« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

生しらす丼

炊きたてのご飯にどっさり生しらすをのせて。
大葉と海苔とわけぎをのせて、旦那の分には卵の黄身をトッピング。
たくさんのおろしショウガのお醤油でズザザザザザーーーーーッ!


P1000458


うまーーーーーーい。
たくさんのせても、まだまだある生しらす。


明日はトーストでしょ、冷凍しといてかき揚げにでもするか?


P1000460


すっごい目、たくさんあるな。
見てると食欲がうせてしまう。


| | コメント (3)

材木座海岸

だいぶ前の出来事更新…。
旦那が鎌倉行かない?と言ってきました。


以前鎌倉土産に買って帰った『生しらす(静岡産だけども)』が
美味しかったので買いに行きたいとの事。


ついでに美味しいパン屋さんもあるよ、と
ちゃんとあたし用のネタも用意していたので、やむをえず早朝から支度。


しらすのお店も、どっから仕入れたのか知っていたため、
まっすぐお店へ向かいました。




材木座海岸にある『もんざ丸』というしらすの専門店。
予約しないと午前中にはあっという間に売り切れてしまうらしく。
車の中から予約。


400g1袋で¥550(安い)


P1000454


店頭には予約の袋が沢山並んでいました。
今日はお天気もどんよりだったため、あまり多く取れなかった模様。
それでも1袋確保出来ました。


いがったーー。


P1000452


次から次へと、お客さんが予約を取りに来てました。
早く食べたい…。


さて、美味しいパン屋さんとやらへ連れていってくれい。
とお店の前についたら、なんと12:30~開店とのこと。
現在…9:30。


めっちゃ時間あるんだけど…という事で、鎌倉駅周辺を散策しました。
しかし鎌倉って人気あるのね~すっごいたくさんの人出でした。


あーーーなんか…もう帰りたくなってきた。


さて、あちこち見てまわってるうちに、12:00になり
パン屋さんへ向かいました。


お店は『窯GAMA』。


P1000457

(↑あたしが買い物終わってから撮ったんだけど、並んでる人が減ってなかった)


開店前から並んでいる人が沢山いて、
パン買えるのか?と心配したけど買えました~~。


狙いは『しらすとモッツアレラのフォカッチャ』。
なんでも素材にこだわったパンなので、お値段も結構はるとの事。


高級チョコをつかったパンなんて、
1斤くらいのサイズで¥2100!!たかっ!(半分だと¥1050)
うーーーーーむ。


とりあえず、看板商品らしき食パンを1/2斤(タマゴ、ミルク、バターを無使用)、
マロングラッセとくるみのベーグル、しらすのフォカッチャを買って終了~。
合計¥1800なり~。


P1000456
P1000455


しかし…バスか車でしか行けないような場所にお店を出しても売れるもんだね~。


お腹すき過ぎて吐きそうだったため、
写真も撮り忘れてしまったけど、フォカッチャもベーグルも美味しかった。
明日は食パンにしらすをのせてしらすトーストで食べてみよう。

| | コメント (2)

小学校の同級生

突然、旭川の小学校の同級生からmixiにメッセージが。
誰かなー?と思ったら、同じクラスになったこともある八代くんでした。
(小学校のコミュニティから来てくれた模様)


懐かしいなぁーーオイ。


そもそもわたしは、旭川の小学校に3年生か4年生に転校してきて、
卒業とともにまた転校したので、覚えてんのか?と思ったけど。


彼の記憶はすごかったのでした。


小学5年の時に、学芸会の打ち合わせで
家に来て、しかもオレンジジュースを飲んだっていうのだからビックリ。


わたし…全然記憶なし。


うろ覚えだけど、スキーが上手だったんだよね~。
そのメッセージのやりとりで、小学校で使ってたスキー場が、
八代くん家のモノだったと知ってさらにビックリ。


山持ってる人…初めて知ったーーー。


スキーシーズンには年間リフト券なるものを買ってほぼ毎日通っていたし、
学校のスキー大会で使われたし、雪がなくてもよく登って遊んでたもんな~。


そんな八代くんは結婚して現在札幌に。
なんか…何十年前の話だよっ!という感じだけど…すっごく懐かしくて嬉しかった~。


実家が札幌に移ってしまったので、
旭川にはお墓参りくらいで、なかなか帰る事がないけど、
行ったらまた小学校の近所や実家のあった場所、スキー場をながめたいな~。


あーーー懐かしい。

| | コメント (2)

チーズケーキ

P1000420



久しぶりに食べたいものを作りました。
パン熱が沸騰中に、地震の影響で店頭から粉が消え…。
(さすがにもう粉売ってるけどね)
あっという間にパンこねこね熱も冷めちゃった。


その内『食べたいものを作りたい!』て気持ちもなくなってたんだけど。
ようやくちょっとやる気がでてきたー。


て事で事始めに『チーズケーキ』。
クリームチーズと粉と卵とお砂糖と生クリーム混ぜて焼くだけ。
で、出来た!!!


けど今度はいまいち食べたくない。
どないやねん!!!!

| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »