« もっかーのお誕生会 | トップページ | 旦那のお誕生日 »

クロワッサン

パン作りは、毎週のように続いております。
昨日の夕方、急に思い立ってクロワッサンの仕込みを。


バターの量と、生地を作って成形してから12時間も
冷蔵庫で寝かせなくちゃいけないという事で一瞬げんなり。


でも食べたい執念により…焼きあがりました~。
(お店と焼き色が違うのは…オーブンのせい?←道具のせいにする)


P1000211_2


P1000212


ちゃんと層になってるーーー!!(感動)


P1000213


サックサク。
しかも中しっとりんこ。


生地の半分をこうしてクロワッサンにして、
もう半分は板チョコを挟んで、ショコラクロワッサン(でいいのか?名称)。


P1000215


大きさのバラつきは…やむなし。


P1000214


カットした残りは、アルミホイルで丸い型を作って、
グラニュー糖をふりかけて。
クイニーアマン風。


P1000216


我ながらよく出来ました!
すっごくサックサクです。


ただ…作るの時間かかるので毎週ってわけにはいきません。
ってゆーかスーパーで売ってる『パイシート』でよくね?と思ってきた。
3,4枚のシートが入ってて、400円くらいで済むし。


普段用にもうひとつ。
全粒粉の大きなパン。(我が家では定番になりました)。


P1000210


スライスしてサンドしたりトーストしたり。
朝食に大活躍してます。

|

« もっかーのお誕生会 | トップページ | 旦那のお誕生日 »

レストラン/クッキング/フード」カテゴリの記事

コメント

凄いな(゚▽゚*)
クロワッサンだわ
美しいその層にうっとりです

投稿: あん | 2011年2月21日 (月) 21時05分

うまそう…lovely

パン屋さんオープンできそうheart04

投稿: おとめっち | 2011年2月22日 (火) 01時00分

■あんさん
美味しそうだよね~。
自己評価では結構美味しいです。

■おとめっちさん
オープンしたひ。

投稿: jina | 2011年2月22日 (火) 19時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« もっかーのお誕生会 | トップページ | 旦那のお誕生日 »