散歩/旅

さかのぼり…夏休み

そういや、8月はオットの仕事が暇で長い夏休み!
オットの実家、大阪へ帰省していました。


イヌもいるし移動が楽なので車で帰省。
娘は車ですぐ寝るのでオムツとミルクの休憩は
大人のお手洗い休憩と同じタイミングでOK。
わりと楽…


のはずだったのだけど、
じいじ、ばあばが楽しみに待ってるだろう!と
帰省ラッシュの日に出たのが間違い…。
朝5:30に出たけど、大阪着いたの23:30だもの。


もちろん今までも渋滞の経験はあったけど…
ここまで酷いのははじめて!


ほんと思うんだけど!!
新東名って意味ないから!!!!


地域活性にはなったのか…。
渋滞緩和には一切ならないから!!!


はーーびっくり。
まーでも事故にあわず無事帰省出来たからま、いっか。


実家では、じいじ、ばあば、義兄夫婦、義姉夫婦が大歓迎。
甥っ子と奈緒もたわむれて…楽しい夏休みになりました。
地元の盆踊り行ったり、奈良行ったり、高野山行ったり、
旦那の同級生ファミリーと遊んだり。

E58699e79c9f6


高野山。

Image



高野山のキャラ、こうやくん。


困った顔の奈緒です。
久しぶりにすっごくゆっくり出来ました!
実家にはホントに感謝感謝。


| | コメント (0)

大阪帰省

旦那のパパがまだ奈緒を見ていない…という事で、
小さい内にいそげーーーと、わたしと奈緒で大阪帰省をしてきました。
(旦那は仕事でお休みなしゆえ不参加)


新幹線乗るの久しぶりぃーー♪
と意気揚々と出かけたけど、お昼までに大阪到着となると…
朝のラッシュにぶつかるわけで…。
荷物は宅急便で先に送っておいたので、新宿や吉祥寺へ行く位の感じで身軽。
奈緒泣かないかなぁ…と思っていたけど東京駅まで終始静かにしてくれてました。


新幹線では多目的ルームがあるので授乳出来るーー!と思っていたけど。
席から遠くてめんどくさっ。
よって座席で授乳しちゃいました…怖いものなし。


こうやってドンドンずーずーしくなっていくのかもね。
座席で授乳するわ、小さい子がいるわで、
指定席なのに、次々席移動していく人たち…みなさんすんません。
気がつけば、わたしの席のまわり…









いねぇぇぇーーーっ。




ま、いいけど。


さて、新大阪には両親が迎えに来てくれてました。
ぴっかぴかのジャガーがババーーーン!車新しくなってるーーー!!


途中、旦那の姉宅へ訪問。
同級生になる9ヶ月の『友彰くん』と初対面。


Img_0912_2


左が友彰くん。現在人見知り絶好調。
右は奈緒。友彰くんの頭をポンポン。


しかしいとこ同士。
似てんなぁ…同じ顔。


実家では、旦那の兄夫婦がお出迎え。
ワイノワイノで大にぎわい。


旦那ママに昔の写真アルバムを沢山見せてもらいました。
旦那ママ…若い&ハイカラでキレイじゃーーーん。




『せやろ?』




『女優みたいやろ?』




サングラスしてたり、スカーフまちこ巻き(?)してみたり。
ダイアナ妃みたいな大きなお帽子かぶってたり。




こちらは旦那3兄弟とママ。
真ん中のチビが旦那です。

Img_0888_6

3人とも今もあんまり変わらない気が…。


4日間だったけど、梅見に行ったり、ベビーグッズのお買い物行ったり。
久しぶりにゆっくりさせてもらいましたーーー。
次回はぜひ旦那とともに…。


| | コメント (1)

つばめ

北海道でつばめを見た事がありません。
小さい頃、物知り百科で得たつばめの情報。
雨が降る前につばめはひくぅーーーーく飛ぶんだとか。(ホントか?)


まぁそんなわけで、つばめ情報は持ってても、
実物を見た事がなかったのだけど、
東京に来てよく遭遇するようになりました。


さて、今日。
近くの商店街でピーチクパーチク鳴く声が頭上でして、
ふと頭をあげると…。


あっっ!!!!


P1000678


ある商店の軒先で…ひなたちがみっちり寄り添って、
お母さん鳥からエサ待ちをしているではないの!!!


ひな…というか…わりと成長している気がしないでもない。


でもお母さん鳥が帰ってくると、
真っ赤な口の中を大開放でピーピーピーピー!!


か…かわええええええええええ!!!!!
(↓待ちの時間はずっとへの字口)


P1000679_2


あんまりかわいいので、しばらくずーーーーーーーーーーーーっと
見ていたら、背後に気配が…。


一組のカップルと、おばあさんと女の子も一緒になって
つばめの子たちを見上げていました。


みんなと目が合って…。




一斉に…




『かわいい〜ですね〜!!!!!』




みんな結構興味あるのね…。


| | コメント (0)

jamaica fes

旦那がjamaica fesあるけど行かないー?と誘って来た。
今年はthai fes(代々木)が中止になって残念だ〜と思ってたんだけど、
jamaicaってのもあったのね。


その日、午後から大雨の予報で気分が乗らなかったのだけど、
レゲエのライブに興味あり。行ってきました〜。


午後から雨とは思えぬ午前。
蒸し暑くて、じっとしていても汗ばむ陽気。
到着したら一気にダルくなってしまったけれど、
代々木は大層盛り上がっていました。

P1000550_2
P1000552_2

食べ物もズラリーーー。

P1000546
P1000545_2P1000547_2

雑貨屋さんも沢山。

P1000553
P1000549_3

本場の編み込み、エクステ体験。

P1000551

あちこちブラブラして、レゲエライブまであと2時間。
と思ったら、あれよあれよと雲行きが怪しくなり。
空真っ暗。これは雨くるでーーーーーーーー!!!


ライブはやむをえず断念。
大至急駐車場へ…そして地上に出たら大雨!!
旦那はTシャツ、わたしはサンダルを買って終了となってしまいました。


来年はもっとお天気だったらいいのになぁ〜。

| | コメント (0)

材木座海岸

だいぶ前の出来事更新…。
旦那が鎌倉行かない?と言ってきました。


以前鎌倉土産に買って帰った『生しらす(静岡産だけども)』が
美味しかったので買いに行きたいとの事。


ついでに美味しいパン屋さんもあるよ、と
ちゃんとあたし用のネタも用意していたので、やむをえず早朝から支度。


しらすのお店も、どっから仕入れたのか知っていたため、
まっすぐお店へ向かいました。




材木座海岸にある『もんざ丸』というしらすの専門店。
予約しないと午前中にはあっという間に売り切れてしまうらしく。
車の中から予約。


400g1袋で¥550(安い)


P1000454


店頭には予約の袋が沢山並んでいました。
今日はお天気もどんよりだったため、あまり多く取れなかった模様。
それでも1袋確保出来ました。


いがったーー。


P1000452


次から次へと、お客さんが予約を取りに来てました。
早く食べたい…。


さて、美味しいパン屋さんとやらへ連れていってくれい。
とお店の前についたら、なんと12:30~開店とのこと。
現在…9:30。


めっちゃ時間あるんだけど…という事で、鎌倉駅周辺を散策しました。
しかし鎌倉って人気あるのね~すっごいたくさんの人出でした。


あーーーなんか…もう帰りたくなってきた。


さて、あちこち見てまわってるうちに、12:00になり
パン屋さんへ向かいました。


お店は『窯GAMA』。


P1000457

(↑あたしが買い物終わってから撮ったんだけど、並んでる人が減ってなかった)


開店前から並んでいる人が沢山いて、
パン買えるのか?と心配したけど買えました~~。


狙いは『しらすとモッツアレラのフォカッチャ』。
なんでも素材にこだわったパンなので、お値段も結構はるとの事。


高級チョコをつかったパンなんて、
1斤くらいのサイズで¥2100!!たかっ!(半分だと¥1050)
うーーーーーむ。


とりあえず、看板商品らしき食パンを1/2斤(タマゴ、ミルク、バターを無使用)、
マロングラッセとくるみのベーグル、しらすのフォカッチャを買って終了~。
合計¥1800なり~。


P1000456
P1000455


しかし…バスか車でしか行けないような場所にお店を出しても売れるもんだね~。


お腹すき過ぎて吐きそうだったため、
写真も撮り忘れてしまったけど、フォカッチャもベーグルも美味しかった。
明日は食パンにしらすをのせてしらすトーストで食べてみよう。

| | コメント (2)

谷中ぶらり旅

そういえば、4月23日(土)24日(日)で
世田谷アートフリマ(三軒茶屋キャロットタワー)に出展するんでしたっ!


何にも用意してなかったわ…ということで、
人気の室町千代紙で作っているカードケースの材料を仕入れに谷中へ。


途中、魅力的なお店が沢山あって寄り道…寄り道。

P1000401_2

この日は暑くて、軒先で売ってるビールが飛ぶように売れてました。
美味しそうーーーーー!飲みたい…。

P1000405_2

おっと!屋根にネコ。
(作り物です)

P1000404_2

さて、ここ、ここ。
『いせ辰』という千代紙のお店です。

P1000402_2

千代紙が豊富でかわいい色使いのモノが沢山揃っています。
買い物を済ませて…また商店街でお買い物。

魅力的なつまみぐいスポットが沢山。
たまに来るといいよね〜谷中。

P1000403

| | コメント (2)

椿

公園に咲いていた椿。
これって結構開ききっている状態なのかなぁ?


でもとってもかわいい。


P1000069
P1000071
P1000070
P1000072


冬なのにお花が咲くって、
北海道にはなかったので、とても新鮮。
(ってもう10年以上東京にいるのにね)

| | コメント (0)

豪徳寺2011

久しぶりに世田谷線にのりました。
わたしこの線が好きなんだよね~。
あの車両の短さといい、車窓からの風景とか。
結構な下町具合とか、だけど美味しいお店があったりとか、
かわいいカフェがあったりとか。


さてさて行ったのは豪徳寺。
家の招き猫を増やそうと思って。


P1000041

いいお天気~。

P1000042

キレイに整えられたお庭。
お参りをすませてから、招き猫のところへ。
(右下のグレーの猫ちゃんはホンモノじゃないよ)

P1000050

サイズが沢山。

P1000049

今回は一気に2匹連れ帰ってきました。
左の豆猫とその上の猫が今回の新入り。

P1000065

5匹家族になりました~。

豪徳寺の猫はみな右手をあげてます。
小判がついてないからお金関係ではない模様。
この招き猫はいろんな機会を与えてくれるんだって。
それを生かすか殺すかは、結局自分次第って事みたい。

今年もいろんな機会を与えてくれるといいなっ。


さてこちらは境内に1本だけ咲いていた梅の木。
とても立派な梅の木。

P1000045

かわいい~~。

P1000048


春は近い!!のかな?


| | コメント (2)

納々屋

仙川の商店街の一角にある、
オーガニック食品などを扱うお店です。

P1020921

手描きの文字や絵…なんだかかわいい~。

ここではいろんな商品をぐるぐる見て回って…。
お肌や冷え症によいとされる『よもぎ茶』を買ってみました。

P1020948

ちょっとの量で結構お茶が出て、
草もちを食べてる気分になります。

冷え性に少しでも良いなら…とグビグビ。
あっという間になくなりそう~。

| | コメント (0)

北海道神宮と円山動物園

元旦早々、近所の北海道神宮へ初詣してきました~。
北海道のパワースポットとして北海道神宮はよく出てくるけど、
ふつーに大きな神社だし、ふつーに札幌の人はここへお参りに来るよね~。

P1020834

元旦とはいえ…すぐお参りできるでしょー
と大きな鳥居をくぐったら…

P1020836

大混雑。
入場制限でした。

意外と侮れない北海道神宮。

夕方になり、じわりじわりと冷え込みが…。
あーーー耳が…あーーーーほっぺたが…あーーー手が…つま先が…
と体のあちこちが冷え出して…。

P1020837


30分ほど並んでようやく入口までやってきました。
ほーーーー早くしてくれいーーさぶすぎるーーー!!!

中は撮影禁止で写真なし。
氷つくような手水舎はほとんどの人がはぶいてのお参り。

ぎゅーーーっと、ぎゅーーーっと沢山お祈りして。
恒例の~~おみくじは!!!

P1020839_2

やったぞ!『大吉』。

『すこしでも我儘の気をおこして色や酒におぼれるな』

って!!!
気をつけます。

お参りを済ませたあとは、縁日ぶらり。

P1020840

甘酒を飲んだり…(甘酒嫌い)

P1020843

やきいかにかん酒に釘付けの旦那。
(父がご飯用意してるので、ここはグッと我慢)

P1020844

大判焼きをほおばったり~。

P1020842

凍死しそうな体と焚火で温めたり。
あーーー『大吉』が出てすっかりご機嫌。帰りましょーー。

P1020871


-------------------------------------------------------------------

帰る日、飛行機まで時間があったので、
これまた近所の『円山動物園』へ。

P1020905


入ったら…見たかったほっきょくぐまが見れない事がわかり。
ガーーーーーーーーーーーーーーーーーーン。
まぁいっか、ひぐまが見れれば…。

と思ったらひぐまも休館。
なにーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
(考えてみれば熊はこの時期冬眠だからね…)

↓かわいーーー風太くん!!!…の親戚かね。

P1020872

↓なんだっけな…大きい鹿。

P1020880

↓一向に目覚めないライオン。

P1020889

↓目線くださーーーい!!トラ。

P1020887

↓さむそうにお団子になってるお猿さん。

P1020904

↓オオカミがっ。

P1020892

とまぁ、色々見れて楽しかった!
しかし…旭山動物園とは比べ物にならない…なぁ。

家に帰ると…
父が…開口一番…

『お前たち臭い!』とな。

寒さに弱い動物たちはみな屋内で見たのだけど…。
残念ながら鼻にしみるほど強力な臭いだったからねぇ~。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧