生活

11ヶ月になりました。

ついに0歳最後の月、11ヶ月となりました。
赤ちゃんの時期って…あっという間だな。
もう4、5ヶ月くらいから結構しっかりしてたし、寂しいわ。


さて、最近の奈緒は…
ハイハイは1日のうち10%くらいしかしません。
(普通はもっと早いうちに出来る)
ずりバイ移動と、つかまり立ちは出来るのだけど…。


2012


ハイハイ出来ないのも遅いけど、歯も遅く…
やっと上の歯ぐきをさわるとギザギザ触れる程度。
(普通はもっと歯が揃ってる)


まぁ何かと遅いけど、熱が出るわけでもなく、
1人で遊ぶ時間も増えて、かーちゃん微笑ましく娘を眺めております。

最近の流行りは風船。
大人がビクビクするほど力強く風船をつかみに行きます。


201201_2


かーちゃんの最近の流行りは『刺繍』。
刺繍ブローチの作家さんがすばらしくて影響されてます。
HIPOTAさん。
すごいっす。

| | コメント (0)

10ヶ月になりました。

娘は本日10ヶ月になりました。
あぁ…早いな。


E58699e79c9f5


この間、マックに行ったらベルトつきの子供用イスを発見。
2人でランチしてきました。
(ベルトなしの方が多いんだよね…世の中)


Image1


最近の様子は…
ちょうだいっていうと、手にもってるおもちゃをくれます。
(くれない時もあります。無理矢理とるとすっごく怒られます)

ハイハイはやっぱり出来ず、わたし的に焦っておりますが、
まわりもかかりつけのお医者さんも『別にいいじゃん』なので
気にしない事にします。

ただし、回転移動がなくなり、ずりバイの移動がかなり高速。
先日、追いつかず…イヌのご飯を1粒食べました(涙)。

目を離した隙に、こっそり移動してイタズラ…
背後からコラーーーっ!!と声をかけると、キャアキャア言って喜びます。

喜ぶなよ…。


1人で遊ぶ事も多くなり、お昼寝の時間が短くなり、
(というかしない日もあって、かーちゃん結構ツライ)
気がつくと、なにやら真剣におもちゃで遊んでます。



Image2


正座???


ま、そんな感じです。
そろそろ電動ママチャリを購入したく…
そうなったら、あちこち出かけてやるんだ!!
美味しいモノとか美味しいモノとか美味しいモノとか!!!
探してやるんだーーーーー!!!

| | コメント (2)

もうすぐ9ヶ月

0802

なにやらボンヤリした表情してますが…。
大きくなりました。


わたしに似て食い意地はってます。
顔は断然オット似だと言われます。
で、ハイハイいまいち出来ず、寝返り移動。
これが結構高速回転で自由自在に移動するので笑えます。
ハイハイ出来ないわりに、足に力がついて、抱き上げると足をツーーンとします。


夜中の授乳が急になくなって、
1日3食、夜中に起きなくなりました。楽になったもんだ。


すっごくお喋りします。
イヌの名前がジイナだという事がわかります。
『ジイナは?』と聞くと、探して見つけたら『キャッ!』と教えてくれます。


生のトマト、ヨーグルトが嫌いで、
酔っぱらいのオエーみたいに、オエーっとします。


相変わらず外ヅラが良いので、外出先で意味なしのグズりがありません。
意味有りのグズりはあるけどね。(眠い、空腹くらいかな)
オムツが汚れてても気にしないタイプです。(大丈夫かな)


ちょっとづつ、手がかからなくなってきました。
かーちゃん、長く寝る事が出来る様になったのだけど。
この所のオリンピックで相当寝不足中です。

| | コメント (3)

離乳食

5ヶ月になるころ、大人の食事を見ては
よだれの量がハンパなかった娘。


興味ある?とスプーンを差し出したところ、
おもしろい様に口をパッカーーーンと開けたので、
ヒナか!!とわたしがそれにハマってしまい、離乳食開始となりました。


お米、パン、おうどん、ほうれん草、かぼちゃ、じゃがいも、
ブロッコリー、キャベツ、にんじん。


色々面倒。


ベビーフードにも相当頼って、いろんなものを食べられる様になりつつあります。
食事が変わったおかげで、出るものの香りも変わって。


くっさーーーー。


大人の香りに変化。
ほほーう、こうやってウンチングも変わっていくのだね。


好き嫌いは今のところなく、
食い意地のおかげでモリモリ摂取しております。
親譲り。


こちらは、どっかの雑誌で見て買った離乳食用スプーン。
とても使いやすいです。『ののじ』のスプーン。


21oggfka5vl_sl500_aa300_


おかげさまでムッチムチっす。


E58699e79c9f3_5


| | コメント (1)

ストレス解消

子が産まれても、何かを作ることに関しては
どうしても辞められません。


それがわたしのストレス解消法なのかも。


この間、ハンドミキサーを買ったら
メレンゲがオモシロいほどすぐ出来上がるので、
シフォンケーキにはまってしまいました。


すごい卵の消費量。
簡単にすぐ焼けるので、手土産にも使えそうだわ!


こちらはクオカのレシピ。


E58699e79c9f4


米粉の抹茶シフォンケーキ。
ほろ苦でうまし。


あーーーお裁縫もやりたいんだけどなぁーーー。
もうちょっとで自分の時間がもう少しとれそうなので、
それまでお預け…かな。


| | コメント (0)

そんなこんなで6ヶ月

特にこれが忙しかった!というわけでもないのに、
あっという間に日々が過ぎる今日この頃。
みなさま、お元気ですかーー?


あまりに更新しないので、忘れ去れてしまってるかもだけど。
たまーーにまた更新しちゃいます。


さて、わが子。
産まれて6ヶ月過ぎました。
成長目覚ましく、6ヶ月でこんなになるんだ…と驚き。


わたしはというと、産後からだの弱さ爆発で、
急に39℃くらい熱が出てみたり、インフルエンザにもれなくかかったり、
現在は気管支炎で床に伏せております…トホホ。


年…かねぇ。


E58699e79c9f2_3


どこいっても男の子と間違われます。


ピンク着てるじゃん!
フリフリついてるじゃん!!


んなこたぁーーお構いなしの男顔。
夫にそっくりで…ついに近所のセブンイレブンの店員さんにまで…。


『パパそっくりですね!!!』


ええ。ええ。
そっくりです。
旦那に似てても似てなくても…かわいいもんだ!!!


| | コメント (0)

お食い初め

あんまりイベントにこだわっていなかったんだけど。
旦那ママに言われるとーり、お宮参りもしたことだし、
お食い初めの事も心配してたので、やってみました!(2/18)


Img_1050_2


お赤飯、煮物、梅干し、お漬け物、歯固めの石、
鯛、はまぐりのお吸い物、季節のフルーツタルト。


…お赤飯はレトルトパック。
鯛はスーパーで予約して下処理もしてもらい。
結構手抜きの儀式となりました。


けど!!!
頑張って作ったもの。


Img_1066_2


いちごとブルーベリーのタルト。
これは張り切って作りました。


どうやって進行するのかよくわからないけど、
1つ1つ、お箸でつまんで食べさせる風にすればいいんだよね?

Img_1057

という事で無事100日儀式終了!
これからも健康で元気に育ってね。


100日の記念撮影。

Img_1037_2


| | コメント (1)

生後3ヶ月

毎週のように予防接種へ出かけたり、
毎年恒例の『確定申告』にうちこんだり、
(今年は早々と片付けてほぼ終わってる!天才)
我が家の保険を見直してみたり、イヌを散髪してみたり(冬なのに丸刈り)、
ご近所のママ友を呼んだり、ママ友家に行ったり、
相変わらずお家にいるのがイヤで出かけたりしてました。


この所のわたしは予定をみっちり入れないと
落ち着かない模様で、みっちり入れすぎて疲労するという…。
そんな1月〜2月でした。


さて、奈緒は2/11で3ヶ月を迎えました。

Img_0876

jinaは相変わらず、『オレにかまえよぉーー』と日々ストレスをかかえて
おりますが、まぁーー元気です。
28日に11歳になるのにねぇ。


jinaの顔!いぢわるそう…。


| | コメント (0)

おんぶ

最近家では、エルゴを使っておんぶする事が増えました。
ほんとはガッチリ首が座ってから使用になってたけど…。
おんぶだと、家事が楽々こなせるので重宝しています。


だいたい泣いて起きるまでおんぶのままにしてますが、
寝てるところをおろすと…。


Img_1065_2


そのまま寝てしまう事もあります。

| | コメント (1)

生後2カ月

なんやかんやしてる内に今日で生後2カ月になりました。
早いなぁ。


少しずつ成長していて、
わたしや旦那を見て笑うように。


『あひゃー』や『うぉー』と小声で喋ったりする事も。


一日家にいるのがイヤで毎日スリングに入れて連れ歩いてます。
カンガルーみたい。


0108_2


明後日はご近所のママ友と会います。
みんな大きくなってるかな?楽しみ。

| | コメント (3)

より以前の記事一覧