み)
※ こちらのワークショップは、予約制となります。
お申し込みは、こちらから。
定員になり次第、締切らせて頂きます。


2. お茶をしながら、気軽に楽しむコース
2011.2.12(土), 13(日)   百想
気軽に会話を行いながら、ウッドバーニングの体験が行えます。
お茶をのみながら、家族と恋人、友達と、ワイワイと気軽にウッドバーニングの体験が行えます。
参加自由
協力・講師:ウッドバーニング専門店 木の香


gallery re:tail http://thetail.jp/

| | コメント (0)

自家製パン part2

しつこくてスミマセン。
本日は朝から大きなパンをこねました。
(寒いから外に一切出る気がしない)


まずはノーマルなふわふわパン。
大きさは長さが30㎝、横幅が20㎝、高さは14㎝くらいかな。
こう見えて結構大きいのだ。


P1000093

焼き上がりを冷まして、サクサクスライス。


P1000094

結構キレイに切れたな。
薄くスライスしたのでサンド用。

中はこんな感じ。
タマゴが入っているのでほんのり黄色味がかってます。

P1000095

寒い中、お昼には旦那にラーメンに連れ出され
雪だるまのように厚着して出かけてきました。


そして帰ってからまた仕込み…
出来あがったパンはブラン入りのパン。
(鎌倉で買った小麦ブランが意外と減らない…)

P1000096

こちらはトースト用に厚めにスライス。
ブランのツブツブがいい感じ。

P1000097

『こんなに作って誰が食べるの?』
旦那の素朴な質問。




あたしですが!なにか??




あーーー手ごねってものすごく疲れる!!!
欲しいよ〜〜many many makeのメランジュールロボ。
(もはやホームベーカリーはいらぬ!)

| | コメント (3)

自家製パン

ひとつのパンダネで、いろんなパンを焼きました~。
まずは、ゆでたまごとベーコンのマヨネーズパン。

P1000086

栗あんを真ん中に入れた、あんぱん。

P1000087

ツナとオニオンのカレーマヨパン。

P1000091

ベーコンまきまきパン。

P1000083

シンプルなテーブルパン。

P1000088


カレンツを練りこんだパン。

P1000090

我ながらよく焼いた。
パン生地をこねすぎて、手首が痛いよ。


パンの基本の生地は、
強力粉 250g
ドライイースト 小さじ1と1/2
ミルクとお水をあわせて170cc
お塩 小さじ1/2
オリーブオイル 30g


これをビニール袋に一気に入れて、ひたすらこねるだけ。
35度で40分発酵、その後成形してまた35度で40分発酵したのち、
200度に予熱したオーブンで20分ほど焼けば完成~。

| | コメント (6)

椿

公園に咲いていた椿。
これって結構開ききっている状態なのかなぁ?


でもとってもかわいい。


P1000069
P1000071
P1000070
P1000072


冬なのにお花が咲くって、
北海道にはなかったので、とても新鮮。
(ってもう10年以上東京にいるのにね)

| | コメント (0)

Kaniちゃん家で女子会

女子だけで楽しい家飲み♪
って事でKaniちゃん家に行ってきました~。


金曜日、dokuちゃんは会社をお休み出来たので
15:00~Kaniちゃん家でオヤツ食べながら、
あーでもない、こーでもない、ギャハハハハハーー!!


とおしゃべり。


いやぁ~女子だけでおしゃべりって楽しいね!


最初恥ずかしくってなかなか目を開けてくれなかったひでりんこも
次第になれて、ちょーーーー元気。
あちこち飛び回って~dokuちゃんと遊んで大爆笑!かわいい~ね。


夕食はピザをとって、一杯ひっかけてさらにおしゃべり。

↓こちらはKaniちゃんが作ってくれたポテトと鶏肉のローズマリー炒め。

P1000055

↓ドレッシングまで手作りのサラダ。

P1000056


Kaniちゃんが出してくれるお料理はいつも新鮮。
(全然レパートリーが増えぬあたし)
ドレッシングだって、作れば安上がりなんだよね~。
見習わねば。

この時のドレッシングもうまーーい。
実践しよーーー!


さてさて、食後にデザートやらオヤツをつまんで
結局終電までお邪魔しましたーーーー。


はぁーーー面白かった。
またやろーーやろーーーーー☆


今回来れなかったもっかーやマリコ、
次回は来れるといいなーーーー!!

| | コメント (2)

豪徳寺2011

久しぶりに世田谷線にのりました。
わたしこの線が好きなんだよね~。
あの車両の短さといい、車窓からの風景とか。
結構な下町具合とか、だけど美味しいお店があったりとか、
かわいいカフェがあったりとか。


さてさて行ったのは豪徳寺。
家の招き猫を増やそうと思って。


P1000041

いいお天気~。

P1000042

キレイに整えられたお庭。
お参りをすませてから、招き猫のところへ。
(右下のグレーの猫ちゃんはホンモノじゃないよ)

P1000050

サイズが沢山。

P1000049

今回は一気に2匹連れ帰ってきました。
左の豆猫とその上の猫が今回の新入り。

P1000065

5匹家族になりました~。

豪徳寺の猫はみな右手をあげてます。
小判がついてないからお金関係ではない模様。
この招き猫はいろんな機会を与えてくれるんだって。
それを生かすか殺すかは、結局自分次第って事みたい。

今年もいろんな機会を与えてくれるといいなっ。


さてこちらは境内に1本だけ咲いていた梅の木。
とても立派な梅の木。

P1000045

かわいい~~。

P1000048


春は近い!!のかな?


| | コメント (2)

美味しいパン屋さんとカフェ

P1000051


『ブランジェリー・スドウ』
ここのパンも美味しいです。


行ったのがお昼前だったのだけど…
買いたかった食パンがすでに売切れ。


ノーーー!
食パンが買えなかったらハニートーストを…と思ったら、
それも売切れ!!


では!!人気の大型パン!!
買えましたーーー。
焼き立ての…いちじくとクリームチーズの入った全粒粉のカンパーニュ。


雑誌にはよく出てたけど、
土曜日にはテレビにも出てた…。
あぁ…これでまたパンが買いにくくなるーー。


こちらは、学校のお友達がおススメしてくれたカフェ。
『カフェ・ロッタ』

P1000053

入ろうと思ったら…お昼時で満杯。
あぁ。


でも松陰神社前の商店街や
世田谷通りにはおしゃれなカフェがふえていた~。
今度またゆっくりこよう~っと。

| | コメント (0)

カンパーニュ

AOSANのパンが美味しすぎたので、
自宅でも作ってみようと…やってみました!!!
(買いに行けばいいんだけど~寒いじゃん!)


1種類目は全粒粉とブラン(鎌倉KIBIYAベーカリー)を入れた、
カンパーニュ、田舎パンです。


ほんとは発酵カゴをつかって、
うずまきまきの模様をつけたかったのだけど~。
それは省略。


P1000030


手捏ねで手間暇かけて…おーー!ちゃんと焼けました。
外パリッパリ。
中ふわっとしつつ、身がつまったパンに仕上がりました~。


P1000031


P1000037


このつぶつぶ感がいいんだよね~。


P1000036


スライスして~。
明日はサンドイッチです!!




もう1種類は、ビターチョコの入った田舎パン。
こちらも外パリッ!中ふわっ。


P1000032


P1000034


ホントはゴロゴロサイコロ型のチョコ入ってるんだけど…なぁ。
ビターチョコはハードパンにぴったり。
また作ろうーーっと。


| | コメント (2)

cafe green ginger

近所にあるジンジャー専門カフェです。
cafe green ginger』。


夜は『berry bar』として営業していて、何度かお邪魔したことがあるのですが、
カフェをします…と告知されてから1年…やっと行ってきました~。


P1000012


夜も隠れ家的で結構雰囲気がいいけど、
お昼はお昼でいい感じ。かかってる音楽もとっても好み。

ランチは日替わりカレーだけだけど、
ドリンク付きで¥1000なので、お得感がある~。


P1000009


今日食べたのは、豚ひき肉のジンジャーカレー。
これ、猛烈に美味しかった~。
普通のカレーじゃなくて、クリーム系のカレー。
ショウガが沢山千切りで入っているのに、全然辛くない。


こんだけ大量に摂取すれば体ぽかぽかになるはず!


飲み物は、夜お店に行った時に『チャイがすっごく美味しい』と聞いていたので、
『チャイ』を…。


P1000011


グラスもかわいい~し、美味しい~。




お昼もとても居心地がよかったので、また来よう~っと。




カウンターの端には、
自家製ジンジャーシロップと自家製のお菓子が売っていたので、
それも持ち帰ってきました~~。


P1000022
P1000024_2


ホットミルクに大さじ1/2とシナモンパウダーをちょろっとかけて。
おいしーーーー!!!


P1000025


ジンジャーシロップ、あたしが作ったものより断然美味しいです。
…当たり前か。

| | コメント (0)

niwa-coya cafe

AOSANに、かわいいカフェのショップカードが。
お?この近くにカフェがあるとな?


仙川をあちこちブラブラしてたおかげでお昼になったし。
1人でランチでもして帰るか~。


とぶらり行ってきました。


P1020923_2


わっかわいい。
平屋の一軒家…半分がカフェになっている模様です。


P1020933


店主のご夫婦がご自分で改装した感じ。
手作り感があふれるお店。


P1020925


さっそく席にすわって、本日の御膳を注文。


P1020924


かわいいお花がテーブルに飾ってあってかわいい。


子連れのお客さんが2組いました~。
このあたりはおしゃれな若いお母さんが多いのだな~と
駅前あたりをうろちょろして思ったけど…この2組もそんな感じ。


挙動不審で店内をきょろきょろしてたら…ご飯が到着しました~。


P1020927_2


ヤバし。
めっちゃ美味しそう。


P1020928

ごはんは玄米。
こだわりの玄米なのだそう。

P1020929

この海藻なんだっけ?
わたしは大好きなのだけど、姉が髪の毛みたいで気持ち悪いと
食べ付けなかった海藻。
お味噌もおばあちゃんの手作りお味噌を思い出す感じの味で美味しい。

P1020930

蒸し野菜。
これが結構ビックリ。
野菜の味が濃厚で『なに?これ!!!美味しいんだけど!!』と感動。
これは奈良で奈良野菜のコース料理を食べた時の感動と似ていたのでR。

ひとみしりの私が、思わずお店の人に声をかけてしまったほど。
『美味しいーーーーーーーーーーーーーー!!』だったのよね。

P1020931

金目鯛?かなぁ?
にしてはちょっと身がかたかったけど。
お煮付け、こちらも素朴なお味。

そのほかお漬物や、切り昆布のお惣菜、かぼちゃとさつまいもの練りモノ。
これ一式で¥900。


いやはや美味しかった。
AOSANだけじゃなく、ここもまた来るぞ。


さてこちらのお店にはかわいい雑貨も置いてありました。
御膳にもちょこんと乗ってた、『鴨のはしおき』。
こちらを見つけて即購入。

P1020938

かーーーわいーーーー。

お店の外には、契約農家のなのかな?
採れたてのお野菜が売られてました。


今日は寒いから無理だったけど、
今度いったら絶対お野菜も買おう~~。
にんじんやごぼう、おダイコン、かぶ、土がたくさんついてて美味しそうだった~。

| | コメント (3)

AOSAN

仙川に美味しいパン屋さんがある。
かわいいパン屋さんがある。


チャリでも行ける距離だからそのうちね…といいつつ2年経っちゃったので、
そろそろ行こう~。


出かけた日は猛烈に寒く、空気の済んでる午前中。
OPENの10時めがけてチャリをぶっとばして行ってきました。


途中道に迷ってしまって、思いのほか時間がかかり…。
凍死しそうになりつつ…10:27、お店到着。
そうそう、この時計、この時計が目印だ!


P1020920


お店の中はすでに沢山の人がパン待ちを。


おっと…出遅れたかも??


P1020918
P1020919


目の前でどんどんパンが売れていく。
棚からパンがなくなっていく…えーーーー大丈夫??


P1020913
P1020914
P1020916


結局食パンは午前の分がすべて売り切れてしまい、買えず。
そのほか美味しそうなパンを沢山買いました。
(のちほどAOSANの今年初の営業日だった事が発覚…そらどんどん人が来るわけだ)


P1020939_2

あんキューブ。
真ん中にこしあんがつまってる。

P1020941


バケットの生地にチーズが練りこんである
チーズパン。

P1020943

天然酵母のすっぱさがたまらない、
小さな食パン、コロパン。

P1020944

これはかなり美味。
ナッツと干しブドウ、これにブルーチーズが練りこんである。
めちゃくちゃ好み。

P1020946

直径50センチはあろうかというカンパーニュ系のパン。
それを1/4カットしたもの…ノワカランツ。
中にはナッツや干しブドウが沢山入っててこれもかなり美味しい。



北海道で買ってきたバターを塗って…
あっという間に…在庫なし。


最近旦那もパンを食べるようになってきたので…
ますますあっという間。


こんな美味しいパンを作れるようになりたいなぁ~。

P1020915

お店の作りもかわいいし。
店員さんもかわいらしかった~。
また行きたいなーー、明日にでも!

| | コメント (0)

納々屋

仙川の商店街の一角にある、
オーガニック食品などを扱うお店です。

P1020921

手描きの文字や絵…なんだかかわいい~。

ここではいろんな商品をぐるぐる見て回って…。
お肌や冷え症によいとされる『よもぎ茶』を買ってみました。

P1020948

ちょっとの量で結構お茶が出て、
草もちを食べてる気分になります。

冷え性に少しでも良いなら…とグビグビ。
あっという間になくなりそう~。

| | コメント (0)

犬用おやつ

姪たちがjinaと遊べるように、
犬用おやつ、『ボーロ』を持参しました。

1

さっそく仲良くなった模様。

P1020854

子供たちが遊んでいる間、
大人は懐かしい昔話をしながら楽しく食事。



ふと兄嫁が気がつきました。


『あ!!犬用ボーロ、えりが食べてる〜〜!』


袋をかかえた3歳。
モリモリ、ボーロ食べてる!!!


でも大丈夫。
わたしも今日1個食べたけど、
人間用とかわらなくほんのり甘いし。


とはいえ、ママは気になる模様で、
『ダメよ、これjinaのオヤツなんだから取っちゃダメよ〜』
取り上げられちゃいました。


残念そうな姪。


で、宴もたけなわで、
ソファーにどっかり座ったおじいちゃん(父)に
帰るよ〜〜〜!


と声かけたら、
父もいつの間にか、ボーロをモリモリ食べている。


『だから!!!これ犬用だから!!!!』




全員大爆笑。




いやいいんだけどさっ。
一応これ犬用!!!




でもたまごボーロ、みんな好きだよね〜。
あたしも結構好き。
たまに買うもんな。

| | コメント (2)

悪ちえ№1

姪2人。

おねーちゃんの『はな』は、おっとりしていて穏やかで優しい。

いもうとの『えり』は、反して乱暴ものだという。




まぁ~姉妹、兄弟とは、そんなもの。
下の子ほど、要領良くてズル賢く乱暴ものよ~。




がしかし『えり』は3歳になったばかりでかなりの悪ちえを発揮するらしく…。




『バカ!!!!!!!』とすぐ言うので





ある日、パパが『バカって言ったらダメでしょ!!!!!』






と怒ると…かえす刀で






『バカじゃないよ、バカンだもん!!!!!』






バカに『ン』をつける知恵。




オモシロすぎる!!!
3歳になったばかりでそんな切り返し。




パパ、ママは『どうしてこんな風なんだろう…』と頭を悩ませていたけれど、
頭いいんじゃね??頭の回転速いってことよ。


子供ってオモシロいね~~。

| | コメント (0)

ボケっぷり№1

10月に会った時より、
父のボケっぷりがランクアップ。




兄に『ホントに大丈夫なの?』と聞くも、
『1人暮らしがまだ成立してるから大丈夫だよ』と。




ならいいんだけどーー。




お正月滞在、2日目。
テーブルに並ぶお料理が、すべて2人分。




『これ、ジンくんのね、これ、お父さんの』




全部取り分けて、2人分。
旦那の分とお父さんの分。




あの~




あたしの分は???




父が『じゃぁ~ビールあけるか!!』と
座りそうになったところで…




『あのさ、お父さん、あたしの分…ないの?』




旦那ニヤリ。




父…




『あれ??????あら!!!お前の分ない!!!!!』




え…




父にあたしの姿が見えなかったのか?




さっきから話しかけてましたけど、
あたしの存在に気がつかなかったってか????




愕然。




『あるよ、あるよ!!食べるもの沢山あるから、大丈夫!』




怖い。怖すぎる。




そして、デパ地下で買った海老フライをお皿に盛って出したら…


『これは、お父さんが揚げた海老フライだよ、ジンくんほら食べて!』




…。




お父さん揚げてないじゃん。
これデパ地下でお昼に買ったじゃん。




『今日お昼からビール飲んだんだから、夜はセーブしてよね~』
と声をかけたら…




お昼に中華レストランに行ったこと、ビールを飲んだことを消去した模様。




『え?お昼中華食べた?どーこーでー???』








死ぬ。
怖すぎる…親の記憶喪失。

| | コメント (0)

せっかち№1

父はかなりせっかちです。




お正月、初売りにでかけよう!と
最寄りの駅で切符を買おうときっぷうりばに行くと、




『オイ!電車来たぞ!!!!早く!!!!!』



と自分はサッサとKitaca(北海道のsuica)を改札口にてらして
ホームをダッシュ!!!!




旦那に、『お父さんをとめて!!!!』と頼み、
旦那が『お義父さん!!!待ってくださいーーー!!』



大至急切符を買って、改札口に行くと、旦那が…クビを横にふり…。



ホームに…






父の…






姿…






なし。






なんでやねん!!!!
1人で買い物かっ!!!!!




のちほど駅で合流したあたしがケンケンケンケン言うの想像つくでしょう。




『あのね!あたしたちもkitacaを持ってるわけじゃないの!!!
 切符買う時間くらい待ってよ!!!!』





ガミガミガミガミ。




そして、遠くで横断歩道の青が点滅してるのをみると、
どんなに遠くとも渡ろうとします。




『ちょっと!!!次にしようよ!!!』




と促すも…




『この信号、長いから大丈夫!ほら!早く走れ!!!』









急いだ先になにがあるというのだ!!!




『こうやって無理に横断したり、電車に乗ったりしてね、
 老人が死ぬのよ!!心に余裕を持ちなさいよ!!!!』




言うと、いつもバタバタしてるわたしを知っている旦那がニヤリ。


そして…父は…




『お父さんは先が短いのだから、生き急がなくちゃいけないんだ!!!!』









こりゃ…いつか…事故って死ぬな…。




| | コメント (2)

北海道神宮と円山動物園

元旦早々、近所の北海道神宮へ初詣してきました~。
北海道のパワースポットとして北海道神宮はよく出てくるけど、
ふつーに大きな神社だし、ふつーに札幌の人はここへお参りに来るよね~。

P1020834

元旦とはいえ…すぐお参りできるでしょー
と大きな鳥居をくぐったら…

P1020836

大混雑。
入場制限でした。

意外と侮れない北海道神宮。

夕方になり、じわりじわりと冷え込みが…。
あーーー耳が…あーーーーほっぺたが…あーーー手が…つま先が…
と体のあちこちが冷え出して…。

P1020837


30分ほど並んでようやく入口までやってきました。
ほーーーー早くしてくれいーーさぶすぎるーーー!!!

中は撮影禁止で写真なし。
氷つくような手水舎はほとんどの人がはぶいてのお参り。

ぎゅーーーっと、ぎゅーーーっと沢山お祈りして。
恒例の~~おみくじは!!!

P1020839_2

やったぞ!『大吉』。

『すこしでも我儘の気をおこして色や酒におぼれるな』

って!!!
気をつけます。

お参りを済ませたあとは、縁日ぶらり。

P1020840

甘酒を飲んだり…(甘酒嫌い)

P1020843

やきいかにかん酒に釘付けの旦那。
(父がご飯用意してるので、ここはグッと我慢)

P1020844

大判焼きをほおばったり~。

P1020842

凍死しそうな体と焚火で温めたり。
あーーー『大吉』が出てすっかりご機嫌。帰りましょーー。

P1020871


-------------------------------------------------------------------

帰る日、飛行機まで時間があったので、
これまた近所の『円山動物園』へ。

P1020905


入ったら…見たかったほっきょくぐまが見れない事がわかり。
ガーーーーーーーーーーーーーーーーーーン。
まぁいっか、ひぐまが見れれば…。

と思ったらひぐまも休館。
なにーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
(考えてみれば熊はこの時期冬眠だからね…)

↓かわいーーー風太くん!!!…の親戚かね。

P1020872

↓なんだっけな…大きい鹿。

P1020880

↓一向に目覚めないライオン。

P1020889

↓目線くださーーーい!!トラ。

P1020887

↓さむそうにお団子になってるお猿さん。

P1020904

↓オオカミがっ。

P1020892

とまぁ、色々見れて楽しかった!
しかし…旭山動物園とは比べ物にならない…なぁ。

家に帰ると…
父が…開口一番…

『お前たち臭い!』とな。

寒さに弱い動物たちはみな屋内で見たのだけど…。
残念ながら鼻にしみるほど強力な臭いだったからねぇ~。

| | コメント (0)

兄のところでお正月

1月2日は家族の恒例で、兄家のお正月パーティーでした。


兄家に夕方から集まって、わいのわいの。
メニューは恒例クリパとかぶって『手巻き寿司』。

↓こちらは酢飯の仕込みをする父と息子の珍しいショット。

P1020850

ちょっとこっちもって!
だからーー!!

だの…年が変わっても、あまり気が合わない模様(笑)。

P1020851

こちらはおつまみ。
わたしからの持ち寄りはローストビーフ。
(レシピは下へ…)

P1020852_2
P1020859


子供がいるので、コーンマヨやシーチキンマヨがあったりします。

兄夫婦に教えてもらってこれ美味しい!という組み合わせは…
シソに鯛(白身魚ならなんでも良い)にコチュジャン。
確かに!!美味しかった。



さてさて飲んで喋って笑って。
とても楽しい夜でした~。


姪たちもまた少し成長してて…カワイイんだなぁぁ。

P1020857_2

下の『えり』の七五三写真集。
笑顔になるとまだ志村けん風が抜けきらないけど…。
こうして本にするなんて、毎度思うけどいい記念になるね~。

P1020864

はぁぁぁ~~~お正月に帰ってきても、父や旦那がいるので
ゆっくり姪たちと遊べず…とくに上の『はな』はとても寂しそうなので…。
今年は梅雨時期に1人で帰る計画をしています。


ニシシ。
姪とお買いものいったり、遊んだりできるし。
中学、高校の同級生にも会えるし。
ついでにお墓参りもできるし、親戚のおばちゃんのところで縫物を習う事も…。


考えただけでワクワクする!!!

-----------------------------------------------------------------

さて…ローストビーフのレシピです。
和風のローストビーフって感じ…牛タタキ風。

①和牛モモ600g~800gにタコ糸を巻いてお肉を成形する。

②そのお肉にニンニクすりおろし1片分、しょうがすりおろしをニンニクと同量、
  塩コショウを適量、お肉によくすりこむ。(冷蔵庫で20分休ませる)

③その間につけだれを。
  ジップロックにお醤油1カップと赤ワイン1/2カップを入れる。
  玉ねぎを中1個をスライス、レモン半個分をしぼっていれ、半個分はスライスして入れる。
  ニンニクすりおろし1片分、しょうがすりおろしをニンニクと同量も入れる。
  ジップロックのクチをとじて、もみもみ…たれをなじませる。

④お肉を冷蔵庫から出して、フライパンでこんがり焼き目をつける。
 (くるくる回転させて焦げ目均等に)

⑤お肉の大きさにもよるけれど、適当な勘で…
  中のレアがちゃんと残るように焼き…あつあつのままたれのジップロックへドカーン。

⑥半日~24時間漬け込んで出来上がり!

P10208512

簡単だけど美味しいし、
ちょっと豪華に見えるので、誰かが来る時とかホームパーティに行くとか。
そういうときにはいいかもね。

| | コメント (2)

あけましておめでとうございます

さてさてご無沙汰してるうちに年明けました〜!!!
今年もどうぞ宜しくお願いしまっす。


さて、年末年始は恒例で札幌へ帰省。
今年はちょっと短めの滞在だったのであっという間でした〜。


初日は、ホテルでのんびり年越し。
ホテル企画のカウントダウンパーティーなぞに参加してみました。
結構な人がいてビックリ。

P1020819

散々お部屋で飲んで酔っぱらってたけど、
ここでのシャンパンも美味しかったわ。

Img_1229_2

このホテルは温泉付。
滞在中、思わず3回も入ってもうたー。
ふやけるわい。


さすがの大晦日。
街は東京と違って人まばら。
なんかさびすぃ〜…が…そんな中…超元気な団体があちこちに!!




それが…中国人観光客。
人数もお買い物の量も桁外れ。
一番びっくりしたのは『白い恋人』のダース買い。
1人でダンボール何箱分ご購入ですか?!ってくらい。
それを大きなカートに乗せて、街中を歩いているんだからスゴい。


P1020817

さてこちらの写真はなんか懐かしくて好きな『狸小路』。
そこで札幌名物『ぱんぢゅう』なるものを購入。
ベビーカステラね。1つ10円。やすい。

P1020816

焼いてるの…中国の人だったけどね。

Img_1220_3

あたしこういうの結構好き。

Img_1221_2

さて、翌日チェックアウトのお昼までウダウダーー。
そして父の元へ行きましたーーー。

父は元旦からパワフルで、
年賀状を見せてくれながら…
『こいつは変わったヤツでさ、旭川に住んでるんだけど、
 この間旭川に行ったら、バッタリ会ったのよ、
 そしたらそいつの横に立ってる女性、奥さんじゃなかったんだよ!!』


大興奮。


あそう。
離婚されてるならいいじゃない?


『それが離婚してないの!奥さんとは別居中。
 なんか派手な女でさぁ〜〜
 こいつとは気が合わないの、お父さん』




あそう。
元旦早々不倫騒動かい。
あ!!あれ?でもこの人と一緒にタイ行ってなかった???




『そうなんだよ!全然気が合わないのに一緒に旅行行っちゃってさ〜
 なんで行ったんだろ…2人でだよ、だって』









どんな旅行だよ。
そんな気の合わない人との旅行って…。




ま、そんなこんなで父とのお正月ははじまりました〜。
根室から取り寄せてくれた『花咲カニ』は特大サイズ。
タラバとおなじ位肉厚で、味はタラバより濃厚でそれは美味しいカニです。

P1020845
P1020846

んでもって活あわび〜。
父がお刺身にしてくれました。

P1020848

佐藤水産のおせち3段重。
(よかった…家のおせちはちゃんと中身入ってた)

P1020849

これでもか!!!の魚介オンパレード。
うにやボタン海老やまぐろ…普段食べられないから…
お正月からガッツいていただきました。
美味し。


いつもいつも色々用意してくれて感謝感謝です〜。

| | コメント (2)

恒例クリパ

話が前後しちゃうけど…。


昨年末、仲良し全員集まって、
恒例のクリスマスパーティーをしましたーー!!


メニューは前年と一緒『手巻き寿司』。
人数多いからこういうメニューは楽チン♪

P1020809_2


今年はなんといっても
彼女を連れてやってきた男子1名。
なんか久しぶりにこんなラブラブな感じのカップルを見た感じする〜。


なんやかんやあったけど、
まぁ幸せそうな2人を見れてよかったわぃっ。
付き合って日が浅いんだから仕方ないかっ!いいねぇ〜初々しい。


さて!今年のケーキはdokuちゃんが
キルフェボンのケーキを買って来てくれたよ〜〜。
美味しそっ!!


P1020811


でもって恒例のプレゼント交換タイム〜。
新入りの彼女も、交換に参加するためプレゼント用意!
女子6人で歌うたいながら〜ぐるぐる交換。


で、今年はわたし、kaniちゃんのが当たりました!!

P1020813

なんか飴みたいだぞ!

P1020814

あ!これ!
実は…いつもお店で見て、買おうかどうしようか迷ってたヤツ!
もう3,4年は店頭でつけたりはずしたりして、結局買わなかったヤツ!!


そんなリングをいただきました。
ありがとうkaniちゃん。


るるる〜♪


P1020815_2


さて、わたしのプレゼントはdokuちゃんの手に。
いつもお世話になっている『粋更』の商品。
長崎の『波佐見焼の雪輪ピンバッチ』。


人気の商品だそうです。
わたしも欲しいずら。


恒ちゃんが持って来てくれた和菓子をお土産にもらい、
dokuちゃんが手荒れを気にしてるわたしに手のパックをくれ…。
サムが旦那にプレゼントをくれ…なんか嬉しい☆


P1020812_2


さてさて、年が明けたから…
今年もこのメンバーで楽しくやろーーー!!!おぉーーー!!

| | コメント (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »