« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

世代交代のケトル

P1000237_3

わたしが1人暮らしを始めた時に買った、ホーローのケトル。
(っということは、20年使ってるって事なんだけど)


それがこのところ、くちばしのつなぎ目から
お湯がもれるようになり、そろそろ…世代交代かなぁ~。


なんて思って、次のケトルをネットで物色。
次は『野田琺瑯』のスリムポット1.2lにしよう~♪と決めていたのです。


ネットでも店頭でも、値段はあまりかわらないようなので、
吉祥寺でも行った時に買おうかな…と思っていたら…


今日、祖師谷の『ローキートーン』に
そのケトルが全色そろってズラリと並んでいたのです。
(黒・赤・キャメル・ブルー・茶・白)


ハッ!!!これは!!!買うしかない。
という事で、散々キャメルか~ブルーか~などと悩んだ挙句、赤にしました。


P1000235_2


最近旦那も『美味しいコーヒーの入れ方』なる本を
熟読しており…このポットだと美味しいのが入れられそう~。
(普段、旦那しかコーヒーを入れないけどね)


P1000236

ロゴもかわいい~。

P1000239

また20年くらい使えるといいな~。


なんか…こうなると…捨てがたいな。
普段、すぐいろんなものを捨てるのに…なんか…かわいそうになってきた。


P1000238


旦那が捨てられないという中学時代から使っている
電気ストーブと同じ心境に陥ってます。


| | コメント (4)

ひな人形

そういえば、長年出していないひな人形がありました。


実家にあった、初孫であり、長女である姉の立派なひな人形は、
父の引越の際、無残に粗大ごみとしてトラックに運び込まれており、
驚愕した記憶があるのですが…。
(かといって、引き取れるほど収納ないしな…)


わたしの持っているひな人形は…。
母の手作りひな人形です。


1人暮らし中も、結婚してからも
出せる時は出して飾っていたのですが、
このところ、全然だしていなく…箱を開けるのも怖くなっていたのです。


P1000231


手書きのパッケージ『おひなさま』


P1000230


おそる…おそる…箱をあけてみると…


工作レベルのおひなさま…


P1000232


あーーーーーーーーーーーーーーー。
お内裏様のお顔、にじんでるーーー!!


なんともそぼくなおひなさま。
これだけは、どうしても捨てられません。


手紙もついていたので、久しぶりに開いてみると…


P1000234


なんか…一生懸命つくってくれたんだな。
わたしの宝物です。


しかし…1989年って。
22年前。


これから毎年、忘れないように出してあげよう~っと。


旦那に見せたら、なんか…
『お母さんのトンちゃんに対する深い愛情がわかった…』て涙ぐまれました。
アハハ。

| | コメント (6)

新しいおつまみ

お友達のみゅうさんのブログに書いてあった、
謎の『レンコンクリームチーズ』なるパーティーメニュー。


それなに?


と聞いたところ、レシピを教えてくれました。


P1000227


レンコンを適当にスライスして、
オリーブオイルで炒める、お塩適当に振る。
クリームチーズをちぎって入れて、とろり~としたら盛りつけて、
荒挽きブラックペッパーをふりかけて終了。


最初、レンコンとクリチーって味の想像がつかなかったけど、
これが結構いけるのです。
シャキシャキしたレンコンはオリーブオイルと相性もよく、
クリチーともあうし、軽いお塩で結構しっかりした味付けとなります。


旦那が遅いのをいいことに。
これは独り占め。
うまし。


時間置くと、クリームチーズのとろり感が消えちゃうので、
あつあつのところを食した方がいいね。
ワインでもビールでも合う~。

| | コメント (4)

ケーキの催促

お誕生日アピールがなかったおかげで、
当然の事ながら、ケーキも用意してなかったわけで。
(近所のケーキ屋さんは月曜日休みだし、外出は考えてなかった)


昨日のお店で、『ところでケーキはあるの?』




と旦那に聞かれるわたし。


…ケーキ…必要だったんかい。




お酒も飲むけど、甘いものも好きなんだよね。
だけど、今日はいらないかなって(勝手に)思ったわけで。


『ケーキ屋さんお休みだから無理だね!』


との即答に残念がり。
やむをえず、一日遅れのケーキ。


P1000228_2


なんか今日は…色のキレイなケーキがなくて。
茶色いケーキ…もぐぅう。


1つはマロンクリームがたっぷり入ったケーキ。
ちいさなマカロンがくっついてるケーキは、
濃厚なチョコとキャラメルクリームのケーキ。


それでも喜んでたのでヨシとしよう。

| | コメント (0)

旦那のお誕生日

21日(月)、旦那の誕生日。
例年の傾向によると、1カ月くらい前から、
『オレの誕生日どうする~?』って自らアピるので、忘れようもないのでR。


今年ったら、アピールする余裕もないほど、ありがたい事に忙しく。
当日のお昼までまったく気がつかなかったわたし。
(まー恋愛はじめでもなければ、気がつかない)


そいでもって、18:00頃、いつもよりだいぶ早くご帰宅。
『あれ?早くね?』と聞くと…。


『そう!誕生日だからご飯食べに行きたくて早く帰って来た!!』


もぐぅうう。


どうやら、ご飯食べたらまだ家で仕事する模様で、
サッサとご近所におでかけ。


誕生日といえど、毎年スペシャルなお店じゃなくていいようなので、
フツーーに食事。
今日は地鶏が食べたいという事で入ったお店です。


鶏レバーのお刺身。激うま。

P1000218

地鶏ユッケ。
韓国のりに巻いて。

P1000220

次々出てくる地鶏メニューにご満悦。

わたしは初めて来たけど、
意外と美味しくてビックリ。
追加で頼んだ、自家製のさつま揚げ、うまかったー。

P1000221

久しぶりの焼酎であっという間に
ニヤケ顔。

P1000224_2

『あ~オレもう38歳かぁ~~~』



なんかしみじみ大人になった事を実感しておりました。
さて!!今日からまた一生懸命働いていただきましょーーー!!

| | コメント (6)

クロワッサン

パン作りは、毎週のように続いております。
昨日の夕方、急に思い立ってクロワッサンの仕込みを。


バターの量と、生地を作って成形してから12時間も
冷蔵庫で寝かせなくちゃいけないという事で一瞬げんなり。


でも食べたい執念により…焼きあがりました~。
(お店と焼き色が違うのは…オーブンのせい?←道具のせいにする)


P1000211_2


P1000212


ちゃんと層になってるーーー!!(感動)


P1000213


サックサク。
しかも中しっとりんこ。


生地の半分をこうしてクロワッサンにして、
もう半分は板チョコを挟んで、ショコラクロワッサン(でいいのか?名称)。


P1000215


大きさのバラつきは…やむなし。


P1000214


カットした残りは、アルミホイルで丸い型を作って、
グラニュー糖をふりかけて。
クイニーアマン風。


P1000216


我ながらよく出来ました!
すっごくサックサクです。


ただ…作るの時間かかるので毎週ってわけにはいきません。
ってゆーかスーパーで売ってる『パイシート』でよくね?と思ってきた。
3,4枚のシートが入ってて、400円くらいで済むし。


普段用にもうひとつ。
全粒粉の大きなパン。(我が家では定番になりました)。


P1000210


スライスしてサンドしたりトーストしたり。
朝食に大活躍してます。

| | コメント (3)

もっかーのお誕生会

もっかーのお誕生会がありました~。
場所は久しぶりに家。


最初は女子だけでおやつを囲んでおしゃべり。
(旦那がずっといたが…すんまそん)


もっかーがお家のご近所にある
白金『A COTE』のスイーツをお土産に持ってきてくれました。


P1000156


しっとりしてて、どれも美味しかった~。
ドライフルーツのも、栗のも、チョコのも。


お家を改装した感じのお店だそうで…憧れる!!そういうの。


さて~そろそろ食事の用意しましょ~♪
で、出来た品々がこちら~。


メインは『蟻月』のとんこつ餃子鍋のお取り寄せ。

P1000181

残念な事に…お鍋の写真がぬわーーーい!!
なんで?なんで?

では…イメージで…こんな感じ!

P1000180

鶏団子を追加してみたり~。
お野菜沢山いれてみたり~。
最後はちゃんぽんめんで〆。

お次はこちら。
ハワイのガーリックシュリンプ。

P1000157

カラまで食べられる~おつまみだね。

そしてトマトとモッツァレラ。
カプレーゼ。ドレッシングはdokuちゃんがササッと手作り。
(レシピを見ずに作れるって…尊敬)

P1000158

でもって、いつも忙しいマリコがいつも何か作って来てくれる!
かぼちゃのサラダ。

P1000159

マッシュをしたかぼちゃにピクルスやたまねぎが入った美味しいサラダ。
まずかぼちゃを買う!マッシュする!…尊敬。
(かぼちゃは冷凍専門…ダメ主婦)

あたしが作ったかぼちゃのサラダは『好みでは…ない』と旦那。
それ以来、かぼちゃのサラダが嫌いなんだ…と思っていたのに…。

『美味しい~!これ美味しい~!』




あ゛?




dokuちゃんのドレッシングにもマリコのサラダにも感動する旦那なのでした。

さて、沢山飲めるようになったもっかー。
ドンドンにんまりしてきて…かわいかったよ~。
酔っぱらいをみるの楽しい!!(旦那以外)


では…そろそろBIRTHDAY CAKEを!

P1000167

お部屋を暗くして~。

ひでりんこと一緒にふぅううう~~。

P1000168
P1000169


シンプルなショートケーキ!
ここからはオヤツを出して、またおしゃべり♪

P1000164

リッツにマシュマロを置いて、グリルでこんがり。
その上にさらにリッツを重ねて…。
ふんわりサンド。

P1000165

マシュマロってたまに、串に刺して焼いて食べるんだけど。
焼くと格段に美味しいんだよね。

あとは最近ハマっている、いちごにチンしたチョコをとろりとかけて
食べるデザートやら。

はーーー楽しかった。
あたしもちょっと飲みすぎたわ。
↓生のマッコリ(微炭酸)、さっぱりしてて美味しいよっ。

P1000160


もっかーお誕生日おめでとうね☆
パパのネックレスの願いが今年は…叶うよっ!!

ひでりんこも応援『イエーーーイ』

P1000163

カメラ目線も出来るようになったのね。
かわいすぎる!!


| | コメント (0)

GIGLE

もっかーのお誕生日後、お泊りしていったマリコとdokuちゃん。
マリコは今日もお友達のお誕生会で朝に帰っていき…。


dokuちゃんとあたしはのらりくらり、おしゃべり。


その後、祖師谷でランチしようぜー。
とこの界隈では有名な『GIGLE』へ行ってきました~。


人気があって、お昼時は並ぶ事もあるお店。
13時頃行ったけど、空いててすぐバーガーが出てきました!


P1000174


トマトのクラムチャウダー。


こちらはdokuちゃんの。
アボカドチーズベーコンのサルサソース。

P1000172

でもって、あたしはタマゴかための、
エッグベーコンのバーガー。

P1000173

いずれも小さく見えるが…横も高さもあって…食べるの大変。

美味しかったわい。
この写真見てたら、また食べたくなってきたーー。


マリコもdokuちゃんも、また泊まりに来てね☆
なんか知らんけど4次会までスケジュール決めてる旦那が待っている…。


| | コメント (0)

美味しいものたち

近所で有名なお寿司屋さん。『栄寿司』。
引越してきてからというもの、いっつも混んでいて
駐車場も満杯、外で待つのは当たり前。


そんな光景をずっと見ていたので、そのうちね、そのうちねで2年。
そろそろ行っとく?


という事で行ってきました。
日曜日の夜。すんなり席に座れました~。
(その後、どんどん人が入って来て、みんな待合室へ誘導されてた)

P1000176

うまし。お好みで色々言って・・・。
うにうにうに。
食べたと思ったら…うにうにうに。
(ここお寿司、安い)

こちらはまぐろのほほ肉ステーキ。
うまし。

P1000178_2

-------------------------------------------------------------

んでもって、今日バレンタインデーですな。
ホントは男子が女子にプレゼントする日だとサム(Kaniちゃんの夫)も言ってたし。
ここはひとつ…旦那のお財布からチョコレートを購入してやりましょ!
(てかいつも旦那のお財布から支出だが)


こちらは千歳烏山にある『ショコラティエミキ』

P1000190

手作りチョコがズラリ。
小さな店内は、人が沢山!!!

P1000192

どれも美味しそう☆
試食もできるので、いただきましたが…チョコって…なんでこんなに…
おいしーーーーーのーーーーーーーーー?!


P1000199

こちらが買ったチョコ。
5種類のチョコが入ったもの。

P1000206

コニャックやらキャラメルとローズマリーやら。
カシスやら、とろけるミルクチョコやら。


美味しすぎる。
こりゃ今度は独り占めしてやるぜ。


| | コメント (1)

【動画】井の頭公園篇

必死に犬の動画を編集するあたし。
なんか悲しくなった!!!きゃはーーー!何やってんだ?







| | コメント (3)

ピッツェリアGG

東中野にあった『ピッツェリアGG 』が吉祥寺に移転したと?
ということで行ってきました~。


東中野の時に1度行ったことがあったので、興味津々。

P1000155


場所は『いせや』の井の頭公園店のすぐ近く。
ビルの地下にありました。

ランチはピッツァ1枚の料金でドリンクとドルチェがついてくるというお得なモノ。
今回頼んだのは『シチリアーナ』。
オリーブとアンチョビとバジルのシンプルなピッツァ。

P1000154

もちもちとして美味しい~けど。

けど…

あたし…下高井戸の『TONINO』の方が好き!!
なのでした…。

マルゲリータとかにすればよかったかな。

| | コメント (0)

マトリョーシカ展


木製のマトリョーシカを買って、
自分で絵付けしよう~と思ってたのに。(3セットも買っちゃった)
結局…今年も布バージョンで終わってしまった。


P1000152


でも去年は5個しか作れなかったモノを、
今年は10個作ったったぞ!


P1000146_2


はーーーーー疲れた。


P1000153


しかし…なんでこうメルヘン調になるんだろか。

| | コメント (0)

おでん

吉祥寺の商店街で行列といえば、
『肉のさとう(メンチカツ)』と『小ざさ(羊羹)』。
その『小ざさ』の隣も実は混んでるお店です。

P1000119


つかだの練りモノ。
ここには沢山のおでんダネがずらーーり並んでます。

P1000118


種類がありすぎて…迷う。

ここの練りモノ、猛烈に美味しいです。
歯ごたえがもちもちしているし、味も美味しいし。
おでんじゃなくても、フライパンでちょっと焼き目をつけて、
しょうが醤油で食べたり。

このたびは、おでんが食べたくなったので、
おでん用に色々買って帰りました~。

P1000137

一体何人家族なのか?という量。
しばらくおでんが続きそうです。

ちなみに↓はお隣の行列『小ざさ』。最中も好き♪

P1000120


さらにお隣の『肉のさとう』はこの日も長蛇の列。
みんなよく並ぶよなぁ~。
あたしもたまに並ぶけどっ。

| | コメント (2)

Yeah!

jinaの散歩スポット。
井の頭公園。


ここには沢山のわんこたちに会えるし(人見知りゆえ私は喋らない)、
何しろjina最大の楽しみ、『おもちゃ投げ』が存分出来るのでR。
(10歳にしてまだおもちゃが大好き。幼稚なのは飼い主似)


P1000131


おもちゃを投げては・・・もって帰ってくる。


P1000133


投げては・・・もって帰ってくる。


P1000134


途中、『もって帰ってくるのがエライ!』だの『かわいいー』だの言われて・・・


オレか?


P1000130



と振り向くjinaでした。


平日のお昼時。
人もまばらだし、リードなしでモリモリ遊べてきっとストレス解消されたに違いない。


| | コメント (0)

八十八夜

吉祥寺へ行ってきました。
このところストレスMAXの犬を連れて。


P1000126_2


いせや本店の並びにある、オーガニックCAFEです。
八十八夜


なんどかお店の前を通ってたのだけど、入るのは初めて。
ここは犬連れでも店内で食事することができるので、とても便利。
この時期、テラスは寒すぎる。


P1000123


ランチ時間からズラして行ったのだけど、カウンターしか空いておらず。
お客さんばっかりみるjina。


P1000121


メニューを見たら、夜も美味しそう。
美味しいお野菜をたくさん食べられそうな感じです。


P1000125_2


だからか、タジン鍋や土鍋、staubのココットがズラリ。


さて、ランチはオーガニック野菜のプレート。
ローストチキンに、自家製パン。その裏にはいろんなお野菜のピクルスとひじき、
フライドポテトがのった、盛りだくさんのプレート。


P1000124


添えられたゆず風味のドレッシング。
これが美味しかった!いくらでもお野菜食べられそう。
どうやって作るんだろか。


あぁ~美味しかった。
さて、井の頭公園行くか!




| | コメント (0)

レーズンとくるみのパン

大きなパンを焼いて、スライスして食べることにハマったので、
今度はレーズンとクルミを入れたパンを作ろう~。


今回は全粒粉も入れました。


P1000110


小さく見えるけど、直径25センチくらいはあります。
こんもりまんまるのパン。


P1000113
P1000115


やっぱり…全粒粉の入ったパンて美味しい。
全体の15%くらいしか入れてないんだけどね。
これで酵母菌だったら、もっと美味しいんだろな~。


酵母は冬、若干時間がかかるのでお預け。
春から夏にかけてまた作ろう~っと。


P1000135


トーストしたら、美味しさ倍増。
ちょっとバター塗りすぎた。

| | コメント (0)

【動画】ストレス溜まり気味jina

今日はなんだか荒々しいjina。
一体どうしたんだい?


旦那のスリッパをブンブン振り回しております。
1匹で大興奮。
おかげでスリッパ、よだれでデロデロ…オエェ。


知らずにスリッパ履いた旦那。
悲鳴が家中に響き渡ったのであります。


明日は一緒に吉祥寺に行こうかね!
井の頭公園を思い切りはしるのでR。

| | コメント (4)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »