« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

ハーブ&ドロシー

Herbanddorothy

渋谷の本屋さんでチラシを見て以来、
この映画絶対見に行こう!と思っていたのです。
『ハーブ&ドロシー』。


それなのに、日常の生活や地震などですっかり映画の存在を忘れ…。
そんな中、先日下高井戸に立ち寄ったところ、
下高井戸シネマで『ハーブ&ドロシー』やるっつーじゃないの!


これは見に行くしかない。
という事で行ってきました〜。


自転車のタイヤに空気パンパンにつめて、下高井戸へ!
途中、上北沢のkepobagleで久しぶりにパンを買って。


さて、下高井戸シネマに到着。
小さなシネマなので、今日のハーブ&ドロシーは12:10〜のみ。
どこからやってきたのか…沢山の人が見に来ていました。


お話は…NYで質素な生活をしている夫婦が、30年かけて集めたアート作品は
なんと2000点以上。いつしか作品は20世紀のアート史残す作家の名作ばかりに。
いやぁ〜夫婦のアートにかける情熱と執着はホントにスゴい。


沢山の作品が出て来て、なんだかとても刺激をうけたし、
学生時代を思い出しました。


小さなアパートにトコロ狭しと集めたコレクションは、
ナショナルギャラリーで永久保存されているとの事…見たいーーーー!!!
ナショナルギャラリーで入りきらないコレクションは全米各地に寄付されているらしい。


スゴいなぁ〜。
まずアートを買うなんて余裕のある人がする事だ…と
勝手に決めつけていたけど、そんな事ないんだね。


なんともいえない、小柄な夫婦とブサイクなネコ…とてもいい映画を見ました。

P1000418
P1000419

帰り道。色とりどりのツツジが満開。
キレイだなぁ〜。

てか今日で4月終わりかいっ!こわっ。
この1ヶ月…あたし何してたんだろう…。

| | コメント (0)

世田谷アートフリマ

このトコロあんまり体調が良くなかったのだけど。
旦那に手伝ってもらって、4月23日(土)、24日(日)と
三軒茶屋キャロットタワーで世田谷アートフリマに参加してきました。


アートフリマは去年の11月の芦花公園以来。


例によって毎度ギリギリまで準備しないわたし。
一応前回と同じ商品を揃えていってきました。


Img_1443_2


Img_1444_2


地震の影響か悪天候の影響か(日曜日は晴れだったけどさ)、
去年に比べたらお客さんが全然少なかったそうです。
(常連さんたちのお話によると…)


確かに。
以前は一点ものだと結構色んな方が買ってくれたわたしの商品も、
かなりボチボチな結果に。みんなお買い物自粛もあるのかも。(わたしもあるし)


ショボン。


まぁ、いっか。
今回は仕方ない。
ネットショッピングを告知して一向に準備してないし。
そろそろそういうのもやったら?って事かね。


さて、1日目に突然dokuちゃんがやってきてくれました!!
ビックリ。
『もーーーーー!!!告知してから来なさいよ!!!』と大声出したものの…
内心すごく嬉しかったです…ぷははーー。


2日目には、2年ぶりの再会、旦那が中野を連れてやってきました。
ま、中野は近所だしね。
お客さん少なかったから、知ってる人が来てくれてよかったわっ。
ありがとう〜〜。


また色々出たいなっ。

| | コメント (0)

谷中ぶらり旅

そういえば、4月23日(土)24日(日)で
世田谷アートフリマ(三軒茶屋キャロットタワー)に出展するんでしたっ!


何にも用意してなかったわ…ということで、
人気の室町千代紙で作っているカードケースの材料を仕入れに谷中へ。


途中、魅力的なお店が沢山あって寄り道…寄り道。

P1000401_2

この日は暑くて、軒先で売ってるビールが飛ぶように売れてました。
美味しそうーーーーー!飲みたい…。

P1000405_2

おっと!屋根にネコ。
(作り物です)

P1000404_2

さて、ここ、ここ。
『いせ辰』という千代紙のお店です。

P1000402_2

千代紙が豊富でかわいい色使いのモノが沢山揃っています。
買い物を済ませて…また商店街でお買い物。

魅力的なつまみぐいスポットが沢山。
たまに来るといいよね〜谷中。

P1000403

| | コメント (2)

dokuちゃんのお誕生日

dokuちゃんのお祝いに。
4月2日の当日、赤レンガ倉庫の『bills』へ。


横浜、ちょーーー久しぶり。
テンション上がって記念撮影…あたしなんちゅーポーズ。

P1000336

さて夕暮れの赤レンガ付近、ファミリーやお友だち同士、カップルが沢山。
地震の影響でどこへ行っても、自粛ムードであったけど、
4月に入ってお出かけムードになったのかもね。

ついでにbillsは大人気で並んでいる人が多数!
予約してくれたおかげで、すんなり通されてしかも端っこの静かな席。
よかったーーーー♪


窓の外には船が見える〜。

P1000338_2

店内はこんな感じ。

P1000339

さてさて、ラズベリーのシャンパンカクテルで乾杯。
お誕生日、おめでとうーーー。

P1000340

次々運ばれてくるメニュー。

P1000341_2
P1000342
P1000343_2

他のメニュー撮り忘れちゃった。

ギャンギャン色んなお話して楽しかったね〜。
dokuちゃんのお誕生日なのに、あたしもかなり楽しんでしまったわっ。

さてさて〜デザートは!リコッタチーズのパンケーキ。
バースデープレートにしてもらいました。

P1000344

これが…おかわり!って位美味しくて。
いままで食べたパンケーキの中で…あたしNo.1かも!!

P1000347_2

もうひとつのデザートも美味しかった〜。

P1000348

23時。
そろそろ帰ろっか。


dokuちゃん、お誕生日おめでとう!
いつまでもみんなdokuちゃんのお友だちだからね〜☆

| | コメント (0)

お誕生日会

3月26日、kaniちゃんちのヒデくんと旦那とあたしの
お誕生会がありました〜〜。場所はkaniちゃん家。


地震後という事もあって、早めに集合!早めに解散で!
恒ちゃんたちだけ不参加だったけど、みんな集まってくれてありがと!
お買い物、お料理、お片づけも…ね!


さて、dokuちゃんやもっかーからプレゼントをもらったヒデくん。
『早く開けてよぉーーー』

P1000282_2


『まーーだーー???』の図。

P1000283

dokuちゃんやもっかーチョイスのプレゼントは
ヒデくんに大ヒット!もーーー大興奮なヒデくんかわいいんだから。


まだまだ赤ちゃんだと思ってたけど、
ヒデくん、もう3歳なんだよね〜いっぱいお喋りできるし、パワーがスゴい。
おばちゃんに分けてくれい、そのパワー。


さてメニューは揚げ物。

P1000285_2

揚げ物。

P1000286

揚げ物!!!!!!!!

P1000288_2

野菜のフライ、から揚げ!
普段揚げ物面倒だからやらないのよね…旦那大喜び!

揚げるの大変だったよね。

で、こちらはさっぱりメニュー♪

P1000287

ミルクとあたしの大好物じゃがいものスープ。
うましっ!

P1000289

そして最後にケーキが!
3人分の名前が入ってます。

P1000292

で、3人でふぅーーーーーの儀式。
上手に消せました!みんなでパチパチパチー。

P1000294

そこからしばしお喋りやら何やらして…楽しかったわ!!
出張帰りにやってきてくれたHMさんもありがとう〜。

もらったオモチャをメガネ男子に見せるヒデくん。
『これはな、こうなってな、こうやねん』

P1000306_2


男子チームの図。

P1000300

ケーキのいちごをもらうヒデくんと、
もっかーとkaniママの図。

P1000302

なにやら幸せそうな2人もいたりして。
なんだかニヤニヤした会でした!
こうしてみんなにお祝いしてもらって、最高にHappyな1日でした〜♪
ありがとうぉぉぉおうぉ。


プレゼントやお土産もありがとね♡

P1000280P1000334_2

| | コメント (0)

kurkku

もともとdokuちゃんと芝公園の『lepainquotidien』に
行く約束をしていた3/19(sat)。地震から1週間を過ぎても、
計画停電やら電車の本数が少ないやらで影響でまくり。


かといって、どこにも行かず家にいても気分が滅入るばかり。
dokuちゃんと相談して、場所変えて表参道でランチする事に。


久しぶりに会ったdokuちゃん。
身近なお友だちに会った安心感…なんだろね。
顔を見てなんかホッとしました。


さて、ランチの場所は『kurkku kitchen』。
わたしはmotherと3にしか行った事がなかったけど、ここ落ち着く!


地震があった日の事、
意外とPTSDちっくに陥った事とか話して、
やっぱりダメージうけたの、あたしだけじゃなかったんだ…とやっぱり安心。


さて、ここのランチはとてもボリューミー。
前菜の時点でごちそうさま…気分であったけど結局全部平らげました!


Img_1400

↓これはあたしの前菜。
なんだったか忘れちゃったけど、美味しかった。

Img_1401

↓こちらはdokuちゃんの前菜のスープ。
Img_1402_2

メインは2人ともハンバーグ。
Img_1403_2

デザートはdokuちゃんがプリン。
Img_1405

わたしはチョコレートパフェ。
Img_1404

お店を出て、表参道をブラブラお買い物。
そんなに長い時間じゃなかったけど、会えて嬉しかった!

| | コメント (0)

地震のあった日

(更新おそっ!)


3/11で今年の確定申告も終了!
税理士さんとの面談も最後ということで、
朝早くから阿佐ヶ谷へ行ってました。


お昼頃にようやく終わって、




『いやーーーーー今年もよく計算した!』
(つっても慣れたもんで今年は楽勝)




ご褒美に阿佐ヶ谷の『うさぎや』へ行く事に。
ここのどら焼き最高に美味しいのだ。
素朴で老舗な感じの店内にはお客さんがたくさん。


Img_1393Img_1391_2


たくさんある和菓子の中から食べたいものを1つずつ買い、
行ってみたかった『イネル』へ。


Img_1394


それから陶器のギャラリーへ立ち寄ってみました。


Img_1390
(中で撮影しにくかったのでドアごし)


この日はガラスの食器の展示でした。
欲しいものがたくさん…バター入れ、買えばよかったかなぁ…
ギャラリーを出てから後悔。


さて、すぎまる(杉並区バス¥100)で浜田山へ移動。


今度は『necklace-necklace』へ。
なんか作っちゃうよ!!!
ウキウキであっちの瓶、こっちの瓶と物色。


Img_1395


さてとーーそろそろ帰るか。
と井の頭線に乗り込み…浜田山から西永福へ到着。




到着と同時に…キターーーーーーー!大地震。






ワッサワッサワッサ!!!




その内…




グラグラグラグラグラグラーーーーー!!!
ガッチャガッチャガッシャーーーンガッシャーーーン!!!




駅、駅の外の商店街の人たち、電車の中、大パニック。
わたしも座っていたけど、思わず立ち上がり
見知らぬ親子と3人手をつないでキャアキャア!!!




どれくらい揺れてたんだろう。
2,3分は大きく揺れてたと思うんだけど…。
おさまったかと思えば次々くる余震。それがまた本震くらい大きい。




どうしよう…怖いんだけど。




それから何度か駅アナウンスがあり、
見知らぬ親子はお出かけ中止にするらしく、帰ってしまいました。


アナウンスによると電車の復旧は1時間後との事。
1人になるのは怖かったので1時間電車の中で過ごしました。




途中、旦那に何度も電話してみたけれど一向に繋がらず。
大阪から『大丈夫?』のメールが届いたので、『大丈夫』のメールをして、
とりあえず旦那に連絡してもらうようにお願いしました。


結局電車は1時間で動かず…西永福から家まで歩く事に。
まぁまぁ近くてよかったよ…。


相変わらず旦那とは連絡がつかず。
今日はどこに行ってるんだっけかな???(←ほぼ毎日どこに行ってるのか知らない)


さて、家について玄関を開けたら、jinaが大至急走ってやってきた。
猛烈に悲しい顔。


おーーーーーーーーー!!jinaーーーーー!!と抱っこするところだったけど…


その前に…玄関に飾ってあったフォトフレームが見事に床に。
(壁に斜めに立てかけてたからな…滑ったんだな)
ガラスが散らばった上、豪徳寺の招き猫、5匹のうち3匹がご臨終。




『来るなーーーー!!jina!!危ないから!!!!』




そんな事はおかまいなしにjinaはかけよってきました。
怖かったんだね…犬も。


家の中はキッチンのモノ入れの扉が1個空いてただけ。
玄関の惨状を見てただけに、どんだけになってるかと思ったけど良かった。




さて、TVをつけて被害の大きさにビックリ。
動悸が激しくなってしまい、胸がギューーーっとなりました。
日本どうなるんだろう…。




あ、そうだそうだ、大阪と札幌に電話しておこう。


大阪とはすぐつながり、大阪も結構揺れたって事、
とりあえず無事でよかったって話で即終了。


で、次…問題の父…。
こちらもすぐ電話がつながり、『おーー!元気か??』
のんきなご挨拶。


『ちょっと!元気どころの話じゃないんだって!
 地震あってさ、すごかったんだから!ちょっとTVついてる?つけて!!』




『うぉーーーーーーーーーー!!!!どうしたんだ!!!!これ!!!!』




おそっ!おそっ!!




地震を知りませんでした。
『これは大変だぞ!!!!津波が!津波が!
 東京も揺れたのか??いやぁぁ〜これはヒドい!!!!』


…よかったよ…あたしの電話で知ってくれて。
電話を切る頃に…『そういえば札幌も揺れたかも』…鈍感極まりない…。


その後も時々揺れが来て、日が沈んだらますます心細い。
旦那はどうしているんだろーか?
電話はまだ繋がらない。


結局ご飯を食べる気持ちになれず、
それからずっとTVに釘付け。
次々流れる津波の様子で、結構凹みました。


夜中になり、やっと旦那からメールが。
『(あたしからの)着信が1回あったから大丈夫だと思ったよ、
 千葉にいるんだけど液状化で道路が水浸し。マンホールがあちこち露出してるし。
 渋滞がすごくて車が全然進まないから、今日はマックの駐車場で寝て朝帰ります。』




え!!!!マジ!!!!
今日帰ってこないの?!!!!!!?


まぁいてもいなくても今日は怖くて眠れないさ。
リビングでTVつけたまま、ソファで過ごしました。


それから今日までも…まだなんか心のキズが癒えません。
意外とダメージうけるタイプだったんだな…と今更自分発見。


あたしに出来る事って、継続して募金する事…とかしかないけど、
この日の事を忘れずにいる事は大切だと思いました。

| | コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »