ハンドメイド

世田谷アートフリマ

このトコロあんまり体調が良くなかったのだけど。
旦那に手伝ってもらって、4月23日(土)、24日(日)と
三軒茶屋キャロットタワーで世田谷アートフリマに参加してきました。


アートフリマは去年の11月の芦花公園以来。


例によって毎度ギリギリまで準備しないわたし。
一応前回と同じ商品を揃えていってきました。


Img_1443_2


Img_1444_2


地震の影響か悪天候の影響か(日曜日は晴れだったけどさ)、
去年に比べたらお客さんが全然少なかったそうです。
(常連さんたちのお話によると…)


確かに。
以前は一点ものだと結構色んな方が買ってくれたわたしの商品も、
かなりボチボチな結果に。みんなお買い物自粛もあるのかも。(わたしもあるし)


ショボン。


まぁ、いっか。
今回は仕方ない。
ネットショッピングを告知して一向に準備してないし。
そろそろそういうのもやったら?って事かね。


さて、1日目に突然dokuちゃんがやってきてくれました!!
ビックリ。
『もーーーーー!!!告知してから来なさいよ!!!』と大声出したものの…
内心すごく嬉しかったです…ぷははーー。


2日目には、2年ぶりの再会、旦那が中野を連れてやってきました。
ま、中野は近所だしね。
お客さん少なかったから、知ってる人が来てくれてよかったわっ。
ありがとう〜〜。


また色々出たいなっ。

| | コメント (0)

マトリョーシカ展


木製のマトリョーシカを買って、
自分で絵付けしよう~と思ってたのに。(3セットも買っちゃった)
結局…今年も布バージョンで終わってしまった。


P1000152


でも去年は5個しか作れなかったモノを、
今年は10個作ったったぞ!


P1000146_2


はーーーーー疲れた。


P1000153


しかし…なんでこうメルヘン調になるんだろか。

| | コメント (0)

今年もマトリョーシカ企画展

Ki110209_main

どうやら昨年開催のマトリョーシカ企画展が
ものすごく好評だったようで、今年も開催するんだって。




お誘いがあったので、せっかくだから参加する事になったのだけど。
アナウンスがあってから時間に余裕があったのに、
ギリギリまで何もしない性格は、どーも今年も変わらない模様。




興味のある方はぜひ行ってみてください。
詳細はこちら。


日時・場所
期間:2011.02.09(水) ~ 02.13(日)
時間:12:00 ~ 19:00
場所:*会場は2カ所です


① gallery re:tail(本館)
東京都武蔵野市吉祥寺本町3-12-9 潤マンション103


② 百想(re:tail別館)
東京都武蔵野市吉祥寺本町3-3-9,2F


ワークショップ
ウッドバーニング専門店「木の香」によるウッドバーニングのワークショップを開催します。


1. じっくり本格的にマトリョーシカに絵付けコース
2011.2.9(水), 10(木), 11(金・祝) 13:00 ~ 17:00  百想
白木のマトリョーシカをキャンパスに、電熱ペンでじっくりゆっくりと絵付けを行います。
本格的にウッドバーニングのマトリョーシカの制作が行えます。
参加料金:2,625円 (材料費込み)
※ こちらのワークショップは、予約制となります。
お申し込みは、こちらから。
定員になり次第、締切らせて頂きます。


2. お茶をしながら、気軽に楽しむコース
2011.2.12(土), 13(日)   百想
気軽に会話を行いながら、ウッドバーニングの体験が行えます。
お茶をのみながら、家族と恋人、友達と、ワイワイと気軽にウッドバーニングの体験が行えます。
参加自由
協力・講師:ウッドバーニング専門店 木の香


gallery re:tail http://thetail.jp/

| | コメント (0)

毛糸の季節

何を思ったのか。
スヌードを作りたくなって、毛糸を購入。


編み物は、棒編みの超基本中の基本の編み方しかできません。
しかもまっすぐしか編めないから、スヌードにはもってこい。


何しろ高校の編み物の課題はママンキーがやったからな。


さて、毛糸はCHUNKYという超極太のモノ。
これならあっという間に編み上がりそうじゃん!
グレーとネイビーの混ざった毛糸です。

P1020472_2

超極太の毛糸に、
超極太の編み針。


出来上がるもなにも…。
すぐ編めて…。


毛糸たりねーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!


買いに行くのめんどくさくね?
めんどくさくね?


という事で、また新宿行ったら買います〜。
買うのが来年の冬にならないように注意せねば。




しかし、編み物なんて大昔にやって以来だけど。
人間覚えてるもんだねぇ〜サクサク編めましたよ。



| | コメント (0)

お財布

ずいぶんとお財布探してます。


もとい、なくしたのではなく。
新調したい=探してるです。


かといって、真剣にあちこち見てまわるとかしてなくて。
漠然と出かけた際にはチラリ見る程度。


なかなかグッとくるお財布を見つけられずに
おもちゃのようなビニールにくるまれたガマグチを使ってました。


それがかなりのおボロになってしまったため。
またこれだ!!的なお財布に出会えるまでの間、
自分でお財布つくってまえ。


と作りました。

192238609

ホントはもっとカラフルなものを作りたく。
色とりどりの刺繍をしたり、オプションをつけたりする予定だったのだ。


それがこんな落ち着いた具合に。


ま、これはこれで気に入ったので使います。
お札が折らずに入るサイズ。
お財布にしてはちょっとデカかった気も。


まいっか。

| | コメント (3)

叔母のハンドメイド

ハンドメイドネタが続きます。

パパンキーの妹、ゆっこおばちゃんは
祖母が残した着物から、色々な小物を作っています。

それが、かわいくて。

P1010049


祖母は、あたしが小さい頃から着物姿。
おおきなお座布団にちょこんと座る、ちいさなちいさなおばあさんでした。
(あたしのサイズからは想像がつかぬほど、ちいさなおばあさんなのよっ)


しかも90歳すぎても真っ赤なマニキュアしてたからなぁ~。
カッコイイ。

今やアンティークと呼ばれるような
色鮮やかなモノだったり、渋い柄だったり、
たいそうたくさんの着物持ちの祖母。

それを一気に譲りうけて、ゆっこおばちゃんは
日々このようなモノを制作しているのだそう。


個展を開いたり、
お友達にプレゼントしたりしているんだって。

むーーーー。


これは作り方を習いたい上に、
アンティーク着物のはぎれを…多少譲り受けたい…と思うのであります。

はーーーかわいいなーー。
これ作ってみたいなぁ~~。


| | コメント (2)

世田谷文学館 世田谷アートフリマ

9月末に初めて参加した『世田谷アートフリマ』。
その後、『世田谷文学館』で1日だけ開催すると知り、
参加費も安かったので、出展してみることにしました。


11月3日の文化の日。


P1020386


中庭のある、キレイな文学館です。
出展にあたって、まだ時間あるから大丈夫、
まーーーだ大丈夫、大丈夫…なんて余裕かましてたら。
やはり前日の3日間ほどはミッチリ作業するハメに。


旦那にも『なぜ時間がある時にコツコツやらないの?』と
言われてしまうほど。
わたしゃ子供の頃からこういうタイプなのだよ!
テストの勉強だって、そらコツコツやれる性格ならもっと成績よかったはずさ。


さて、手描きの布でなにかつくろうと色々考えてるうちに
時間がなくなってしまったので、今回はストラップをメインに出しました。


その商品がこちら。

P1020382_2

ホントは違う感じのを作る予定だったのに。
意を反して出来上がったモノ。


P1020380


台紙もスタンプでペタペタ。
これがなかなかの人気で、1つだけ売れず(かわいそうに)
それ以外全部売れました!よかった。


次回はちゃんと余裕もって…ね。
制作しないとね…たぶん無理だけど。


開催の告知はHPやtwitterでしてるので、
興味ある人は見に来てね。

| | コメント (0)

大橋歩

わたしが中学生の時から好きな人。
『大橋歩』さん。


先日、本屋さんでこれまた好きなもたいまさこさんが表紙の
アルネ』を発見。

Img_3


この本うすっぺらいけど、いい感じ〜。
どこが出してるの?と思ったら『大橋歩』さんが出してるのでした。
ほほーーここでつながったかぁ〜。



Img

毎月出てる模様の『アルネ』もおもしろそう。
定期購読してみよーかな。
または経堂にある『ろばろばかふぇ』に置いてるみたいだから
いってみよーかな。


ちなみに今号は糸井重里さん特集。
ほぼ日をたちあげて11年目のお話だって〜。


俄然読みたい。




ちなみに大橋歩さんと同様、
中学生の頃からファンなのは〜『西村怜子』さん。


どちらも中学生でファンとは…。
あたし老けてたのかね。

| | コメント (4)

品川てづくり市〜ecute篇〜

品川のecuteでてづくり市のイベントをやっているとの事。
ここに商品を出しているmineoさんと行ってきました〜。


いつもは品川神社にて月に一度行われているこのてづくり市
それが年に1度(?)駅構内ecuteのイベントスペースにて開催されるんだそう。


てづくり市のスタッフさんにお願いして、写真を撮らせていただきました。

__
__1
__3
__2

もーカワイイ品が沢山。
ここの商品はどれもレベルが高い〜。
(ってあたしがレベルを評価しちゃいけないけどさー)
みんなこだわりを持って、自信を持って出品してるって感じ。
あれもこれもと欲しくなります。




が…。




ここはお財布の紐をぎゅっと。
mineoさんから聞いていた小さなカットボードと
なめらかな手触りのバターナイフを即買い。

P1020231_2P1020232

こういうの欲しかったのだ!
ミニカットボードは、チーズを切ったり(するのか?)
パテをのせたり(するのか?)…何かと使える!!(はず)。


バターナイフは常々欲しかったのだけど、
木製であることから、すぐダメになっちゃうかも…と手に取ってはやめていた品。
でもお手頃価格だったので買っちゃいました。


やっほーーい!


レジにはてづくりお菓子がズラリ。
もちろん素通りはしません。

P1020230_2

tetoteさんのクッキーセット。
いろんな種類がはいってて…美味しそう♪(実際美味しかった)


イベントはこの週末、10/17(日)までやってます〜。
いくたびディスプレイや商品の入れ替えをやってる模様。
今日はあったけど、明日にはないかも?なモノもあるみたい。
ご興味ある方はぜひいってみてください〜。


このイベントスペースの後ろには『遊中川』さんがありました。
いつもお世話になってます〜!

| | コメント (0)

世田谷アートフリマ

25日(土)、26日(日)と
三軒茶屋のキャロットタワーにて『世田谷アートフリマ』がありました。


今回、初めて25日(土)だけ出店しました。
朝から嵐で寒く、春に見に行った時よりだいぶお客さんが
少なかった気がしましたが、


たくさんの人があたしの作品を手にとってくれました。
旅立っていった作品たちがみな大事にされますように~。


いろんな人が声をかけてくれて、
人見知りのビクビクマンは、ちょっとだけ楽しみました。


次回は11月3日(祝)に
世田谷文学館(蘆花公園)でのこのイベントに参加する予定です。


蘆花公園周辺て

何もないんだよね~。


お客さん来るのかな?

| | コメント (0)