ペット

ジイナもいるよ

忘れちゃならぬ。
うちのイヌくん、ジイナ。
娘が産まれてからすっかり2番手にまわり、
イジケておりますが、御年11歳と9ヶ月、猛烈に元気です。


ジイナは娘のオムツ替え、食事、着替えの時の嫉妬がひどく、
今、手が離せないから!の時にタイミング悪く怒ります。


いつも『ジイナは1人でおしっこできるでしょー?』
『ジイナは1人でご飯食べられるでしょー?』と言い聞かせるのですが。
わかるはずもなく…。


その他の時はだまって、ひっくり返って寝てるくせに!!!


なのです。
とまぁ、ジイナの気持ちもわかるので、
週に1回、リードをつけずに遊べる公園へ連れて行く事にしました。
それでもストレスは解消されてないみたいだけどね。


この間はお天気がよかったので、旦那に鎌倉に連れてってもらい、
イヌを浜辺で遊ばせました。


E58699e79c9f8


オモチャ投げを延々と…こちとら肩がいたいわい。
でも砂が口に入ろうが、なにしようが大興奮で遊んでました。
よかったよかった。


ジイナがいて、いまのわたしもあるのだから…
大切にしないとね。


ただ…手が離せないときは…許しておくれよ。

| | コメント (2)

ストレス

わかっていた事だけど、
jinaのストレスがハンパないのです。


子につきっきりのあたし、
おかまいなしにjinaはおもちゃで遊べ!抱っこしろー!なでろー!
とアピール。


『ごめんね、いま無理なんだよ』


と言ったところでわかるわけがない。


そーやってjinaの訴えを聞いてやらなかったら、
ついに昨晩、怒り狂って遠吠えみたいに長々と鳴きはじめてしまいました。


ゴメンゴメンーー!
そー言って抱きしめた後、明日は公園行こうね!と約束。
で行ってきましたーー芦花公園。


ご機嫌で走る走る!


Photo


1時間ほど歩いて、おもちゃで遊んで大満足(のはず)。
また連れてきてあげようー。


ちなみに
jinaは子の存在に気が付いているものの、
視界に入れよーとしません。
視界に入れたくないので、危害も加えません。

Image


2月には11歳になるjina、これからもいい子でいてねー!


| | コメント (3)

サマーカット

連日暑いので、jinaの毛もカットしてあげましょう〜。


殺気を感じて、一切近づいてこないjinaをむりやり抱いて、
テーブルの上に乗せて、一気にバリカンで。


カットされている間、うるうると涙を浮かべていたけど
そんな事にはおかまいなし。
バリカンでうまく切れないところは、はさみでちょきちょき。


E58699e79c9f2_2


さっぱりした自分のボディをなめるjina。


| | コメント (0)

【動画付】jina10歳

2001.2.28生まれの愛すべきjina。
このたび、10歳を迎えましたーーーー。


もう10年の付き合いとは…早いなぁ~。
旦那より長いのでR。


1匹目のmomoは、伝染病であっという間になくなってしまい、
2匹目は絶対健康な犬を飼う!と当時『チワワのブリーダー歴40年』という
葛飾区のおじいさんから買ったのが、このjina。


段ボールの中にいた沢山の子犬の中から、jinaを選んだのは運命の出会い。
ほかの子犬に踏まれても、蹴られても、段ボールの床でグースカ寝てたんだよね。
その何にも動じない感じに一目ぼれしたんだな。


P1000261_2


ちょいちょい、病院に運ばれたりしたけど、
基本『健康』であるjina、これからも長く生きてね~。


さて、今年は奮発して記念のケーキをオーダー。
まぁいつものごとくギリギリ発注だったのだけど、間に合ってよかった!
と思っていたら…留守電が…。


『先日オーダーいただいたんですが、
その日で閉店で…商品のお渡しが出来なくて…なんちゃらかんちゃら』


え!!!!
お断り?!!
(その日で閉店しちゃうことは知ってたけども)


マジか!!!!
その時応対した人、どうなってんだ!!


ってことで、怒っていても仕方がない。
『犬用ケーキ レシピ』で必死に勉強。
そいでつくってみました~~


P1000244


卵黄1つにはちみつ大さじ1/2杯、小麦粉大さじ2杯、ミルク大さじ1杯混ぜておく。
卵白2つをメレンゲにして、卵黄たちをサクッと混ぜて、
170度のオーブンで15分くらい。


ケーキのお店で飾りのクッキーだけはオーダーしておいて…。
飾りつけして出来上がったのが…。


P1000247


記念撮影を拒むjina。
(旦那が後ろから支えてる)

P1000248

ケーキカットをして…

P1000257

『何これ!!!!』

P1000258

はむーーーっ。目をむいて食べる。

P1000260

よかった。
モリモリ食べてくれた。


食べた後…




ゲッフゥーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。


汚っ!下品!!!


誕生日なのか全然わかってないようだけど。
まぁ~いっか。

| | コメント (3)

【動画】井の頭公園篇

必死に犬の動画を編集するあたし。
なんか悲しくなった!!!きゃはーーー!何やってんだ?







| | コメント (3)

Yeah!

jinaの散歩スポット。
井の頭公園。


ここには沢山のわんこたちに会えるし(人見知りゆえ私は喋らない)、
何しろjina最大の楽しみ、『おもちゃ投げ』が存分出来るのでR。
(10歳にしてまだおもちゃが大好き。幼稚なのは飼い主似)


P1000131


おもちゃを投げては・・・もって帰ってくる。


P1000133


投げては・・・もって帰ってくる。


P1000134


途中、『もって帰ってくるのがエライ!』だの『かわいいー』だの言われて・・・


オレか?


P1000130



と振り向くjinaでした。


平日のお昼時。
人もまばらだし、リードなしでモリモリ遊べてきっとストレス解消されたに違いない。


| | コメント (0)

【動画】ストレス溜まり気味jina

今日はなんだか荒々しいjina。
一体どうしたんだい?


旦那のスリッパをブンブン振り回しております。
1匹で大興奮。
おかげでスリッパ、よだれでデロデロ…オエェ。


知らずにスリッパ履いた旦那。
悲鳴が家中に響き渡ったのであります。


明日は一緒に吉祥寺に行こうかね!
井の頭公園を思い切りはしるのでR。

| | コメント (4)

犬とおでかけ

旦那が犬を連れて、
お友だちのカメラマンが行う、犬のイベントに行ってきました。


急遽ファッションショーに出たり、
他の犬との交流があったり、旦那も犬も楽しんだ模様。


jinaは動きが俊敏じゃないので、
他の犬よりとても撮りやすい〜との事。


そらそーよね、呼んでも来ないし。
他の犬はよってくるけど、自分からはいかないし。
その辺りは飼い主に似ております。


2971_2


こんな事ならちゃんと散髪につれていくべきだったな。
毛ぇボッサボサ。

| | コメント (0)

すごーくガンバるjina

jinaは『マテ』をガンバります。


目線の先には、犬用のチーズがあります。

P1020412

ものすごーーーーーく食べたいけど、
まだ見てるだけ。


『ヨシ』の合図で食べる事にしてあるので見てるだけ。


おっと、さっきよりチーズが近づきました。
ガマンしてます。

P1020413_2


↓さらにチーズが近づきました。

チーズをあまり視界に入れない様ガンバってます。
(矢印がそのチーズ)

P1020414_2

あぁ…近い。


チーズ近い。

P1020415

食べたいがゆえ、何度もゴクリッとします。
そらそーだ。こんなにチーズ近いのに…。


まだ『ヨシ』は出ません。


あぁーーーーもーーーここまで来ると
jinaにとっては地獄です。

P1020416_2

でもガンバってます。
エラすぎる!!(←親バカ)


はーーーーーカワイイ。
その後、やっと『ヨシ!』で食べさせてもらいました。

| | コメント (2)

犬との10の約束

Img_1047

絶対買わない!!!


と思ってた本を買いました。
犬との10の約束


安易にペットを飼う人が増えて、
安易にペットを捨てる人が増えてる世の中なので、
こんな本も必要なのかな?って思います。


『犬の十戒』と『虹の橋のたもとにて』を翻訳した絵本。
英文も併記されてます。


メグホソキのイラストもかわいいし。
なにしろ、これを読む事で
もっと犬の事を理解してあげなくちゃと反省できます。


あたしの人生に犬は絶対必要な存在。
jinaも2月で10歳になる事だし。
旦那ともっとかわいがってあげましょうと思ってさ。


もちろん旦那にも読んでもらいました。






知ってたけど…これは…くる…



| | コメント (0)

より以前の記事一覧