« あけましておめでとうございます | トップページ | 北海道神宮と円山動物園 »

兄のところでお正月

1月2日は家族の恒例で、兄家のお正月パーティーでした。


兄家に夕方から集まって、わいのわいの。
メニューは恒例クリパとかぶって『手巻き寿司』。

↓こちらは酢飯の仕込みをする父と息子の珍しいショット。

P1020850

ちょっとこっちもって!
だからーー!!

だの…年が変わっても、あまり気が合わない模様(笑)。

P1020851

こちらはおつまみ。
わたしからの持ち寄りはローストビーフ。
(レシピは下へ…)

P1020852_2
P1020859


子供がいるので、コーンマヨやシーチキンマヨがあったりします。

兄夫婦に教えてもらってこれ美味しい!という組み合わせは…
シソに鯛(白身魚ならなんでも良い)にコチュジャン。
確かに!!美味しかった。



さてさて飲んで喋って笑って。
とても楽しい夜でした~。


姪たちもまた少し成長してて…カワイイんだなぁぁ。

P1020857_2

下の『えり』の七五三写真集。
笑顔になるとまだ志村けん風が抜けきらないけど…。
こうして本にするなんて、毎度思うけどいい記念になるね~。

P1020864

はぁぁぁ~~~お正月に帰ってきても、父や旦那がいるので
ゆっくり姪たちと遊べず…とくに上の『はな』はとても寂しそうなので…。
今年は梅雨時期に1人で帰る計画をしています。


ニシシ。
姪とお買いものいったり、遊んだりできるし。
中学、高校の同級生にも会えるし。
ついでにお墓参りもできるし、親戚のおばちゃんのところで縫物を習う事も…。


考えただけでワクワクする!!!

-----------------------------------------------------------------

さて…ローストビーフのレシピです。
和風のローストビーフって感じ…牛タタキ風。

①和牛モモ600g~800gにタコ糸を巻いてお肉を成形する。

②そのお肉にニンニクすりおろし1片分、しょうがすりおろしをニンニクと同量、
  塩コショウを適量、お肉によくすりこむ。(冷蔵庫で20分休ませる)

③その間につけだれを。
  ジップロックにお醤油1カップと赤ワイン1/2カップを入れる。
  玉ねぎを中1個をスライス、レモン半個分をしぼっていれ、半個分はスライスして入れる。
  ニンニクすりおろし1片分、しょうがすりおろしをニンニクと同量も入れる。
  ジップロックのクチをとじて、もみもみ…たれをなじませる。

④お肉を冷蔵庫から出して、フライパンでこんがり焼き目をつける。
 (くるくる回転させて焦げ目均等に)

⑤お肉の大きさにもよるけれど、適当な勘で…
  中のレアがちゃんと残るように焼き…あつあつのままたれのジップロックへドカーン。

⑥半日~24時間漬け込んで出来上がり!

P10208512

簡単だけど美味しいし、
ちょっと豪華に見えるので、誰かが来る時とかホームパーティに行くとか。
そういうときにはいいかもね。

|

« あけましておめでとうございます | トップページ | 北海道神宮と円山動物園 »

Familyネタ」カテゴリの記事

コメント

美味しそう~~~!
ローストビーフ買ったら高いし、このレシピ嬉しい!

っていうか、おにぎり卒業!(いつの話だよ)
すっかり女の子になったねー!

投稿: Kani | 2011年1月12日 (水) 15時43分

■Kaniちゃん
ね、全然おにぎりのおもかげなし。
すっかり女の子よ~。

ローストビーフ、これさ、オージーでも美味しいって書いてあったんだよね。
ホントかな?と思ったけど…。
自宅用に今度やってみよーかと考え中。
和牛のが断然美味しいと思うけどねっ!

投稿: jina | 2011年1月24日 (月) 13時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あけましておめでとうございます | トップページ | 北海道神宮と円山動物園 »