« 2011年5月 | トップページ | 2011年8月 »

ホットケーキ

この1ヶ月ほぼ毎日、
知人のお店内装のお手伝いで近所へおでかけ。
(お手伝いっつっても、あたし夕方行って掃除だけだけど)


旦那もそれにつきっきり、他に仕事も入ってきてバタオ。
外食が続いたり、お弁当買ったり…スーパーへの買い出しに行けず…
家に食材がないのでR。


ひもじぃ…。


コンビニに行き忘れた朝、
キッチンの下をゴソゴソしてたらホットケーキミックスを発見。


これで朝ご飯食べられるーーーーー!!!
(コンビニに行きゃあいいんだけど…面倒だった)


で小分けに焼けばいいものを、フライパン一杯に生地を広げて
大きなホットケーキを!!


twitterでみつけたかわいいホットケーキのマネして顔つきよっ。


E58699e79c9f_2


バターをのせて〜いっただきます!

E58699e79c9f1_4

| | コメント (0)

サマーカット

連日暑いので、jinaの毛もカットしてあげましょう〜。


殺気を感じて、一切近づいてこないjinaをむりやり抱いて、
テーブルの上に乗せて、一気にバリカンで。


カットされている間、うるうると涙を浮かべていたけど
そんな事にはおかまいなし。
バリカンでうまく切れないところは、はさみでちょきちょき。


E58699e79c9f2_2


さっぱりした自分のボディをなめるjina。


| | コメント (0)

チャンナム家

新大久保でご飯の会に行ってきました〜。
曇りだったお天気も…お友だちと待ち合わせの頃には…大粒の雨。
ショボーーーーン。


でも〜テンション高めで、
ご飯の前には、職案通りでホットクをつまんだり。
(何回食べてもスキ)


P1000680_3


ドンキの裏あたりのお店で、シートパックなどを買ったり、
スーパーで食材を買ってみたりして、さながら韓国旅行気分。


夜になり〜dokuちゃんから聞いていて、
今度行きたい〜!と思っていたお店『チャンナム家』へ〜。


P1000681_2


↓カニのヤンニョム漬け。


P1000682


んでもって、サムギョプサル〜。
こちらのお母さんが焼いてくれます。
(知っとこ(TBS土曜朝7:30〜)にこの日出ていたのよね)


P1000683


サニーレタスにお肉をグルグルに巻いて、ひとくちでパクリーーー。


P1000684_2


おいしーーーーーーーーーーー!
満足です。


ちまちま買った品々はこちら。


シートパックは何枚あってもいいもんね。
今度旭川のお友だちに送ってあげよーーーっと。安かったー。

P1000685

参鶏湯は、TVで美味しいと知ってこのたび初購入。
いつ食べようかなぁ〜。

P1000687_2

写真ぼやぁぁ〜。
最近セブンでも売っている…MarketOのリアルブラウニー。

P1000686

あと、海苔を買って帰ってきました。
あーーーーー楽しかった!
また行こ〜〜っと。

| | コメント (2)

つばめ

北海道でつばめを見た事がありません。
小さい頃、物知り百科で得たつばめの情報。
雨が降る前につばめはひくぅーーーーく飛ぶんだとか。(ホントか?)


まぁそんなわけで、つばめ情報は持ってても、
実物を見た事がなかったのだけど、
東京に来てよく遭遇するようになりました。


さて、今日。
近くの商店街でピーチクパーチク鳴く声が頭上でして、
ふと頭をあげると…。


あっっ!!!!


P1000678


ある商店の軒先で…ひなたちがみっちり寄り添って、
お母さん鳥からエサ待ちをしているではないの!!!


ひな…というか…わりと成長している気がしないでもない。


でもお母さん鳥が帰ってくると、
真っ赤な口の中を大開放でピーピーピーピー!!


か…かわええええええええええ!!!!!
(↓待ちの時間はずっとへの字口)


P1000679_2


あんまりかわいいので、しばらくずーーーーーーーーーーーーっと
見ていたら、背後に気配が…。


一組のカップルと、おばあさんと女の子も一緒になって
つばめの子たちを見上げていました。


みんなと目が合って…。




一斉に…




『かわいい〜ですね〜!!!!!』




みんな結構興味あるのね…。


| | コメント (0)

ヨウケル舎

千歳船橋にある人気のカフェです。


『世田谷ライフ』に載っていて、気になっていたので行ってみる事に…。
狙いはお店を素通りした時にみつけた『レモンクリームパイ』。


夕方行ったので、あるかな〜?ないかな〜?


P1000623


はい…なーーーーーーーーーーい。


人気のケーキは、みなさん予約してるみたい。
ショボン。


お店を見渡すと、ちいさなお土産が沢山並んでたので買ってみました。


木いちごボール

P1000628

マクロビクッキー

P1000631

お店のメニュー、ベーグルサンドにも使われてるベーグル。
つやっつや。

P1000630

サクサクのスコーン。

P1000629


P1000626

ショップカードもかわいいし、

P1000625

買ったものを入れてくれる袋も…かわいい。

P1000624_2

ついでに写真はないけど、店内もシンプルでスッキリ。
こういうお店、憧れる〜。いいなぁ〜。

| | コメント (0)

ももちどり

お友だちのamiさんと、参宮橋で待ち合わせ。
前から美味しいと聞いていたパンケーキcafeに連れて行ってもらいました〜。


ももちどり』。
小さな商店街の通り沿いなのですぐ見つけられそうなのに、
色んなお店にまぎれて見失いそうな小さな入り口。


2Fに上がるとこれまた小さなお店はシンプルでおしゃれ。
パンケーキの焼ける匂いがひろがってます。そして常に満席。


店内の撮影は禁止のため、写真がないのが残念だけど、
とてもかわいい作りなんだよね〜床の板といい、テーブルといい、
天井からつるされたオブジェといい。


さてさて、チェダーチーズのたっぷりかかったお食事パンケーキと悩んで
オーダーしたのは『自家製塩キャラメルのパンケーキ』


P1000600_3


これがしっとりふわふわっ。
billsも最高に美味しかったけど、こちらも負けぬ。


散々喋った後、おかわりいっとく??とお次は季節のパンケーキを。
2人で半分こしていただきました。木苺ソースのパンケーキ。


P1000604_3


お茶の器もかわいいし〜(隣のギャラリーで販売してます)。


P1000603


次回は絶対チェダーチーズのにしよ〜。
(ちなみに夕方には売り切れになってた)
そして季節のレモンカード(瓶詰め※店頭でも販売する模様)
を買いに行こ〜。


amiさんが『jinaちゃんに一番近いのを選んだの〜』と言ってくれたのは…


P1000601
P1000602_2


ちょーーーちいさなビーズでできたチワワ。
なんだーーーーこれーーー小さいーーーー。
すごく手がこんでて…360度ぐるぐるまわして見ちゃいました。


ありがとう〜何につけようかしら。

| | コメント (2)

最近のわたし

P1000616_2


旦那があきれてこっそり撮影した模様。


犬と一緒にソファでゴロゴロ。
壁に両足あげてむくみ対策。
そして、TVみてゲラゲラ爆笑。


『結婚したらこうなるんや…』ガッカリする旦那。

| | コメント (2)

jamaica fes

旦那がjamaica fesあるけど行かないー?と誘って来た。
今年はthai fes(代々木)が中止になって残念だ〜と思ってたんだけど、
jamaicaってのもあったのね。


その日、午後から大雨の予報で気分が乗らなかったのだけど、
レゲエのライブに興味あり。行ってきました〜。


午後から雨とは思えぬ午前。
蒸し暑くて、じっとしていても汗ばむ陽気。
到着したら一気にダルくなってしまったけれど、
代々木は大層盛り上がっていました。

P1000550_2
P1000552_2

食べ物もズラリーーー。

P1000546
P1000545_2P1000547_2

雑貨屋さんも沢山。

P1000553
P1000549_3

本場の編み込み、エクステ体験。

P1000551

あちこちブラブラして、レゲエライブまであと2時間。
と思ったら、あれよあれよと雲行きが怪しくなり。
空真っ暗。これは雨くるでーーーーーーーー!!!


ライブはやむをえず断念。
大至急駐車場へ…そして地上に出たら大雨!!
旦那はTシャツ、わたしはサンダルを買って終了となってしまいました。


来年はもっとお天気だったらいいのになぁ〜。

| | コメント (0)

キーマカレー

P1000582

キーマカレーが食べたくなって、レシピを検索。
市販のルーを使わず簡単にできるという『はなまるマーケット』で
過去に紹介されたレシピで作ってみました。


これが美味しいのなんの。


restaurantレシピrestaurant 2〜3人分
※ちょっとアレンジしてます。

・牛豚あいびき肉 400g
・タマネギ 1玉
・にんじん 1/2本
・にんにく 2片(大きいのだったら1片)
・ショウガ 2片(  〃  )
・プレーンヨーグルト(無糖) 1/2カップ
・トマトケチャップ 大さじ4杯
・おしょうゆ 大さじ3杯
・カレー粉 大さじ2杯
・ガラムマサラ 大さじ1杯 (辛いので調節してください)
・お水 大さじ2杯くらい(適量)

1.タマネギとにんじんをみじん切りにして、よく炒め、取り出しておく。
2.同じフライパンでお肉を炒めて、1とにんにく、ショウガを入れて炒める。
3.カレー粉を入れて更に炒める。
4.水分がなくなり焦げそうになるため、お水を大さじ2杯ほど入れ、
  ケチャップ、プレーンヨーグルトを入れて混ぜ煮る。
5.ガラムマサラを入れる。
6.おしょうゆを入れて味を馴染ませる。


終了〜。
これで結構本格的なキーマカレーが出来上がります。
残ったルーでカレーパンを揚げてみたりして、使えますよ〜。

| | コメント (2)

le pain quotidienと散歩

やぁーーーーーーーーーーっと、
dokuちゃんとずっと前に約束してた、『le pain quotidien』に、
やぁーーーーーーーーーーーーーーーーっと行ってきました。


P1000538_3


dokuちゃんはベルギーやパリでお店体験済み。
とっても美味しいんだよ〜と聞いていたのでとっても楽しみにしてました。
(他のお友だちもベルギーで食べて美味しかったって言ってたもんな〜)


14:00頃、ランチの時間からズラしていったわりに、
お店の席は、わたしたちで満席。
回転が早いので、そんなに待たずに入れました。


そして〜運ばれて来たお料理。
サラダのプレート。
アボカド、ベーコン、ブルーチーズのチキンコブサラダ。

P1000534_2

これが一番人気なんだそう。
サラダも美味しかったんだけど、やっぱりカンパーニュとバケットが
かなり美味しいのでR。粉の味がとっても濃くて歯ごたえもあって。


雑誌やTVではタルティーヌが紹介されてて、美味しそうだったので、
次回はタルティーヌ食べたいなっ。
家が近ければ、朝食食べにいってみたいーーーっ。憧れる。


さて、食事の後店内でパンを買いました。
お店の感じはこんな風。


P1000536_2
P1000537

パンを焼くトコロ。
あたしもここで修業したーーーーい!!

P1000535_2


さて、場所を変えてお茶でもしよ〜。
と向かったのは麻布十番。
お天気も良かったので、増上寺の横を通りながらお散歩。


目の前には東京タワー。

P1000539
P1000540

高所恐怖症ゆえ、登った経験はないけど。
東京来た頃、お台場から見るビル群と東京タワーには感動したもんだ。


ハッ!!!3/11の大震災で曲がってしまった東京タワーの先っぽが。
まだ曲がったままだーーーーーーーー。

P1000541

これ見たら、またあの時の恐怖がよみがえってしまった。
これはなかなか直せないよな〜場所が場所なだけに。


陽がサンサンと照りつける中散歩したら、暑いのなんの。
かき氷の看板を見つけて大至急お店に入って注文しました。

P1000542_2

奥のはdokuちゃんの。宇治金時ミルク。
手前のあたしのはマンゴー!!!


パクリッ!









あんまり美味しく…ない。


ガビーーーーーーーーーーーーン。
ま、涼しくなったけどね。


という事で、dokuちゃんまたコティディアンいこーーー♪
VIRONの朝食でもいいよ〜〜☆

| | コメント (2)

dokuマリお誕生日会

dokuちゃんと麻里子の合同お誕生日会がありました〜。
(つっても更新遅くて、1ヶ月くらい前の話だけど)
kaniちゃんちに、もっかーとわたしは早めに集合して準備準備。


dokuちゃん、麻里子、恒ちゃん、ゆみりー、
kaniちゃん、ヒデくん、もっかー、あたし、旦那の総勢9名。
kaniちゃんの旦那さまは海外出張〜。


沢山お料理できました〜。


魚介のマリネ。

P1000513

生春巻き。

P1000514_2


ヒルナンデスでやってた豚肉のマーマレード煮。
(サンドイッチ用のパンにキュウリとお肉を巻いて食べるのです)

P1000515

カプレーゼ、レンコンとクリームチーズのおつまみ。
ヤングコーンのサラダ、揚げ春巻き(写真なかった…)。

P1000516

麻里子が作って来てくれた、ピスタチオ入りのテリーヌ。
これがまた美味しかった〜(レシピもらってまだ作ってない)。

P1000517

盛りだくさん!!

P1000512

いっぱい喋って、楽しかった、美味しかったね〜。

メイン2人のケーキの儀式はこちら〜。
ヒデくん、両手に花〜!

P1000520

さーーて、お願い事してね〜〜。

P1000521

いっせーーのでーーー。
ブフォーーーーーー。

P1000522_2

お茶タイムでは、ケーキの他にゆみりーが手づくりしてきてくれた
クッキーたちも一緒にならびました〜。
オーボンヴュータンのレシピなんだって。美味しかった。

P1000518

んでもって、嬉しかったオヤツはこちら!!
ドーーーーン!
MALASADAドーナツ!!dokuちゃんの差し入れなのでした。
やったーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

P1000511

美味しかった〜!!

| | コメント (2)

北海道アスパラ

兄嫁から幼稚園グッズ制作の御礼って事で、
北海道のアスパラが送られてきました。


そうか…北海道のアスパラ、そんな時期かぁ〜。


と箱をあけてビックリ。
グリーンは軽井沢で見た立派なモノと同じくらい。
(うちの近所ではこんなサイズなかなか見られない)


P1000544


ホワイトはグリーンの倍くらい太くて立派!


そもそもホワイトアスパラといえば…
母が缶詰のモノをよくサラダに投入していたので、
かなり印象が悪いのでR。


あれ…マズくない???


グリーンアスパラは、ベーコンと炒めたり、パスタに入れたり
そのまま茹でてポクポク食べるのが想像できるけど…。


ホワイトアスパラってどうやって食べるの??


ネット検索したけど、あんまり美味しそうなのがなく…。
結局トースターでこんがり焼いて、そのままお塩、マヨでいただきました。


が、これが甘い!!!!


ホワイトアスパラって甘いのね。
ビックリした。
しかもグリーンよりだいぶ美味しいのです。


すっかり大好きになりました。
兄嫁に言ったら、お友だちの実家が高級八百屋さんらしく、
いいものを選んでくれたんだと思う…との事。
そうか〜これはギフトになるな…とメモメモしたのでした。

| | コメント (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年8月 »