« そろそろ… | トップページ | kurkku »

地震のあった日

(更新おそっ!)


3/11で今年の確定申告も終了!
税理士さんとの面談も最後ということで、
朝早くから阿佐ヶ谷へ行ってました。


お昼頃にようやく終わって、




『いやーーーーー今年もよく計算した!』
(つっても慣れたもんで今年は楽勝)




ご褒美に阿佐ヶ谷の『うさぎや』へ行く事に。
ここのどら焼き最高に美味しいのだ。
素朴で老舗な感じの店内にはお客さんがたくさん。


Img_1393Img_1391_2


たくさんある和菓子の中から食べたいものを1つずつ買い、
行ってみたかった『イネル』へ。


Img_1394


それから陶器のギャラリーへ立ち寄ってみました。


Img_1390
(中で撮影しにくかったのでドアごし)


この日はガラスの食器の展示でした。
欲しいものがたくさん…バター入れ、買えばよかったかなぁ…
ギャラリーを出てから後悔。


さて、すぎまる(杉並区バス¥100)で浜田山へ移動。


今度は『necklace-necklace』へ。
なんか作っちゃうよ!!!
ウキウキであっちの瓶、こっちの瓶と物色。


Img_1395


さてとーーそろそろ帰るか。
と井の頭線に乗り込み…浜田山から西永福へ到着。




到着と同時に…キターーーーーーー!大地震。






ワッサワッサワッサ!!!




その内…




グラグラグラグラグラグラーーーーー!!!
ガッチャガッチャガッシャーーーンガッシャーーーン!!!




駅、駅の外の商店街の人たち、電車の中、大パニック。
わたしも座っていたけど、思わず立ち上がり
見知らぬ親子と3人手をつないでキャアキャア!!!




どれくらい揺れてたんだろう。
2,3分は大きく揺れてたと思うんだけど…。
おさまったかと思えば次々くる余震。それがまた本震くらい大きい。




どうしよう…怖いんだけど。




それから何度か駅アナウンスがあり、
見知らぬ親子はお出かけ中止にするらしく、帰ってしまいました。


アナウンスによると電車の復旧は1時間後との事。
1人になるのは怖かったので1時間電車の中で過ごしました。




途中、旦那に何度も電話してみたけれど一向に繋がらず。
大阪から『大丈夫?』のメールが届いたので、『大丈夫』のメールをして、
とりあえず旦那に連絡してもらうようにお願いしました。


結局電車は1時間で動かず…西永福から家まで歩く事に。
まぁまぁ近くてよかったよ…。


相変わらず旦那とは連絡がつかず。
今日はどこに行ってるんだっけかな???(←ほぼ毎日どこに行ってるのか知らない)


さて、家について玄関を開けたら、jinaが大至急走ってやってきた。
猛烈に悲しい顔。


おーーーーーーーーー!!jinaーーーーー!!と抱っこするところだったけど…


その前に…玄関に飾ってあったフォトフレームが見事に床に。
(壁に斜めに立てかけてたからな…滑ったんだな)
ガラスが散らばった上、豪徳寺の招き猫、5匹のうち3匹がご臨終。




『来るなーーーー!!jina!!危ないから!!!!』




そんな事はおかまいなしにjinaはかけよってきました。
怖かったんだね…犬も。


家の中はキッチンのモノ入れの扉が1個空いてただけ。
玄関の惨状を見てただけに、どんだけになってるかと思ったけど良かった。




さて、TVをつけて被害の大きさにビックリ。
動悸が激しくなってしまい、胸がギューーーっとなりました。
日本どうなるんだろう…。




あ、そうだそうだ、大阪と札幌に電話しておこう。


大阪とはすぐつながり、大阪も結構揺れたって事、
とりあえず無事でよかったって話で即終了。


で、次…問題の父…。
こちらもすぐ電話がつながり、『おーー!元気か??』
のんきなご挨拶。


『ちょっと!元気どころの話じゃないんだって!
 地震あってさ、すごかったんだから!ちょっとTVついてる?つけて!!』




『うぉーーーーーーーーーー!!!!どうしたんだ!!!!これ!!!!』




おそっ!おそっ!!




地震を知りませんでした。
『これは大変だぞ!!!!津波が!津波が!
 東京も揺れたのか??いやぁぁ〜これはヒドい!!!!』


…よかったよ…あたしの電話で知ってくれて。
電話を切る頃に…『そういえば札幌も揺れたかも』…鈍感極まりない…。


その後も時々揺れが来て、日が沈んだらますます心細い。
旦那はどうしているんだろーか?
電話はまだ繋がらない。


結局ご飯を食べる気持ちになれず、
それからずっとTVに釘付け。
次々流れる津波の様子で、結構凹みました。


夜中になり、やっと旦那からメールが。
『(あたしからの)着信が1回あったから大丈夫だと思ったよ、
 千葉にいるんだけど液状化で道路が水浸し。マンホールがあちこち露出してるし。
 渋滞がすごくて車が全然進まないから、今日はマックの駐車場で寝て朝帰ります。』




え!!!!マジ!!!!
今日帰ってこないの?!!!!!!?


まぁいてもいなくても今日は怖くて眠れないさ。
リビングでTVつけたまま、ソファで過ごしました。


それから今日までも…まだなんか心のキズが癒えません。
意外とダメージうけるタイプだったんだな…と今更自分発見。


あたしに出来る事って、継続して募金する事…とかしかないけど、
この日の事を忘れずにいる事は大切だと思いました。

|

« そろそろ… | トップページ | kurkku »

生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« そろそろ… | トップページ | kurkku »